誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山菜

山菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山菜」のブログを一覧表示!「山菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山菜」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

冬眠中の「山の店」が間もなく開店 冬眠中だった[山の店」も、そろそろ開店しようと思って山菜の視察に行ってきました。まず最初に、車がブンブン行き交う国道の土手のコンクリートの壁際です。コンクリートの壁は太陽熱で暖められていますから、壁際の土の温度も高く狙いどころなので ... » more
テーマ 季節 山菜 摘み草  コメント(1)

春の味覚を食しにーくぬぎむら体験交流館 東武東上線武蔵嵐山駅(西口)から路線バスを乗り継ぎ、久しぶりに訪れた「くぬぎむら体験交流館」お目当は、地域で採れた新鮮な山野草のてんぷらどうやら今の時期はフキノトウの天ぷらのようですいなり寿司が2 ... » more
テーマ くぬぎむら 山菜 と04日向根行き

あぶちゃん日記初物のワラビ
初物のワラビ 今年の陽気はどうも二週間ほど前倒しらしいね。山のダンコウバイも薄黄緑色の花を開き始めたよ。もうすぐ茶色の山肌に、薄黄緑色のカスミソウを散りばめたような景色が見られるから楽しみだ。山菜はどうだろうか?と思いつつ何時もの所を視察に出 ... » more
テーマ 季節 山菜 摘み草  コメント(1)

山菜の季節が始まった 近くの山にフキノトウを採りに行ったら、少し遅かったようで殆ど開いてしまってた。そんなら市内より少し寒い毎年山菜を採ってる山道なら丁度良い時期だろうと思って行ってみた。あ〜何だ、他人に先を越されたようでフキノトウの千切られた痕だらけだ。それで ... » more

ワイルドな味は大変けっこうなんですが 行者ニンニクはその昔辟易したことがありました。今回はちゃんとした料理屋で出てきたんですが、味そのものは野性味あふれる感じで結構だったんですが、食べた後の臭いもワイルドすぎますな。薬を飲まなきゃね。 ... » more
テーマ 野草 山菜 臭い

あぶちゃん日記蕗にも雄と雌がある
蕗にも雄と雌がある 蕗にも雄と雌があって地下茎が伸びて繁殖するんだってね。だから、群生している蕗はほとんどが雄は雄。雌は雌だそうだ。雄と雌の見分けはできないけど、フキノトウで分かるよ。地面から顔を出して花を付けるのが雄花で、茎を伸ばして咲くのが雌花 ... » more
テーマ 季節 山菜 蕗の雌雄  コメント(1)

腹の虫の啓蟄(けいちつ) 12月の中旬からおいらは冬眠に入った。仕事はナ〜ンにもしない。あと1か月は冬眠生活だから優雅(幽餓)なもんだ。でも…ナ〜ンにもしなくても喉は渇くし、胃袋を空にする訳にはいかない。カァチャン熊だって、産んだばかりの小熊におっぱいを ... » more
テーマ 季節 貧乏人の食卓 山菜  コメント(1)

スーパーで春を見つけてきました 今日、いつものスーパーに行ったら、「のぜり(野芹)」を売っていました。仙台市の南隣の名取市ではセリの栽培が盛んで、「仙台せり」という名で東京の料亭などでも使われるブランド野菜なのですが、これはそれと異なります。「仙台せり ... » more
テーマ 仙台 山菜

山形の自然雪上ハイキング湯上山
雪上ハイキング湯上山 舞鶴山の東に三角形の気になる山がある国土地理院の【点の記】には會澤山とある標高450m色々な呼び名があるようで湯上山と呼ぶのが正式らしい山形第一団(天童のボーイスカウト)では三角山と呼んで、毎年春になると登っ ... » more

