誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野良仕事

野良仕事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野良仕事」のブログを一覧表示!「野良仕事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野良仕事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野良仕事」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

小鳥’s残念なタマネギ
残念なタマネギ 今年はトウダチタマネギがたくさん出来てしまいました。ショック…。原因は肥料切れ!?密集植えの紫の小タマネギは大豊作♪ピクルス作りま〜す。エキナセア、ローマンカモミールも順調!よしっ! ... » more
テーマ 野良仕事

小鳥’sズッキーニ
ズッキーニ 朝9時までに畑行って人口受粉しなければならぬのです。 ... » more
テーマ 野良仕事

小鳥’sイチゴ
イチゴ なんて可愛いんでしょう♪イチゴ初めて作りました〜章姫です。 ... » more
テーマ 野良仕事

小鳥’sハクサイとニンニク
ハクサイとニンニク ハクサイ小さめ。病気か?もうこれ以上大きくならないような気がする。とりあえず霜も降り寒くなってきたから、紐でぐるっと巻いてみた。2、3日前に向こ〜うの畑の人からニンニクをもらった。約50粒くらい…。で、植えてみた。1 ... » more
テーマ 野良仕事

小鳥’s今日は寒かった〜。
今日は寒かった〜。 三連休の初日、天気はくもり。昼から畑に行って野良仕事をしてきました。まず、マリーゴールドの種取り。じゃがいも収穫後にその残肥で大株に成長。種もどっさり出来ました。緑肥としてのエンバク、まっすぐ綺麗に芽が出ました。春になったら土に ... » more
テーマ 野良仕事

畑のダイコンを試しに一本収穫! 小ぶりだけど美味しそうなダイコンが出来ました♪虫食いだらけの葉っぱ。間引き菜を食べる気がしない〜そろそろ株間20センチにしないといけないのに…。タマネギ畝に籾殻をまきました。エンドウマメも発芽したみたい。庭でスパイダーマンの顔が ... » more
テーマ 野良仕事

小鳥’s畑の様子
畑の様子 11月の畑の様子です。タマネギ苗定植。エンドウマメ播種。ハクサイ、レタス結球始まる。ダイコン小さめ…頑張れ!虫食いだらけの青菜たちも…頑張ってね! ... » more
テーマ 野良仕事

小鳥’s側溝に…ん?
側溝に…ん? 沢蟹だ!サトイモ収穫! ... » more
テーマ 日常 野良仕事

イチゴとキャベツを植えました! イチゴ章姫5株、越冬キャベツ3株定植するの遅すぎたかな?ほったらかしのエキナセア。グリーンジュエル大好き。種取れそう〜 ... » more
テーマ 野良仕事

小鳥’s干し柿出来たっ!!
干し柿出来たっ!! 美味しい〜外側は歯ごたえがあり、中はトロトロ♪初めてにしては良く出来た〜(*^-')b ... » more
テーマ 日常 野良仕事

最近晴れ続きで雨が降りませぬ。 芽が出ない…。ニラ。初期生育が遅い、遅すぎる。苗買えばよかったかな。たっぷり蒔いた籾殻も風で殆ど飛んでいってしまったし…。こっちは出た。ニンニク。ピース。シュンギクと混植したダイコン。葉っぱが ... » more
テーマ 野良仕事

小鳥’s落花生のロースト
落花生のロースト オーブンで予熱無しの150度で30分なり〜φ(..)カリカリ具合が丁度良い〜美味。 ... » more
テーマ 日常 野良仕事

小鳥’s柿の渋抜き
柿の渋抜き 約三年ぶりに庭の柿の木にたくさん実がつきました♪巨木なので梯子を架けて命懸けで収穫!上手く渋が抜けます様に…。食べるの楽しみ〜(*^。^*) ... » more
テーマ 日常 野良仕事

ピンボケ・カメラ収穫祭
収穫祭 カメ・虫ファミリーで家庭菜園へ今日は、晴れるという予報でしたが・・・曇り空です。家庭菜園へ孫たちと出かけました。極早生タマネギの収穫です。収穫して気づきましたがすでにトウが ... » more

ピンボケ・カメラ玉葱
玉葱 玉葱の収穫時期となりました。超極早生玉葱の収穫時期となりました。奧の列が超極早生です。手前に少し見えるのが早生種です。全部合わせると500本ほどあります。玉葱の収穫時は、茎が倒 ... » more

