誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    戦略

戦略

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「戦略」のブログを一覧表示!「戦略」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「戦略」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「戦略」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2016年度全国農業新聞連載「地域農業のプル戦略」No.07 ★「戦略無視」「ソフト軽視」のままで★施設整備だけに飛びついた自治体ソフト事業を先行させて最終的には全メニューを有機的に導入し、地域農業の活性化を戦略的に推進してほしい」と提案され ... » more
テーマ 戦術 地域農業 戦略

2016年度全国農業新聞連載「地域農業のプル戦略」No.06 ★「プル戦略」の原型は旧・経構事業★事業に秘められた戦略・狙いとは筆者が紹介する「プル戦略」とは――国や各県・農業会議がかつて推進していた「旧・経営構造対策事業」――が、その原型である ... » more
テーマ 戦術 地域農業 戦略

2016年度全国農業新聞連載「地域農業のプル戦略」No.05 ★「出城」攻勢で対象エリア拡大★「遠征」で海外にノウハウ提供今の客は生食より惣菜・弁当を求める「手抜き族」。ゆえに必要なのが第四の作戦――「6次化」であるが、これは昨今の6次化と少々意 ... » more
テーマ 地域農業 アンテナショップ 戦略

2016年度全国農業新聞連載「地域農業のプル戦略」No.04 ★ブランド力を証明する「直売化」★経営安定の「多品目・長期供給化」第二の作戦「直売化」とは、ブランド品目を直売するためのシステム構築だ。百貨店や著名シェフを頼って地域のブランド ... » more
テーマ 地域農業 戦略 直売機能

sunrise japan富士山を目標とする前に!
富士山を目標とする前に! 先般、家内が旧職場の方々と山梨県猿橋(大月周辺)の百蔵山へ行ってきたようです。山頂へ立った時の富士山の姿を映像で送ってきました。私は、仕事でしたので行くことが出来ませんでしたので、せめてもの映像ということでしょう♪当社の社員で共有する価 ... » more
テーマ 旅と酒 戦略

51歳になった2016年もやはり。自部署に反旗を翻し、経営の観点で提案を続けてきました。提案が評価され、2015年4月に入社したばかりですが、来年早々に提案内容を推進できる部署へ異動することとなりました。 ... » more
テーマ 戦略

引っ越したマンションには、NTT光をはじめとして、KDDIやauも配線されていて、どこのサービスを使っていた人でも、全部に対応可能なマンションなので、安心していました。ところが、商社系の新ネットワーク会社で、マンションごとそっくり自分の回線 ... » more

戦略策定には王道があります。多くの書籍でも紹介されています。では実際のところその手順で策定した戦略だけが成功するのでしょうか?私も何度かの外部セミナーで、王道となる戦略策定手順を紹介しています。セミナー主催ベンダ ... » more
テーマ 戦略

久しぶりに、ウイークリーで開催しているチーム定例会からの紹介です。データ分析を専門で行うプロフェッショナル集団。各自は統計手法などはかなり高いレベルで習得していますが、意思決定手法に関しては殆ど関与していなかった ... » more
テーマ 戦略

2016年度全国農業新聞連載「地域農業のプル戦略」No.03 ★情報戦時代を捉えた「ブランド化」★エコー効果ももたらした伊勢崎市前回、「プル戦略」とは、地域内に客を誘い込む「誘惑型」と簡単に説明した。しかし、それは、第一段階の作戦体系が「 ... » more
テーマ ブランド化 地域農業 戦略

2016年度全国農業新聞連載「地域農業のプル戦略」No.02 ★プッシュ戦略の対比にあるプル戦略★労多くして功少なし「押し出し型」?いま、全国各地の自治体は、地域農業の活性化に向けて、「プル戦略」とは真逆に位置する「プッシュ戦略」に取り組み始めている。 ... » more
テーマ 地域農業 アンテナショップ 戦略

2016,年度全国農業新聞連載「地域農業のプル戦略」No.01  ★山形県A町に最新の直売所オープン★プル戦略の第一歩としての直売機能だが今年5月14日(土)、人口1万5千人程度の町、山形県A町に最新型の農産物直売所がオープンした。敷地は約7,0 ... » more
テーマ 地域農業 戦略 直売機能

今回の参議院選挙は、与党()VS 野党連合という図式にはなったものの、どうしても付け焼き刃の印象が拭えなかった。選挙の争点も、野党側から明確な違いをだすことが出来なかった。肝心な政策論議が進まず、今回の改選で3/2 ... » more
テーマ 野党 戦略 選挙

世間のビジネス書を読むと2020年が大きなターニングポイントであることが書かれていますが何故でしょうか?このブログでも頻繁に書いてきました。最も大きな理由は、日本に注目が集まるからです。オリンピックは最大 ... » more
テーマ 戦略 ビジネス

KBT君、ごめん。先日に説明したのは創発戦略であって、その漢字は想発ではありません。言いたかったのは、日本企業に有りがちな事。トップの明確な意志または戦略がないまま各部署がそれぞれで想像しながら ... » more
テーマ 戦略

コンテンツマーケティング、私は今最も日本企業が力を入れるべき戦略の一つだと思っています。このコンテンツマーケティングにマーケティングの有識者が頻繁にコメントしていますが、ちょっと疑問のあるコメントも多いのが事実。その疑問のB ... » more

