誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドイツ語

ドイツ語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 外国語
テーマ「ドイツ語」のブログを一覧表示!「ドイツ語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドイツ語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドイツ語」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

「佐藤次郎は私の故郷出身のテニスプレーヤーでした。」・・・絶対に違っている…ま、いいっか(爆)。全豪オープンでの錦織選手の活躍は「佐藤次郎以来○○年ぶり」という表現を伴って報道されたので、はて、佐藤次郎とは誰でしょう?と、調べた人も ... » more

IL MIO QUADERNOGIBT ES...?
Gibt es hier eine Toilette?geradeaus=まっすぐrechts=右links=左 ... » more
テーマ ドイツ語

チャイ5を聴くために、上野にお出かけ。都芸フェスは、芸劇で演奏されてきたけれど、芸劇ただいま改修中なので、上野。上野が大好きなワタクシ、大喜びでございます。指揮、川瀬賢太郎氏、ピアノ、上野優子氏、演奏、日本フィルハーモニーによる、「 ... » more

席が席だけに、あれこれと考えていたのだが、そういうことになり、実に気楽にお出かけである(爆)。指揮、レナード・スラットキン氏、フルート、高木綾子氏、演奏、NHK交響楽団。「ハイドンの主題による変奏曲(ブラームス)」。ブラーム ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々N響Bプロ(1/19)
私の席の斜め後方あたりに、夫婦で来ている定期会員がいるのだが、その夫はいわゆる「ブラボー野郎」で、実のところかなり閉口している。それでも、そいつだけならまだ我慢もできるが、なぜか今夜は両隣のオッサンも叫ぶし、あまつさえ斜め前のオッサンは、演 ... » more

IL MIO QUADERNOWELCHER ZUG...?
Welcher Zug fährt nach Dresden?welch=どのder Zug → dieser Zug → welcher Zugdie Linie → diese Linie → welche ... » more
テーマ ドイツ語

徒然な日々Die Erziehung ist so wichtig.
「教育はとても大切です」・・・ドイツ語で強調を表す単語は、sehr と so があるんだけれど、so の方が主観的な表現です…と、昨日習ったんですね。教育に関して思うことは、かなり主観的だと思うので、このように綴ってみました。仕事 ... » more

徒然な日々Wie geht es mit Ihrer Arbeit ?
「仕事の調子はどうですか?」・・・ Tja, es geht. で「ぼちぼちでんな。」(笑)。・・・ぼちぼちどころか(-.-#)。ご主人様の仰ることはわかる。それは基本中の基本だから。そして、実に間の悪いときにお出ましになっ ... » more

徒然な日々Komm, Gib Mir Deine Hand
「来て、君の手を取りたい」・・・普通に訳せばそうなるんですが、このタイトルを見てピンとくる人は、ビートルズファンですね。「抱きしめたい( I Want To Hold You Hand )」のドイツ語ヴァージョン。ビートルズ ... » more

徒然な日々N響Cプロ(1/13)
ある人の文章を引用させてください。現代はインターナショナルな指揮者が増えて音楽の均一化が進んでしまい、地方性?とでも言うようなものが薄れているように感じられるなか、自分の土地の言葉(言語、という意味ではなく、血というか…)で音楽を語 ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々Das komische System
「変なシステム」・・・これでいいんかいな?今日はある演奏会のチケ発売日。毎年この時期には豊橋だし、その5日後には東京春祭だから、最初は聴きに行くつもりはなかった。(「タンホイザー」って、何日間練習するんだろう…降りとは考えに ... » more

徒然な日々Wir konnten Japan den Traum gegeben.
敢えて訳さないのは物議をかもしそうだからなんだけれど…数日前に、マイミクさんの日記で「そうなんですよねぇ〜」とコメントしたばかりだ。なぜ geben を使うんだろうね?Ich hoffe,alle Japaner kann ... » more

徒然な日々Hast du etwas interessants gehabt?
「何か面白いことあった?」・・・今日の構文でありました。演奏会仲間、それぞれに行く演奏会は違う。好きな団体は同じであっても、聴きたい曲はそれぞれだし、聴きたい人も(笑)、それぞれですので。そう、演奏会の情報交換はしますが、何でもかん ... » more

NHKの語学講座の最近の傾向を嘆き、カセットテープのデジタル化、そしてケストナーへ NHKの語学講座を聴いている。英語の番組では、杉田敏先生の『ビジネス英会話』が「やさしいビジネス英語」の時代からであり、何回か中断はあったが、長い期間のリスナーだ。その他の言語では、ドイツ語講座、フランス語講座、イタリア語講座、ハング ... » more

