誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドイツ語

ドイツ語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 外国語
テーマ「ドイツ語」のブログを一覧表示!「ドイツ語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドイツ語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドイツ語」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

《ゲーテとベルリン》 ベルリンシャルロッテンブルク城の前(同じく)1823年12月4日の『対話』の中でゲーテはベルリンについてこう語っている。これはわたしには少なからず驚くことだ。> Es lebt aber, wie ich an ... » more

《ゲーテの詩の巧みさ HEIDENROESLEIN》 Morgenschön !20.8.2016, InTautenburg.初回の授業で「ドイツには朝がある」などという途方もないことを言ってしまったので、そしてその際その考えを補強すべくゲーテの「mor ... » more

旅行も一週間ほどが過ぎると、おぼつかなかった言葉が少しだけだが動くようになってくる……はずなのだが、今回は英語の会話が思い通りに行ってくれず、もどかしい思いをしていた。まあ“昔持った杵柄”で出たとこ勝負しているものだから、ル ... » more

『ボッカチオ'70』というオムニバス作品の中の一つだが、ロミー・シュナイダー主演の伯爵夫人が夫とのセックスを「セックスというお仕事」にする悲しみがテーマという上野千鶴子好みの作品。それはそれでいいのだが、シュナイダーのドイツ語とイ ... » more
テーマ ヴィスコンティ ドイツ語 映画

親善使節団、ドイツをゆく 昔の記事が発掘されたので、とりあえずアップします(というか、こんな記事がゴロゴロあるんですが)。ちなみに更新時刻は2011年06月21日。今から約5年前に書いた記事のようです。昔の記事って違和感あって読み返すと恥ずかしいけど、そのま ... » more
テーマ ドイツ語

いやぁ〜、今日もブログが書けそうだね。何もない事に感謝するよ。私の好きなドイツ語では“Vielen dank!” だね。あぁ、そう言えば前々から不思議に思っていたけど、ドイツ語を習うと「どうもありがとう」は “Danke s ... » more

奈良美智が愛読する五月三十五日 奈良美智のラジオ番組を聴いていたら、彼が今でもケストナーの作品を原文で読んでいると語っていた。取り上げた小説は『五月三十五日』である。http://www.nhk.or.jp/radiosp/ootomomeetyou/ この小説 ... » more

ここにはやたら昭和レトロものが置いてありましたけど 実は棚に置いてある百科事典は実家にまだ置いてあります。全く積んどくだけの代物でしたが、これの付録に英語の科学読み物の本が付いてあって、大学院受験の時に役に立ちました。当時は今ほど英語の資料が簡単に手に入りませんでしたからね。もっと難しか ... » more

夢を見たドイツ語U
放送大学の「ドイツ語U(’15)」の印刷教材を事前入手しました。学習センターで購入したので、1割引、2721円でした。ドイツ語だけ、一足先に勉強開始です。今日、1回目の放送を聞きました。簡単ではないけど、すごく難しいわけ ... » more

夢を見た独検3級結果
独検3級結果 本日、独検3級の結果が届きました。66.91点で合格です。合格できるとは思わなかったので、本当にうれしいです。 ... » more
テーマ 語学試験 ドイツ語

夢を見た独検4級結果
独検4級結果 昨年12月に受験した独検の結果が、今日、届きました。4級だけ……。3級と4級を受験したんですけど、封筒には4級の結果しか入っていませんでした。3級結果を入れ忘れた?もしくは、後から送られてくるのかな?4級 ... » more
テーマ 語学試験 ドイツ語

夢を見たドイツ語検定
12月6日(日)、ドイツ語検定を受けてきました。試験会場は自宅からだいぶ遠いため、朝8時に家を出ました。午前中が3級の試験、午後が4級の試験。自宅に帰ってきたのが午後5時ころ。1日がかりでした。試験の感想ですが、3級 ... » more
テーマ 語学試験 ドイツ語

動画でピポと再会 大好きな物語の動画を偶然見つけました。・新ドイツ語入門Mit Pipo Deutsch lernen!2004年にNHKテレビで放映されたドイツ語講座の一部です。講師の相澤啓一先生がご自身のウェブサイトで映像をWMV形式で公 ... » more
テーマ ドイツ語

いやぁ〜、昨日も巨人軍が勝ったね。これは来てるよ。村田修一の決勝3ランは効いたね。新外国人のカステヤーノスの渋いヒットも、村田には十分だね。本当は若い和田や岡本だったらもっと良かったけどさ。中日も大野で負けたのは痛いね。 ... » more

Wappen(ワッペン)服飾の分野にもドイツ語がありました。服などにつけられている飾り「ワッペン」は、ドイツ語由来の言葉で、意味は「紋章」です。同じ部隊の兵士が他者と区別するために服や帽子につけていました。しかし、「ワッペン」と ... » more