ピンボケ・カメラ野良仕事
野良仕事 ジャガイモの管理貴重な晴れまを使いジャガイモの土寄せです。私は、平地に植えて芽が出そろったところで追肥を入れ土をかけていきます。生育に合わせて何度か土寄せをすると畝が出来上 ... » more
テーマ 野良仕事 写真 ジャガイモの管理

みそのバァバの気ままな日記帳草取り
草だらけであろう裏の畑、今は大豆と安納芋が2列あるだけ・・・三分の二があいている。つまり草だらけ?あぁ恐ろしや・・・そんなこと言ってられないので重い腰をあげ出かける。思った通りの草の伸び具合。撮り始めると夢中 ... » more
テーマ 雑記 野良仕事

のみ のんべえのぐち野良仕事〜(^O^)/
野良仕事〜(^O^)/ 今日はいい天気でしたね〜o(^-^)oポカポカっっ。農作業日和です。水田は貸してあるので畑のみ。母親が夏野菜の苗を植えるのでお手伝いぃ(^O^)/苗が倒れないように添え木に縛りつけぇ。防虫ネッ ... » more

もうすぐですね 今年はお天気続き、雨もよい時期に降って、稲の成長もよさげ・・お盆がすぎたら、ソロソロあちこちで稲刈りが始まります。今日は伸びたサツマ芋のツルを切って植え替えました。11月の後半に食べよい大きさに育つそうです。 ... » more

あんずのシロップ漬け さて今日はまだ残っていたアンズでシロップ漬けに挑戦!!JA長野県長野県のおいしい食べ方に載ってましたhttp://www.iijan.or.jp/oishii/2006/06/post_298.php ... » more

GET!! ハッと目が覚めたのが午前3時40分!テレビをつけ、すでに始まっているサッカーを見た。なかなかボールが日本側に回ってこない!!間もなく本田が蹴ったボールが見事ゴール”わぉ!入った!!”と叫んじゃった。・・・で早くも日本 ... » more

野良仕事 梅雨時、暑さもあって草がメキメキと元気に伸びてきている全くいやになる、がそんなことも言ってられない。今まで朝5,6時に畑に行って草取りをしていたが、もうすでに太陽が昇っているのでやはり暑い!!先日は夕飯を食べた後、後 ... » more

家庭菜園 ”ジャガイモ植える” いい天気でしたね。3連休初日、よりも、よりも、食べていくためには、野良仕事が、大事と云う訳で、”北あかり”と”メークイン”もう遅いかもしれないけど、植えましたよ。本当に ... » more
テーマ 野良仕事

牧場主のボヤッキー今日の作業で〜す
え〜、コホン本日の作業でありますが・・・ウトウト・・・・・とは寝ておりません!ちゃんと真面目に仕事をしておりましたビョ〜ん!柿の剪定枝を粉砕機にかけてチップにするのであります{%力仕事webry ... » more

耳の中に侵入者(@_@;) 我家の狭い畑に植えてた玉ねぎとニンニクを全て収穫した。初めて作った玉ねぎの出来ばえは、大中小いろいろ不揃いの大きさ・・・・だった。(-_-;)やっぱり素人だ(笑)野菜作りのプロ(?)広島のM氏にこの事を言うと ... » more

「もうすぐ9ヶ月になります」についてうーん^_^;つぶやきか独り言だね。自己満足の域を脱してないが内容が稀有だけに面白いかもね。土に鍬を入れるときの音で入居されている高齢者の方がめずらしそうに窓から覗かれるのも回想法として効果てきめんです ... » more

介護職についてまる5年を迎えます。この間、何が身に付いたのか漠然とした答えしか出てこないけど、それまでにはできなかったいろんな経験をしたことだけははっきりしています。今も仕事上は同じような内容ですが、それ ... » more

つれづれデジカメ日記懐古
懐古 雨の昨日、野良仕事が出来ない主婦たちの来店で、店は久しぶりに賑やかだった。彼女たちの会話を聞いていると、今は田んぼの施肥も消毒も、植え込み時に同時に済ませてしまうらしく、植え込めば刈り上げまでは何もしなくて良いという。昔に比 ... » more
テーマ 日記 野良仕事 姑との軋轢  コメント(8)

かまイチゴ物語
昨年の秋、イチゴを植えてみようと、近くのディスカウントで苗を6つ買い植えてみました。その後毎週経過観測を続けた結果ゴールデンウィークの終わりの5月5日にやっと実ができていることを確認できました。まだ青くて小さいですがしっかりとした姿に、わく ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 16:24

「野良仕事」のブログ関連商品

» 「野良仕事」のブログレビュー をもっと探す

「野良仕事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る