誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    寺社めぐり

寺社めぐり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「寺社めぐり」のブログを一覧表示!「寺社めぐり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「寺社めぐり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「寺社めぐり」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

大日如来と五百羅漢と 菰野お買い物ツアー三重県の文化財に指定されています。室町時代に作られた金剛界、胎蔵界の大日如来像二体が見られるのはめずらしいそうです。清らかな美しいお姿です。お参りした後は、恒例の菰野お買い物ツアーへ。 ... » more
テーマ 寺社めぐり

めぐりあわせ日記椿大神社
椿大神社 パワースポットと森林セラピー初めて椿大神社(つばきおおかみやしろ)へ行きました。鈴鹿山脈の麓、森林の香りとすがすがしい空気に癒されリフレッシュ。 ... » more
テーマ 寺社めぐり

上賀茂神社と手づくり市 どっちがメイン?神様が降りられる立砂。手づくり市は毎月第4日曜日にここ上賀茂神社で開かれてます。今、神主さんの案内で国宝本殿特別参拝ができます。 ... » more
テーマ 寺社めぐり

めぐりあわせ日記那谷寺(なたでら)
那谷寺(なたでら) 岩山と洞窟のお寺洞窟の中でお祈りして、出てきたら自分の罪が清められ、生まれ変われます。先週、山代温泉へ小旅行へ行ってきました。今週だったら雪景色かな。 ... » more

めぐりあわせ日記断捨離
断捨離 宝来飾り紙総本山金剛峰寺、龍の切り絵。家内安全、無病息災を祈念して飾ります。私の今年の抱負は、断捨離。何かに気づくかな。 ... » more

一人ひとりが煌めく年に 煌(きらめき)熊野本宮大社宮司の復興の願いを込めた今年の一文字 ... » more
テーマ 寺社めぐり

めぐりあわせ日記初詣
初詣 熊野詣熊野本宮大社、熊野那智大社、熊野速玉大社からなる熊野三山へ初詣に行ってきたよ。山々と熊野川のすばらしい景色にすごく感動。あちこちで昨年の台風の被害の大きさも感じました。 ... » more
テーマ 寺社めぐり

めぐりあわせ日記紅葉
紅葉 湖東三山と永源寺歴史が深い湖東三山、西明寺・金剛輪寺・百済寺、紅葉がきれいです。健脚も必要です。私は筋肉痛。ウィンターグリーンのアロマオイルでマッサージ。 ... » more

めぐりあわせ日記ごま豆腐と宝来
ごま豆腐と宝来 高野山ならでは少し前にツアーで行った高野山で食べた出来立てのごま豆腐が忘れられなくて。もっちり、ねっとり。宝来というしめ縄の代用で作られた切り絵も高野山ならでは。卯年ももうすぐ終わっちゃう。来年は年女なのデス。 ... » more

めぐりあわせ日記比叡山延暦寺
比叡山延暦寺 厳かな空気初めての比叡山。歴史を感じます。時間がなくて、今回は根本中堂のみ。またゆっくり訪れたい場所です。 ... » more
テーマ 寺社めぐり

めぐりあわせ日記絵馬の発祥地
絵馬の発祥地 ウマく行く絵馬貴船神社は絵馬の発祥地だって。五穀豊穣を祈って白馬と黒馬を奉るそうです。漫画家南久美子さんの作品。貴船の川床は雨で体験できず、また来なくちゃ。 ... » more
テーマ 寺社めぐり

めぐりあわせ日記眼の神様
眼の神様 一畑薬師さまから見える絶景私も家族もみな眼が弱いです。大事にしなくては。遠くに宍道湖が望めます。 ... » more
テーマ 寺社めぐり

めぐりあわせ日記いろんな縁を結びに
いろんな縁を結びに 出雲大社出雲大社は、60年ぶりの御本殿修理、「平成の大遷宮」、大国主大神は御仮殿にいらっしゃいます。 ... » more
テーマ 寺社めぐり

めぐりあわせ日記夏バテしないように
夏バテしないように おまもり昨日は土用の丑の日。元気に夏を乗り切りたいですね。貴船神社で見つけた「夏越大祓(なごしのおおはらえ)ちのわ」、茅の輪くぐりっていう神事があるみたいだけど、まだ大きな茅の輪を見たことがない。くぐってみたいな。 ... » more
テーマ 寺社めぐり

