誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベランダ栽培

ベランダ栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベランダ栽培」のブログを一覧表示!「ベランダ栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベランダ栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベランダ栽培」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

シカゴ生活はじめました。収穫
収穫 8月も終わろうと言う頃。我が家のミニトマトがようやく収穫され始めました。あの小さな芽がここまで成長するとは…感動的ですね。7月に貰ったバジルも順調にヨーグルト容器の中で成長中。シソはどうしよう ... » more

ベランダへのお客様 ある朝「なんだこれ!?」ベランダから聞こえる旦那の声。うーん…木ですね。そういえば‼‼前日にせっせと部屋の前の木を折っているリスさんが居たことを思い出す。申し訳ないなぁと思いつつ、撤去 ... » more

シカゴ生活はじめました。バジル栽培
バジル栽培 先日数少ないご近所のお友達が種から育てているバジルを持ってきてくれました。チョキンと切った部分を水に付けて置くと、根が生えてくるとの事。水につけること1日…もう生えた‼‼‼ ... » more

ベランダ菜園 4月に植えた種たちが、頑張って育っています。発芽率が悪くてどうなることかと思ったシソもようやく3センチほどになりました。成長も遅いけど、可愛い。頑張れ‼‼ミニトマトは10〜20セン ... » more

コットンウッドの綿毛 6月初めごろからやたらと宙を舞う綿毛。はい、見えますかー?見えますねー??(視力1.5以下の方は見えないかもしれません。)その正体は、COTTONWOOD‼ポプラの木の一種だそうで ... » more

シカゴ生活はじめました。
芽 4月12日に植えた種たちが続々目を出しています。4月18日ミニトマト4月20日東京ネギ(なぞの東京ネギ…白ネギなのかな…)4月22日大葉夜は寒いのでうちの中に入れてあげ、日中はベランダへ。大葉は去年の種を友達 ... » more

春からのお楽しみ準備 3月初めに見た時は半分くらいが空だったミツワの種売り場…この前行った時に見たら、ほぼ埋まっていました‼‼1つ1.69ドル。ちなみにテンスケだと2ドル以上。でも、テンスケには「2 ... » more

きゅうりの観察日記。 長年シカゴのご自宅で野菜や花を栽培している方から、キュウリの苗を買いました。こちらのスーパーにはきゅーかんばーがあるけど、日本のと違って太くて短い…納得がいかなかったので買ったことはありませぬ。夏の楽しみのためにも、 ... » more

無手勝流コーヒーの木3
コーヒーの木3 コーヒーの木、記録として撮影。3本あった木も1本だけに。右の画像は2009年4月、左が2013年9月。春になったら大き目の鉢に植え替え。今でも風が強いと鉢ごと倒れることがあるので陶器製の重い鉢にしないとなぁ。 ... » more
テーマ ベランダ栽培

みょうがの芯「みょうがの実が!」
「みょうがの実が!」 4年前に購入した、みょうがの苗にみょうがの実らしきものが出てきました!!買った時に「実は3年目にでますよ」と園芸店で教えてもらったので、去年は胸を期待でいっぱいにして待っていたのですが、残念ながらダメでした・・・・。そして、 ... » more

フルーツな日記ジャボチカバ その後
ジャボチカバ その後 ジャボチカバの実がたくさんつきました。1つだけ大きな美を発見 ... » more
テーマ ベランダ栽培 ジャボチカバ 逸品

ジャボチカバとベランダ栽培その後 店頭のディスプレイ用ジャボチカバにたくさんの花が咲きました。このジャボチカバは、お店に来て3年経ちますがこんなにたくさんの花が咲いたのははじめてです。実がたくさんなるとうれしいです。ベランダ栽培のブルーベ ... » more
テーマ ベランダ栽培 ジャボチカバ 逸品

フルーツな日記成長中
成長中 以前紹介したジャボチカバの蕾が開きました。小さくて可愛い花です。ブルーベリーも受粉に成功して実がつきました。 ... » more
テーマ ブルーベリー ベランダ栽培 ジャボチカバ

イエローラズベリー(ファンゴールド) ベランダ栽培シリーズ今日は、イエローラズベリー(ファンゴールド)ラズベリーと言えば赤が定番ですが、イエローもあるのです。赤より甘みが強く、クセもありません。昨年たくさん収穫で来たので、株分けして育てています。 ... » more
テーマ イエローラズベリー ベランダ栽培 グルメ

フルーツな日記スナックパイン
スナックパイン ベランダ栽培シリーズ今回は、沖縄のスナックパイン。この段階からの栽培だと、実をつけるまで2〜3年かかるかも待ちきれるかな〜って言うか無事に育つのかな〜 ... » more