山形の自然正月気分も終わり
正月気分も終わり 今日は1月11日年末年始の、何かと慌ただしい時期を除いて、2連休は久しぶり、ゆっくりと家の中で過ごすのも久しぶりである。チャイムの電池交換とか、建具の戸車の交換とか、・・・送り送りになっていた所に手が届く一昨 ... » more
テーマ 山形のうまいもの 山菜

山形の自然冬のキノコ
冬のキノコ 今日は12月30日午前中は家の掃除掃除をしながら、薪ストーブには鍋新巻シャケのあら汁(山形ではザッパ煮と呼ぶ)は2日程煮込むこちらは、春に収穫した赤コゴミ雑煮の具になる予定(ゼンマイの替わり) ... » more
テーマ 山形のうまいもの 山菜

山形の自然キノコの食べ方
キノコの食べ方 毎日山仕事今日も山仕事である紅葉は・・・・・・なかなか、長続きしている今年が木枯らしの訪れが遅い?風が吹くと、あっと言う間に散ってしまうのであるがナラ枯れの影響で、キノコは豊作ムキタケは終盤。半分以上 ... » more
テーマ 山形のうまいもの 山菜

あぶちゃん日記今夜の献立は…
今夜の献立は… 友人達が今夜食事に来ることになった。さて…何をご馳走しようかな?秋も深まってきたからキノコ料理は当然として、何か珍しいものを…と考えた結果摘み草に出かけることにした。まず最初にナズナ摘みから…トウモロコシの収穫が終わ ... » more

山形の自然キノコ収穫
キノコ収穫 今日は土曜日で、基本、会社は休みなのであるが雪が降る前の稼ぎ時・・・・・仕事今年は市街地の仕事がほとんど無いので、山仕事だんだんと仕事は少なくなりつつ、ある長井葉山の麓朝日連峰の端っこであるが、さすがに、花崗岩の ... » more
テーマ 山形のうまいもの 山菜

大発見 オオツガタケだ〜! 昨日は休みだったので、のんびりと喫茶店で常連客の中に入って紅茶を味わっていた。話題はもっぱらキノコ談義で、客の一人は背負いきれないほど松茸を採ってきたという、今年は松茸が大豊作らしい。おいらは松茸にはあまり興味がない。なぜならば…「山の ... » more
テーマ 季節 山菜 オオツガタケ

栗きんとんを作ってみた 数日前に倅の友人から戴いた、おいらの家の横の山栗で作ったきんとんがあまりにも旨かったので、おいらも栗きんとん作りに挑戦しようと思い立ち山に入った。地面は絨毯を敷き詰めたほどに栗が落ちている。この栗の実から芽生えて育ったのがおいらの家の横 ... » more
テーマ 栗きんとんを作ってみた 季節 山菜

山形の自然鳥海山麓の湧水
鳥海山麓の湧水 今回の鳥海へのプチ遠征、山登りより、山麓の湧水群の探訪が一番の目的まずは、二ノ滝コース下のお不動様胴腹滝(山形弁でドッパラのたき)駐車場から、案内標識を進む事100mぐらいちょっと異様な雰囲気を醸し出す空間 ... » more

あぶちゃん日記栗の実の想い出
栗の実の想い出 近くの山から山栗の実を拾ってきたけど、食べることもなく家の横に捨ててしまったんだ。数年経ったある時…あの何も食べずに捨ててしまった栗の実から、可愛い芽が吹き成長を始めた。それから3年…可愛い幹に可愛い花が咲き、ひとつの実を付けてね。 ... » more
テーマ 栗の実の想い出 季節 山菜

あぶちゃん日記来年のためのキノコ
来年のためのキノコ 何時もの所で何時ものようにキノコを採っているおいらは、来年の事も考えて必ず数本は残すようにしている。ハツタケを今年は一カ所で数百本採れたけど、立派なものを20本ほど残しておいたら今盛んに胞子を飛ばしている。これで来年も美味しいハツタケご ... » more
テーマ ハナイグチ きのこ 山菜  コメント(1)

