誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドイツ語

ドイツ語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 外国語
テーマ「ドイツ語」のブログを一覧表示!「ドイツ語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドイツ語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドイツ語」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

徒然な日々Einen Tag spaeter !
こんな言葉はないと思うけれど、とりあえず「あと一日!」・・・でありんす。さながら結婚式の準備をするカップルのごとく、「もうやめ〜〜〜っ!!!」と、店中の人間が叫びたくなるような修羅場は、あと一日で終わり、木曜日のダメだしの後、晴れて ... » more

徒然な日々der Magister
「修士」・・・でございます。私の義兄と従兄にマスターはいるのだが、主人の親戚にはいない。っつ〜ことで、まぁ、愚息が最初の修士となったわけでして。大学の入学式も卒業式も、大学院の入学式もKomm nicht absol ... » more

よせばいいのに、終演後によけいなことを聞くもんだから、せっかく「どうだった?」と聞かれて「シューマンは良かった」などと言ってしまい、「シューマンは?」と突っ込まれる体たらく(__;)。教訓:何でもかんでも聞けば良いというものではない ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

ハイジのチーズ 最近ハイジにハマっています。そもそものきっかけは昨年ドイツ語でハイジの簡約を読んだこと。そのときの感動が、最近娘に低燃費少女ハイジを見せられたのをきっかけに再燃し、どーしても原作が読みたくなって挑戦しました。・・・とはいえ、やはり原 ... » more

『さまよえるオランダ人』と『飛ぶ教室』 オランダ人というと、ドイツでしばしば耳にするのは、ドイツ人が運転する自動車に同乗するときである。「Holländer(ホレンダー)!!」、路地から道に忽然と現れたり、方向指示もしないでいきなり路線変更したりする車を見掛けると、ド ... » more

徒然な日々Wie bitte ?
「はぁ?」・・・と思いっきり皮肉をこめる(爆)。別に電話を寄越せだの、すぐに連絡しろだのと、言っているわけではないのだが、やはりちゃんと着いたかどうか(入国できたかどうかですかね)、心配はする。ところが当の本人は、呑気にFBのウォー ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

まずこちらをどうぞ↓。学生時代は、よくラジオを聴いていた。愛読書は「週刊FM」で、その頃聴き始めたジャズやフュージョンの番組をチェックしては、エアチェック。楽しかったなぁ〜。FM局は、NHK以外はFM東京しかなかったので、必 ... » more

鬼の居ぬ間にクラス懇親会
クラス懇親会 昨夜梅田ヨドバシカメラ8階にある「キリンシティ」でドイツ語クラスの懇親会があり参加。キリンシティはリニューアルしていました。参加者はドイツ人の男の先生(大阪府立大の講師)を含めて12人。ドイツ語を始めてちょうど1年が経ちました。休み ... » more

徒然な日々Wer ist schlimm ?
「誰が悪い?」・・・ま、一番は手代ですね。次は…私かしらね(^◇^;)。シフト変更という最大の懸案事項を残したまま、新体制はスタートした。最大の懸案事項なのになぜか?これは言ってみれば「お店(おたな)の事情」であって、お客様には何ら ... » more

徒然な日々der Plan vom Geschaeft 2012
「2012年の事業計画」・・・案外早く出ましたね…では考察とまいりますか(笑)。6月まではすでにチケット購入済みなので、それ以降ね。まずMT。今年の尾高賞は仙台フィルの委嘱作品なんですが、仙台フィルが演奏するわけにはいかんでしょう。 ... » more

徒然な日々Er ist sehr grossartig !
「彼はヒジョーに偉大である」・・・前の頭のこと。正確には「前の」ではない。構造改革に伴う売場再編成で、丁稚のシフトや担当が変わった。私は担当は変わらなかったけれど、ツーカー丁稚が一人違うカテゴリーに行ってしまい、そして、シマ(変な意 ... » more

徒然な日々Heute gewesen ich ins KIno gegangen.
「今日は映画を見に行ってきました。」・・・ドイツ語を勉強すると、必ず ins Kino gehen という不定詞句が出てくる。 gehen(行く) という単語が基本動詞であって、ほんでもって前置詞の勉強にも簡単だからなんでしょうが(でも i ... » more

徒然な日々Keine Rauch ohne Flamme .
「火のないところに煙は立たぬ」・・・ヒジョーにドイツ語らしいリズムですな。(これを調べるのに Rauch (煙) を引いたんだけど、そしたら Die Rauch heisst in den Augen . って例文があった。英語で書 ... » more

徒然な日々die Personalien
辞書を引くと「個人の身上に関するデータ」と記載されているので「個人情報」ということで。数日前に、某ホールに電話してチケットを買った。シートを決めて、では決済の前に、お名前と電話番号をどうぞと言う。私はちと珍しい名字なので(ここでみる ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

シューマンのピアノ五重奏曲を聴きながら、ふと思った。「いつから全曲演奏しなくなったんだろう?」シューマンだけじゃない。ブラームスもドヴォルザークも演奏していたんだけれど。次席が留学してた間?ううん、あの時はシューベルトの「ま ... » more
テーマ ドイツ語