徒然な日々Ich wohne auf dem Land.
「私は田舎に住んでいる」・・・いわゆる「田舎」(笑)。ほら、私ってよく自分の住んでるところを「都下のど田舎」って書いてるでしょう?そういうニュアンスの話。東京の人でも、多分、私の住んでいるところの場所はあまり知らないだろう。ここ数年 ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々die Liebe zur Alma Mater
みなさまどうぞ今年もよろしくお願いいたします。タイトルは「母校愛」・・・かなりの古語に近い・・・と申しますか、 Alma Mater とはラテン語なんですけれどね。大晦日から三が日の四連勤はさすがにきつく、大晦日にはN響第九 ... » more

2012年がスタート。今年は、大きな変化のない年のはずですがどうなることかは神ならぬ身ではわかるはずもありません。こんな書き方をするのも東日本大震災の影響と思いますが、とにかく毎日今までどおりに生きて行こうと思い ... » more

徒然な日々Alles Gute fuer das naechste Jahr !
「良いお年を」・・・のつもり(新年おめでとうの形容詞を変えて見ただけです〜)(^◇^;)。年末のご挨拶の前に、少々思ってることを書こうと思う。多分、不快と感じる人もいるかも知れないけれど、そしたら読むのやめて下さい。全く知らない人か ... » more

では、オケ以外編、行ってみよ〜っ!1.「トリスタンとイゾルデ」@新国立劇場(1/7)1/7に「今年の年末の第1位はこれだ」ともう決めてしまっていた。この公演の後、大野さんは体調を崩されて2ヶ月ほど休養されたけれど、言うなれば ... » more

徒然な日々今年のベスト3(オケ編)
今年の演奏会は80回。年が明けたころには100回ペースでしたが、春に演奏会の中止が相次いだことと、秋にマーラーが続いたことが、減速の原因でした。とりあえず、オケ編行ってみよう!1.第41回サントリー音楽賞受賞記念コンサート ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

「N響の第九をサントリーで聴くこと」は、夢というか願いだったけれど、富士通様のおかげで、昨年から聴くことができるようになった・・・伝道師様に笑われながらも、結局はBプロマイシート最前列。指揮、スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ氏、ソ ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

人にはそれぞれ夢があり、漠然とした夢もあり、かなりリアル(シチュエーションなどが限られる…という意味のリアルさ)なものもある。この12月に、コンサート仲間がそのリアル面での夢を一つ叶えた。それが何だか自分のことのように嬉しく思えたのは、私に ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

サブタイトル「信じて待ってる君のために」・・・facebookコミュニティから引用いたします。被災動物を救うために活動を続ける福島県動物救護本部への支援のため、NHK交響楽団、東京都交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団のメンバーほ ... » more

振り出しに戻っても ドイツ語で「分かったことその5(最後)」は、放置して振り出しに戻っても、またやり直せばいい、ということです。5年間、完璧なまでに放置していたドイツ語、ものの見事に、忘れてしまっていました。なんせ過去形の存在を忘れてい ... » more

今年は何かとぶつかったりすることが続いて、海野さんに不義理の年でしたが(__;)、最後のイギリス館を聴きに行くことができて、良かった、良かった(^.^)。チェロ、海野幹雄氏、ピアノ、大須賀恵里氏。「無伴奏チェロ組曲 第2番( ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

IL MIO QUADERNOHALB ELF
-Wie spät ist es?-Es ist Halb elf.10時半です。(半分11時という表現)Zeit ist Gelt.【西】¿Qué hora es? ... » more
テーマ ドイツ語

「小さかった頃、私は岩手県にいました」・・・本日は als の使い方をお勉強したんでありますが、これ以上の内容には膨らまないわ(__;)。Denn, heutige Blog ist eine Beschwerde. (^◇^;) ... » more

これも多読 あれも多読 ドイツ語で「分かったことその4」は、自分なりの本の読み方です。まずベースは「多読」。つまり「たくさん読むこと」です。ある程度の量を読む。これに関しては絶対譲れないことが分かりました。なぜって、少量じゃあハマれない、浸れな ... » more

徒然な日々Wann faehrt er nach Frankfurt?
「彼はいつフランクフルトに行くのですか?」・・・はい、まんま、この文章がテキストに出てきたのですが、我が家にはそういう質問をされる愚息がおるんであります。卒業旅行にヨーロッパに行くんだってさ〜〜〜いいなぁ〜〜〜。最大イベン ... » more

徒然な日々Natuerlich,ich verstehe Sie !
「もちろんわかりますとも!」・・・ヒジョーによく使われる言い回しです。出勤して売場を見た途端に、何が起こったのか理解できた。番頭がいつものようにあれこれ言ってきて、とりあえず、手代がごまかしたのね(笑)。番頭の言いたいことはわかるの ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 12:52

「ドイツ語」のブログ関連商品

» 「ドイツ語」のブログレビュー をもっと探す

「ドイツ語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る