誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山菜

山菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山菜」のブログを一覧表示!「山菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山菜」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

札幌近郊でタケノコ採り あいかわらず講習会続きですが、その合間を見てタケノコ採り。野幌原始林と北広島の間ぐらい。すぐ近くには西の里の住宅街です。新札幌駅の近くから、車で10分以内の場所です。わさわさ遠くまで行かなくても、札幌近郊でも ... » more
テーマ 北海道の四季 山菜 グルメ

Cafe Sue is fine(カフェ・スーイズファイン)と山菜 山の家に来る途中、平谷村のCafe Sue is fine(カフェ・スーイズファイン)に立ち寄り、パスタとピッツァで昼食。地元の食材やこだわりの食材を使っているとのことで、山菜入りのパスタも、ピッツァもなかなか美味しい(お腹がす ... » more
テーマ カフエ 山菜 田舎暮らし

ほろ酔い日記十勝へ。(山菜編)
十勝へ。(山菜編) 道東道を十勝清水で下りて274号線を少し北上。田舎では、皆さんいつも作業中なのです。僕は毎回、のこのこお邪魔して、飲んでばかり。今回は、マキ割りのお手伝いを少しだけ。僕がひとり川で遊んでいる最 ... » more
テーマ 山菜  コメント(2)

ナルコユリとホウチャクソウと・・・ 今朝も朝5時に起きて農作業ナスとキュウリの植え付けと、その他諸々の水かけモッテノホカなどの食用菊は土曜日に植えたが、日照り続きで、しおれ気味庭の畑と、野菜畑と、アスパラ畑と、田んぼの苗代を毎日見回り、水かけり ... » more
テーマ 畑仕事 山菜

山菜レシピ こごみ・ウド・色々〜     路線バス&JRの帰路・・GW・後編 GWの話の続きの前に山菜レシピ色々「こごみ胡麻和え」こごみ(こごめ)・・・2パックお湯を沸かして〜さっと塩ゆで鮮やかな黄緑に仕上げたい!水分を切ったら金のすりごま・・・大さじ6杯三温糖または、キビ砂糖・・ ... » more

山形の自然大道沢(偵察)
大道沢(偵察) 大道沢が通行禁止になってから10年近くなる昔はよく通った道である久しぶりに訪れてみた道の脇には石碑何と読むのか不明。昔の街道であった名残のひとつ入渓地点は前からこんな感じ崖の道、木の根の橋を渡る昔は道 ... » more

山形の自然笹竹とり
笹竹とり 今日も朝から農作業消毒とか、耕うんとか、やればキリがない農作業午後から近くの山へ今年初の本格的なタケノコ取りである雨がポツリポツリと降りだす中、林道脇の笹藪へ道路脇は、取尽くされていたが、ほんの少 ... » more
テーマ 山形のうまいもの 山菜

ぶっつぁけ隊海・海・BBQ・山
海・海・BBQ・山 あぁ、悲しいかな、連休最終日になってしまいました。連休前は、山・海・山・海がいいか?それとも、海・山・海・山がいいか?なんて妄想に耽っていたんですが、終わってみれば海・海・BBQ・山になってました。な ... » more
テーマ 雑記 山菜 釣り

5月 4日 昨日は山菜を採りに! シドケ云う山菜、雪の多い地方では茎の太い質の良いのが採れる様ですがこの辺のは細いのが多いです。でも、美味しい!これがシドケ、少し採取には遅いのですがまだ柔らかいので美味しく頂けます。ワサビもあります。ウル ... » more

mako2007の散歩道ワラビ採り
ワラビ採り 5月3日(日)ゴールデンウィーク2日目は、午前5時半起きで岐阜県加茂郡八百津町潮南ワラビ園へワラビ採りに行ってきました。昼食には、地元で採れたワラビ、タラの芽、コシアブラ、コゴミ、ゼンマイ、ウド、フキなど ... » more

4月29日 アケビの花,缶コーヒーを飲む柴犬ヒロ ニンニク畑の山でアケビの花を見つけました。秋が楽しみです。ネコみたいな柴犬ヒロ缶コーヒーが好きみたいです。 ... » more
テーマ たんぼ日記 山菜 柴犬

「自生ふき de クッキング」〜山菜料理は懐かしい味☆の巻 畑のふき もともとは山だった土地畑の地面の傾斜はその名残そこらじゅうに普通に山菜があったけどいまや隣は新興住宅地開 ... » more
テーマ クッキング 山菜 自家栽培ふき

これ、すごいなぁ 最初見たときは、ホンマカイナと思いましたが、実際に売りに来る人がいるんでしょうね。売るよりも、買う方に興味があるなぁ。A先生のN県の山はどうなっているのやら。 ... » more
テーマ スギ 立木 山菜

泊処 来食のオーナー日記ぎっくり腰
ぎっくり腰 先週金曜日に発生したぎっくり腰!何とか今日歩けるまでに回復。そろそろGWなので何とかよくなってきてよかった。(^_^;)今日用水掃除も辛い中、何とかこなし明日からまた頑張らないと。庭のうどもだいぶ成長!美味しそうだ。(^^)/いよい ... » more

コシアブラもありましたね G県の某所には、コシアブラもありました。タラの芽やコゴミなんかと比べると、ちょっと味に癖がありますから、あまり好みではないんですが、まあ、年に一度の味ですからね。天ぷらは結構でございました。 ... » more
テーマ ダム 山菜