「あなたの母はドイツに詳しい。」・・・これは基本文型ですが、これが口語になると、もとい、親子の会話になるとどうなるんだろう…そういうのがわかんないのよね…。「母さんはドイツに詳しいんだよ」と言いたいんです。本日のブログは、金 ... » more
テーマ 雑話 ドイツ語

「他人の不幸は蜜の味」・・・実に性格悪い話ですが。そこまでとはいかないが、「誰それに比べて私は幸せ」という風に、相対的な観点でしか自分の感情をコントロールできない人はいるもので、私の身近にもいる。感情は、心の中にある限りは誰にも迷惑 ... » more

「申しわけありませんがあなたの仰ることは聞きたくないのです」・・・と、慇懃無礼さは出てるだろうか、いや、それよりも、これは文法的に正しいのかしらん?気分はHalt's Maul !ですが(爆)。出勤してから文 ... » more

徒然な日々Wer nichts sagt, sagt nichts Falsches
「何も言わない人は、悪いことは言わない」・・・要するに「口は災いの元」ってやつですな。どう考えても、それは無理だと思うので、まず、丁稚に相談してみたのだが「手代に余計なことを言うな」といきなり怒られる。仕事における裁量権はすべて手代 ... » more

徒然な日々N響Cプロ(2/17)
駅を降りたら小雨?いや、何となく雪っぽい。今年の冬は長くて寒いな…と思いながら開演した今宵は、凍土でさえも溶かすであろう、熱い、熱い、演奏でありました。指揮、ジャナンドレア・ノセダ氏、ピアノ、デニス・マツーエフ氏。「ピアノ協 ... » more

「順番をつければ1番とか2番になる」ほど、2nd次席がお好きだという、ブラームス、そのヴァイオリン・ソナタの1番は「雨の歌」として知られている。それはなぜか。では本日のプログラムを始めましょう。ヴァイオリン、2nd次 ... » more

ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第1番・・・の第三楽章。「ハイフェッツで予習はしない」と固く心に誓うものだれど(この間、プロコの2番がない…と書いていたけれど、あの後、積んであるCDを見たらちゃんとあった。ほんでもっ ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々Sunday Song - Richie Beirach
クィーンとポール・マッカートニーに明け暮れた高校時代の後、スタレビとフュージョンに明け暮れる大学時代を過ごし、そして、社会人になったらずっぽしとジャズ。たまたま、隣の課に、趣味の合う先輩がいて、色々と教えてくれたんですね。その人がい ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

「あなたは自らルビコン川を渡った!」・・・それをわかっているんかいな?様々な与件で、今、丁稚たちは決断を迫られている。自らの決断をさせることで、会社は悪者にならないようにしている、そのズルっこは見え見えだけれど、それをつついてみたと ... » more

徒然な日々N響Aプロ(2/11)
午前中は仕事だったのだが、ヒジョーに充実した仕事ができて、機嫌良く帰宅。そういう日は化粧のノリも良くて…って、それがどうした(笑)?原宿であまりの人の多さにテンション下がるも、メインイベントは大満足で、そう、つまりはいい日だったんです。 ... » more

最高のハレは決して私を裏切らない…と以前にも書いたかも知れないが、実際そうなんだからしょうがない。白井篤氏&山口裕之氏(ヴァイオリン)、小野聡氏(ヴィオラ)、山内俊輔氏(チェロ)による、べとべん全曲シリーズの4回目。「Hes ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々Morgen, strenge ich mich an!
「明日は頑張れ」・・・と言いたかったんですが…何で分離動詞なんてものがあるのか。でも、文法的に教わると合理的ではあるんですよね…上手に使えないだけで(^◇^;)。明日は節分・・・とくれば恵方巻でございます。我が家にはその習慣はないけ ... » more

このシリーズの中でもかなりのプラチナチケットであるチェロ・アンは、未だかってなく空席がチラホラ…突如として大流行となったインフルエンザのせいなのか。かく言う私だってその前々日まで悪性の風邪で死んでましたんです。メンバーはこちらをどう ... » more
テーマ 音楽 ドイツ語

徒然な日々Was fuer ist dieser Ansage den los?
「何のためのアナウンス?」・・・この文章はともかく、こういう表現を上手に使えるといいんですが。日曜日、N響が「悲愴」を演奏しているとき、地震があった。私は自宅で静養中だったけれど、我が家は「ズン」という揺れがくるマンションなのですぐ ... » more

徒然な日々Es ist wegen dem Internet.
「ネットのせい(-.-#)」・・・私はかなり不機嫌であります。・・・っつ〜ことで、本日は「客」で統一したく存ず。返品に来る客の理由って何だと思います?商品に瑕疵があるからと思うでしょう?とんでもないっ!圧倒的多数を占めるのは ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 12:52

「ドイツ語」のブログ関連商品

» 「ドイツ語」のブログレビュー をもっと探す

「ドイツ語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る