誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フジバカマ

フジバカマ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フジバカマ」のブログを一覧表示!「フジバカマ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フジバカマ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フジバカマ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

フジバカマが満開 下御霊神社 嚴島神社から次ぎに下御霊神社に行きました。ここも2016年8月に来てますが、早朝に行ったので朱印は貰えてませんでした。今日、嚴島神社に行ったついでに寄ってみたら・・・思ってもみなかった光景が目に飛び込んできました。寺町通り沿いの鳥居 ... » more
テーマ 寺町通り フジバカマ 下御霊神社

顔晴れ野鳥たちムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ 東三河のお山へ、近いところから順に寄ってきた頂上付近に咲いていたツリガネニンジン、白い花を探して撮ったヤマハッカ、色違いをヤマラッキョウキダチノコン ... » more
テーマ ヤマラッキョウ フジバカマ ムラサキセンブリ

秋風吹く、水尾フジバカマ鑑賞会 雨の続く今年の秋。その中で10月2日はまだいい天気のようなので、京都市右京区の奥地、水尾地区に行って来ました。この時期フジバカマの鑑賞会が行われており、そこに訪れるアサギマダラという蝶を求めてカメラマンが集まっていた。 ... » more
テーマ アサギマダラ フジバカマ 京都を切り取る  コメント(2)

顔晴れ野鳥たちミスミグサ(三角草)
ミスミグサ(三角草) 先月末の初見の花が気がかりで再度訪れたトンネル先でヤマガラの餌運びが見れたので先に載せます花専の100mmレンズでは無茶でしたミスミグサ(別名ミスミギク)撮影後植物会館に寄って教えていただきました ... » more
テーマ ミスミグサ ハタケニラ フジバカマ

フジバカマ 秋の七草のひとつフジバカマですフジバカマは花を観賞するだけでなく、香りも楽しめるのです全草を乾かすと桜餅に似た香りがでてきます昔の人は少女の髪にフジバカマの小枝を挿してかんざし代わりにし、香りと髪留めに利用したそ ... » more
テーマ フジバカマ

コスモスの花   とし坊 我が町天の川へコスモスの花を求めて散策して来ました。コスモスの花が美しい表情で出迎えてくれました。花言葉 : 乙女の純真青空に向けて多くのコスモスがポピュラーに秋らしく咲き始めました。 ... » more

フジバカマ フジバカマが咲きました秋の七草にも数えられているフジバカマ現在では野生のフジバカマをほとんど見ることができなくなりました絶滅危惧種に指定されるほどです昨年の冬、秘密のフジバカマの野生地で種を持ち帰りま ... » more
テーマ フジバカマ

初秋箱根湿生花園歩記(3) ギボウシ/藤袴/小オニユリ 初秋箱根湿生花園歩記(3)ギボウシ/藤袴/小オニユリ画面1は、ホテル付近を散歩中、道端に咲いていた花を撮ったものです。オオバギボウシとかコバギボウシの見分け方がよく分からないので、ただギボウシとだけ書いておきます。ギボウシは擬宝珠の ... » more

お詫びと訂正、フジバカマとヒヨドリバナ 屋久島も夕方5時半を過ぎると暗くなってくる。6時にはもう真っ暗である。我が家には夜の来客は滅多にない。たまにあるのは、宅配便の配達程度である。「ピンポーン」、夜7時前我が家のチャイムが鳴った。あれ、宅配便かなと思い玄関に出てみる。もう外 ... » more
テーマ 屋久島 ヒヨドリバナ フジバカマ  コメント(4)

ここは屋久島フジバカマが咲いている
フジバカマが咲いている 屋久島の南部では今フジバカマの花が咲いている。フジバカマは秋の七草のひとつで、万葉の昔から日本人に慕われてきた花だそうな。そして、日本では本州から日本各地の河原などに生息していた花だが、昨今数が激減していて、何でも準絶滅危惧種に指定 ... » more

