誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山菜

山菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山菜」のブログを一覧表示!「山菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山菜」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

山菜採り コシアブラ 先月から始まった山菜採りまだまだ続いてるよ〜今日の場所はここ南八甲田山に入りました今日の獲物はコシアブラ相棒たちと車を降りて林道を歩きながらコシアブラをゲットしながら先に進む ... » more

ネマガリダケ採り(2014年) 昨年は、なぜか行かなかったタケノコ採り。今年は、5月最終日の土曜日に行ってきました。目的の山は、白老町萩野の山林。林道直近の笹薮で少しだけ採らせてもらいました。今朝は、4時に起きてタケノコご飯とみそ汁をつ ... » more
テーマ 山菜  コメント(4)

緑色のバイクブログ山菜取り
山菜取り 昨夜は送別会のため、ブログ更新できませんでした。でも日付的には記事を書いたことになってるし、どのみち一週間連続には失敗しているので構わないのですが(笑)というわけで今日は山菜取りに行ってき ... » more
テーマ 山菜  コメント(1)

奥入瀬渓流大好き もう 初夏
もう 初夏 の気配がするね山菜採りに山をほっつき歩いてるけどちゃんと花も撮り歩いてるよ念願の一眼レフを買いましたが手にしたばかりで使い方がまだまだでねニコンのコンパクトと両方を持ち歩いて撮ってます山菜採り ... » more

またまた 山菜採り  1週間前に相棒と山菜採りに行って雪が溶けたばかりで草木が葉を出そうとしてるだけの山だったのが昨日はこんなに生い茂ってもう夏の気配さえ感じられたよこの山に入り山菜採りを楽しんできましたよ獲物はワ ... » more

ところ変われば・・・ 5月27日、妻はママ友と昼食会。私は、夕方から札幌理容協同組合の組合員表彰と、通常総代会があるので、前日から出かけようと思っていました。しかし、天候が最悪・・・(暴風雨)釣りをしながら、苫小牧のホッキを買いに行こうと ... » more
テーマ 北海道の四季 山菜

富士山麓 山菜採り 5月25日に富士山の麓へ山菜採りに行ってきました。午前2時半に自宅を出発。こんなに早く出発できるなんて、何故か釣りに行く時よりも気合が入っていましたね(笑)。当然渋滞などなく、ちょうど日の出時刻の午前4時半に自衛隊北富士演習場に到着 ... » more
テーマ 山菜

麻衣ブーム山の恵み
山の恵み 一通りの山菜が出終わったあとはこちらが出始めます。地域によって呼び名が違いますが、姫竹や根曲がり竹なんて呼ばれています。わたしは小さいたけのこ、って呼んでいます(笑)越後湯沢の知り合いの方がいつもこの時期にお裾分けし ... » more
テーマ 山菜

四季折々の記にんにく?
にんにく? 貴重な山の幸 「行者ニンニク」 です。山菜の王様とも言われ、健康にも抜群の効果があるといわれてますな。と。。ある。友人から頂きました。食べ方は、いろいろありますが、本日ご紹介するのは、ふたつ。まずは、「おひたし」です ... » more

山菜が採れました! 第二弾 このところ良い天気が続かないものの山の新緑は進み、次々といろいろな山菜が採れ出しました。今回もたくさん採れましたよ。今盛りなのが、ミヤマイラクサ、モミジガサ(シドケ)、コシアブラ、ゼンマイ・・・コゴミは終わりかげんで ... » more
テーマ イベント 山菜

丸屋の “山人春祭り” 始まります! “山人春祭り”では採れたての旬の山菜小鉢中心のお夕食膳でおもてなし。食前酒はアンニンゴ酒(うわみず桜のお酒)可愛らしい小鉢には旬の山菜を色々盛り付けて・・・天ぷらは、コシアブラ、タラノメ、モミジガサ。(日によって ... » more
テーマ そばの宿 丸 屋 イベント 山菜

奥入瀬渓流大好き 50km 走ったよ
50km 走ったよ 朝からお日様がカンカン照り紫外線が強いだろうなと思いながらラッキーの早朝散歩を終えて朝飯を食べてツーリング家から市内を西に向かい高森山を目指す田植え真っ盛り中だ農家の人は今が一番忙しいだろうな ... » more

何か忙しい休みでした 5月の連休、19日の月曜日は北海道理容組合の組合員表彰と総代会前日から、色々と忙しく総代会に挑んだが、なんか・・・なんか・・・色々と考えされられる総代会となったな〜気分を入れ替えて、翌日は妻と2人でドライブと山菜 ... » more
テーマ ファイターズ 北海道の四季 山菜

奥入瀬渓流大好き 新緑の南八甲田山中
新緑の南八甲田山中 18日に午前中は渓流を撮り歩いて昼前からは南八甲田山中に入った先ずは「森の神」にご挨拶してからね今年も元気に葉を茂らせてくれているこのブナの巨木は豊饒な南八甲田山中の象徴だこの巨木の周りにはこ ... » more

散歩あるばむ山菜狩り-T
山菜狩り-T 今年も北富士演習場に山菜狩りに行ってきた陸上自衛隊北富士演習場のゲートで入場料500円を支払い、ガタガタ道を砂埃を舞い上げながら走った。昨年まではワラビがたくさん採れた場所をナビにセットしていたが、今年は車を乗り換えた事からその ... » more