めぐりあわせ日記両足院
両足院 半夏生(はんげしょう)の庭で有名夏至の頃、美しく咲いた半夏生を見ることができます。庭を散策できるお茶券は売り切れ。縁側からの窓越しで見ただけなので、少し心残り。今年の1月に訪れた時、半夏生の名前に惹かれ気になっていました。 ... » more

めぐりあわせ日記高台寺の庭
高台寺の庭 東山を借景に小堀遠州作の名勝庭園。方丈前庭も心が落ち着きます。何度も季節を変えて訪れたい庭です。 ... » more
テーマ 寺社めぐり

めぐりあわせ日記新緑の高台寺
新緑の高台寺 高台寺蒔絵秀吉を彷彿させる見事な庭と蒔絵を見ることができます。大好きな京都へ、2〜3ヶ月に1回、日帰り京都の旅に行きます。 ... » more
テーマ 寺社めぐり

めぐりあわせ日記一期一会
一期一会 シダレザクラ醍醐寺にて。歴史といろいろな想いをはせながら。 ... » more

めぐりあわせ日記釈迦の言葉
釈迦の言葉 知足「足るを知る」先日、朱印帳をめくっていたら気づきました。自分に与えられたものの中に、喜びを見つけるという意味かな。 ... » more

十一面観世音菩薩立像 渡岸寺(どうがんじ)観音堂(向源寺)戦国の歴史の舞台「長浜市高月町」にあります。国宝です。とてもうつくしいお姿です。戦国の戦火の中にも難をまぬがれました。昨年ニュースで知って気になっていました。 ... » more

めぐりあわせ日記世界遺産めぐり2
世界遺産めぐり2 西芳寺(苔寺)拝観料とても高いけど一見の価値ありと思いました。苔は梅雨の時期がより綺麗らしいです。のどかな気持ちになります。 ... » more

めぐりあわせ日記世界遺産めぐり
世界遺産めぐり 東寺(真言宗総本山教王護国寺)現在、五重塔初層内部特別公開中。立体曼荼羅もじっくり見た。以前に弘法市には来たことが。カッコーツアーの古都京都・奈良世界遺産をめぐる旅にはじめて参加してみました。ツアーは楽でいいです。 ... » more

めぐりあわせ日記お伊勢参り
お伊勢参り 豊受大神宮(外宮)豊受大神(とようけのおおかみ)は五穀をつかさどる女神。日本の神話はほとんど知りません。こちらはひっそりとしています。 ... » more

めぐりあわせ日記お伊勢参り
お伊勢参り 皇大神宮(内宮)天照大御神を祀っています。1月に初めて参拝しました。1月ももう終わりなのにすごい人。神社の御朱印はじめてもらいました。 ... » more

めぐりあわせ日記庭園めぐり
庭園めぐり 重森三玲の庭作庭家の重森三玲の旧宅の庭が見られます。予約が必要です。今度、松尾大社の庭を見に行こうと思う。 ... » more

めぐりあわせ日記知恩院三門
知恩院三門 非公開文化財特別公開中です知恩院は浄土宗総本山。国宝の三門と本堂(御影堂)を見てきました。建仁寺両足院も、長谷川等伯、伊藤若冲筆の作品特別公開中。間近で見られます。 ... » more

めぐりあわせ日記荒了寛
荒了寛 2011年1月カレンダー曼殊院門跡で見つけました。荒了寛(あら・りょうかん)の絵と文深い言葉が書いてあります。毎日眺めています。 ... » more

めぐりあわせ日記初詣と
初詣と 熱田神宮宝物館新春特別展「人間国宝〜わざと美の匠たち〜」を見てきました。日本の匠のわざに感動しました。 ... » more

めぐりあわせ日記大唐西域壁画
大唐西域壁画 法相宗薬師寺12月2日は平山郁夫画伯の一周忌。前にパラミタミュージアムで見た釈迦十大弟子にも出会いました。 ... » more

めぐりあわせ日記ご朱印帳
ご朱印帳 寺社めぐり最近、寺社めぐりがしたくなりました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 15:59

「寺社めぐり」のブログ関連商品

» 「寺社めぐり」のブログレビュー をもっと探す

「寺社めぐり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る