誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山菜

山菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山菜」のブログを一覧表示!「山菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山菜」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

あぶちゃん日記初物のハナイグチ
初物のハナイグチ 毎日くまなく目を凝らして探していた筈だった。でも、目当てのハナイグチは一向に顔を出してこない。夕方、山仲間が集まって採りたてのキノコですき焼きをしようという事になって支度をしていたら、あれほど丁寧に探していたにもかかわらず、庭先に突然1 ... » more
テーマ 季節 山の店の食材 山菜

あぶちゃん日記又また岩魚の刺身で…
又また岩魚の刺身で… 昨日の夕方、倅が「あそこのポイントに又岩魚の大物が来ているから」と言って出かけて行った。およそ20分後…「お〜い。始めようぜ」と言いながら、活締めにして、紐に吊るして持ち帰って来た雄の大和岩魚は32pの立派な奴で、倅にとっても初めての尺 ... » more
テーマ 季節 山菜

山形の自然加無山へ
加無山へ 今年、6月に甑山から見た加無山似たような標高と山容何も無いような、中途半端な季節ではありますが行きましょう、原始の森へ自宅から車で2時間登山者も行きかう車も無く、今日も一人旅のようだ杉林を抜け、間もなく敷 ... » more

あぶちゃん日記晩酌のつまみ
晩酌のつまみ 「お〜い。始めよう」と言う倅の掛け声で晩酌の席に着いた。テーブルには先ほど裏の川で釣り上げてきた28pの岩魚の刺身がきれいに盛り付けてあった。まずは「カンパ〜イ!」ひとくちグビッとやった倅が、岩魚の頭と尻尾を持って再び調理室へ…二つ割りにし ... » more
テーマ 季節 山の店の食材 山菜

あぶちゃん日記シャカシメジの成長A
シャカシメジの成長A 8月31日9月2日9月3日9月4日9月8日8日間観察した結果、キノコの直径は一日およそ2pづつ成長している。 ... » more
テーマ 季節 山菜 シャカシメジの成長

シャカシメジ(千本シメジ)の成長@ シャカシメジが二株、地面を割って顔を出したから、しばらくの間様子を見てみよう。8月31日。取り敢えずA君、B君と名前を付けた。B君は拳の半分くらい。A君は拳の大きさだ。9月2日朝、会いに行くとA君とB君が ... » more
テーマ 季節 山菜 シャカシメジの成長

今年はキノコが採れるかな? 9月1日。気象予報どおり今朝はかなり寒い。Am8:00になっても16℃だ。これでキノコが出始めるかもしれない。一週間ほど前、シャカシメジの出る場所の藪が茂って来ていたから、刈り払って風通しを良くしてきた。昨日の朝その場所を覗いたら、早速 ... » more
テーマ 季節 山菜

あぶちゃん日記キノコですき焼き
キノコですき焼き 朝、家の周辺を散歩がてら買い物袋とナイフを片手に歩き始めた。南アルプスも中央アルプスも雲の中でその姿は見えなく、僅かながら雨も舞っているが、遊歩道をのんびり歩いていると、身体を撫でる川風が爽やかだ。小松の生えている風通しの好い所にはハツ ... » more

あぶちゃん日記ちょと気になったから
ちょと気になったから 家の周りで初物のハツタケを採っている時に、倅が何処かへ出かけて行った。千葉の友達に、ハナビラタケと天然岩魚を送ってやりたいが、もう少し獲りたいと言っていたから釣りに出掛けたのだろうと想像しながら軒下で一服していた。ハナビラタケはすで ... » more
テーマ 季節 山の店の食材 山菜

あぶちゃん日記ハナビラタケの一週間
ハナビラタケの一週間 8月17日。何時もの所にハナビラタケが五年振りに顔を出した。長辺15p。お久しぶり〜。そして一日経った8月18日。長辺が2p伸びて17pに成長したよ。更に8月19日になると20pになったから、二日で5p成長し ... » more
テーマ 季節 ハナビラタケの成長 山菜

