誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食材

食材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 料理
テーマ「食材」のブログを一覧表示!「食材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食材」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

連れ合いレシピ:「レンジりんご」と未熟キウイの熟成法 週末に用事が入らないときは、大洗のゆっくら健康舘に行くことにしている。町営のがんばりでプールやジム、温泉も格安で楽しめる憩いの場。利用者のほとんどが地元住民なので、混むことは滅多にないのだが、本日はガルパンとあんこう祭の客で、大変な混雑ぶり ... » more
テーマ その他 食材 料理

この赤の艶(つや)感は、何物にもかえがたい!美しい! たっぷり色鮮やかな収穫物♪ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいですベジフルティーチャー#さいたま #榎本農園#プチぷよ #とまと#農業女子 #野菜 ... » more

イノシシの足を携えて、新幹線に乗車とは。恐るべし農業女子仲間(笑) 丸の内農園マルシェではたくさんのお友達や参画企業さんから、お土産や差し入れをいただきました♪ドリンクやお菓子やお赤飯おにぎりなど(^^)ありがとう♡が・・・この生肉塊を新幹線に乗って持参するつわものは ... » more
テーマ 農業 食材

瀬戸内海の島レモン♪グリーンレモンが大量に到着! 広島県・瀬戸内海の島からグリーンレモンがたっぷり届きました♪さて、これだけ大量だと、レモン汁で使うだけでは限界が(笑)どうやって食すか?ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいです ... » more
テーマ 食材 フルーツ

HIROちゃんの甘辛余話今年も大収穫
今年も大収穫 庭の片隅に植えられたスダチの実が今年もたわわに生り、少し黄色く色事いて来たので、全部収穫した大きな木ではないのだが70個程収穫焼き魚や、鍋物そして、焼酎に使わせて戴きます。 ... » more
テーマ おいしい味 家料理 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 昨日入荷した食材です。初のキノコ、カラカサタケ。フランス産です。お初の食材で、来る前に検索してみたら、軸が長く傘が開いた画像が多かったのですが、来てみたらこんな感じ。軸が伸びる前の良い感じで収 ... » more
テーマ 食材

秋の味覚で、秋をかんじる。。。 その3 今日は天気は良かったのですがだいぶ寒くなりました。昨日の夜はついに毛布を引っ張り出してしまいました。今日のお風呂場のひやっとしたかんじはついにきたなー晩秋からの初冬。。。今年の京都の冬は寒いという予想が。。。こわっ{ ... » more

今シーズンもキムチチゲ 秋が短く?なったのか、今年は寒くなるのが早い、夕方は真冬の様な空だった。寒くなると我が家では鍋料理が多くなる、勿論鍋奉行としては味付けは毎回変えるが、今夜は「キムチチゲ」味付けは自己流だが、欠かせないのは「桃屋のキムチの ... » more
テーマ おいしい味 家料理 食材

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 昨日の収穫です。モロッコインゲンとシイタケとナメコ。本当はナメコ狙いで行ったんですけど、1Pしかなかった(泣)まぁ仕方ないね。落花生とレンコンとライム。どれも今の食 ... » more
テーマ 食材  コメント(4)

東北の秋を満喫-土産 北東北に行ってどんな土産が良いか?、まず、滞在した青森県田子はニンニクの名産地、さいきん加工品として有名な「黒ニンニク」は加工に手間がかかり結構高め、でもはづせない。地元でも良く食卓に乗る「なんばん味噌」ニンニク入りもある。 ... » more
テーマ おいしい味 食材 写真

東北の秋を満喫-熊汁と、うさぎ汁 北東北地方でお世話になった知人の友人の奥様の手料理は地方色豊かな地の物を使った珍しい物ばかり、まずは「熊汁」油身は多いのだが油は感じず柔らかく、ネギや凍り豆腐等と煮込んだ味はさっぱりとしていた。15cm程の大きさの茸「黒茸」 ... » more
テーマ おいしい味 家料理 食材

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 昨日の収穫です。マコモタケ。時期なのでどんどん使いましょうね。落花生。これも年に一度のお楽しみなので、出ているうちは使いましょう。 ... » more
テーマ 食材

栗の簡単で美味しい食べ方は、こんなに楽々だった! 栗は、こう食す(^^)オススメ♪「もう少し、早く教えて〜もう旬が終わってしまう!」そう嘆く方も多いと思います!すいませ〜ん!すっかりアップするのを忘れてました(^_^;)見てください!ホクホクで美味しそうです ... » more
テーマ 野菜 レシピ 食材

青森県では有名だけど、全国区ではない貴重な源たれ 見つけた♪銀座でのお料理のお仕事の際、青森県人にご紹介いただいたこの4本。このうち、両脇にある塩と普通のたれをゲット。通称【源たれ】で通じるらしい(^^)野菜の炒め物でも、スープでもから揚げの下味でも、 ... » more
テーマ 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 う〜ん、なかなか良い物が入った。赤ニシ貝入荷です。タラの白子も入荷です。スケトウダラの白子ですね。アマダイ。良い大きさです。 ... » more
テーマ 食材