フルーツな日記マルベリー
マルベリー ベランダ栽培シリーズ今回は「マルベリー」聞きなれないネ〜ミングですが「くわの実」です。見た目、若干ひく物を感じますが・・・真っ黒く完熟した実は甘くて美味しいのです。洋服に果汁がついたらアウトー!! ... » more

フルーツな日記赤く染まったいちご
赤く染まったいちご ベランダ栽培シリーズですがいちご(アスカルビー)の実が赤く色づきました。昨年の親株のランナーから育てた2代目です。まだ蜂が遊びに来ないので、筆で人口受粉を試みました。成功かな?家族みんなで食べると、1 ... » more

たまには自宅ベランダ菜園について書きませう。 今年は古土のリサイクルがうまくいかず種を撒いても発芽しなかったり、苗の発育が良くない状況が続いています。。。ベランダ栽培の記事は日付を見ると2009年の記事が多いみたい。その後古土を再利用してなんとかやってきましたが、年 ... » more
テーマ ベランダ栽培

アイコ ちゃんの 栽培 アイコちゃんを栽培して、高く売ろうかな〜と・・・。<人身売買はダメです!!!>はい、仁君は絶対そんなことはしませんから、勘違いしないでください!こちらのトマトちゃんの話です。1部だけ赤く色づいているでしょーーー。{%拍手webry% ... » more
テーマ トマトのアイコ トマト栽培 ベランダ栽培

無手勝流きゅうりはそろそろ。。。
きゅうりはそろそろ。。。 葉っぱが枯れてきたのでそろそろ終了かと思っていたきゅうりですが、ここに来て雌花が3つ4つ咲き出した。いま咲いている花が実をつけたら撤収準備に入りますか。ゴーヤーと一緒に緑のカーテン計画を目指したんですが、 ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流雨が続きます。。。
雨が続きます。。。 東海地方はなかなか梅雨明けしません。今週もずっと空模様はよくないみたいだし、ジメジメした毎日が続いています。ベランダのブランタにきのこが生えてきました。水遣りを控えているんですが、それでも雨に濡れて湿気がすご ... » more
テーマ ベランダ栽培

ベランダ栽培 ベビーリーフ編D 次の日・・・・・奇跡的に元に戻っていましたお水不足だったようです。随分育ったので、収穫することにしました。今晩のサラダにして食べました。大変お ... » more
テーマ ベランダ栽培

ベランダ栽培 ベビーリーフ編C 順調かと思われましたが・・・・・やっぱり私には無理だったのでしょうか??すべてキレイにしなれてました{%がっかり(orZ)web ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流夏野菜・ゴーヤーときゅうり
夏野菜・ゴーヤーときゅうり GW前に種まきをしたゴーヤーもすくすく育って、緑のカーテン計画も順調です。こちらのベランダは西側にあたるので真夏の西日を防いでくれることを期待しています。今朝は雌花だけ3つ咲いていて、雄花が咲くタイミングと合わず、実はま ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流オクラの実
オクラの実 暑くなってきて夏野菜が順調に育ってきました。GW前に種まきしたオクラの実が大きくなってきました。今週末に初めての収穫ができそうです。。。去年に比べて茎の太さが細くてか弱い出来だったけど、なんとか順調に実をつけてくれた ... » more
テーマ ベランダ栽培

ベランダ栽培 ベビーリーフ編B さらに一週間経ちました種をまいてから、2週間後です。毎日、朝にお水をあげることは欠かしていません。頑張ってます ... » more
テーマ ベランダ栽培

ベランダ栽培  ベビーリーフ編A 種をまき、一週間が経ちました。私、平日の昼間は仕事へいってノホホントこれでもお仕事やっているので、このベビーリーフちゃんのお世話はできません。でも、朝起きて、お水だけはちゃんとあげました。{%汗webr ... » more

ベランダ栽培 《ベビーリーフ編@》 ひさしぶりに書きます。あっという間にもう梅雨でした。暑くなってきましたそういえば、ベランダで育てたバジルもすかっり枯れて、やっぱり私には継続する力とか最後までやり遂げる根性とか、そういったのには無 ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流ルッコラの種取り
ルッコラの種取り 5/26の記事で紹介したルッコラの「さや」から種を取りました。約1ヶ月弱かかったわけですか、、、けっこう長かったなぁ。買った種がまだ残っているので無理して種取りをしなくてもよかったんですが、いろいろ勉強になるので収穫 ... » more
テーマ ベランダ栽培

無手勝流最近のベランダ
最近のベランダ しばらく更新してなかったので写真を中心にご報告!ミニトマトの脇芽はどうやら失敗?根はうまく出たんだけど葉っぱが全部枯れてしまいました。まだ脇芽はこれからもとれるのでまた挑戦します。。。アイコの実は順調 ... » more
テーマ ベランダ栽培

 

最終更新日: 2016/11/19 15:48

「ベランダ栽培」のブログ関連商品

» 「ベランダ栽培」のブログレビュー をもっと探す

「ベランダ栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る