誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生涯学習

生涯学習

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生涯学習」のブログを一覧表示!「生涯学習」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生涯学習」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生涯学習」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

3年間の区民カレッジ卒業式があり顔を出す。生涯学習に卒業はないので卒業式という名前には違和感があるが、もらうのは卒業証書ではなく「修了証書」だからよいか。もっとも、もう3度目の卒業式だからやはり卒業はない。コースを卒業してす ... » more
テーマ 区民カレッジ 生涯学習

平成29年3月5日(日)今日は、二十四節気第3の「啓蟄」である。いよいよ本格的春の到来は近い。農事仕事の準備に取り掛かることにする。●啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「開く」、「 ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

平成29年2月18日(土)今日はは、二十四節気第2の「雨水」である。雪が雨に変わるころと言われている。いよいよ農事作業の準備をしなければならない。改めて調べました。●雨水(うすい) 2月19日頃(2017年は2月18日)。お ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

平成29年2月17日(金)今日気象庁は、関東地方に「春一番」が吹いたと発表した。今日は、宇都宮市では最高気温20度と4月上旬の陽気で本格的春が来たようでした。全国的に暖かく東京では23度にもなりました。「春一番」改めて調べました。 ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

我が家の梅五輪咲いた。  平成29年2月13日(月)我が家の梅五輪咲いていた。去る2月10日一輪咲いていた枝に2輪追加咲いていた。さらに別の枝に2輪咲いていた。蕾が大きく膨らみj間もなく咲くようです。 ... » more
テーマ 生涯学習

ポーカーと麻雀の喧騒勉強
どうも、ふさふさです。今日はバイト後にポーカーも麻雀もやらず勉強してました。もう学生じゃなくなるのですが、一生勉強するのが大切みたいです。生涯学習というやつですね。さて、本日の勉強内容ですが、教育に関して勉強していま ... » more

平成29年2月12日(日)今日は、暦によると「初午」である。改めて調べました。この季節には、栃木県では郷土料理の代表である「しもつかれ」を食べる習慣がある。ところが足利や那須地方では食べないようです。ところ変われば品変わるの言葉か。 ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

平成29年2月11日(土)今日は、、日本の国民の祝日の一つ、日本の建国を祝う日で「建国記念の日」である。旧憲法時代に育った私にとっては「紀元節」としてお祝いしたことを思い出します。小学生のころ、よそ行きの服を着て登校し、て講堂に全校生徒集合 ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

宇都宮市の降雪状況を撮る。 平成29年2月9日(木)天気予報とおり午前7時30分ころから粉雪が降り出した。 登校中の小学生はコウモリを差していた。宇都宮市の降雪は、昨年11月24日の初雪と本年1月20日以来3回目である。ところが午前9時50 ... » more

平成29年2月8日(水)今日は、暦によると「こと始め」である。改めて調べました。「事」によっていろいろ意味があるようです。私にとっては、次のとおり農作業の始まりと解釈したい。「年神様を迎えるための正月行事が終わって、人の日常生活が始まる ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

日光連山の冬景色を撮る。 平成29年2月3日(金)宇都宮市郊外から日光連山の冬景色を撮りました。田圃は春の田植えを静かに待っているようでした。 ... » more

平成29年2月4日(土)今日は、二十四節気第1の「立春」である。春は名のみという言葉があるように、未だ厳しい寒さが続くようです。しかし、「三寒四温」の言葉とおり、徐々に春めてい来ると思う。j●立春(りっしゅん、英: Imbolc)は ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

平成29年2月3日(金)今日は、暦によると「節分」である。「節分」は、年に4回ある。立春、立夏、立秋、立冬が各季節の始まりで、それぞれ前日が「節分」にあたるそうです!旧暦では、新しい年のはじまりは立春。その節分に豆をまいて厄払いを行う。 ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

サザンクロス発表会〜別府市ふれあい広場 第24回別府市生涯学習フェスティバルが1月29日催された。各グループが一年間の学びの成果を発表した。3階のホールでは大正琴、詩吟、民謡、カラオケ太極拳、コーラス、舞踊多彩なプログラムを披露した。マグマオンセン別府(海地獄) ... » more

平成29年1月28日(土)今日は、暦によると「初不動」で「旧正月」である。暦によると、1月中は「初水天宮」「初薬師」「初金毘羅」「初観音」「初大師」「初地蔵」「初天神」といろいろある。「初不動」は1月の最後である。改めて調べました ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

平成29年1月25日(水)今日は、暦によると「初天神」である。毎日「初・・・」の日が続く。改めて調べて勉強になりました。●初天神(はつてんじん)その年の最初の天神(菅原道真)を祀る神社(天満宮・天神社)の縁日。1月25日。古 ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