浜離宮恩賜庭園(10月06日撮影)その4 今日も浜離宮恩賜庭園です。今日の掲載はぼたん園の奥で咲き始めたフジバカマと綺麗な色付きのコムラサキ、入口ではノウゼンカズラが見事な花を残していました。締めくくりはお花畑のコスモスをどうぞ。綺麗な色付きコムラサ ... » more

花と酒と音楽と本フジバカマ
フジバカマ フジバカマ藤袴Eupatorium fortunei Turcz.キク科フジバカマ属中国原産多年草細く伸びた茎の頂に白色の筒状花数個を持った頭花が重なり合う。花の先端から角状の花柱がにょろっと伸びて目を引く。秋の ... » more
テーマ フジバカマ

白い藤袴(フジバカマ)の花、きれいだね 家の前の空き地、草払いをした場所にフジバカマの花が咲いていた。ここでは雑草である。白い花だが、細かい花がいっぱい寄り集まって固まりの花になっている。フジバカマは花屋さんでは薄ピンクのものが多いようだが、雑草としてさいているここでは白が多い。 ... » more

マイフォトルーム浜離宮恩賜庭園
浜離宮恩賜庭園 今日は浜離宮恩賜庭園です。久しぶりの浜離宮でしたが、今週の10月17日(土)、18日(日)東京都主催の東京大茶会が催される予定で園内は準備でおおわらわです。そんな作業の傍らぼたん園の隅ではフジバカマが今を盛りと咲きアオスジアゲハやツマグ ... » more

神代植物公園(10月09日) 今日は神代植物公園です。昭和記念公園のコスモスの予定でしたが、出る時間が遅くなり近場の神代植物公園にしました。明日から秋のバラフェスタが催されるようで準備が着々と進められていました。バラは後日にまわし今回は山野草園やハナモモ園で咲いてい ... » more

私の好きなものフジバカマ(藤袴)
フジバカマ(藤袴) 植物園でフジバカマ(藤袴)を見つけました。フジバカマ(藤袴)別名蘭草(ランソウ) キク科フジバカマ属の多年草原産地日本・中国草丈100〜150cm開花期8〜11 ... » more

小石川植物園(09月02日撮影) 今日も小石川植物園です。園内の分類標本園では秋の花々が咲き始めています。今日の掲載は黄色が眩しいキクイモやオミナエシ、白い花のオトコエシやフジバカマも咲き始めてます。黄色が眩しいキクイモ。 ... » more

雲の上の散歩道花の散歩道:フジバカマ
花の散歩道:フジバカマ 花の散歩道:フジバカマ先日、近くの県立柏の葉公園に自転車で出かけた。管理事務所の玄関に鉢植えのフジバカマ(藤袴)の花が咲いていた。フジバカマは、かつては日本各地の河原や土手などのやや湿気のあるところに自生していたが、最近は少なくな ... » more
テーマ 花の散歩道 秋の七草 フジバカマ

箱根湿性花園(8月13日) 今日は久しぶりに箱根湿性花園です。旧盆の帰省ラッシュも一段落と思い東名高速で御殿場まで、東名入口までは順調でもやはり夏休み東名に入るや途端に渋滞、御殿場ICまで2時間下りてから仙石原までは割合スムースでしたが園内は予想以上に混雑でした。 ... » more
テーマ フジバカマ 箱根湿性花園  コメント(4)

激走808 : 離陸よ〜い<フジバカマ> ・激走629:変わった花<フジバカマ>ふわふわの種。風を待っている。今夜の風に乗って、出発したかな?11月24日撮影●右下のテーマ『フジバカマ』をクリックしていただくと、今までの記事を読むことができます。→→ ... » more

激走629 : 変わった花 <フジバカマ> ・nobaraの散歩道・nobaraさんのフジバカマ・・これも、近所の野草園で咲いていたもの。変わった花だなぁ〜。それにしても、野草園は、蚊が多かった。今度は、長袖で行くしかないな。10月7日撮影相変わらず、すっ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 16:33

「フジバカマ」のブログ関連商品

» 「フジバカマ」のブログレビュー をもっと探す

「フジバカマ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る