誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドイツ語

ドイツ語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 外国語
テーマ「ドイツ語」のブログを一覧表示!「ドイツ語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドイツ語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドイツ語」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

徒然な日々N響Bプロ(12/15)
演奏者はさておき、N響ファンの中では、マエスロト・ブロムシュテットと双璧の人気を誇る、マエストロ・デュトワ。その一人の私が、Bプロしか聴きに行かなかったとは、何と罰当たりなことでしょうか…(だから Ich werde nicht spiel ... » more

わたしにとっての外国語検定 先月に受けたドイツ語検定の合格通知が来ました。よかった!受かってた!自己採点通り、82.14%の得点率でした。今日は「ドイツ語で分かったことその3」、わたしにとっての検定試験の位置づけについて書きます。子どものころか ... » more

うさぎメモ@多言語に夢中単語の網
単語の網 ドイツ語で「分かったことその2」は、自分なりの単語との付き合い方です。そしてたぶんこれが、今回のドイツ語における最大の収穫です。ある言語がどれだけ操れるかは、ほぼ語彙力で決まると思っています。なのでこれまでわりと真面目に単語 ... » more
テーマ 単語暗記 ドイツ語 語学の気構え  コメント(4) トラックバック(3)

名曲アルバムは、NHKでもう30年も放映されている「誰もが耳にしたことのある世界の名曲を、作品ゆかりの地の美しい映像と共にお送りする番組」(括弧内は番組HPよりの引用です)。本日は、その番組を生演奏で楽しむコンサートでありました。N ... » more

最後の?ちょっとドイツ語(笑) 結局、ほとんどドイツ語は身にならず。。。挨拶程度というのも、「グーテンターク」「グリュースゴット」「エンチューリゴン」「ダンケシェー」「ビダゼーン」(左から、あいさつ、南ドイツのあいさつ、すみません、ありがとう、さようなら、 ... » more
テーマ 保育士さん 生活 ドイツ語  トラックバック(1)

私が最も愛する「こうもり」は、クライバーのこれで、日本での上演だと、2006年の新国立劇場は、ほんと素晴らしかった。クライバーと比べるのは酷というものだが、新国立劇場では4回目の上演となる「こうもり」…私としては今いちだったかな…。 ... » more

わざとハマる ブログの更新を中断していた二カ月間に、ドイツ語にハマったことで学んだこと、分かったことを少しずつ書いていこうと思います。ではさっそく。「分かったことその1」は、何かにわざとハマることも可能、ということです。わたしはけっこう物 ... » more

(Oh mein Got ! 記念すべき20回目だったのに、お祝いも申し上げませんで…何と罰当たりなんでしょうか。)ヴァイオリン、2nd次席様、ピアノ、海野春絵氏。まずは世界一有能な計理士のために、アンコールの1曲目「きよし ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

忘れかけられていた日本人論 クルト・ジンガーは、戦前に東大や二高で教鞭をとったドイツの哲学者・経済学者である。その著作に『Mirror Sword & Jewel』(独訳「Spiegel, Schwert und Edelstein」、邦訳「三種の神器」)がある。ハ ... » more

徒然な日々in den sauren Apfel beissen.
「嫌なこともしなければならない」・・・という慣用句なんですが、その前に Sie muessen と付け足したいわ〜・・・この Sie は敬称じゃないほうですよ。あ〜、すっきりした(^^)。組織の細かな変更や、売場のレイアウト ... » more

徒然な日々Schneefloeckchen, Weissroeckchen
Weihnachtslied ・・・「クリスマスの歌」です。とりあえず2節だけ歌詞を書きます。Schneefloecklein, Weißroecklein, (雪ひとひら 白いひとひら)Jetzt k ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

ドイツ語と私 最近、ブログ更新がおろそかになっていますが、11月下旬から、ドイツ語の復習を始めています。それは、前回の記事にもありましたが、「のだめカンタービレ」の映画に出てきたウィーンに、無性に行きたくなったからです。 ... » more

徒然な日々das Trauerkleid
「喪服」。3年越しでドラマを見る気力はないので、どうせ毎年再放送があるだろうと待っていた「坂の上の雲」。やっぱり先月末から第1部&第2部の一挙再放送があったので、しっかり録画して、この一週間ほど見続けていた。第2部最後の、広 ... » more

徒然な日々Man kann nicht ohne Auto zu leben.
Man kann nicht ohne Auto zu leben. 「車がないと生活できない」・・・不便なんて言葉じゃ片付けられないほどひどい話。私の実家のある鶴舞う形の県では、車がないと生活に支障を来す。県都にはJRの駅がかろうじてあるけれど、本線ではなく、新幹線の駅など、もちろんない。「市」と名 ... » more

IL MIO QUADERNOWOLLEN WIR...?
Wollen wir ein Bierchen trinken gehen?wollen wir 〜 ?〜しませんか/〜しましょうEin Bierchen?【西】¿Vamos a tomar una ... » more
テーマ ドイツ語

