誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食材

食材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 料理
テーマ「食材」のブログを一覧表示!「食材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食材」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 まずは魚介。足長ダコ。ほぼ赤ちゃんダコ(笑)でも味は良いのでせっせと掃除(下処理の事)しましょ。トリ貝。西条でトリ貝と言えばアオヤギの事を指しますが、コレは一般的なトリ ... » more
テーマ 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 本日のランチタイムは残り2テーブル、夜は残り2名様なら2テーブル、3〜4名様なら1テーブルです。お早目のご予約をお願いします。入荷食材です。ナミ貝(白ミル)入りました。 ... » more
テーマ 食材

誰か作ってないかなぁ 昨日お客様に頂いた食材。ウド。な〜んだ、ウドか、って思ったそこの人!このウド、香りが全然違うのだ!!!まだ土から出てないウド。下さったお客様は趣味で少量作ってるのを持って来てくださった。 ... » more
テーマ 食材  コメント(2)

野草のシーズンです。スギナで何を作りましょうかね〜。 身近にあるよもぎやスギナが日々成長しています。つい時期をのがしてしまったりするので、今年は早速摘んで乾燥させています。普通農家では、厄介者扱いのスギナですが、その薬効は「スギナは万病に効く」という本がある程です。 ... » more

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 なかなか良い収穫の様で。地物アスパラガス。左の普通の太さのは付け合わせ用。右の極太は前菜用。フランスのホワイトと合わせてお出しします。紫アスパラガスも一緒にお付けしますが、こちらは今季初で1束 ... » more
テーマ 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 昨日入荷した食材です。フランス産ホワイトアスパラガス。相変わらずの人気で、前菜、パスタ共に良く出てくれます。ピサンリ。フランスの軟白化させたタンポポの葉。ほろ苦さが ... » more
テーマ 食材

連れ合いレシピ:和風豆腐ステーキ(田楽にあらず) 年度末のせいかばたばたと忙しく、知る人の往来とともに次年度への思惑が形をなしていく。来週からの連続実験を前に、本日は、ちょっと休憩的お料理。またもやセイミヤでゲットした固めの豆腐を使って、夕餉の一品に植物系ステーキを加えてみるこ ... » more
テーマ その他 食材 料理

愛しのエコ野菜  かたちをかえていく植物たち。。。 今日は暖かったです京都市の最高気温20.9℃ベランダもお風呂の残り湯でちょっとしたお掃除春に近づいてる気がしてワクワクしますね〜さて美味しい ... » more

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 大分寒さがほどけてきましたね。ウイキョウ。料理の全面には出ませんが、鴨の料理の添え物で良い味を出してます。ブラッドオレンジとアスパラガス。黒 ... » more
テーマ 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 今年も入荷です。この時期だけのお楽しみ、イタリア・エウガネイ産の野生のアスパラガス入荷です。細いですが、香りが強くて美味しいですね!ハンガリー産の鴨も入荷です。 ... » more
テーマ 食材  コメント(2)

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 昨日の収穫です。流石に寒過ぎて野菜の種類や量が大分少なかったですが、ようやくアスパラガスが使える値段になってきましたね。先週までは4本で360円くらいだったので、付け合わせに使おうと思っても2本で18 ... » more
テーマ 食材

連れ合いレシピ:旬のめかぶ(holdfast of Wakame) ひと月ほど早まった季節移動のおかげか、店先に「めかぶ」が並び始めた。ネバネバ・ヌルヌル系海産物の勇者、古来より食されて来た健康の源。加工されたものは高いし、乾燥させて適当なビタミン・美容・栄養(やら何やら)剤に化けてしまったものには ... » more
テーマ その他 食材 料理

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 昨日入荷した食材です。今週もホワイアスパラガス入ってます。ガチョウのフォアグラ。相変わらず御荘カキと合わせてます。春のお楽しみ、ビアンケット ... » more
テーマ 食材

れんげ草が咲いてる 良い天気だから、はたけの野菜を収穫しようと買い物帰りに立ち寄った。昨年の事だけど田舎の姉から送って貰った苗教えて貰った通りに収穫出来たのがこれ。あすっこ。その野菜もそろそろ食べれる頃だろうからと。いつ収穫するのか分からないままだったので ... » more
テーマ ある日の一コマ 食材  コメント(8)

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 昨日の収穫です。カリフラワー。良い季節です。特に矢野さんのは色だけでなく、味も抜群。タルディーヴォとナスタチウム。タルディーヴォは焼こうかな。ナスタチウムは爽や ... » more
テーマ 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 昨日入荷した食材です。スペイン産のウズラ。ちょっと小ぶりですが美味しそうなウズラです。チンタ・セネーゼの生ハムとパンチェッタ・アフミカータ・イタリア・シエナの銘柄豚、チ ... » more
テーマ 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 昨日入荷した食材です。今週もキレイなホワイトアスパラガス入ってます。イタリア産のウサギのモモ肉。春になるとウサギが食べたくなりますよね〜。え、ならない?・・・・・・・・ ... » more
テーマ 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 週末に足りなくなりそうだったので。大三島産イノシシ。いつもは20キロ前後のシノシシの半身をもらうんですけど、今回は50キロオーバーの結構大きいイノシシのバラ付きロース。これなら骨付きロースでお出し ... » more
テーマ 食材

