誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食材

食材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 料理
テーマ「食材」のブログを一覧表示!「食材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食材」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

食材クイズ。 昨日と今日は夕方から仕事。昨日は麻婆豆腐の材料をパパが容易してくれてたので麻婆豆腐を作って仕事へ。今朝、寝過ごしてしまい起きると誰もいなかった。冷蔵庫を開けると豚肉と鶏肉が。今日はピカ ... » more
テーマ 生姜焼き 食材 ピカタ。

幻の魚・ときしらず。シンプルな料理法が一番美味しい! 『ときしらず』が届きました!お魚に詳しいフードアナリスト仲間のTakaaki Manabeさんから♪「今が一番美味しい時なので、ぜひ食べてほしい」♪と素敵な品。すべて食べられるけれど、シンプルにまずはそのまま味わ ... » more
テーマ 食材

アスパラ・絹さや・ベーコンの冷製うどん 帰りの遅かった本日は、朝食後も一眠り。季節の割には湿度の低い風が心地よく、トマトの苗植えに勤しむ家人に背をむけ、ひたすらにまどろむ。大体、時期を逸して30cmほどにもひょろひょろ伸びた苗を買うのも如何なものかと思うのだが、添え木までしてもら ... » more
テーマ その他 食材 料理

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 夏野菜全盛!ってのにはちょいと早いですな。モロッコインゲンと地物の塩トマト。インゲンが出れば、パスタでジェノヴェーゼも出せる!オカヒジキと摘果メロン。オカヒジキは付け合 ... » more
テーマ 食材

入荷食材とアランチェッロ完成 入荷食材から。ピエ・ブルー。ちょっと小さめですが、美味しいキノコです。アスペルジュソヴァージュ。この時期だけの野菜。野生のアスパラガス、と言う名前のアスパラガスと同 ... » more
テーマ 食材

絹さやラーメン:連れ合いは単身赴任中(その2) 奉公も終盤を迎えた連れ合いが弾みのある声で、何やら楽しそうなのだ。終わりが見えてきたからじゃなくて、娘と(その娘と)過ごしてれば自ずとそうなる、か。朱に交われば赤くなるし、孟母三遷だし(例えが逆転してるが)。こちらは平均年齢が高 ... » more
テーマ その他 食材 料理

買物広場高島屋の食料品宅配サービス
高島屋の食料品宅配サービス こんにちは。 我が家はずっと宅配サービスを主流に食品を調達しています。一度始めたら楽ちんでやめられませんね。 今日は高島屋の食料品宅配サービス【ローズキッチン】さんのネット通販サイトより一部を引用させていただ ... » more

新茶ときんぴらごぼうあげ餅などがやってきた! 素敵なお届け物が♪フードアナリストの青柳崇子さんより、この季節らしい新茶をいただきました(^^)フードアナリスト協会が立ち上がった時から持っている資格ですが、なかなかタイミングが合わず参加できていませんが、素 ... » more
テーマ 食材

昨日の収穫、とも言えませんが 丁度端境期で収穫は少ないね。アーティチョーク。もう終わりそうです。本当に短い旬ですね。取り敢えず目ぼしい収穫はこれだけやね。普通の野菜等はたっぷり買ってます。 ... » more
テーマ 食材 いろんな話

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 久しぶりの入荷はコチラ。アカニシ、大量入荷です。いつも通り、アンチョビーとニンニクで炒めてお出しします。花付きズッキーニ。地物なので、袋から出す時に虫が飛び出てくる事が ... » more
テーマ 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 一日遅れの入荷食材です。スペイン産のオスのヒナ鶏。フランスの鳥類が相変わらず入荷しないので、スペイン産です。いつも取ってるヒナ鶏はメスですが、今回はオスです。今週からは ... » more
テーマ 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 昨日入荷した食材です。イタリア・バッサーノ産のホワイトアスパラガス。フランス産も美味しいですが、イタリア産も美味い!バッサーノならなおさらです。今週も入荷のフランス産マ ... » more
テーマ 食材  コメント(2)

普段お金を持ち歩かない7日安房から北の宮之浦へ行くことはほとんど無い。徳洲会病院へ行くときだけ北で買い物をする。今日7日に数ヶ月ぶりに空港傍のサムズとドラッグストアーモリへ行った。目的は焼酎とガソリン購入のためである ... » more
テーマ 屋久島 お金 食材

雨でおんもに出れない。6日今日は雨、おんもに出れない。 豚バラ5kgをハーブに漬け込む。燻製は14日ごろに行う。 地下室で音楽を聴きながら本を読む。 Estas Tonne のギターhttps://w ... » more
テーマ 屋久島 食材 PC

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 こじんまり入荷してます。好評のブラックアンガス牛。前回はザブトンで、今回はミスジが入荷です。こちらも何故か大好評のサマートリュフ(笑)本当によく売れてくれます。 ... » more
テーマ 食材

