誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドイツ語

ドイツ語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 外国語
テーマ「ドイツ語」のブログを一覧表示!「ドイツ語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドイツ語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドイツ語」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ひとりごち。Vol.22011.07.26
ベルリン滞在一週間経過。そして昨日でドイツ滞在半年経過。もう六ヶ月とか!折り返し地点じゃないか!今回は圧倒的に時間が経つのが早い。年齢のせいもあるのかなぁ。とりあえずベルリンでは初級中の初級A1クラスに所属しております。 ... » more

徒然な日々Sie hatten mich gelehrt,
dass diese Quintette ist wunderbar ・・・と続けて「彼らはこれが素晴らしい五重奏であると私に教えてくれた」。チケ取りをしながらボ〜ッと見ていた番宣で、これ↓が映っていたような気がしたのだ。 ... » more

徒然な日々Das war Montagabend.
「それは月曜の夜だった。」・・・って何のこっちゃなのだが。我が家があるマンションからは、西武ドームの屋根が見える。クルマなら15分もかからない。チャリでも30分そこそこ。歩けば1時間…かかったかな?とにかく歩けるような場所にある。で ... » more
テーマ 野球 ドイツ語

空気時計を見詰めながらIch wurde ein Star
Ich wurde ein Star Es paßte einer Person und der FreundWer hat diese Welt, wenn ich ein Star wurde.Ich bin die Person und ... » more
テーマ 童話 ドイツ語

合唱と吹奏楽の演奏会は、集客力が高い。それは演奏するアマチュアが数多くいるってことで、そしてそれは聴衆の年齢層にはっきりと現れる。遙か昔の自分を、目指せ普門館の時代の自分を、懐かしく思い出しながら、楽しい2時間でした。どういうメンバ ... » more

徒然な日々Es kuehlen auch die dauerhafte Liebe.
「百年の恋も一時で冷める」の語源がどこにあるのかわからなかったのだが、日本語だろうと考えた。ならば、そういう状態をドイツ語ではどういう表現をするんだろうか・・・これがわからない。そこが独学の切ないところなのだが、いい加減な女は、テキトーに考 ... » more

昼ご飯を食べながら同僚に聞かれた。「月に2回ぐらいコンサートに行くの?」・・・とんでもない話で、月に7〜8回のペース。だから、もうこれ以上は手を広げないように我慢しているのだが(笑)。今夜、なぜこのリサイタルに行ったのかと言えば、会 ... » more

これはノルウェー語でいいのかな?・・・「山の魔王の宮殿にて」。 括弧内がググるのまんま翻訳で、タイトルは「ドヴレ山の魔王の広間にて」・・・そう、グリーグの「ペール・ギュント」であります。マイミクえりむさんがブログに「楽しみながら魔窟 ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

草結び宝物
宝物 昨日、本の整理をしていたら、出てきた。 てっきり失ってしまったか、他の本と一緒に処分してしまったとばかり思っていた。 Alemanische Sagen アレマン人の伝説集。 学生時代に買った。 他のシリーズは ... » more
テーマ アレマン 伝説 ドイツ語

徒然な日々Keine Arbeit ist das Spiel.
「ひまつぶし」ってドイツ語では何て表現するんだろうか?そういうのが、普通の辞書じゃわかんないんだよね。ほんでもって Die Arbeit ist nicht das Spiel. が基本の文章になるけれど、こういうときに、否定冠詞を使うのが ... » more

徒然な日々Ich werde nie vergessen.
dass Musik sie hatten gespielt. と続けて「私は彼らが演奏した音楽は決して忘れない」・・・彼ら? natuerlich ist das Quartetto Risonanza!昨夜、BS朝日で「カルテッ ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々Bitte ueberpruefen! Bitte?
(タイトルの Bitte? は、心の中で「はぁ?」と答えている。)どう見ても高校生か大学生。(ジブンデカネヲカセイデイナイコトハタシカ。)「これって見本でしょ?安くならないの?」(イキナリコナマイキナコトデ。)・・・ ... » more

徒然な日々Telefonalphabet
「電話のアルファベット」・・・日本語ですと「朝日のあ、いろはのい」。電話で電報を打つことも少なくなったので、知ってる人も少ないかな。確か英語だと「フォネティック・コード」とかいうものだったですかね。主人はアマチュア無線の免許を持ってるけれど ... » more

「乗りでも行かない」・・・ Weil ich nicht gern Mahler.全く気乗りがしないんである。ブルックナーはそんなことなかったのよね。成り行きで聴きに行っちゃって、そしたら乗りで、ほんでもってマエストロもあれだったん ... » more

徒然な日々Auch in diesem Jahr
「今年もまた」・・・でございます。思えば加古川など行けなかった頃から、それは始まっているわけで、秋になるとこのパターン。なまじっか、どこにいるかわかっているから、余計に始末が悪い。もちろん、他にもた〜くさんあるんですけれどね、頼みの ... » more