ヤバイッ!エンジンオイルが… 朝キノコ採りに出発したんだけど、林道を走行中にエンジンオイルの警告灯が点滅し始めた。大丈夫かな?何とかなるだろうと思いつつ、エンジンの回転数を2500回転以内にしてゆっくり山の中に入った。獲物はハナビラタケとカラカサタケ。 ... » more
テーマ 季節 山菜

ヤマドリタケは和製ポルチーニなんだってね このところの雨でヤマドリタケモドキとアカヤマドリタケがちょくちょく採れる。ネットで調べたら、ポルチーニという茸の仲間で、トリュフ、マツタケと並ぶ御三家らしい。なにしろ裏山で採れるから、犬の石松の散歩がてら、食べ頃になるまで待って頂戴 ... » more
テーマ ヤマドリタケのトマトソー 季節 山菜

あぶちゃん日記今年の初採りキノコ
今年の初採りキノコ 家の近くの山で何時も採れるはずのハナビラタケがさっぱり顔を出さないので、ちょっと足を延ばして山に入ったら、早速好ましいのが16本出迎えてくれた。友人宅に3本お裾分けして、夜はキノコ鍋をご馳走になろう。きのこ鍋には鶏肉が旨い。 ... » more
テーマ 季節 山の店の食材 山菜

タケノコ採りじゃあないけど、採れた〜♪ 裏山の竹林が広がってるので伐採って事ですかね?と言いつつ食べられるかと期待して裏山に行ったんですけどね(笑)切り倒す前の長さは1、5m〜4mくらいかな?多分昨夜の大雨で一気に伸びたんだと思います。いつものように下 ... » more

カンゾウはカンゾウじゃなかった 一重咲きのノカンゾウの花を摘んできた。サッと茹でて水に暫くの間晒すと綺麗な橙色になる。そのまま食べてみるとコリッとした食感とほのかな甘味が何とも言えない。保存用に甘酢漬けも作った。ところでカンゾウ ... » more
テーマ 萱草の甘酢漬 季節 山菜

ミズ(ウワバミソウ) 涼しいのでだいぶ調子が良くなってきました♪という事で夕方、ミズを採りに行ってきましたヨ、行くと言っても向かいの川べりなんですけどね(笑)一応川下の方も見てきましたが荒れてて採れそうも有りません、戻って向かいの川べりか ... » more
テーマ 山菜 つぶやき

手作り工房 彩功屋わるあがき、、、
わるあがき、、、 今日も暑いですね〜(汗汗)なんとか仕事にはなってますけど休み休みになっちゃいます(苦笑)旋盤のアルミ物「老舗大御所」の組み立て体部品ですが、穴あけまでは終わったのでアルミ屑を片付けて、樹脂系、鉄系、真鍮系など別件の作 ... » more
テーマ 山菜 つぶやき

手作り工房 彩功屋停電は、
停電は、 室内が真っ暗になってすぐに出かけてたのでわかりませんでしたが、30分ほどで終わったそうです(苦笑)帰ってきたのは1時間後くらいでしたが、工事が終わってなくてまた落ちたらと心配だったので、パソコンの立ち上げは昼前頃でした( ... » more

あぶちゃん日記旨ぇ〜ジャム
旨ぇ〜ジャム 熟し始めた梅の実を貰ってきたからジャムを作った。琥珀色に仕上がった爽やかな酸味味は、アイスクリームやヨーグルトと一緒に食べると絶品だ。梅のジャムは旨ぇ〜ジャムだ。 ... » more

布袋竹の旬も過ぎつつあるでしょうか、 こんなタイトルですが、非公開扱いな仕事をしてたので記事が書けなかったのネ(苦笑)で、本日入荷したブツは設計終了しました〜♪早いでしょ?(笑)さて、いつものように夕方にタケノコ採りに行きましたが、大雨の ... » more

