誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドイツ語

ドイツ語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 外国語
テーマ「ドイツ語」のブログを一覧表示!「ドイツ語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドイツ語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドイツ語」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

「演奏会は鍋よりも強い」・・・何のこっちゃですね(笑)。ご飯を炊いている土鍋は、普通の平土鍋。ご飯は毎日炊くので、流し台に出しっぱなしにしてある。だったらしまえよ・・・の話になるのだが、♂たちから「じゃまだ」と言われている。ほら、平 ... » more

なごみのブログドイツの忍者 02 (290127)
ドイツの忍者 02 (290127) 万葉公園のモミジ 27121229年1月に送られてきたシュトレンチョコレートの雪だるま08-01 空港待合室の怪しい日本人の女フランクフルト空港に到着後、駐車場に通じる待合室で忍者が迎えに来てくれるのを待って ... » more

「2012年3月14日に私は上野に行きます。」・・・はい、必ず。ただいま東京芸術劇場は改修工事の真最中で、終了は2012年8月31日の予定。それがどういうことを意味するのかと言えば、都民芸術フェスティバルの会場が変わることを意味する ... » more

「ラジオは作業しながらでも聞けるしね」・・・これは、前のシーズンのドイツ語講座で習った構文。普通の文章なら 「 Mann kann Radio auch beim Arbeiten hoeren. 」ですが、その前に「私たち(日本人)はテレ ... » more

徒然な日々Ich kannte die Karte bekommen!
「チケゲット〜〜〜!」・・・嬉しいよ〜〜〜。( get を独訳すべくググったら、あまりにもたくさんでてきたので、あい げっと あ てぃけっと でやってみたら bekommen が使われている。辞書を引いたら Karten fuer ... » more

徒然な日々Der Solist hat sich geaendert.
「ソリストが変更になりました」・・・あれ以来、何度も何度もこの一文を目にする。「健康上の理由で」と言われても素直に信じられないのは、私の性格が悪いわけじゃなくて、疑うべき原因が存在するからである。本音は怖いからだと、明言する ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々die suesse Kartoffel
「さつまいも」・・・ 「 suesse 」は「甘い」ですから、すなわち「甘いじゃがいも」。・・・さもありなん。「甘藷」の「藷」は、お芋の意味だもんね。ドイツでは芋と言えばじゃがいもですし。今日、何も考えずに、さつまいもを大量 ... » more

徒然な日々Warum ihn?
勝手に中間をはしょりました(笑)。「 Warum haben Sie gern ihn? 」・・・ gern haben などと言ってもいいものかとは思うが、「私、東山紀之クンが大好きなのよ〜」と同じノリで、ファンであるとの表現ということで ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々Es ist nur Ihre Situation.
「それはあなただけの事情です」・・・もっとキツイ表現があるんだろうが、よくわかんないんだも〜ん(笑)。大前提として「職場には働きに来ている」という現実がある。それは当たり前のことでして、そして「求人に応募して来ている」とい現実もある ... » more

早退して帰宅したら愚息は起きたばかりだった(^_^;。「何でこんなに早いんだ?」「残業調整の時短。」「ふ〜ん、あ、なんでシャワーしようとするんだよ。俺が今からしようとして、」「大野さんが音大に来るから出かけるんだよ。」前にも ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々Das ist zu gross.
「これは大きすぎます」・・・と言って返品しにくるお客様はた〜くさんおりまして、「お試しになられましたか?」と聞くと「ちょっと大きいような気はしたんだけど、我慢すればいいかと思ってね、でもやっぱり大きいのよ。」・・・はっきり言って、腹が立ちま ... » more

徒然な日々Was ist beste fuer den Kunde?
「お客様には何が一番ですか?」。昨日、お客様からリサイクルボックスの場所を聞かれた。牛乳パックの回収場所までご案内しながら、ふと思う。普通の人なら、「だったら、その牛乳パックを預かればいいんじゃない?」と考えるだろうと。確か ... » more

バイエルンチケットの旅〜電車内での素敵な出来事編〜そして久々のドイツ単語 今日あたりから、やっと涼しくなってきました。一気に寒くなる気配です。加えて、この先1週間はお天気も雨予報が多く、週末からお友達がくることになっているので、残念で仕方ありません。いや、まだ「予報」です。逆転は可能なはずだ!! ... » more

徒然な日々vor und nach
「前と後」・・・ちゃんとした言葉ではありませんよ。ミーハーなことは、一緒にしたくなかったので、別立てで書いているだけです。昨夜はサントリーホールで、ただいまアークヒルズでは、お好み焼き祭りの真っ最中。その近くで開場を待ってい ... » more

聞くところによると、このコンサート、当初は違う曲が予定されていたけれど、大野さんのご意向で変更。「復活」・・・この二文字に全身全霊をこめて、皆さんと共に、祈りをささげたいと思います。大野和士パンフレットには、こう記されて ... » more