またもやタラの芽ネタ 見学に行ったダムの周りに生えていました。こんなところまで来る人はそういないのかもしれません。つくばに比べてG県の春は遅いですからね。今頃、こんな山菜が採れるのであります。去年はY君が居てくれたので、大量にゲットできたんですが・・・、 ... » more

ぶっつぁけ隊山菜採り2015老年隊がゆく
山菜採り2015老年隊がゆく うぐいすが鳴きじゃくる中、昨夜の釣りの憂さ晴らしよろしく、今年初の山菜採り。あまりの釣れなさに、ふて寝しようにも天気が良すぎてどうにもなりませぬ。と、言う訳で、親子山菜教室2015開催!タカNOW 氏、2 ... » more
テーマ 山菜

雨呼山・・・石倉不動尊より 今朝も寒い朝朝、畑にいくと、すこーし霜が降りていたサクランボは大丈夫であろうか?今日は山へ春は、毎週行かないと山菜に後れを取ってしまう地図には載ってない、私も初めてのコースである石倉のお不動様に車を留 ... » more

俺は見たんだ!タラの芽の季節
タラの芽の季節 今年は桜や梅の開花が早かったが、タラの芽も少し早く出てきた。山の桜もそろそろ終わりかな。タラの芽は昨日も今朝もバター炒めにして食べました。トラックバック先:2012年は例年通りでした。 ... » more

「旬の山菜収穫☆イタドリの下ごしらえ方法」〜美味しいけど時間が掛かっちゃうのよね!(≧へ≦)の巻 イタドリ 【虎杖、痛取】タデ科の多年性植物茎は空洞で節があって竹みたいな作り酸味がある食材だから砂糖醤油で煮て卵とじにすると美味しい☆ ... » more

出羽の三森(コシアブラとワラビ) 今日も朝から農作業ひと段落したので、午後から山へ散歩、自宅から歩くのを散歩と言う?運動公園には人だかりモンテの練習を見守るサポーターたちである100から・・・・200人はいるだろうか?運動公園では中学生の駅伝 ... » more

畑の耕うん開始と、庭の山菜その2 今日は一日中畑仕事と決めていた天気予報では晴れであるが、上層の天気図を見ると一時的に寒気が入ってきている山に行く人は【週間寒気予想】に目を通しておくと良い朝から快晴であるが、風がかなり強い月山、朝日、蔵王は春霞でボヤーと ... » more
テーマ 山形のうまいもの 山菜

2015 山形の山菜の季節(開始) 山形は朝方まで雨降り暖かい、春の雨である庭の山菜達は、グングンと伸び始めるコゴミ(和名:クサソテツ)最近少なくり、取ってきて食べる量もないアガコゴミ(和名:イッポンワラビ)も同じく、少なくなって来ている茎 ... » more
テーマ 山形のうまいもの 山菜

ひだまりくらぶ畑のおともだち vol.25
畑のおともだち vol.25 「ふきの下処理」そろそろ食べごろをむかえたふきを収穫しました。ちょっぴり面倒な下処理ですが、美味しく食すためには必要な作業なんですね。あまりすべが細いものだと、皮を剥ぐときに大変なので茎の大きすぎず小さす ... » more
テーマ 山菜

防眼ゴーグル 4月11日、右眼はやや回復。時々痛むけど。キノコ星人は高浜から大阪へ1泊。朝飯、薪ストーブ上で卵とじ。昼食は近所の山で採ってきたコシアブラとタラの芽の天ぷら。そして防眼ゴーグルを2個も買っちゃった。 ... » more
テーマ 防眼ゴーグル 山菜

山の店の食材と貧乏人の食卓 長い冬眠生活だったけど暖かくなってきたから「山の店」の商売を始めよう。ってことで食材の仕入れに行って来た。仕入れと言ったって、冬眠明けだからお金も無いから当然の如く野に出て山菜採りだ。ハシリのワラビは痩せているけど、まだまだ貴重な食 ... » more
テーマ 山の店 季節 山菜

翻訳要約+乙坂山(289.9m)登山+天井修復+山菜 4月6日、翻訳要約、近所で山菜取り。通路の天井を2ヶ所修復。3時半過ぎから雨の乙坂山へ。ぼちぼち新緑です。*5:05、雨の中をカッパを着て登り始める。頂上着が5:29。頂上は完全に雨雲の中。直ちに下る ... » more
テーマ 乙坂山 山菜 英日要約

誰も採らないフキノトウ 背丈の長くなった雌花のフキノトウの伸びたのは、アクが少なくて旨いんだよね。誰も採らないから収穫は半端じゃないよ。たくさん採って来たから保存用に油味噌を作ろう。花は取り除いて酢を少し入れた湯 ... » more

山形の自然山形の春景色(山野草)
山形の春景色(山野草) 今年の春の訪れは、だいぶ早い庭の山野草(山菜)もあっと言う間に花をつけ始めた特に、ワサビはグングンと大きくなって食べ頃である蕾のついた茎を食べる生でも食べられるが、さっと熱湯に通し、タッパに入れ、醤油をポタリ、密封し ... » more
テーマ 山菜 自然

春の味覚 山菜まつり わらび 山うど ふき たらの芽 こごみなどなど、春の味覚の王者”山菜”ときがわ町にある「大野特産物販売所」で恒例の”山菜まつり”が開催されます。■期日平成27年4月19日(日)■時間9時3 ... » more
テーマ と03竹の谷行き 大野特産物販売所 山菜

 

最終更新日: 2016/12/01 06:35

「山菜」のブログ関連商品

» 「山菜」のブログレビュー をもっと探す

「山菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る