東京からみた地方 住人から見た地域 これを活性化するのに先人「河合寸翁」の知恵は役立つか 一昨日(5月23日)日本経済新聞夕刊の一面、「明日への話題・地方創生を考える」の冒頭部分である。「日本経済の真の復活の為には地方創生が待ったなしと言われる。同感である。しかし、現状の取り組みはまだまだ迫力不足ではないだろうか。既存の ... » more

X線天文衛星「ひとみ」をコントロールするプログラムにはシミュレータはなかったのか? の疑問 開発に310億円を投じた「ひとみ」も、プログラム中の「+」と「ー」の一字の違いにより文字通り宇宙の塵と化しました。人工知能(AI)とは言いませんが、せめて作ったプログラムの作動を確認するシミュレータがあればこんなことは起こらなかったと思いま ... » more

小保方晴子著「あの日」は支持されつつあるのか? アマゾンの書評より支持率を探る 1月29日に講談社より発行された小保方晴子著「あの日」のカスタマーレビューを見てみました。レビューは5点法での自由投稿で、5点は高評価、1点は悪評価ということになります。5月22日時点での評価合計は、1点の酷評が145件、5点の高評 ... » more

2015年度全国農業新聞群馬版「ブランド真or贋」H 全国トップレベル食味値86の「水月夜」 川場村から受けた相談とは――漠然としながらも農業振興策として「米のブランド化」を考えているが、推進の決め手を欠いている――というような内容だ。そこで筆者から提案したのが、羽咋市の時と同じような戦略構想だった。村域を西区=米、東区=果 ... » more
テーマ ブランド化 地域農業 戦略

2015年度全国農業新聞群馬版「ブランド真or贋」G 神子原地区の米をブランド化したい この連載の締めくくりとして、昨今では何かと話題になる「米のブランド化」を取り上げてみたい。筆者が最初に関わった米のブランド化――それは石川県羽咋市神子原地区の「神子原米」だった。もう10年ほど前の話だが、当時、同市農政課の池田課 ... » more
テーマ ブランド化 地域農業 戦略

一口にブランドと言っても昨今の日本は「消費の成熟性」から個別市場に4つの「階層性」が生まれている。そのランクを示したのが図であるが、今回はこの個別市場ブランドで、注意すべきことを書こう。それは――「マス」「マステージ」「プレミア ... » more
テーマ ブランド化 地域農業 戦略

昨今の「ブランド概念」における「階層性」を、大衆ニーズの最下層から順にならべて書くと、次のようになるだろう――。☆プライベート・ブランド=流通業界がマーケティング発想で創出したブランド。低価格路線が中心。☆ナショナル・ブランド= ... » more
テーマ ブランド化 地域農業 戦略

2015年度全国農業新聞群馬版連載「ブランド真or贋」B 辻褄合わせで「なんでもあり」に? 東北のT町は全国的にもいち早く「T町ブランド認証制度」を立ち上げた。その基準も町関係者が「東京からプロを招いて設定した」と自慢するだけに、マスコミにも取り上げられて話題にもなった。その際に公表された認証への概念を示したのが図である。 ... » more
テーマ ブランド化 地域農業 戦略

――地元の農産物や加工品をブランド化しようとN市は新たな認証制度を始めた。「Nブランド農産物」と銘打ち、農薬や化学肥料の使用が少ない作物などを対象に生産者から募集。認証商品に付けるマークも作った。(中略)市特産の農産物の消費拡大やイメージ向 ... » more
テーマ ブランド化 地域農業 戦略

なぜ、「ブランド真or贋」という、風変わりなタイトルをつけたのか。言うまでもなく昨今の農業界において、自らブランドを語る農産物が続々と参上するようになったからである。あるいは、行政主導の構成組織による「ブランド認証制度」とやらで、その冠 ... » more
テーマ ブランド化 地域農業 戦略

先日、ある経営者と話をしたところ、言葉の定義が全くかみ合いませんでした。経験してきたバックボーンの違いでこうも考え方が異なるのか!その経営者は、私の一つ年上。年代のギャップはそこにはなく、様々な時代背景の話や ... » more

強者の戦略、弱者の戦略にはそれぞれ王道があります。では、元強者の低迷期の戦略は?王道については様々な戦略が多くの書籍で解説されていますのでここでは割愛します。が、日本企業に多い【元強者】についての考え方を ... » more
テーマ 戦略 ブランド

エンタメの泉SMAPの私生活暴露合戦
SMAPの香取慎吾が10日放送のバラエティ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で、メンバーも知らない20年来の友人の存在を初告白した。SMAPといえば、50代妻子持ちの“ヒロくん”との半同居生活を告白した稲垣吾郎に続き、4 ... » more
テーマ SMAP 戦略 暴露合戦

業績低迷にあえぐ大塚家具。本来は役員会で取り決めるべき経営方針も株主を巻き込んだ大騒動になったのは記憶に新しい。その騒動と直接の関係があるかどうかは不明であるが、1〜3月の3ヵ月間で赤字が11億円とはすごい。売り上げが550億円程度の会社と ... » more

 

最終更新日: 2017/04/07 16:43

「戦略」のブログ関連商品

» 「戦略」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る