サブタイトル「フィレンツェの思い出を廻って」。ヴァイオリン、山口裕之氏&大林修子氏、ヴィオラ、井野邊大輔氏&飛澤浩人氏、チェロ、藤森亮一氏&向山佳絵子氏。「イタリア風セレナード(ヴォルフ)」「スペイン風セレナード(ボロデ ... » more

Morgen hatte ich sehr eine unannehmlichkeit haben. 「今朝とても不愉快なことがあった。」・・・後始末は手代に丸投げしてしまったけれど。過度にまでおおげさな個人情報保護、その逆の情報開示。すべてはワガママな客のためにあるんだろうか。初代のご主人は、私たちの仕事を「客のワガママを聞くこと ... » more

徒然な日々nur diesem Jahr
「今年だけ」・・・記事検索で直接来てくださってる人も多いことでしょうが、トップから入ってくださる人もいるようなので、お知らせというか何というか。毎年、何となく、ブログをクリスマスっぽくはいましたが、実際のところ、職場で「これもでもか ... » more

「知名度を上げるにはどうすれば?」・・・と書いたつもりではありますが、すんません、再帰動詞はまだよくわかりませんのです…。演奏家のプロフィールには、まちがいなくコンクール歴が記載されている。当たり前のことだ。私には該当するものはな ... » more

中島彩氏は、マイミクえりむさんととても親しい人なのです。この演奏会に行こうと思ったのは、それゆえではないのですが、偶然にも二人とも連れがいないを幸いに、お隣りに座らせてもらって、開演前や休憩中に、楽しい時間を過ごすことができました。現役の演 ... » more

IL MIO QUADERNOKANN ICH?
Kann ich die Salami(den Schinken) probieren?サラミ(ハム)を試食していいですか?Ich möchte Wurst kauchen. ... » more
テーマ ドイツ語

独検、ちゃんと受けに行ってきました。あたし、エライ!!ちゃんと最後まで座ってました^^。・・・って、途中トイレに行きましたけど(笑)。試験中にトイレ行ったのって、たぶん初体験。試験が始まる直前に行った ... » more

アミュー立川(立川市民会館)で、毎月1回、水曜日に開かれている無料のランチタイムコンサートは、今月で200回を迎えました。それを記念して、過去の出演者をお招きいたしまして・・・フフフ・・・ビジュアル系なのよ〜。ヴァイオリン、奥村愛氏 ... » more

サブタイトル「弦楽アンサンブルの愉楽-V 北欧の名曲集」。シリーズ最後を飾るに相応しい、見事な演奏でありました。ヴァイオリン:山口裕之、大林修子、木全利行、小林玉紀、中村弓子永峰高志、平野一彦、俣野賢仁、山田慶一ヴィ ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

うさぎメモ@多言語に夢中明日は独検
ご無沙汰してます。パソコン、まだ一応動いています。カメラのほうは相変わらず。まだ買っていません。突然ですが、明日はドイツ語検定を受けます。ふと魔がさして申し込んでしまった2級です。だって、3級試験は午前、2級は午後なんですもん。朝が ... » more

徒然な日々Ich fuerchte die Radioaktivitaet.
・・・と正直に言ってくれるのは、まぁいいっか…としばらく前に書いたような気はする。職場の某頭は、なぜか年に何回も何回も法事や同窓会があって、日曜日に休むのだが(爆)、それと同じにしたら失礼かも知れないが、3月以来、来日予定だった演奏 ... » more

「花言葉は“短い愛”です。」・・・この文には主語がないのだが、主語となるべき「朝顔」のドイツ語訳がわからなかった。そもそも朝顔がドイツにあるのかどうかもわからない。英語では Morning Glory と言うから、アメリカorイギリスにはあ ... » more

ZDFのニュースで首相のユーチューブ・インタビューをとりあげる 11月19日日本時間早朝のZDFのニュースである。アンゲラ・メルケル首相はユーチューブで国民からの質問に答えている。しかし、あらかじめ、選択された質問に対するもの。これに対して、市民の声に直接、答えて欲しいという若い女性の意見をとりあ ... » more

徒然な日々N響Bプロ(11/17)
最近、開演前の充実さがハンパないので、Bプロはヒジョーに楽しい。一人で演奏家に行くことは、全く苦にならないし、ほとんどが一人なのだが、気のおけない仲間と話すその時間は、また別の楽しさがあります。指揮、ネーメ・ヤルヴィ氏、ヴァイオリン ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々Auf der Mauer, auf der Lauer
ドイツの子供の歌なのですが…まずはこちらをお聴き下さいませ〜。あれ〜〜〜???何かと似てますね〜〜〜。輪唱の定番「静かな湖畔」。こんな時に便利なものがネットでありまして、調べた結果、スイス民謡かフランス民謡とされてい ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 12:52

「ドイツ語」のブログ関連商品

» 「ドイツ語」のブログレビュー をもっと探す

「ドイツ語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る