誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山菜

山菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山菜」のブログを一覧表示!「山菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山菜」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

アッラー…アーメン…南無阿弥陀…南無妙法蓮。神様や仏様はこの世にいっぱいいて、信ずる者は皆救われる…って言うから、あぶちゃんは献金やお布施をいっぱいして来たけど、オレオレ詐欺に遭ったようで何も施しを受けた事も救われた事も無いぞ。だか ... » more

Bright Sky春逍遥・今年初のタラノメ
春逍遥・今年初のタラノメ 先週末、佐賀県伊万里市方面へ早めのタラノメを探しに行きました。のんびりと春逍遥といったところです ゞサクラはいよいよ開花間近…♪大好きな菜の花たちは元気に咲き乱れ、春気分が高揚します。自分にとって、タ ... » more

Bright Sky春・ツワブキ採りに
春・ツワブキ採りに こんにちはヽ(´▽`)ノ一昨日、春の山菜のひとつ、ツワ(ツワブキ)を採りに行きました。ツワの味は、福岡に来てから初めて知りました。見た目からも陰性の植物の様相で、あまり興味をそそられることがなかったのです ... » more
テーマ 糸島 山菜 福岡県

@昨日朝K駅まで歩いてる時に見つけてた蕗の薹、ちょっとした歩道の植え込みの中にあったのを目を付けて置いて、帰り暗い夜道の中携帯ライトを使って3つ収穫!もう花が咲きそうだったけど・・・だけど、3つばかり天ぷらもなんだし・・とこ ... » more
テーマ 和布小物 友達 山菜  コメント(8)

Bright Sky春・ツクシ採りに
春・ツクシ採りに こんにちは(’▽’)ノ一ヶ月ぶりのごぶさたです… ゞ釣りにも登山にも行けてませんでしたが、休日には近くでツクシ採りやフキノトウ採りなどに出かけたりと地味に動いていました ゞ暖かな晴れの今日、またツクシ採りに行ってきま ... » more
テーマ 糸島 山菜 福岡県

何時もの山道でフキノトウ 庭のフキノトウを見て山菜のシーズンに気が付いた、寒い日が続いても土の中ではチャンと育っているんだ。他人に採られないうちにと何時もの山道に行ってみたら、あー残念もう採られた後で千切られた痕だらけだった。それでも足を延ばして探し回って、なんとか ... » more
テーマ フキノトウ 山菜 フキ味噌

庭で見つけたフキノトウ まだ寒い日が続いているけど、これからは次第に暖かくなるんだと思うと嬉しい!庭の隅でフキノトウを見つけた、毎日眺めてるけど初めて気が付いた。天婦羅にして食べたら、チョット苦い毎年春先に食べてるあの味だった。ヨシッ近くの山道に行って沢山採ってき ... » more

貧乏人の食卓・春を食べる おいらはまだ冬眠中だからな〜んもする事が無い。したがってろくなものを喰っていない。何か新鮮なものを喰いたいなって事で摘み草に行ってきた。まずはノカンゾウ…こいつは酢味噌和えにした。キュッキュッとした歯触りが何とも言えない ... » more
テーマ 季節 貧乏人の食卓 山菜

mintの雑記観察ノート昨日、今日。
夕べは春の味を楽しみました。まずは「うるい」味噌汁にしました次は「山うど」酢味噌はあまり好きじゃないので、炒めて醤油とおかかだけで味付けこれからはしばらく春の味を楽しめるようになりますね。そし ... » more

諏訪神社の天然エノキ(巨大エノキ発見) 今日、午前中は町内会区の総会天気は曇り、午後からキウイの剪定を行ったキウイは、勢力が強く、春先に枝を切ると、樹液が止まらずに枯れてしまう。枯れ枝には、毎年、少しばかりのキノコの発生が見られるので、残して置く。エノキ茸 ... » more

貧乏人の食卓・沢蟹の素揚げ 今日は沢蟹を捕ってきた。高温の油でサッと揚げて塩を振り掛けるだけだけれどサクッとして旨い。今夜の晩酌のつまみは沢蟹とノビルとフキノトウの酢味噌和えとなった。 ... » more
テーマ 沢蟹 貧乏人の食卓 山菜

貧乏人の食卓・晩秋の摘み草 秋も終わりに近く、錦繍を誇った枝も残り葉が淋しげだ。落ち葉には霜が付きいかにも晩秋の感が漂う。キノコ採りに明け暮れていたが、そのキノコもエノキダケ以外は採れなくなった。さぁ摘み草の始まりだ。ナズナとノビルを採ってきた、久しぶりの ... » more
テーマ 季節 山菜

山形の自然土湯の赤杉
土湯の赤杉 土湯の赤杉は、幹廻り15mで、屋久島の縄文杉に迫る太さと聞いている。いつか目にしたいと、思っていた。所属山岳会のS大先輩からの情報を頼りに、現地に向かう。国道47号は霧に包まれていたが、駐車地に着く頃は、青空も見え始めていた ... » more

四方竹と名古屋コーチンできのこ鍋 高知県から10年振りに山友が、手土産に高知の四方竹の筍と地酒を持って雪化粧した中央アルプスにやって来た。この山友のおかげで、高知県の全域を5年も案内してもらったからとても懐かしい。鰹の燻り焼き、鰹のたたき、マンボウの刺身 ... » more
テーマ 四方竹 季節 山菜  コメント(1)

山形の自然荒神山(御所山)
荒神山(御所山) 地元の山形新聞掲載の【御所山刈り払い】情報を受け、荒神山〜クラビコースを縦走した。御所山方面の山はほとんど登った事がない。はるか昔、間木野から御所山山頂へ登っただけである。主峰の印象が、登山の対象として、あまり良くな ... » more

