誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダ栽培

ベランダ栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベランダ栽培」のブログを一覧表示!「ベランダ栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダ栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダ栽培」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

無手勝流ゴーヤーについて
ゴーヤーについて 写真左2株は去年スーパーで買ったゴーヤーの実から種を取り4月26日に蒔いたもの。右1株は市販の種を5月10日に蒔いたもの。実は3株ともスーパーのゴーヤーを育てるつもりで、3箇所同時に種を蒔いたのだが、なぜか右側だ ... » more
テーマ ベランダ栽培

ミニトマトの脇芽でコンパニオンプランツ 休みの日にミニトマトの脇芽を取っていました。早めに摘んでおかないと訳がわからなくなるので・・・。写真は、ひとつだけ花房がついていた脇芽があったので、水の中に挿して根が出るのを待っているところです。うまく根が出たら ... » more
テーマ ベランダ栽培

2009年5月30日永谷園たまかまラーメン&パウンドケーキ 今週もあいにくの天気。本当はkouの運動会のはずだったけど、中止に・・・。スポーツクラブの招待券があったので、午前中はジムとプールで汗をかいてきました!!帰ってきてから、先日スーパーで買ってきた永谷園の「たまかまラーメン」を ... » more

無手勝流ベランダ栽培四苦八苦?
ベランダ栽培四苦八苦? 限られたスペース、限られたプランタ数、日光や土の量など、様々な制限に泣かされることが多いベランダ栽培ですが、たぶん皆さんいろいろご苦労されていることでしょう。私のところも年々プランタが増えてしまい、写真で見て ... » more

無手勝流ミニトマトとWSの実
ミニトマトとWSの実 ミニトマト(アイコ)とWS(ワイルドストロベリー)に実ができた。アイコは第3花房がつくところまで育っているが、写真は第1花房に出来たもので、アイコらしいやや細長形がすでにわかる。これからがとても楽しみ!W ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流ルッコラの種
ルッコラの種 ルッコラの種って小さないんげん豆みたいなサヤに入っているんだね。種取りは初めてなので観察しながら楽しんでいます。1つのサヤに6〜7粒入っているようです。1つの株に6本くらいサヤが出来ているので、40粒程度取れる計 ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流昨日の強風
昨日の強風 マンションのベランダはやたら風が強く、大きく育ったジャガイモの茎が折れそうだったので、土曜日の雨の中、濡れながら支柱を立てておいた。日曜日も朝から雨が降る上に強風もふいてきた。窓ガラスに雨粒がたたきつけられる強風 ... » more

無手勝流テントウムシ発見!
テントウムシ発見! じゃがいもにアブラムシが発生してしまい、悩んでいたところ可愛いテントウムシを発見しました!いっぱい食べていって仲間も連れてきてね〜。ネットで調べると益虫で「ムーアシロホシテントウ」というらしい(自信ないが・・・) ... » more

無手勝流次々と発芽!
次々と発芽! GW前に種をまいた野菜たち、次々と発芽してきた。双葉が開いた芽はとても可愛いなぁ。ついつい見とれてしまう。。。まず、パセリです。か弱そうな芽ではありませんか。これはタイムです。もうちょっとばらけてまくんだった ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流ルッコラ(ロケット)の花
ルッコラ(ロケット)の花 ルッコラが開花した。写真にあるように小さな花だ。ネットで調べると花も食べられるらしいが、今年は種取りまで挑戦したいので、最初に咲いた2本だけは最後まで観察するつもり。この後から咲いた花は試しに食べてみるかな。 ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流ベランダ栽培本格化!!
ベランダ栽培本格化!! ルッコラの花が咲きそうだ。去年まではすぐ摘んで食べてしまったので、花を咲かせるのは初めてなのだ。ネットで調べるとかなり可愛い花みたい。とても楽しみだ。ちょっと辛いごま風味の味で、サラダに入れるのがお気に入 ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流ジャガイモ土寄せ他
ジャガイモ土寄せ他 2009/04/07 「暖かくなったので・・・」の記事で書いたジャガイモのその後。。。芽かき・土寄せを行い順調に育ってきたが、前記事でも書いたことだが、やはり1鉢に3株は多すぎたので植え替えを行う。予備の ... » more

無手勝流コーヒーの木2
コーヒーの木2 3つの鉢に植え替えをした。こうして分けてみると、1つの鉢の中でお互い競争して育っていたんだね。大きさ順に並べてみたが、成長具合がまるで違う。一番小さい木は買ってからほとんど成長してないな。2013/09/ ... » more
テーマ ベランダ栽培

ぼんぼりちょこりベランダ栽培
ベランダ栽培 去年の秋、ベランダでベビーレタス・はつか大根・チンゲン菜などプランターで栽培のチャレンジこれが、いきなりの大成功すっかりミニ畑のとりこになてしまた私 ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流コーヒーの木
コーヒーの木 去年ダイソーで買ったコーヒーの木、5センチくらいだったものが大きくなった。この春に左の鉢から植え替えて育てている。鉢を変えたら一気に葉が大きくなりだした。下のほうの葉っぱが黄色く変色しているのは、写真ではわか ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流小松菜とニラ
小松菜とニラ 愛知県は昨夜かなり雨が降った。野菜たちには恵みの雨になったか。雨露に濡れた葉っぱ、キレイでありました。写真上が小松菜、下がニラのプランタ。同じ日に種まきをしたのだが、小松菜はそろそろ間引きをかねて試食段階 ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流ダイソーのプラ鉢
ダイソーのプラ鉢 そろそろ我が家のベランダ栽培を本格的に開始する予定。オクラ、ゴーヤー、キュウリ、ミニトマト、バジル、大葉、三つ葉、パセリなど。。。GW前から種まきを開始。写真のプラスチックの鉢はダイソーで買った105円のものだが、先日別 ... » more
テーマ ベランダ栽培

2009年4月11日ベランダ栽培 春らしい陽気になって、暖かい日が続いているので、洋服の入れ替えをした。午前中で終わらせるつもりが、部屋の片づけ等昼過ぎまでかかってしまい、一日家でのんびりすることにした。2週間くらい前に百円均一で購入した”万能ネギ”と”シソ”の ... » more

無手勝流バジルそろそろ間引きか?
バジルそろそろ間引きか? 室内で管理しているスィートバジルです。2月14日に種をまき間引かず育ててきました。そろそろ間引いたほうがいいんだろうけど、葉っぱの香りが弱いので、もう少し大きくしてからかなぁ。間引いた苗はサラダに入れるほどではないので、 ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流暖かくなったので・・・
暖かくなったので・・・ 室内で管理していたミニトマトとブロッコリの苗をベランダに出した。ここのところの暖かさで一気に成長してくれることを期待!!どちらもGWあたりに定植する予定だ。室内用のパセリ、バジル、コーヒーの木も外に出した。朝からジャ ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流ベランダ栽培日記
まさかブログを作ることになるとは思わなかったので、今日までの記録はメモ程度ですませてしまいます(^^;)次回からは画像も添えて記録をしていきます。01/18(室内用)パラマウントパセリ種まき02/14(室内用 ... » more
テーマ ベランダ栽培

情熱は音楽と共にあさがおとみょうが
あさがおとみょうが 今朝、あさがお第一号が咲きましたこのあさがおは茗荷を植えた時、再利用した土の中にどうやら種が紛れ込んだらしく、いつの間にやら芽が出た…という打たれ強い子です途中で ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 15:48

「ベランダ栽培」のブログ関連商品

» 「ベランダ栽培」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダ栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る