ピンクなリトルカブのレストア?カスタム?(24) 今日は頭休めも有り〜ので午後から買い物に出かけました(笑)カムチェーンまわりはまだ交換してないので、ノイズが最小になるように微調整、まだカチカチ言いますがなんとか大丈夫かなと(笑)まずはセブンまで↓菓 ... » more
テーマ 環境 山菜 手作り

あぶちゃん日記雪解け水
雪解け水 一昨日から130ミリの雨が降り、中央アルプスの雪解け水が一気に流れ下って来た。100m余の川幅一杯に流れる水流は物凄く迫力がある。聞こえてくる音は岩石がぶつかり合う音だ。以前は自主避難の連続だったが、昨年、川の中に生えている木を取り ... » more
テーマ 山登り 季節 山菜

手作り工房 彩功屋タケノコと猫
タケノコと猫 OSの不具合に悩まされてる毎日ですから、息抜きです(笑)猫はなぜかタケノコの匂いが好きなようですね、、、このタケノコは布袋竹です、最近はほぼ毎日採ってきます♪いつものように採ってきた状態で写真を撮りますが↓ ... » more
テーマ 山菜 つぶやき

千畳敷カールの雪中熟成大吟醸 中央アルプス西駒山荘の管理人さんが杜氏として作り、駒ケ岳の千畳敷カールの雪の中で熟成させた大吟醸が、ホテル千畳敷のレストランでのみ発売されている。一度味わってみたいと思っていた酒が思わぬ形で手に入った。日ごろ懇意にしていた、ここの前社長 ... » more
テーマ 山登り 山菜

捨ててしまった栗の実が… 20年位前…近くの山から拾ってきた栗の実を、何も食べずに捨ててしまったんだ。捨ててしまったことも忘れるくらい経った頃、その栗の実が発芽してね、それから3年…一粒の栗の実を付けた時は感動したね。そして、粗末に扱った事を心から詫びたのさ。 ... » more

桑の実のジャムを作ろう 昨日は定休日だったから、のんびりと遊びに出掛けた…とは言ってもAM3:30出発。八島湿原から霧ヶ峰を経由して、白樺湖までの朝のヴィーナスラインを走る。正面に八ヶ岳連峰の天狗岳から、硫黄岳、横岳、赤岳と続き、編笠岳の緩やかに下る裾野の ... » more
テーマ 山登り 桑の実ジャム 山菜  コメント(1)

山形の自然甑山 八の字周回
甑山 八の字周回 雄勝峠から望む特異な山々30年前、新庄神室からこの峠まで歩いた時の画像ですが、足跡を残せず、尾を引いておりました及位経由、前森山林道終点の駐車場つめれば10台くらいは駐車可能であるが、今日も車はない先 ... » more

真竹と布袋竹、、、 あいかわらずMacのメアドは繋がりません(涙)明日には最新機種が届く予定なので、早々にセットアップを済ませたいと思いますです(苦笑)今日午前中はチタンの削り出しを終わらせました、と言っても彫刻機での作業が残ってますけ ... » more
テーマ MacOSトラブル 山菜 つぶやき

本数だけは今年最多! ほてい竹の話です(笑)34本採れました〜♪♪皮むきすると↓さらに穂先を切り落としたら↓これしかなくなります(悲〜)ま、今年最多数ですからね、、、(笑)当然ながらゴミの量がすごいです ... » more
テーマ 山菜 つぶやき

山形の自然ワラビ取り
ワラビ取り 毎日ご馳走の畑のワラビは5月末に終了宣言6月に入り、恒例、年に一度のワラビ採り週末の天気は今一つ風が強く、雨も降りそうであるが、今日しかない山菜採りの慣例、昼過ぎに家をでる午後3時過ぎ、現着季節が遅れ気味 ... » more

 

最終更新日: 2017/09/14 16:27

「山菜」のブログ関連商品

» 「山菜」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る