誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山菜

山菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山菜」のブログを一覧表示!「山菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山菜」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

タマゴタケをつまみに又呑んじゃった おいらは今八ヶ岳に向かって通称「御柱街道」を走っていた…行く先は何時ものD氏宅だ。PM6:00着…「また来たよ」…「待っていたよ」とD氏夫妻が迎えてくれた。今夜のご馳走の食材の中に、採りたてのタマゴタケがあったから、茹でてワサビ醤油 ... » more
テーマ キノコ 季節 山菜

山形の自然ヒツジ草(スイレン)
ヒツジ草(スイレン) 夏になるとスイレンの花が楽しみになる。日本に自生する睡蓮、ヒツジグサである。山の中の池から取ってきて、昔使っていた浴槽に植え込み。日中開花し、夜は花を閉じる。純白の花は高貴。 ... » more
テーマ 山野草 山菜

貧乏人の食卓<オカラの炒めもの> ヒラタケのすき焼きを食べた後の残った煮汁に、二日前に作り置きしてあったハナビラタケとシャカシメジのすき焼きの煮汁で作ったオカラ炒めを更に炒めて次回の食料にしたよ。腐らしちゃ勿体ないし、いろいろな味が加わって旨くなるしね。オカ ... » more
テーマ 季節 貧乏人の食卓 山菜

アカヤマドリタケのバター炒めで又一杯 昨夜の晩酌のつまみはヒラタケのすき焼きのつもりだったけど…その前に…アカヤマドリタケのバター炒めを作った。熱した鍋に多めのバターを…厚めにスライスしたキノコを敷き…蓋をして暫く…天地返しをして暫く…水を少量加えて蓋をして暫く…水分が飛んだと ... » more
テーマ 季節 アカヤマドリタケ 山菜

アカヤマドリタケが生えていた 朝一でヒラタケを採ってから石松の散歩に付き合っていたらアカヤマドリタケが生えていた。今までに何度も食べた事はあったけれど採るのは初めてだ。一昨夜はハナビラタケとシャカシメジのすき焼きだったけど、今夜はヒラタケのすき焼きでもしよう。アカヤ ... » more
テーマ 季節 山菜

あぶちゃん日記今日の食材はヒラタケ
今日の食材はヒラタケ ヒラタケが生えたからこの白樺の木は年寄りになったらしい。でも…一見元気そうだから、これから数年間は収穫できるから楽しみだ。今日の食材が一つ決まった。 ... » more
テーマ 季節 山菜 登山

最近なまら嬉しかった事は こんな↑立派な竹の子初めて収穫しました来年の話をしたら鬼が笑うと言いますが、来年に向けて準備着々です。マイスピーカー準備、バッテリーで機能持ち運びOK後は収穫あるのみち ... » more
テーマ 竹の子採り 山菜 北海道犬

あぶちゃん日記休みの日は…
休みの日は… このところ八ヶ岳山麓通いが続いている。八ヶ岳の主峰、赤岳へのアプローチの通称御柱街道を進んで行くと、主峰は雲の中だが、街道の周辺は見渡す限り高原野菜の畑が広がり、中々の眺めだ。とりわけ綺麗なのがレタス畑で、若いレ ... » more
テーマ 山登り 季節 山菜

サクランボの収穫・と・雑草(ヒョウ)・と・山形のダシ 今日から本格的なサクランボの収穫が始まった。今年はも少し早いと読んでいたが、それ程でもなかった。山形のサクランボは今年は豊作(出来が良い)日中は25から30度の気温であるが、夜は15から20度。この温度差が、着色 ... » more
テーマ 山形のうまいもの 畑仕事 山菜

山形の自然タケノコとり(3)
タケノコとり(3) 6月15日、日曜日。待ちに待ったサッカーワールドカップ初戦である。残念ながら、実力と気迫と采配が及ばなかったようで、完敗である。内田だけが光っていた。さて、果樹の摘果もひと段落、と言う事にして、昼からは山へタケノコ取りと ... » more
テーマ 山野草 山菜

奥入瀬渓流大好き 今年食べてる山菜
4月から食べ始めてきた山菜もいよいよ終盤になってきたね山菜採りに行くにしても車の油代が高くまた梅雨入りしたとたんに山へ行く回数が・・・フキノトウ・アザミ・アサツキ・コゴミ・行者にんにく・葉ワサビ・ ヨ ... » more

果樹の摘果と、雑草と、ワラビ取りと、一年で一番忙しい季節 今日は本当は出勤日なのであるが、会社を休んで畑仕事。山形も今週から梅雨入り。毎日30度から一転。曇り時々雨の毎日となった。田んぼは、今年も雑草(コナギ)畑と化している。稲の10倍以上の数であるので、手で取ったら10日 ... » more
テーマ 畑仕事 山菜

散歩あるばむ山菜狩り-U
山菜狩り-U 北富士演習場で今年2度目の山菜狩りを楽しんできた前回、山菜が沢山採れる場所をナビ登録したお蔭で今回は迷わずこの場所に直行できた。まだ人影も見えず人が立ち入った形跡もない事から私達が一番乗りだった様です。しかし、先週から誰も入ってない ... » more

山菜採り コシアブラ 先月から始まった山菜採りまだまだ続いてるよ〜今日の場所はここ南八甲田山に入りました今日の獲物はコシアブラ相棒たちと車を降りて林道を歩きながらコシアブラをゲットしながら先に進む ... » more