9月26日 アケビを見つけました。 子供の頃は、稲刈りに山へ行くと「アケビ」がおやつでした。大人になってからは、食べることもなくなりました。子供が小さいときに、食べさせようと取ってやったんですがスナック菓子に毒されているのか全く食べませんでした。お菓子 ... » more
テーマ 田んぼ日記 山菜 自然

こんなに旨かったの!<紫蘇の実ご飯> 夕方仕込んだ紫蘇の実の醤油漬けを熱々ご飯にまぶして食べてみたら…ウ〜ン…メッチャ旨だった。 ... » more
テーマ 紫蘇の実の醤油漬け 紫蘇の実ご飯 山菜

紫蘇の実の唐辛子醤油漬けを作ってみたら 紫蘇の葉には今シーズンは大変重宝したけど、実が収穫時になったからどうにかして食べよう…て、事で熱湯をザァ〜とかけて脱水し、おいらの大好物の唐辛子の醤油漬けの醤油をヒタヒタにしてみたらこれがまた旨くてびっくりした。作業時間 ... » more
テーマ 季節 紫蘇の実の醤油漬け 山菜

天然のエノキダケは旨い 近くの沢沿いにエノキダケが出始めた、何時もよりちょっと早いぞ。天然のエノキダケは、栽培物よりも数段旨いキノコだ。シャキシャキツルツルした食感はたまらなく良い。すぐに食べたいけど、はしりだから店で使おうと言う事でまたまた電 ... » more
テーマ キノコの保存方法 季節 山菜

あぶちゃん日記熊っ!かな?
熊っ!かな? 休日で何もする事が無かったから、犬の石松を連れて散歩がてらキノコ採りでもしようと裏山に入った。ニセアブラシメジがこれでもかって言うほど群生していてご機嫌で採っていたら、石松が突然飛び跳ねながら熊笹の中に向かって猛然と吠えはじめた。石 ... » more
テーマ キノコ キノコ採り 山菜

ニセアブラシメジが出ていた 犬の石松を連れて裏山を歩いていたらソヨギタケ(学名ニセアブラシメジ)が出ていた。この1週間ほど雨が降らないから、山は乾燥してしまってキノコが出なかったからありがたい。このキノコは食感も良いし、味も良いから早速綺麗に洗って電子レンジで加熱 ... » more
テーマ 季節 キノコの保存 山菜

貧乏人の食卓・すき焼き 倉庫から何年も使っていなかったすき焼き用の鍋が出て来たからすき焼きにしようということで、裏山に採り残してあったハナビラタケとナラタケとハタケシメジとハナイグチをナイフで切り取ってきた塵も付いていないの ... » more
テーマ 季節 貧乏人の食卓 山菜

あぶちゃん日記家の裏でキノコ採り
家の裏でキノコ採り この数日間は車のお世話になってキノコ採りをしていたから、ぼつぼつ家の裏も見なくちゃ。ハタケシメジが食べ頃になった。このハタケシメジは煮漬けても、炊き込みご飯でもすき焼きにしても旨い。これからしばらくの間は大量に採れる ... » more
テーマ 季節 貧乏人の食卓 山菜

今脚光を浴びているハナビラタケ ハナビラタケは、茸の中でも特にβグルカン何とかと言う成分を含有しているそうだ。おいらには何の事だか分からないが、とにかく健康上とても良いキノコで非常に注目されているらしい。大きなものは一抱えもあって持ち帰るのに苦労したことがある。不 ... » more
テーマ ハナビラタケ 季節 山菜

今のところキノコは大豊作 小指大のハナイグチが一面に生えていて採りきれないから四往復もしちゃった。時間はかかるけど帰ってからの後始末が早い事と、キノコが汚れないから綺麗に仕上げるために、根元をナイフで切り取り塵をきれいに取り除いて採る。一か所で採れた ... » more
テーマ ハナイグチ 季節 山菜

ハナビラタケとハナイグチのすき焼き 休日だったから午前中はヒシの実採りをして、午後はキノコ採りに行ってきた。両方とも大量で、夜はキノコと鶏肉のすき焼きとなった。ハナビラタケのショキッ、ハナイグチのコリッとした食感と味と香りが何とも言えない。又呑み過ぎた ... » more
テーマ ハナイグチ 季節 山菜

実家父からいただきました。写真はありませんが今が旬です一回食べればOKです酢醤油大根おろし入りで食べます ... » more

ハツタケのご飯の作り方 何時もの所に極上のハツタケが出始めたよ。それも、嘗て無いほど大発生した。入れ物が間に合わないから家を二往復だ。昨日はチタケ(チチタケ)を混ぜご飯用に20食分使ったから、今日はハツタケだ。作り方はいたって簡単だから早速作ろう。 ... » more
テーマ 季節 ハツタケご飯の作り方 山菜

あぶちゃん日記キノコが出始めた
キノコが出始めた いよいよ秋だキノコが出始めたよ。今朝もハナイグチを採って来たから、早速味噌汁を作った。ハナイグチの味噌汁は旨い。ヌルッとして…ショキッとして良い香りがして… ... » more
テーマ キノコ 季節 山菜

ヒシの実は栗の味だった 一夜明けて今日はヒシの実採取に出かけた。湖沼には所狭しとヒシが水面を覆っているが、もうすぐ除去されてしまうらしい。胸までの長靴を履いて湖沼に入リヒシを持ち上げると、手塚治の漫画の鉄腕アトムのような実が付いてい ... » more
テーマ ヒシの実 季節 山菜

 

最終更新日: 2016/12/01 06:35

「山菜」のブログ関連商品

» 「山菜」のブログレビュー をもっと探す

「山菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る