誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山菜

山菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山菜」のブログを一覧表示!「山菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山菜」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

布袋竹の旬も過ぎつつあるでしょうか、 こんなタイトルですが、非公開扱いな仕事をしてたので記事が書けなかったのネ(苦笑)で、本日入荷したブツは設計終了しました〜♪早いでしょ?(笑)さて、いつものように夕方にタケノコ採りに行きましたが、大雨の ... » more

ピンクなリトルカブのレストア?カスタム?(24) 今日は頭休めも有り〜ので午後から買い物に出かけました(笑)カムチェーンまわりはまだ交換してないので、ノイズが最小になるように微調整、まだカチカチ言いますがなんとか大丈夫かなと(笑)まずはセブンまで↓菓 ... » more
テーマ 環境 山菜 手作り

あぶちゃん日記雪解け水
雪解け水 一昨日から130ミリの雨が降り、中央アルプスの雪解け水が一気に流れ下って来た。100m余の川幅一杯に流れる水流は物凄く迫力がある。聞こえてくる音は岩石がぶつかり合う音だ。以前は自主避難の連続だったが、昨年、川の中に生えている木を取り ... » more
テーマ 山登り 季節 山菜

手作り工房 彩功屋タケノコと猫
タケノコと猫 OSの不具合に悩まされてる毎日ですから、息抜きです(笑)猫はなぜかタケノコの匂いが好きなようですね、、、このタケノコは布袋竹です、最近はほぼ毎日採ってきます♪いつものように採ってきた状態で写真を撮りますが↓ ... » more
テーマ 山菜 つぶやき

千畳敷カールの雪中熟成大吟醸 中央アルプス西駒山荘の管理人さんが杜氏として作り、駒ケ岳の千畳敷カールの雪の中で熟成させた大吟醸が、ホテル千畳敷のレストランでのみ発売されている。一度味わってみたいと思っていた酒が思わぬ形で手に入った。日ごろ懇意にしていた、ここの前社長 ... » more
テーマ 山登り 山菜

捨ててしまった栗の実が… 20年位前…近くの山から拾ってきた栗の実を、何も食べずに捨ててしまったんだ。捨ててしまったことも忘れるくらい経った頃、その栗の実が発芽してね、それから3年…一粒の栗の実を付けた時は感動したね。そして、粗末に扱った事を心から詫びたのさ。 ... » more

桑の実のジャムを作ろう 昨日は定休日だったから、のんびりと遊びに出掛けた…とは言ってもAM3:30出発。八島湿原から霧ヶ峰を経由して、白樺湖までの朝のヴィーナスラインを走る。正面に八ヶ岳連峰の天狗岳から、硫黄岳、横岳、赤岳と続き、編笠岳の緩やかに下る裾野の ... » more
テーマ 山登り 桑の実ジャム 山菜  コメント(1)

山形の自然甑山 八の字周回
甑山 八の字周回 雄勝峠から望む特異な山々30年前、新庄神室からこの峠まで歩いた時の画像ですが、足跡を残せず、尾を引いておりました及位経由、前森山林道終点の駐車場つめれば10台くらいは駐車可能であるが、今日も車はない先 ... » more

真竹と布袋竹、、、 あいかわらずMacのメアドは繋がりません(涙)明日には最新機種が届く予定なので、早々にセットアップを済ませたいと思いますです(苦笑)今日午前中はチタンの削り出しを終わらせました、と言っても彫刻機での作業が残ってますけ ... » more
テーマ MacOSトラブル 山菜 つぶやき

本数だけは今年最多! ほてい竹の話です(笑)34本採れました〜♪♪皮むきすると↓さらに穂先を切り落としたら↓これしかなくなります(悲〜)ま、今年最多数ですからね、、、(笑)当然ながらゴミの量がすごいです ... » more
テーマ 山菜 つぶやき

山形の自然ワラビ取り
ワラビ取り 毎日ご馳走の畑のワラビは5月末に終了宣言6月に入り、恒例、年に一度のワラビ採り週末の天気は今一つ風が強く、雨も降りそうであるが、今日しかない山菜採りの慣例、昼過ぎに家をでる午後3時過ぎ、現着季節が遅れ気味 ... » more

手作り工房 彩功屋ほてい竹
ほてい竹 昨日もらったタケノコに、ほてい竹が混じってたので先ほど採りに行って来ました↓まだまだ走りなので採れたのはたったの11本、ほてい竹は細いのでこれだけ採っても下処理すると↓これでは一食分くらいですかね〜梅雨に ... » more
テーマ 山菜 つぶやき

あぶちゃん日記イタチササゲは旨い!
イタチササゲは旨い! イタチササゲを摘んできた。ササゲと言うくらいだからササゲの味がするが、茹でると鮮やかな緑色になり、食感は申し分なく、上品な味がたまらなく好きな食材だ。鰹ぶしで…マヨネーズと醤油で…ドレッシングをかけてサラダ風に…味噌汁がこれ又実に旨い。 ... » more

ニセアカシヤの花の甘酢漬けを作ろう ニセアカシヤの花が咲き始めたよ。そよ風に乗って花の甘い蜜の香りが鼻をくすぐる。この花が咲き始めると養蜂家たちは忙しくなるが、蜜を一杯蓄えた花の命は短いから、花の甘酢漬けを作るおいらも忙しい。昨年、試しに作ってみたら予想以 ... » more

手作り工房 彩功屋笹タケノコ、、、
笹タケノコ、、、 先日食べてみた笹タケノコが美味しかったので採ってきました♪予定より遅めな1時過ぎに裏山を捜索、笹全体が弱ってる感じだったので捜索を断念、いつもの川向こうに渡って探しました↓大きめなのはモウソウです、たまたま見つけ ... » more

