誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山菜

山菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山菜」のブログを一覧表示!「山菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山菜」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

日々の出来事山の宝石
山の宝石 秋の味覚の王様松茸長雨が続きキノコの便りが聞かれて裏山へ夫が様子を見に行って来ました。今朝、裏山で収穫したものです。まつたけは香りと歯触りが命、そーっと触ってみました。しっかり硬く香が凄いですね。 ... » more
テーマ 山野草 山菜

月山岩根沢(本道寺)コース散策 朝の畑の見回り(野菜の収穫など)台風一過で青空の広がる朝月山が見えるのは久しぶりだ岩根沢登山口の偵察、兼キノコ期待の散策に出かけた昔は無かった新しい林道と昔ながらの岩根沢林道の分岐が駐車場(終点)ここから、左手の林道 ... » more

山の店の食材・シャカシメジ アカヤマドリタケの成長を撮り始めて今日で3日目がきた。一気に成長すると思っていたらそうでもなかった。撮影が終わってちょっと目を逸らせたらなんと!シャカシメジが2株も顔を出しているよ。1株はもう食べ頃だからご馳走になる ... » more
テーマ 季節 きのこ 山菜

雨が上がったソレッ!キノコ採りだ 夜中の3時、ラジオでは埼玉県,、茨城県あたりが豪雨に見舞われていると言うニュースが流れているけど、おいらの所は星が煌めいている。4時の時はもっと星空だ。二日ほど雨が続いた後だからキノコが出ているかもしれない。山の中に入ると朝陽が梢の間か ... » more
テーマ 季節 きのこ 山菜

貧乏人の食卓・ご飯の食べ過ぎだ〜 一週間ほど前にエゴマの葉を戴いたから、チャンジャの中に漬け込んで置いた。そろそろ食べ頃だから食べてみよう。今日のつまみに合わせて飲み物は…焼酎…だな。ちょっとひとつまみ…ウ〜ン、エゴマの何とも言えない香りと味が…コリャ旨いわ! ... » more
テーマ 貧乏人の食卓 山菜 エゴマ

次々と出てくるハツタケ 毎日50本くらいずつ採ってくるけど、後からあとから出てくるよ。味付けして冷凍保存しているよ。 ... » more
テーマ ハツタケ 季節 山菜

中々いける味・ミズの梅肉和え ミズのムカゴの梅肉・青紫蘇・葱・生姜和えを作りました。今の時季になると葉っぱの付け根に実が付きます。葉っぱを外して茹で上げると緑色が綺麗です。冷水で冷まして刻み、梅肉に好みの量の砂糖で味を調えて、青紫蘇、葱、生姜を刻 ... » more
テーマ ミズの梅肉和え 季節 山菜

あぶちゃん日記今日もキノコ採り
今日もキノコ採り 山の店で使うキノコが無くなっちゃったから今朝も山の中に入った。毎朝同じ所を歩くけどそのたびに違ったキノコが採れるよ。ハナイグチは少ししか採れなかったけど。カラカサタケが一カ所に11本も出ていて思わずニンマリしちゃったな。今シーズン初物のベニ ... » more
テーマ 季節 きのこ 山菜

キノコご飯の素を作ろう 昨日採り残しておいたハツタケを採ってきたからキノコご飯の素を作ろう。ハツタケは脆いキノコだから丸ごと炒めてから、すき焼きと同じ要領で砂糖と醤油で煮汁が無くなるまで味を付け、冷ましてからキノコを刻めば「キノコご飯の素」の出来上がり。 ... » more
テーマ キノコご飯の作り方 季節 山菜

もうちょっとしてから採ろうかな ぼつぼつ出てもいい頃だと思いつつ毎日見ていたのさ。昨日までは見えなかったけど遂に出たよ。ハツタケの可愛いのとハナイグチがモクモクと顔を出したよ。足の踏み場もないや。極上ものだけ採っておこう。明日になればま ... » more
テーマ 季節 きのこ 山菜