ネマガリダケ採り(2014年) 昨年は、なぜか行かなかったタケノコ採り。今年は、5月最終日の土曜日に行ってきました。目的の山は、白老町萩野の山林。林道直近の笹薮で少しだけ採らせてもらいました。今朝は、4時に起きてタケノコご飯とみそ汁をつ ... » more
テーマ 山菜  コメント(4)

緑色のバイクブログ山菜取り
山菜取り 昨夜は送別会のため、ブログ更新できませんでした。でも日付的には記事を書いたことになってるし、どのみち一週間連続には失敗しているので構わないのですが(笑)というわけで今日は山菜取りに行ってき ... » more
テーマ 山菜  コメント(1)

奥入瀬渓流大好き もう 初夏
もう 初夏 の気配がするね山菜採りに山をほっつき歩いてるけどちゃんと花も撮り歩いてるよ念願の一眼レフを買いましたが手にしたばかりで使い方がまだまだでねニコンのコンパクトと両方を持ち歩いて撮ってます山菜採り ... » more

またまた 山菜採り  1週間前に相棒と山菜採りに行って雪が溶けたばかりで草木が葉を出そうとしてるだけの山だったのが昨日はこんなに生い茂ってもう夏の気配さえ感じられたよこの山に入り山菜採りを楽しんできましたよ獲物はワ ... » more

ところ変われば・・・ 5月27日、妻はママ友と昼食会。私は、夕方から札幌理容協同組合の組合員表彰と、通常総代会があるので、前日から出かけようと思っていました。しかし、天候が最悪・・・(暴風雨)釣りをしながら、苫小牧のホッキを買いに行こうと ... » more
テーマ 北海道の四季 山菜

東北の山菜 その他編 昨日の続きです。山菜を天ぷら以外の方法で調理すると、まずはお浸しになるでしょうね。しおでを湯がきました。根本に近い部分はちょっと固いので、穂先から20cm位を使うのが良いと思います。アマドコロの茎も同じように湯がきま ... » more

富士山麓 山菜採り 5月25日に富士山の麓へ山菜採りに行ってきました。午前2時半に自宅を出発。こんなに早く出発できるなんて、何故か釣りに行く時よりも気合が入っていましたね(笑)。当然渋滞などなく、ちょうど日の出時刻の午前4時半に自衛隊北富士演習場に到着 ... » more
テーマ 山菜

東北の山菜 天ぷら編 いつもコメントして下さる仙台在住のあきあかねさんから、山菜の詰め合わせが届きました。開けてみるとのその分量の多さにビックリ!二人家族の我が家で使い切れるでしょうか?これは山菜の王様とも、幻の山菜とも云われる「しおで」です。写真で見た ... » more

麻衣ブーム山の恵み
山の恵み 一通りの山菜が出終わったあとはこちらが出始めます。地域によって呼び名が違いますが、姫竹や根曲がり竹なんて呼ばれています。わたしは小さいたけのこ、って呼んでいます(笑)越後湯沢の知り合いの方がいつもこの時期にお裾分けし ... » more
テーマ 山菜

四季折々の記にんにく?
にんにく? 貴重な山の幸 「行者ニンニク」 です。山菜の王様とも言われ、健康にも抜群の効果があるといわれてますな。と。。ある。友人から頂きました。食べ方は、いろいろありますが、本日ご紹介するのは、ふたつ。まずは、「おひたし」です ... » more

山菜が採れました! 第二弾 このところ良い天気が続かないものの山の新緑は進み、次々といろいろな山菜が採れ出しました。今回もたくさん採れましたよ。今盛りなのが、ミヤマイラクサ、モミジガサ(シドケ)、コシアブラ、ゼンマイ・・・コゴミは終わりかげんで ... » more
テーマ イベント 山菜

丸屋の “山人春祭り” 始まります! “山人春祭り”では採れたての旬の山菜小鉢中心のお夕食膳でおもてなし。食前酒はアンニンゴ酒(うわみず桜のお酒)可愛らしい小鉢には旬の山菜を色々盛り付けて・・・天ぷらは、コシアブラ、タラノメ、モミジガサ。(日によって ... » more
テーマ そばの宿 丸 屋 イベント 山菜

奥入瀬渓流大好き 50km 走ったよ
50km 走ったよ 朝からお日様がカンカン照り紫外線が強いだろうなと思いながらラッキーの早朝散歩を終えて朝飯を食べてツーリング家から市内を西に向かい高森山を目指す田植え真っ盛り中だ農家の人は今が一番忙しいだろうな ... » more

何か忙しい休みでした 5月の連休、19日の月曜日は北海道理容組合の組合員表彰と総代会前日から、色々と忙しく総代会に挑んだが、なんか・・・なんか・・・色々と考えされられる総代会となったな〜気分を入れ替えて、翌日は妻と2人でドライブと山菜 ... » more
テーマ ファイターズ 北海道の四季 山菜

奥入瀬渓流大好き 新緑の南八甲田山中
新緑の南八甲田山中 18日に午前中は渓流を撮り歩いて昼前からは南八甲田山中に入った先ずは「森の神」にご挨拶してからね今年も元気に葉を茂らせてくれているこのブナの巨木は豊饒な南八甲田山中の象徴だこの巨木の周りにはこ ... » more

散歩あるばむ山菜狩り-T
山菜狩り-T 今年も北富士演習場に山菜狩りに行ってきた陸上自衛隊北富士演習場のゲートで入場料500円を支払い、ガタガタ道を砂埃を舞い上げながら走った。昨年まではワラビがたくさん採れた場所をナビにセットしていたが、今年は車を乗り換えた事からその ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 06:35

「山菜」のブログ関連商品

» 「山菜」のブログレビュー をもっと探す

「山菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る