FAXのインクとPC   27日 FAXのインクとPC27日朝から大雨、よく降り続いても屋久島は水害にはならない。坂道の道路が川の様になって流れ下る。夕方雨がやんだが、川は轟音を響かせて流れる。真向かいの土地に姫岩だれそうが側溝と道路にはびこ ... » more
テーマ 屋久島 食材 PC

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 告知から。5月9日まで休まず営業しますので、5月3日の火曜日は営業します。よろしくお願いいたします。昨日の収穫、他あれこれです。アスパラガス、今週はグリーンの良いのもありました。 ... » more
テーマ 食材 いろんな話

屋久島崩落窯熊本震災時の救援 23日
熊本震災時の救援23日この震災を教訓に救援を点検反省したい。今回の熊本震災は整然と対応されていると思った。混乱を避けるため、すぐに個人の救援物資とボランティア派遣の辞退が表明された。公共の支援物資が集積所に届いた ... » more
テーマ 屋久島 震災 食材

畑の事 育ってる 春、野菜も終る頃は旦那はんの出番も多くなり、夏野菜を植える下仕事が多くなってる、昨日もそうだったけど、一番下の奥さんも一人頑張ってはったわ、旦那さん本を読んでるって・・・・手伝わないのかと。言葉を交わして、うま ... » more
テーマ 畑の事あれこれ ある日の一コマ 食材  コメント(8)

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 今ちょっと野菜が少ない。アスパラガス。紫は良いのがあるのに、緑はちょっと品薄。小さいウイキョウ。外側を外せば、結構使える。地物のズッキー ... » more
テーマ 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 昨日入荷した食材です。ホワイトアスパラガスですが、大分太くなってきました。イタリア産サマートリュフ。良い感じです。地震の影響で気持ちも沈むし、予約もキャンセルに ... » more
テーマ 食材

桜の花を塩漬けしました。 桜の花に塩をまぶして重しをして一日、その後、梅酢をくぐらせ3日程おいて、塩をまぶして保存です。まずは塩をまぶしました。桜の花は、バラ科です。じっくり見ると、正にバラの花びらのようです♡ ... » more
テーマ 生活 食材

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 昨日入荷した食材です。フランス産のマッシュルーム。結構大きいのも入ってます。スペイン産の鶏モモ。ちょっと大きいので、1人前2分の1枚でお出しします。こんな感じで ... » more
テーマ 食材

筍(タケノコ)わさび粕漬け  おっさん料理 おっさん料理目次茹でた筍を酒粕、味醂、練りワサビにぐるぐる混ぜ、冷蔵庫で寝かせて出来上がり。時間経過とともに味が染み込み筍は柔らかくなります。オツな味です・・か?・・酒のつまみに良いようです。酒粕をつまみに日本酒を飲む。いいですなぁ ... » more
テーマ 日記 食材 料理

京たけのこは春の味。。。 今日も暖かい日で、昨日洗った冬物の小物もすっかりかわきましたそろそろ全ての冬物をしまう季節がやってきましたかね〜さて、昨日お話ししたとおり今夜は京たけのこを使ったたけの ... » more

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 昨日の収穫です。アスパラガス、今週も良い感じ。今年初のベビーコーン。皮ごと焼いてお出しします。今の時期に欠かせない食材、足長ダコ。あるか ... » more
テーマ 食材 いろんな話

春になったので今年も食べたい。。。京たけのこ 2016は大根おろしであくとり? 今日はあたたかく冬のふとんは暑いかんじで朝のうちの風はちょっと冷たかったですがそのうち風も気持ちいいかんじでいつのまにかすっかり春桜はいつまでもつのか。。。 ... » more

やさい村農園の畑で、野草をいただきながらお花見をしました。 週間予報では昨日は雨だったので、難しいかなと思ったのですが、あまりに、お花見にもってこいの場所だったので少人数でしたがお花見をしました。朝起きたら雨が降ってなかったので、よかったと思ったら、桜島の降灰で景色は灰神楽。「残念! ... » more

厨房の中から外から入荷食材
入荷食材 色々入ってます。ホワイトアスパラガス。今季初の露地物です。やはり露地物はいいよね。春野トマト。地物のトマトも美味しいですが、春野トマトはちょっとレベルが違う!前 ... » more
テーマ 食材  コメント(2)

厨房の中から外から昨日の収穫
昨日の収穫 まずは魚介。足長ダコ。ほぼ赤ちゃんダコ(笑)でも味は良いのでせっせと掃除(下処理の事)しましょ。トリ貝。西条でトリ貝と言えばアオヤギの事を指しますが、コレは一般的なトリ ... » more
テーマ 食材

 

最終更新日: 2016/12/04 12:46

「食材」のブログ関連商品

» 「食材」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る