あぶちゃん日記貧乏人の食卓
貧乏人の食卓 朝、倅が裏の川でイワナを釣ってきた。背開きして、扇風機の風で程よく乾燥させて出汁醤油に軽く漬け込んでから、山椒を炒って振り掛けて焼き、卵は晩酌のつまみ用に塩を振って馴染ませておいた。そして今採ってきたばかりのハナイグチの ... » more
テーマ 季節 貧乏人の食卓 山菜

あぶちゃん日記初物は旨かった
初物は旨かった 少し時季が早いかな?と思ったけど、石松を連れてキノコの下見に行ってきた。期待通りにハナイグチを一袋とハナビラタケ7本とカラカサタケが4本採れた。初物はいつも一緒に食べる友人におすそ分けした後、晩餐はキノコ鍋となった。これ ... » more
テーマ カラカサタケ きのこ 山菜

石松の冒険・50q走っちゃった 部落を抜けて人のいなくなった林道を、爺ちゃんの運転するジムニーから下りて走り始めた。久し振りの長距離に挑戦だからワクワクするよ。15q駆け上がるとR152の中沢峠だ。このすぐ近くに分杭峠がある。ここは中央構造線の断層地帯で、 ... » more
テーマ 山登り 石松の冒険 山菜

増え続けるシロバナツユクサ 家の横の草むらに、白い花の咲くツユクサが、4年ほど前から姿を現わして年々増えてきたよ、何でかなぁ。でも…思い当たる事がひとつだけあるのさ。実をいうと…何年もの間、同じ所でタチションをしてたんだ。そしたら、寸分狂いのな ... » more
テーマ 白花ツユクサ 季節 山菜

今日の山の店の食材<ウワバミソウ(ミズ)> ウワバミソウは春先の若い茎や根元の部分を食べますが、これと言うほど味のある食材ではありません。でも…今の時季になると葉っぱの付け根にムカゴのような実が付きますがこの実が旨いのですが、この事はあまり知られていないようです。 ... » more
テーマ ウワバミソウ 季節 山菜

あぶちゃん日記山の店の今日の食材
山の店の今日の食材 夏は山菜の収穫に苦労する。食べられるものはいくらでもあるけど、これと言った旨いものが少ないから困る。取り敢えずイワタケ、ツキミソウの花にウワバミソウ(ミズ)、葉ワサビも少し採れ始めた。今朝は天ぷら用にクズの花とツクバネの実も採ってき ... » more
テーマ ツクバネの実の素揚げ 山菜 クズの花の天ぷら

あぶちゃん日記近くの山で山菜採り
近くの山で山菜採り 店の食材調達と岩登りの練習を兼ねて岩茸採りに行ってきました。岩壁を攀じ登っての岩茸採りは爺のトレーニングには打ってつけの行動です。岩壁に取り付くアプローチにタマゴタケが出迎えてくれたので、晩酌のつまみに戴いてきました ... » more

山形の自然湯殿山(藪山)
湯殿山(藪山) 憧れの湯殿山腹の贅肉を5kg落とし、ようやく登る機会がおとづれた。今日は【梅雨の中休み】の言葉が飛び交っているだろうが、天気は今一つ。ネイチャーセンター前は意外と車が少ない7月の第一日曜日、普通は月山筍の最盛期である ... » more

あぶちゃん日記お花見をしながら
お花見をしながら 家の前の坪庭の花が見頃になった。<高知県の竹で作った照明器具と黒いのは竹炭の飾り>今咲いているのは白い花のオニシモツケソウ、ミヤマカラマツ、ピンクのシモツケソウとホタルブクロだけど、本当にきれいな花だ。仕 ... » more
テーマ 山登り 季節 山菜

あぶちゃん日記懐かしい雪渓の感触
懐かしい雪渓の感触 暫くの間登山靴を履いた山歩きをしていなかった。ザクッザクッ…ザクッザクッ!雪渓を踏みしめると懐かしい雪の音が聞こえる。誰も踏んでいない雪渓においらの足跡がつく。踏み跡の雪が赤くなるのは、雪が掻き混ぜられたために現れた雪中プランク ... » more
テーマ 山菜 雪中プランクトン ミヤマメシダ