平成19年1月24日(火)今日は、暦によると「初地蔵」である。改めて調べて納得しました。1月は年初のため何事も「初」であることが分かりました。●1月24日「初地蔵」です。■毎月24日は「地蔵の縁日」です。縁日の地蔵は、地蔵講に ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

平成29年1月21日(土)今日は、暦によると「初大師」である。改めて調べました。新しく知識を学びました。 ●その年の最初の弘法大師の縁日。1月21日。初弘法。《季 新年》(コトバンク)●弘法大師平安前期の真言宗の僧。真言宗 ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

第292回 シテイホールふれあいコンサートを鑑賞した。  平成29年1月19日(木)午後0時40分ころ宇都宮市役所に立ち寄ったところ、1階市民ホー ルで、第292回シテイホールふれあいコンサートを開演中で鑑賞した。演奏者は、国立音楽大学の同級生で、宇都宮市出身の西園文美(2フルート)、鈴木悠 ... » more

人生の言葉【大寒】 平成29年1月20日(金)今日は、二十四節気第24の「大寒」である。暦通り厳しい寒さである。1年で最も寒い時期である。現職のころは寒げいこで柔道に励んだことが思い出される。風邪を引かないよう健康管理に努めたい。午後4時30分ころから天気 ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習 街の風景

平成29年1月18日(日)今日は、暦によると「初観音」である。改めて調べた。新し知識を学びました。0 ●はつ‐かんのん【初観音】1月18日、その年初めての観世音菩薩の縁日。《季 新年》観世音菩薩 かんぜおんぼさつ人々の ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

平成29年1月16日(月)今日は、暦によると「藪入り」である。改めて調べましたか、時代の変化により死語化したようです。しかし、その歴史的意義は尊重すべきと思いました。●藪入り(やぶいり)、薮入りとは、かつて商家などに住み込み奉公 ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

危ない物忘れ 危なくない物忘れ あなたは・・・? 「昨日テレビで見たあの有名な女優さん、なんて名だっけ」「ええと、今日のお昼は何を食べたんだっけ」こんな「物忘れ」に心当たりはありませんか?あまり頻繁だと、「もしかしたらボケ(認知症)の始まりかも・・・」と不安になりますよね。 ... » more
テーマ 健康 生涯学習 気になる記事

我が家の庭木に雀3羽飛来した。 平成29年1月14日(土)午前8時50分ころ我が家の庭木に雀3羽飛来した。毎日のように仲良し3羽の雀が飛来する。時にはモズ1羽が飛来する。飛来する雀やモズは何時も同じ鳥のように見受けられる。辛夷や梅の木に乗り移り、枝を啄ばんでいたが、何 ... » more

平成29年1月11日(水)今日は、暦によると「鏡開き」である。改めてその意味を調べました。●鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日 本の年中行事[1]である。神仏に感 ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

 栃木県総合運動公園内水生植物園等の風景を撮る。 平成29年1月5日(木)午後4時過ぎ、新春の栃木県総合運動公園内の水生植物園等へ行き風景を撮りました。今日は、晴天で宇都宮市の最高気温9度とこの時期の陽気で寒かった。水生植物園の芝生には、中学生の皆様10名ほどが:元気よく走り遊ん ... » more

平成29年1月5日(木)今日は、二十四節気第23の「小寒」である。今日から寒中となりこれから1年で一番厳しい寒い時期となる。風邪をひかないよう健康管理に努めたい。●小寒(しょうかん)は、二十四節気の第23。十二月節(旧暦11月後半か ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

初日の出を撮る。 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。平成28年元旦は快晴で穏やかな新年を迎えることができました。今年の平穏無事をお祈りした。午前6時半に起床して近所の自動車会館へ行き、黎明から初日の出を撮りました。4年 ... » more

平成28年12月21日(水)今日は、二十四節気第22の「冬至」である。日の出は午前6時47分、日入りは午後4時30分で、1年の間で昼が最も短い日となる。冬至にはかぼちゃを食べると風邪を引かないとの風習がある。またお風呂にゆずょを入れて入浴 ... » more
テーマ 人生の言葉 生涯学習

第291回 シテイホールふれあいコンサートを鑑賞した。 平成28年12月15日(木)午後0時25分ころ宇都宮市役所に立ち寄ったところ、1階市民ホー ルで、第291回シテイホールふれあいコンサートを開演中で、演奏者は、桐朋学園大学ビアノ科卒業・宇都宮ビジネス電子専門学校非常勤講師大島菜保子さんの ... » more

 

最終更新日: 2017/03/12 18:46

「生涯学習」のブログ関連商品

» 「生涯学習」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る