徒然な日々月のさばく
朝ドラで、ヒロインの初恋の人がハーモニカで吹いていて、いい感じの小道具(?)になっていた。戦前の学生さんと言えば、ハーモニカ。私の亡き父も吹いていました。多分、父もこの曲を吹いていたと思うし、唱歌としてかなり有名なので、小学生になる前には、 ... » more

徒然な日々die Ehefrau
「妻」・・・所有冠詞をつけて、例えば Ihrer Frau (あなたの妻)とも表現できますが、Ehe は「結婚」と言う意味なので、こちらを。・・・そういう話を書きますんで。昼休みに芸能人のゴシップを話題にしていて、事実婚 ... » more

イギリス館のドアをあけたら、リハーサルの音。よ〜く考えてみたら、2nd次席の演奏を聴くのは2ヶ月ぶり。リハーサルで聴き惚れてしまうほど、飢えていましたね。ヴァイオリン、2nd次席様、ピアノ、海野春絵氏。「私は東欧の音楽が大好 ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々Er feiert heute seinen 42 Geburtstag.
Alles Gute zum Geburtstag!Ich wuensche Ihr alles Gute, viel Glueck und gute Gesundheitauf Ihrem weiteren Lebensw ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

徒然な日々Fragen sich, ob es zu kaufen.
「買おうかどうか迷ってます。」・・・従属接続詞を使うと、簡単に文章ができるけれど、やっぱ書き言葉って感じがする。もっと平易な表現があるんだろうな。ここしばらく、あるバッグが欲しくて考え中。プライスの問題ではない。それだけなら即買い! ... » more

徒然な日々Morgen ist das Finale.
「明日は決勝。」・・・高校野球の話。もういまさらくどくど書くことはしないが、私の記憶の中では、夏はこれが五度目の「白河越えなるか」。本当は六度目で、秋田高校、三沢商業、磐城高校、仙台育英高校、東北高校、そして明日の光星学院だ ... » more
テーマ 野球 ドイツ語

徒然な日々 der Wundermittel
ぐぐるの助けを借りて「特効薬」を引いたら koenigsweg と訳された。「王道」だよなぁ・・・「学問に王道なし」だから、これだと安直なイメージになりますよね・・・じゃぁ、それでいいんじゃないの。いとも簡単に気分が上昇するんだから ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々Kurz nicht gesehen.
「ちょっとお久しぶりです。」・・・実家に行ったりはしてたんですが(__;)。棚卸しが終わったら、少しは仕事が楽になるかと思いきや、ちっとも楽にはならず、相変わらず残業の日々。この暑さの前には、体力低下は避けがたく、文章を組み立てるこ ... » more

徒然な日々Mein Gott,es ist volleren Schaetze.
「すごい、お宝がいっぱいだ。」・・・きり丸ではありません。「2001年宇宙の旅」のパクリ。(「 My God, it's full of stars 」の星をお宝に直したわけ。)結婚する前に主人の家に行って、義父の書斎を見た ... » more

テーマは《二つのボエーム》。「ラ・ボエーム」はプッチーニが有名ですが、実はレオン・カヴァッロも作曲していて、しかもそもそもはカヴァッロがプッチーニに「オペラにしないか」と持ちかけ、プッチーニが断り、じゃぁ自分がと作曲してみたら、何と ... » more

徒然な日々Ein Unglueck kommt selten allein.
「二度あることは三度ある。」・・・まんまですと「不幸が一人で来ることはめったにない」ですし、日本語のことわざとしての使用法も、悪いことは重なるものだとの用法が多いと思うのですが。「物事はくり返しおこるものだから、失敗しないように注意 ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々Ich bin sehr wuetend.
(本日のブログはコメント無用にて。)「私は怒り狂っています」・・・です。会社にあって「人としてあるべき姿」などと言う言葉は、無用な精神論・・・とまでは言わないが、会社は仲良しグループではないのだから、非情な面は多々ある。配置 ... » more

徒然な日々Es beschaemt mich!
「私は恥ずかしい!」・・・が直訳ですが、辞書によると「穴があったら入りたい」的使い方ができるようです。クライスラーの「美しきロスマリン(Schoen Rosmarin)」を演奏する時、MARO様が必ず話してくださるのは「ロスマリンと ... » more

詳しくはここを読んでいただけるとわかりますが、とにもかくにも、何とか今年も開催されて・・・ほんと嬉しいことです。自由席なので、開場1時間半前に並び、係りの人に「暑いですから、どこかで涼んでいらしては?」と言われてしまったけれど、早く ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々Wen sage ich da (^_^;) ?
Sehr geehrter Herr ???,Kurz nicht gesehen.Vielleicht habe ich Ihren Gesicht vergessen.Drei Wochen sind zu la ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

 

最終更新日: 2017/05/26 13:34

「ドイツ語」のブログ関連商品

» 「ドイツ語」のブログレビュー をもっと探す

「ドイツ語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る