アールグレイはいかが?母の日に
母の日に 13日の土曜日、お嫁さんと孫たちは「母の日」の贈り物を持ってきてくれた。希望を聞かれていたので、「パンジーとビオラの苗」と伝えていた。私に高額をかけてもらうよりも、孫たちを連れてきて一緒に遊ぶ方が嬉しい。孫2人は、ピ ... » more
テーマ 生活 山菜

5月15日 山菜の様子を見に山に行ってみました! ようやく暖かな日が続いて、山も緑になって来ました。午前中いつもの山に出かけて見ました。タラの芽、コシアブラ、ウワミズサクラなどの木の芽やイラクサ、モミジガサ、コゴミ、山ウドなどの山菜も少し出始めていました。 ... » more
テーマ 尾瀬桧枝岐温泉 そばの宿 丸 屋 山菜

山形の自然毎年恒例、赤コゴミとり
毎年恒例、赤コゴミとり 毎年恒例の赤コゴミ取り山菜のお師匠様とカタクリが満開コゴミが盛り従って、目的の赤コゴミには少し早かった別にかまわない今日も新緑を愛で、気持ち良いばかり小さいのと、細いの ... » more
テーマ 山菜

ちょっと街まで、、、 今が盛りなタケノコ、昨日は一日中雨だったので「雨後の筍」確実なので出かけました♪向かいの竹林で採れない訳では無いんですが、兄の家の竹が伸び放題と言う事で出かけてみる事にしました♪♪平日なのに仕事休んじゃって申し訳あり ... » more

まず最初は、世界中を転任してきた総領事ご夫妻が訪れてくれた。数日前、某国大使として拝命されたというT氏ご夫妻との祝宴から始まった。T氏は数年前に、私の家の近くに居を構えた事もあったが、個人的にもなぜか気が合ってお付き合いが始まった。 ... » more
テーマ 山登り 季節 山菜

山形の自然笹竹採り
笹竹採り 田んぼは乾かず、耕うんできない畑は乾きすぎて、耕うんできない変とりあえず、草刈とか、肥料まき、などしか出来ない今日は曇り時々小雨畑作業の合間、では今日も、ちょっとだけですが近くの山へ山々はもえぎ色 ... » more
テーマ 山形のうまいもの 山菜

野平の一本桜 「野平の一本桜」私が育った場所から100mくらいの場所にあります、私が知っているそこは川を挟んで町場から離れた山の中腹の集落で小さい子供から年寄りまで誰もが顔見知りで、知らない人と言えば時々絵を描く人が来るくらいでした。知っている人 ... » more
テーマ 山菜 太郎山  コメント(4)

山形の自然霜害などなど
霜害などなど 稲の種まきから五日苗は今の所順調のようだ表面の土が乾いてきたので、いつから水をやればいいのかを、思案中乾燥すると日焼けしやすいのである。梨の花は満開であるが、一部霜にやられている早い春であ ... » more
テーマ 畑仕事 山菜

あぶちゃん日記料亭ワラビ
料亭ワラビ 地面から顔を出して10pくらいまでの鍵状のワラビは料亭ワラビと言うらしい。短いから1本いっぽんナイフで切り取るのが大変だけど、盛り付けた時の姿は最高だ。早朝に1回収穫し、昼間に更に成長するから夕方に又収穫する。1回の ... » more
テーマ 山の店 季節 山菜  コメント(1)

タラの芽、コゴミ、ハリキリ 午後から雨が降るというから、その前に山菜採りに行ってきた。獲物はタラの芽が10個ほどだけど、初物だから好としよう。ハリキリも食べ頃だから天ぷらにしよう。コゴミも山ウドも出始めた。 ... » more
テーマ 山の店 季節 山菜

境内の裏の方にいろいろ植えてあるんです。フキとミョウガ(山菜?)は前から取り放題。タラの木は増えすぎないように間引かないと。フキノトウと共にもうずいぶん天ぷらやおひたしで食べました。コゴミと行者にんにくは株を ... » more

あぶちゃん日記長らくお待たせ〜!
本格的に山菜採りが始まったよ。今採取できるのはまず@フキノトウの雌…15p位に伸びたのを、花を切り落としてザクザク刻んで油味噌。小さなものより味が好いし、こんなに伸びたのは誰も採らないから、大量に採れてありがたい。油味噌の他に、甘酢 ... » more
テーマ 山の店 季節 山菜

明後日3月31日は、「山菜の日」です♪山形県西村山郡西川町にある山菜料理の出羽屋が制定。多くの人においしい山菜の食べ方、保存方法、加工食品などについて知っていただくのが目的。日付は雪の多い山形県西川町では春の ... » more
テーマ 山菜の日 山菜

あぶちゃん日記久し振りの食欲
久し振りの食欲 年末から正月にかけて、友人たちが次々と訪れてくれて毎晩大宴会が続いていたせいか、このところちょっと食傷気味だった。肉も食べ飽きたし…何かあっさりしたものが食べたいな。ってことで山菜採りに出掛けた。ナズナ採りは凍っているから手がメッチャ冷 ... » more

徒然団子ブログ再開
ブログ再開 久し振り(ぬ、ぬあ〜〜ンと5年半のご無沙汰でした)にブログ再開します。と言っても読者いないんだよね。再開したところで誰も読んでくれないから、ただの自己満足かな?そしてまたいつ中断するかもわからない。最 ... » more

 

最終更新日: 2017/10/03 06:05

「山菜」のブログ関連商品

» 「山菜」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る