誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    男女共同参画

男女共同参画

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「男女共同参画」のブログを一覧表示!「男女共同参画」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「男女共同参画」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「男女共同参画」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

この4月から交流センターの仕事を始めて金銭的には月4万円くらいの収入アップ。コミュニティーセンターの仕事の月3万円の収入と合わせて月7万、年収は84万程度ということになる。大企業の正社員で働いている人が福利厚生がありボーナスもあって年収何 ... » more

もともとは、子供を育てながら働くお母さんのために何かお手伝いが出来たらいいなあと思い、『無謀にも』 事業計画をたてたのが始まりでした。いろいろなことを勉強して時間が経ってようやく、ひとつの問題はすべての問題と密接にかかわり合っているものなん ... » more

友人の新しいメル友は、私と同じ43歳で未婚で一般職としてコンピューター関係の営業の仕事をしているそうです。熊本の人で、お兄さんが18歳の時に亡くなり、お父さんも他界され、お母さんだけが唯一の肉親だそうです。そのお母さんと同居しているのかどう ... » more

magnoria捨てる神あれば、拾う神あり
一旦途絶えていた友人と元彼女との音信が再開したということを聞いて、ひとまずホッとした。元彼女は友人を捨てたつもりはないということで、私もたぶんそうだろうと思っていたけれど、結果的には捨てることになっていたわけだ。けれど、捨てる神あれば拾う神 ... » more

市男女共同参画講演会でハプニング。講師が日程をまちがえ、講演は中止。せっかく老若男女が寒空にもかかわらず集まったというのに。子育て真っ最中の売れっ子講師は、疲れているのか。準備に奔走した市職員が気の毒でならない。どう ... » more
テーマ 小室淑恵 三郷 男女共同参画  コメント(3)

身の回りの会計処理。それぞれの集団で、どなたが担当していますか?まだまだ女性に押し付けているところが多いのでしょうか。「そんな細かいことは女にやらせておけば。俺たちはめんどくさいことは勘弁してくれよ」とお思いの男性はいま ... » more

斎藤もとおの見聞録まとめて1週間
まとめて1週間 1月10日会津若松市の正月初市「十日市」。十日市としては珍しい晴天に恵まれ、大勢の人が繰り出し「起き上がり小法師」などの縁起物などを求めていました。私は、この日は朝から会津坂下警察署に出向き、昨年11月27日に車上荒らしにあって、警 ... » more
テーマ 新年会 男女共同参画 福祉灯油

照度アップで犯罪減少 今日の朝日新聞朝刊に昨年1月から11月までの犯罪件数が前年同月比で16%減少しているとの記事が掲載された。この内容は、私が2年半前(16年9月定例会)に質問した内容を17年度から実施してその結果が今回の記事となった。まだ、約6000ヶ所ある ... » more
テーマ 笑福亭松枝 男女共同参画 照度アップ

遙洋子さんのしあわせ実感男女フォーラム いやあ面白かったです。第17回しあわせ実感男女フォーラムの講演。遙洋子さんが、ユーモアたっぷりにご自身の体験を(多分辛い経験も少なくないはずなのに)淡々と話されました。秋田は初めてだったそうですが、昨夜はきりたん ... » more

第17回しあわせ実感男女フォーラム 「しあわせ実感男女フォーラム」は、男女共生を身近なこととして考えるきっかけづくりの場として、公募の実行委員との協働により開催するもの(同フォーラムのチラシから)だそうです。今年は、12月1日。秋田市文化会館で開催。 ... » more

全員協議会で、三郷市役所の組織機構改革案が説明されました。男女共同参画推進室を廃止して、「人権推進室」の男女共同参画担当とするなど、組織の統廃合が計画されています。条例さえできれば、すぐ縮小するのでしょうか。市長公室も廃止。 ... » more

市川市での男女共同参画に関する新しい条例ができて、我々も大いに喜ぶとともに、ご奮闘された市川市議会議員の皆様方と賢明な地域住民の皆様のご奮闘の結果と喚起した次第でしたが、左翼たちはおとなしく鮮烈を離れていなかったのですね。今 ... » more
テーマ 男女共同参画

magnoria学童保育の惨状
今日の「クローズアップ現代」で学童保育の特集をやっていたけれど、ここまでひどい実態だとは思わなかった。狭い部屋に子どもがスシ詰め。のぼせて鼻血を出す子もいた。http://www.nhk.or.jp/gendai/それに預ける方の親 ... » more