貧乏人の食卓・梅肉ドレッシング 山の中で野生化したミョウガが、枯れ枝の積み重なった所から顔を出していたから引き抜いてみると、白い部分が40pもあるお化けミョウガだった。早速齧ってみると、とても柔らかくてみずみずしい。スーパーへ行ったら鮮度抜群のごま鯖が¥1 ... » more
テーマ 梅肉ドレッシング 季節 山菜

山形の自然今日もリンゴのオロヌキ
今日もリンゴのオロヌキ 今日もりんごのオロヌキである先週は朝仕事で毎日1.5時間葉っぱはチジコまり、大変可哀そうである何とか、上の方は今日で終了では、いつものとおり午後から山へ今日は、ババ様への家庭サービ ... » more
テーマ 畑仕事 山菜

2015 ワラビ採り 情報 報告が遅れましたが、今年のワラビ採りの報告です。今年は雪解けも早く、桜もゴールデンウィーク前に咲いたので、何時もよりちょっと早めにホームグランドの新篠津へ行ってみました。さすがにGW前は早かったのですが、5月19日にはニョキ ... » more
テーマ 北海道の四季 山菜

山形の自然田植えから2週目
田植えから2週目 田植えから2週間たった今の所、除草剤をしてないので、浮草が繁殖イトミミズ、ミジンコも沢山湧き出している当然、宿敵、コナギも繁殖でも、去年よりは少ない感じである出ました、手押し除草機廻りの田んぼ ... » more
テーマ 畑仕事 山菜

中々イケル味<葉山椒のペースト> 料理研究家のDさんが「こんな物作ってみたんだけどどうかしら」と言って出してくれたものは葉山椒のペーストだった。味見をしてみると…意外な事にえぐみはまったくなく、山椒の爽やかな香りと鮮やかな緑色が綺麗だ。我が家に帰り早速作ってみた。作って ... » more
テーマ 山椒の葉の天ぷら 葉山椒のペースト 山菜  コメント(3)

貧乏人の食卓はコゴミのサラダと山菜の卵とじだ 家の周りの食材が少なくなってきたから奥山に入るようになった。ついこの間まで残っていた雪も融けてコゴミやイタチササゲとワラビがようやく出始めたよ。いままで散々採ったワラビやコゴミも今になるとっ貴重な食材だ。コゴミはイタリアンド ... » more
テーマ 山菜の卵とじ イタチササゲ 山菜

美味しいね!イタチササゲ 別名<ヤマエンドウ>とも言われるイタチササゲが本格的な収穫時を迎えたよ。これはサヤエンドウのような上品な味だから敢えて美味しいと言おう。いろいろの食べ方があるらしいけど、おいらはさっと茹でてマヨネーズと醤油を少々垂らして食べるのが好きなんだ ... » more
テーマ イタチササゲ 季節 山菜

山菜採りで大忙し! いろいろな山菜が採り頃なので暇を見つけては近くの山へ行っています。今採れる山菜は、イラクサ、モミジガサ、ゼンマイ、コゴミ、山うど、行者にんにく、タラの芽、コシアブラ等々。特にイラクサとモミジガサは今が盛期でたくさん採れま ... » more
テーマ 山菜

四季折々の記行者ニンニク
行者ニンニク 今年も、季節の風味をいただきました。行者ニンニクです。今年は、少し量がありましたので、おひたし。あぶら味噌。たまり漬け。といろいろ楽しませていただきました。おひたしは、こんな。ほんのり甘み ... » more

山形の自然赤コゴミ
赤コゴミ 田植えも終わり、ひと段落大先輩の叔父さんの誘いにより、今日は朝日村(旧)へ赤コゴミとりに向かった朝5時半に家を出てくるとの事であったので、5時半までと思って畑仕事をしていた携帯に電話がかかってきた年寄りは、約束の30分前 ... » more
テーマ 山形のうまいもの 山菜

 

最終更新日: 2016/12/01 06:35

「山菜」のブログ関連商品

» 「山菜」のブログレビュー をもっと探す

「山菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る