Seminar(ゼミナール)大学の授業のひとつで、学生が少人数で研究・発表をおこなうというものです。指導教授の名前を取って「○○ゼミ」などと呼ばれることもあります。ドイツの言語学者でゲスナーという人が大学のゼミナールの創始者と言われ ... » more
テーマ ドイツ語

Rucksack(リュックサック)「リュックサック」は日本語に完全に定着していますね。無理に訳すとしたら「背嚢」でしょうか。先生「明日の遠足にはお弁当をリュックサックに入れてきなさい。」生徒たち「わーい。」先生「 ... » more
テーマ ドイツ語

Märchen (メルへン)文学の世界でもドイツ語はがんばっています。「メルヘン」は「童話」という意味です。ドイツの童話といえばグリム童話が有名ですが、これは、19世紀初めにグリム兄弟がドイツの様々な民話を聞き取り ... » more

Karte (カルテ)「カルテ(Karte)」は、言わずと知れた、医者が患者の病状などを記載しているあれ、ですね。この言葉は英語では「カード(card)」です。つまり、単なる紙の板であって、医療関係だけで使われるわけではありません。 ... » more
テーマ ドイツ語

Gummi(グミ)「グミ」は「ゴム」という意味ですが、お菓子の名前でもあります。バウムクーヘンは伝統的なお菓子ですが、こちらは近年に作られたものです。ドイツでは堅い食べ物が少なくなり、子どもたちが歯の病気にかかることが増えてきたので ... » more
テーマ ドイツ語

Gestalt(ゲシュタルト)「ゲシュタルト崩壊」という言葉をご存知でしょうか。同じ字を何度も見たり書いているとそれが本当にその字なのかどうかわからなくなってしまうという現象です。「ゲシュタルト(Gestalt)」というのは「形 ... » more
テーマ ドイツ語

久々に「夢を掘り当てた人」をパラパラとめくりました。ハインリヒ・シュリーマンの伝記。わたしの小学生時代の愛読書です。小学校4年生くらいの頃かな、この本が大好きでした。人生で一番最初に憧れた職業は考古学者、一番最初に憧れた国はギリシャ ... » more
テーマ ドイツ語 語学の気構え

Energie (エネルギー)「エネルギー」はもう完全に日本語化していて、うまい日本語をあてるのが難しいくらいです。物理学を筆頭に科学の分野ではなくてはならない概念ですし、社会・経済の分野でもエネルギー問題は重要な課題の1つです。日 ... » more

Baumkuchen(バウムクーヘン)ケーキやお菓子といえばフランスというイメージがありますが、ドイツも負けていません。特にこのバウムクーヘンは、ドイツのお菓子の代表的なものです。 「バウム(Baum)」は「木」、「クーヘン(K ... » more
テーマ ドイツ語

Arbeit(アルバイト)日本語では「労働」「仕事」、英語では「ワーク」、フランス語では「トラヴァィユ」です。それぞれ受ける印象が全然違いますね。日本語で「アルバイト」といえば、学生などが放課後や休日におこなう短時間の仕事と ... » more
テーマ ドイツ語

フランツ・カフカ短編集の朗読2 判決 NHKラジオ第2放送のフランツ・カフカ短編集の朗読番組で、『変身』以外の短編『判決』『橋』などは、池内紀さんのものである。判決は、ロシアのサンクトペテルスブルクにいる友人とのやりとりを父に伝えているのだが、父はその友人の存在がでっち上げ ... » more

フランツ・カフカ短編集 石澤典夫アナウンサーが『変身』を朗読 NHKラジオ第2放送で、フランツ・カフカ短編集の朗読番組があった。朗読者は、石澤典夫アナウンサー、翻訳は『変身』は高橋義孝さんのもの、そのほかの短編『判決』『橋』などは、池内紀さんのものである。カフカの作品集はドイツ語のものを聞くことはあれ ... » more

今日はあまり書くことを決めてないけど、NETでNEWSを見てたら、サッカーのイタリアのACミランで選手に対して、「SNSでの政治的・宗教的発言は禁止する」と言うのが出ていたけど、致し方ないね。フランスでのテロもあったからね。 ... » more

いやぁ〜、今日はとうとう大晦日だね。今年一年いつにも増してろくな事なかったね。住む場所があるって言うことは有難いことだけど、それにしても、病気のまま田舎に帰ってきてしまったのは、失敗だったね。大失敗だったよ。本当に。ブログで ... » more

いやぁ〜、時々海外サッカーも見るけどなかなか面白いね。昔は東京12チャンネルのダイヤモンドサッカーだけだったからさ。あの頃の日本人はドイツブンデスリーガの奥寺さんだけだったけど、最近はいろいろな国のリーグで日本人が活躍してる ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 12:52

「ドイツ語」のブログ関連商品

» 「ドイツ語」のブログレビュー をもっと探す

「ドイツ語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る