ひたちなかもんちょっと贅沢な食事
ちょっと贅沢な食事 ちょっとしたお祝い事のため、遅めの昼食にステーキを食べた(夕食はなし・・・)。魚+野菜の生活を続けていると、無性に肉の味が恋しくなってしまう。少し粘性の高い脂と汗の感触、全く異なるタンパク質の香りがたまらない。肉屋さんいわく、本日の ... » more
テーマ その他 食材 料理

京都の秋。。。最近この果実、よく見かけます。 今日の京都良い天気でした 気温も上がったでしょうね。今部屋の気温は28.1℃湿度は62%過ごしやすい日です。さてこの果実ごぞんじですか?ザクロなんだか懐かしいかんじがします。 ... » more

秋の味覚で、秋をかんじる。。。 その2 なんだか暑い日が続いています京都の最高気温は25.8℃そして今部屋の気温は27.1℃湿度は58%今日の寝具は夏です場所によっては桜が咲いたり ... » more

青シソの実の塩漬け、佃煮を作りました。 シソの葉が終わり実が着いたので、佃煮、そして塩漬けににしました。写真は塩漬け。庭のしその実の佃煮は、さっさと食べてしまって、今度は畑の物で。保存は小分けにして冷凍。おにぎりの具に、ご飯のお供に ... » more
テーマ 生活 食材

TAMRON SP45mm F/1.8 VCで撮影その4 TAMRON SP45mm F/1.8 VCレンズ、最短撮影距離が0.29mなのでマクロレンズ的な撮影が可能と前回ブログで書いたが、実際の撮影で作例を作ってみた。このレンズはAPS-Cのカメラでは約72mmと近接撮影には最適なレ ... » more
テーマ カメラ 食材 写真

しょうさいふぐのソテー 本日は雨模様。先週までしゃかりきになっていた研究資金の企画相談が、決着したこともあって、若干の放心状態。空いた時間で映画館に行き、遅ればせながら「君の名は」を観る。素直に面白い。漫画ならではのすっきり感というか、胸のすくストーリーに ... » more
テーマ その他 食材 料理

秋の味覚で、秋をかんじる。。。その1 今日は夕方になってとんでもない雨と風でした。ほんとに一時的なことであの短い間に外に出た方は着替えが必要だったかも?今はとっても静かです今部屋の気温は28.4℃湿度は67%{% ... » more

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 昨日の収穫、少しでした。マコモタケ。この時期だけの野菜ですね。いやぁ、もう無くなりかけていたので焦っていた落花生、ありました。オオマサリでしょうか、大きいです。 ... » more
テーマ 食材

連れ合いレシピ:ゆで塩豚(Corned Pork)とみそぼろ 久々の「連れ合いレシピ」。肝心の連れ合いが減量作戦実行中(?)なため、(自ずと)料理に対するファイトが失われたせいだろうか?それとも、最近ハマってしまったミューズリー+豆乳ヨーグルトをベースにした朝食のためか?はたまた記録者不在が多 ... » more
テーマ その他 食材 料理

HIROちゃんの甘辛余話アップルゴーヤ
アップルゴーヤ 昨日、清水農園でお手伝いをしてきた、お土産に戴いた中に白いゴーヤアップルゴーヤが入っていた、名前では甘そうだが切ってみたら普通のゴーヤと変わらない苦さだったので、定番の「ゴーヤチャンプル」でいただいた。 ... » more
テーマ 生活 おいしい味 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 昨日入荷した食材です。久しぶりの赤ニシ貝。ちょっと小さめです。フルール・ド・オーブラック牛のバラ肉。赤ワインに浸けてます。今日煮込みます ... » more
テーマ 食材

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 天気が悪いので収穫は少なめ。今年も出ました、太秋柿(たいしゅうがき)。これくらい青くて美味しい柿です。落花生。かなり大きい品種。これも秋の楽しみの一つです。茹で ... » more
テーマ 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 入荷食材です。アマダイ。結構な大きさなので半身で1人前です。ポルチーニ。それにしてもデカイ!何でこんなん来るの(笑)使いづらいやんか! ... » more
テーマ 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 先週と同じ物も入ってますが、違うのは、赤牛が切れたので、ブラックアンガス牛。前も取って、とても良かったので再度入荷です。丹波産大黒シメジ。いつもと同じキノコじゃ面白くな ... » more
テーマ 食材

オリーブオイルを絞るための下準備 その3 「その2」からわずか3時間。混濁していた世界は、油と水溶物、そして濾しきれなかったオリーブの固形粉砕微小片に分離された。オリーブオイル層の厚みは約6mm〜20cc。ほぼ推定量の収穫。未熟なオリーブからは、もう少し緑がかった色合い ... » more
テーマ その他 植物 食材

 

最終更新日: 2017/11/16 11:09

「食材」のブログ関連商品

» 「食材」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る