アジア オーケストラ ウィーク 2011(10/4) 指揮、山下一史氏、ピアノ、津田裕也氏、演奏、仙台フィルーハーモニー管弦楽団。仙台フィルが東京に来れば聴きに行くし、このAOWも毎年チェックはしているから、普通に聴きに行った。(ごめんなさい、ここんとこ、偏屈な書き方をするんですが、私 ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々Ich moechte neue Hosen.
「新しいパンツが欲しい」・・・かなり秋めいてきたので、冬物を出してみたんです。私は記憶力がいいほうだけれど、洋服に関しては全くそれが発揮されない。ウォークイン・クローゼットなどあるはずもない我が家で、シーズンごとに洋服を入れ替えると ... » more

では二日目。★佐々木真史(ヴィオラ)&國谷尊之(ピアノ)「五つの古いフランス組曲より(マラン・マレー)」「月の光(ドビュッシー)」「シチリアーノとリゴードン(クライスラー)」「トロイメライ(シューマン)」「ヴ ... » more

秋からのまいにちドイツ語は「謎の女Die geheimnisvolle Frau」入門編(月〜水)「謎の女Die geheimnisvolle Frau」魅惑的な女性と特急列車に乗り合わせた主人公…。サスペンスに ... » more
テーマ ドイツ語

これはかなり強引でありますが「 Nobody knows de trouble I've seen, 」をドイツ語で書くとどうなるんだろう・・・と思いまして。「誰も私の心の苦しみを知らない」って、黒人霊歌を歌った時に訳してたから、ドイツ語だ ... » more

サブタイトル「ヴィルトオーゾたちの饗宴 vol.5 〜バルトーク・チクルス」。齋藤真知亜氏&次席(ヴァイオリン)、店村眞積氏(ヴィオラ)、藤森亮一氏(チェロ)。昨年までは「N響メンバーによるヴィルトオーゾ・カルテット」だった ... » more

徒然な日々Morgen Bartok ist.
「バルトークは明日」・・・8月31日の小学生のように、本日になって、やおら勉強を始めている(^_^;。明日のお品書きは1番&2番。バルトーク・チクルスを始めて「毎年一曲ずつ」だったのに、なぜか今年はオール・バルトークであります。 ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々N響Bプロ(9/22)
Bプロ初日は、台風直撃のために2割ぐらいの入りだったそうで(^_^;、その反動なのか、いつもは「完売なのに空席たくさん」のホールは9割以上だったですね・・・マエストロ人気もありますしね。指揮、ヘルベルト・ブロムシュテット氏、ゲストコ ... » more

徒然な日々Ich fuehle mich irgendwie nicht klar.
「心がしっくりこない」・・・というようなことを表現したかったんですが、まだまだですね。本日の最初の仕事は始末書。原因ははっきりしているし、今後の対策も明確に示すことができるので、手代にも番頭にもお咎めはいただかずともすんだのだが、始 ... » more

徒然な日々Koenig Midas hat des Eseles Ohr.
英語の King Midas has donkey's ears! を訳したんですが、こう言うときにやはりドイツ語でも複数で表すべきなのかな?ま、とりあえずは「王様の耳はロバの耳」ですね。本来の意味は「人の口に戸は立てられない」であ ... » more

徒然な日々Was wuenschen Sie bitte?
他にも Bitte sehr? やSie wuenschen? や、或いは Haben Sie bitte einen Wunsh? とか、「何かご用ですか?」と店員が口にする言葉。(・・・なんですが、日本の店における「いらっしゃい ... » more

徒然な日々N響Cプロ(6/16)
新しいシーズンの始まりは、それに相応しく、そしてそれ故にちょいと物足りなく、だからこそまた次回も行こうと思う、そんな2時間。指揮、ヘルベルト・ブロムシュテット氏、ピアノ、レイフ・オヴェ・アンスネス氏。「ピアノ協奏曲 第3番( ... » more

徒然な日々Weil du schon erwachsen bist ,
muss ich dich Sie rufen. と続けて・・・「君はもう大人なのだから、私は君を『あなた』と呼ばねばならない」。(もろケストナーの「飛ぶ教室( Das fliegende Klassenzimmer 」)の最後なの ... » more

徒然な日々Was ist die glueckliche Ehe?
「幸せな結婚て何だろう?」・・・深刻な要素は全くないので、どうぞご心配なく。某大手芸能会社社長と、某世界有数広告代理店会長の孫娘は、現在婚約中だけれど、男には別に愛する女優がいる。芸能会社の御曹司といっても、養子であり、養父(前社長 ... » more

大学の一般教養でやった第二外国語のドイツ語など、必死な書き込みのテキストは残っているが、まったく覚えていないということは旅行先で役に立たなかったことからもわかる。ところが不思議なことに、旅先で覚えたドイツ語のボキャブラリーは ... » more

 

最終更新日: 2017/05/26 13:34

「ドイツ語」のブログ関連商品

» 「ドイツ語」のブログレビュー をもっと探す

「ドイツ語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る