沖縄の野菜 2016冬。。。ハンダマとサクナ?と島ニンジンは冬限定のおやさい 今日(5日)は晴れましたがまだまだ寒い日が続いています。(カレンダーは6日ですね)朝は狭い範囲の神奈川県で地震、夜になって桜島が噴火なんか落ち着かない日でした。さて、前回の節 ... » more

厨房の中から外から遂に完成
遂に完成 去年の6月中盤に仕込んだ物、遂に出来た!仕込んだ当日の写真。で、7か月半でこんな感じになりました。香りを嗅ぐと、とても良い発酵臭。この香りがすれば出来上がりだな。 ... » more
テーマ パスタ 食材

沖縄の果物 2016冬。。。島バナナと冬の果物タンカンと早春の果物?カニステル 今日は節分そして明日は立春。春になってきましたね〜節分の豆まきはしましたか〜恵方巻きかぶりつきましたか(笑)我が家は。。。また次回に。さて、前回ご紹介した沖縄の果物を ... » more

自家製野菜で 今が旬の大根、我が家は少し遅くに種蒔きしたから今が旬で、手頃な大きさに育った物から煮たり、漬けたりして美味しく食べてる。やっと青首大根らしくなったのでこの頃は用事が無い時は旦那はんの暇つぶしに切干し大根作りをして貰ってる。 市販の大根と ... » more

「タンカン」に出会えた喜びと初めての沖縄フルーツ「カニステル」の味!。。。変わらぬ島バナナの味 今日も寒かったです最近お風呂上り寒くて湯冷めしそうです。この前沖縄に霙が降った日沖縄の人は湯船に浸からない浴槽はあるだけの存在とおっしゃってましたね。久しぶりのお風呂だったみたいで、湯船につかる ... » more

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 寒さ厳しい今日この頃ですが、良い食材入荷しております。今季初入荷!フランス・ロワール産ホワイトアスパラガス。甘味、苦味を十分に味わってください。カッチャジョーネ(野生肉 ... » more
テーマ 食材

連れ合いレシピ:冬のターサイ腐乳炒め この季節の葉ものと言えば、やはりターサイ(塌菜)。スーパーではほうれん草や小松菜とともに長方形のポリ袋に包まれて登場するが、本来は直径40cmほどの円形状に濃い緑の葉を広げた植物。弱く短かな冬の光を目一杯に浴びるため、 ... » more
テーマ その他 食材 料理

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 今年最初の昨日の収穫。トレビス、フェンネル、根セロリ。産直でこういう野菜が買えるのは本当に有り難い事ですね。少し前はイタリアからの輸入野菜でしか手に入らなかった訳ですから。 ... » more
テーマ 食材

おっさん料理 目次 離婚も単身赴任も、海外転勤だって怖くない。人事部も社長も、奥方だって舐めんなよ。択捉もマダガスカルも象牙海岸だって行ってやる。ひと泡吹かそう・・鍋から釜から!コールド・プレス・ジュース筍(タケノコ)わさび粕漬けトマト・そ ... » more
テーマ 食品 食材 料理

ひたちなかもん年越しヒラメ
年越しヒラメ 大晦日の本日、あくせくと賀状作りしているところに美味しい贈り物が飛び込んだ。それがこのヒラメ!!頭からシッポの先まで約45cm。身も厚い。このところ那珂湊港100mほどの沖合で10数隻もの小型漁船がヒラメやタコを捕っ ... » more
テーマ その他 食材 料理

すてきなお餅やうどん・きな粉が到着♪@農業女子・古沢昌子さんより 栃木県の農業女子・古沢昌子さんからすてきなお餅やうどん・きな粉が到着♪お米や小麦粉・豆などの生産農家なので、その加工品がたくさん!年末年始にたっぷり堪能させていただきます(^^)ランキ ... » more
テーマ 農業 食材

連れ合いレシピ:味噌ブタン 「正月には味噌ブタンが食べたい」という子供の願いによって、久々のお目見えとなった豚の味噌漬けタン料理。我が家では「味噌ブタン」という愛称で呼ばれている。美味しい事この上なく、仕入れ値段も手頃だし、家で開いた忘年パーティーの定番でもあ ... » more
テーマ その他 食材 料理

 

最終更新日: 2016/12/10 13:02

「食材」のブログ関連商品

» 「食材」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る