四季折々の記万能鍬
万能鍬 常念坊さんが、姿を隠し始めると、本格的な農作業の時期がやってきます。そのしるしが、これ。 「万能鍬」 です。「ばんのうくわ」または、「まんのうくわ」と呼ぶ人もいますな。常念坊さんが消えた左側に、上天に向かって突き出す ... » more
テーマ 信州 常念岳 山菜

山菜が採れだしました! 5月15日(木)山菜でも出ているかと山に行ったところ、こんなに沢山の山菜が採れました。上からミヤマイラクサモミジガサ、コシアブライラクサはクセがないのでお浸しや漬物、煮物に。モミジガサはお浸し ... » more
テーマ そばの宿 丸 屋 桧枝岐 山菜

ひだまりくらぶ畑のおともだち vol.21
畑のおともだち vol.21 「冷凍保存しました」高知では、いたずりが出だすと堤防などで収穫したと思われるいたずりを両手いっぱいに抱えて歩いている人をよく見かけます。わが家もいたずり採りが大好きでゴールデンウィークは必ずお天気がいいと家族 ... » more
テーマ 山菜

奥入瀬渓流大好き 山菜採り ガイド
山菜採り ガイド 相棒は70歳仕事には無遅刻無欠勤でここまで頑張ってきている知り合ったのが10年前以来私の山遊びの弟子だと言い歩いているが山のことは一切覚えようとしないのだその都度知りたいことがあれば聞きに来ればいいか ... » more

山菜シーズン シドケ(モミジガサ) 昨日の夕方カミさんが喜び勇んで帰ってきた実家の裏山に私が20年前から植えている山菜の一つのシドケ(モミジガサ)を採ってきたのだ今朝はそれをお浸しでいただいた小さい時から食べ慣れている山 ... » more

飛び石連休の意思・・・ ゴールデンウイークが・・ことしも過ぎ・・おなじ様な時間がまたくる・・それでも・・何か違う色にみえる休日と・・ひとの表情が・・・巡りめくる・・定めの様です・・自然に採れたワラビを買ってきたと・・被災者からでる言葉が ... » more
テーマ ゴールデン 神去なあなあ 山菜

春の生命力を食べれば きっと元気になるぞ どこからかネギの匂いがする。辺りを見回すと、小さな空き地にアサツキの群落があった。雑草同様に生えているから採って行きたい気もするが、私有地なので控えた。博多方面から「万能ネギ」が出現したのが、私の記憶だと数十年前。 ... » more
テーマ 食材 山菜

十勝詣で。(春の山菜編) 黄金週間の後半に十勝へ移住した仲間のお家を訪ねました。3日間お世話になり、春の山菜と2本の川を楽しみました。案内していただいた十勝川支流では、どちらもオデコでしたが次回は良い魚を出したいものです。春の ... » more
テーマ フライ・フィッシング 山菜  コメント(4)

四季折々の記常念坊
常念坊 五月晴れ の青空に映える 「常念岳」です。気温が高くなり、少しずつ山肌が見えてくるようになると、その雪形で、季節の移り変わりがわかります。安曇野から望む常念岳には、この時期になると、徳利を手に持った 「常念坊」 の姿が浮かんで見 ... » more

ぶっつぁけ隊山菜採り2014
山菜採り2014 久々に、ぶっつぁけ隊創成期のフルメンバーで山菜採り。て言うか、6年経った今でも隊員は増えてないような・・・まぁ、かなり曖昧ですが、係わった人は皆隊員と言うことで。で、福島市某所で山菜物色。コゴミ、 ... » more
テーマ 山菜

奥入瀬渓流大好き 山菜 タラの芽
山菜 タラの芽 先週から始まったタラの芽採り土日が仕事で山に入らなかったが連休では他の人たちがいっぱい入ったんだろうと思いながら収穫を期待せずに行ってきたよ今日はラッキーとカミさんも同行だ郊外の山にはカエデの葉が初々 ... » more

麻衣ブームのんび〜りGW
のんび〜りGW 木の芽、と言ったら一般的には山椒の若葉のことを言うようですが、木の芽、と言ったら新潟、しかも新潟でも魚沼地方のごくわずかな地域では木の芽=あけびのつる、を食べます。ほんの〜り苦味があるのが特徴で、その苦味がまた美 ... » more
テーマ 日記 帰省 山菜

麻衣ブーム木の芽
木の芽 まだわたしが寝ている早朝からまた両親は山に山菜を採りに行ってきたみたい。今日はこんなに大量の!木の芽(アケビのつる)茹でると色鮮やかなグリーンになり、お浸しにするといくらでも食べれちゃう。うずらの卵を落とし、醤油 ... » more
テーマ 日記 山菜

山形の自然タケノコとり(1)
タケノコとり(1) 新緑の季節。タケノコ(笹竹)の季節が始まった。5月の連休から、8月の末までの長い期間楽しめる、一番大好きな山菜である。近くの、いつもの山に向かった。タラの芽もまだ固く、小さく、まだ早い感じ。毎年訪れる場所であるが、山菜は ... » more
テーマ 山野草 山菜 自然

麻衣ブームいっぱい食べても安心
いっぱい食べても安心 両親が朝4時起きで採ってきたという立派な山菜の王様うど。きんぴらを作ってくれた。そしてわたしの大好きなぜんまいの煮物。山のものはいっぱい食べても太る心配がないので安心して食べれます。食後にトマトと手づ ... » more
テーマ 帰省 食べ物 山菜

 

最終更新日: 2017/05/25 16:25

「山菜」のブログ関連商品

» 「山菜」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る