削除したブログの再掲について「荒川区の区議小坂氏の嘘の決定的証拠見つける。」というブログを9月14日に発表しました。しかるのち、20日には東京から21日深夜大阪のあるお方から、小生宅に色々脅しをかけた上このブログの削除を ... » more

magnoriaフェミニズム
今までの私の半生をふりかえってみると、知らず知らずのうちに女性の生き方というものを必死に探し求めていたのだなと思う。私は幼稚園から大学まで男女共学の学校で過ごし、男女雇用均等法施行の年に就職し、女性が男性同様に仕事を与えられていたソフトウエ ... » more

magnoria独身女はつらいよ。
今日コミュニティーセンターにいらした2人の方とお話したら、どちらも私と同年代の娘さんがいて未婚で浜松に住んでいるということだった。私の住んでいるど田舎では30過ぎて未婚だと実家にはもういられない。私の同級生も「○○ちゃんは不具ではないか」と ... » more

人生に 歌と 花と 笑顔を啓蒙! 啓蒙!
啓蒙! 啓蒙! 男女共同参画ファシリテーター養成講座の講師から推薦された本です、まったく難しい! 何かを変えるということは本当に楽じゃない、でも楽しいです。 学びがあるというのは実に実に嬉しいものだと、この歳になって知りました。 大学の通信教 ... » more
テーマ 日記 くらしのワンシーン 男女共同参画

人生に 歌と 花と 笑顔を講座にて
講座にて 静岡市に来ています。『男女共同参画ファシリテーター養成講座』です。 久しぶりの『学び』です。無いアタマをフル回転です。皆さん色々な課題をそれぞれ持ちながら学ばれています、このくらいの意識の高さが一般生活者のスタンダードになれば理 ... » more

CSR経営の実現 素晴らしいことだと思います。意志決定に女性がかかわること、そういった仕事、役職に就くこと、これからの社会においては絶対に必要なことです。ジェンダーエンパワーメント企業でも行政でも重要な意思決定にかかわること、この ... » more

講座初日を終えて 26日、男女共同参画ファシリテーター講座27日、男女共同参画基礎講座どちらも第1日目、無事に終了しました。まずは、ファシリテーター講座ですが、これはさすがに皆さんある程度の理解のある方ばかりである意味新鮮な感じが ... » more

◆小郡市男女共同参画条例案を撤回(西日本07/6/22)http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/20070622/20070622_009.shtml「『責務』は懲罰につ ... » more

magnoria世の奥さん達のこと
今日コミュニティーセンターに来てくださった方のお話を聴いていて思ったのは、専業主婦や自営業の妻にとって、所属するボランティア団体というものは、まず第一に家でのストレスの発散の場であり、だから同じような年代や境遇の仲間で集まってしまうのだろ ... » more

あんたが主役 待っててね 細谷君〜♪ アナタが主役!みとめあいささえあい共に生きる男女共同参画社会をめざして平塚市市民部男女共同参画推進室主催の勉強会。学校でチラシをもらったの。△プランの発表みたい。関東学院大学教授の細谷実君もお話するみたい。あ ... » more
テーマ 男女共同参画

magnoria愚痴
おとといの豆まきは、多い家は60人以上子供達が来たらしい。この多さからいって、他所からも来ているんじゃないかという疑念が…。よくも関係のないところから平気で来れるよ、と私は思ってしまう。給食費の未払い問題とか、今の世の中のモラルの低下には ... » more
テーマ 男女共同参画

magnoriaそうじ、そうじ、そうじ!
今日は仕事でも家でも一日掃除をしていた。先日お味噌作りをしたグループの後片付けがあまり出来ていなかった(豆のカスがあちこちに付いていたり、流しが汚れていた)ので1時間半くらいかけて綺麗にして、大広間(100人以上収容)や廊下も宴会の後で多少 ... » more

仕事に行くと、体調の悪い時はつらいけど、そうでない時は色々な方とお話できて社会勉強になるしストレス発散になる。我が家は両親がほとんど人付き合いをしないので家にばかりいると会話がなくストレスはたまる一方だ。今日は手作りの干しイモ(玉ゆたかと ... » more

ストライクメール男女共同参画
今日の午後から、ひらつか男女共同参画フェスティバル実行委員会主宰で、前内閣府特命担当大臣の猪口邦子氏を招いて「我が家の男女共同参画」のテーマでシンポジュウムが開かれた。猪口氏は約1時間の基調講演で男女の平等について、わが身・我が家・政治家と ... » more
テーマ 男女共同参画

今日は暖かい穏やかないい一日だった。我が家にはファクスがないので11時頃コミュニティーセンターのファクスを借りに行くと、軒先のベランダで三世代交流のしめ縄作りをしているところだった。外でやるなんて寒かったら可哀想だなあと思っていたのだが、 ... » more

何度もお願いのメールをさせていただき恐縮です。市川市の男女平等条例改廃ですが、成立は不透明だそうです。議会中継では、非保守会派が次々と反対質問に立ち、保守会派で新条例発議者の高安紘一市議が一人で受けて立っているそうです。この ... » more

「市川市へ応援メールを」についてご声援有難う是非成立させてあげたいです。 ... » more
テーマ 男女共同参画

 

最終更新日: 2016/12/10 16:55

「男女共同参画」のブログ関連商品

» 「男女共同参画」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る