シロシメジの生える場所 シロシメジは食感の良いキノコだ。キシメジの仲間で少し苦味があるが、気になる苦みではない。クロカワと同じで苦みを楽しめばいい。苦みを嫌う人は、水溶性の苦みだからキノコを割いて水に晒せば良い。ところで…シロシメジの発生する場所を見つける ... » more
テーマ きのこ 山菜 シロシメジ

あぶちゃん日記ハナイグチの成長
ハナイグチの成長 ハナイグチが顔を出した1日目2日目3日目食べ頃になった。いただきま〜す。 ... » more
テーマ ハナイグチ きのこ 山菜

御所山山系(ウバ沢コース) 9月の大型連休は晴模様であるが、私は仕事宮城の水害の災害復旧であるまあ、もともと、こんな連休はどこへ行っても混雑、何も予定しないのが常今日は会社の出勤人員が余ったので、仕事は休みとさせて頂き山へキノコ採り ... » more

キノコの葱・生姜醤油和えが好きです ハナイグチは大好きなキノコです。大根おろしも美味しいですが、おいらは葱と生姜で和えたのが好きです。 ... » more
テーマ ハナイグチ きのこ 山菜

健康だからジッとしていられない! 朝4時出発、まだ暗い。5時20分になるとキノコが見えるようになるから現着時間に合わせて出発した。6時になると梢から射し込む朝陽が眩しい。キノコと話しながら歩き、苔生した中に身を横たえていると、自然の中に融合していることを実感 ... » more
テーマ キノコ採り ニセアブラシメジ 山菜

あぶちゃん日記食べる前に…
食べる前に… あまりに綺麗だったから鉢植えにしたみた。これはカラカサタケだけど、寄せ植えでなくこれで一株だ。これはシャカシメジ(センボンシメジ)幼菌の形がお釈迦様の頭に似ているからそう呼ばれているらしい。ハタケシメジとハナイグチも ... » more
テーマ 季節 きのこ 山菜

あぶちゃん日記シャカシメジの成長
シャカシメジの成長 発見した9月12日9月13日9月14日1日おいた9月16日9月17日食べ頃になった。戴きま〜す。 ... » more
テーマ きのこ 山菜 シャカシメジの成長

アカヤマドリタケの成長 毎年同じ所に6〜7本顔を出すアカヤマドリタケだけど、今年は1本だけ生えてきた。発見した9月10日9月11日9月12日9月13日9月14日1日おいた9月1 ... » more
テーマ アカヤマドリタケの成長 きのこ 山菜

キノコを採っていたら… キノコを採っていると猿の群れがやってきた。家の周りに出没する猿どもは大切な食べ物を奪っていくから追い払っているけど、山の中は猿のエリアだからおいらは猿に遠慮しなきゃならない。のんびりと山の中を歩いているから猿たちは警戒せずにおいらの近く ... » more
テーマ キノコ採り 山菜  コメント(2)

朝は八ヶ岳、午後は中央アルプス 朝6時、D氏の案内で八ヶ岳の中腹に入った。標高1500mの山の中は苔が生し鬱蒼としている。今日の狙いはまだ見たこともないオオツガタケだ。厚く生した苔の中から黄色っぽい塊が見えた。指を差し込むとかなり深いぞ。そっと引き抜くと立派なオオ ... » more
テーマ きのこ 山菜 オオツガタケ

ショウロはキノコとは思えない味だった 河川敷だった所を造成して作った公園の中を歩いていたら、土を押し上げるように拳大の白い塊が顔を出していた。その近くにも直径3〜4pの塊が4個あった。たぶんショウロだと思われるが、こんなにも大きなショウロはいくら調べてみても該当しない。小さな塊 ... » more
テーマ ショウロ きのこ 山菜

 

最終更新日: 2016/12/01 06:35

「山菜」のブログ関連商品

» 「山菜」のブログレビュー をもっと探す

「山菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る