誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    男女共同参画

男女共同参画

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「男女共同参画」のブログを一覧表示!「男女共同参画」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「男女共同参画」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「男女共同参画」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

このブログでは子どもの権利条例について考えていますが、関連して男女共同参画についても取り上げる機会が多くなっています。その中で「ジェンダーフリー」や「リプロダクティブヘルス・ライツ」などという用語も出てきておりますので、今回はジェンダーフリ ... » more
テーマ 男女共同参画

前回、子宮頸がんワクチンを取り上げた際に、性教育のパンフレットや、子供を産むか産まないかは女性自身の権利、或いはセクシャルデビューという言葉をご紹介しましたが、こうした概念は男女共同参画で問題とされたジェンダーフリーという考えとも関係がある ... » more
テーマ 男女共同参画

あらゆる事物はミニアチュールと化すことで、現世の時間的秩序から滑り落ち、独自の無時間性を獲得することとなる。それはたとえ歴史的瞬間を表象するものであったとしても、歴史から脱落してしまう。政治的動乱のさなかに発行された郵便切手をめぐって蒐集家 ... » more

私の区の問題の一つに数年前から、年配の女性部長・副部長が無くされてしまったということです。だから女性部の8組の斑長さんの中からじゃんけんかくじ引きで部長・副部長を選ぶことになっているらしく、2人人数が減った上に、結局一番弱い立ち場の人がやる ... » more

このブログは、子どもの権利条例について考えていますが、子どもの権利条例と同じように危険性が指摘されている地方の条例に、男女共同参画条例、自治基本条例があります。函館市では既にどちらの条例も制定されてしまっていますが、男女共同参画条例は国の男 ... » more
テーマ 選択議定書 夫婦別姓 男女共同参画

三鷹の一日増える専業主婦願望
『朝日新聞』12月2日付朝刊の「記者有論」で真鍋弘樹社会グループ次長が、「増える専業主婦願望」という論考を書かれていました。知り合いの女子大の教員から、以前は自立志向の強い女子学生ばかりだったのに、最近は「家庭に入りたい」と考える教 ... » more

仕事と生活の調和を考える学生フォーラム2 11月20日の午後に法政大学で開かれた「仕事と生活の調和を考える学生フォーラム」。「私たちが変える働き方!」をテーマに開催されました。基調講演は、佐々木常夫さん(東レ経営研究所)による「仕事も家族もあきらめない−家庭・企業・社会 ... » more

仕事と生活の調和を考える学生フォーラム 11月20日の午後、法政大学において、子育て応援とうきょう会議主催、東京都・法政大学キャリアデザイン学部共催による「仕事と生活の調和を考える学生フォーラム」が開かれたので、参加してきました。このフォーラムは、法政大学キャリアデザイン ... » more

三鷹の一日仕事・家庭 両立への道
仕事・家庭 両立への道 三鷹市の平和・女性・国際化推進係から、アンケートが届きました。有権者名簿から無作為に2000人が選ばれ郵送されたものです。「三鷹市男女平等に関する市民意識・実態調査」というもので、男女共同参画に関わる質問、ワーク・ライフ・バランスに ... » more

magnoria闘いながら長生きしてやるぞ。
今日の「スタパ」のゲストは脚本家の大石静さんだった。私は同じ名字だし、最近ドラマや演劇を作る側の人に関心があるし、一応アラフォー女性の一人として「セカンドバージン」も関心があってチラチラ見ている。私は、東京から帰った夜にすごく嫌なことが ... » more

magnoria男というだけで信用できるのか
私が頭に来たのは、要するに男というだけで信用できるのかということ。私の経験上、男で上下関係をわきまえていない人はいないように思うし、腰かけの意識で仕事をしている人もいないと思う。家のことがあるからといって、仕事より家事を優先する人もないと思 ... » more
テーマ 男女共同参画

magnoria一から出直し
地域社会で女は結婚してなければ一人前として認められないというのは最初からわかっている。だから、自分より年下の女性だって、結婚していれば私より立ち場は上だと思っているから、仕事上で何か頼まれたらハイハイと笑顔で気安くやっているつもり。そして私 ... » more

中川幹太議員のホームページ9月17日付けの日記を見ていたら(http://web01.joetsu.ne.jp/~n-kanta/)、政治的立ち位置ということで、政治的自由度と経済的自由度を軸に分類する方法があると紹介していた。『政治的自由 ... » more
テーマ 栗田の一般質問 コメント 男女共同参画

女性のエンパワーメントと男女共同参画社会。国立女性教育会館。平成22年8月27日から8月29日。実に楽しい3日間だった。初めは少し気後れがしたのだけれど、様々なワークショップに参加していくうちに、持ち前の好奇心がむらむらと立 ... » more
テーマ 国立女性教育会館 男女共同参画 NWECフォーラム2010

秋田がらくた箱国立女性教育会館
国立女性教育会館 今ここにいます。シンポジウムやワークショップに参加しています。実に面白いです。全館参加者の熱気で満ち溢れています。参加者の大半は女性ですが、男性も思いの外多いです。今夜は交流懇親会がありましたが、いつもの ... » more
テーマ 女性教育 国立女性教育会館 男女共同参画

magnoria競争を止めよ
私は今のストレス社会の原因は、競争社会にあると思う。競争している時に、助け合い、支え合うことは不可能です。100メートル全力疾走している時に、助け合いは出来ないですよね。だから、もっとスピードを緩めて、途中で困っている人があれば助ける、声を ... » more

magnoria繊細に凛々しく
今日の「スタパ」のゲストは、落合恵子さんでした。私は絵本や児童書が好きなので、表参道にある落合さんのクレヨンハウスには時々行っていて、絵本だけじゃなく女性関係の本のコーナーにも立ち寄っていました。ただ、私はフェミニズムはちょっと苦手で、学 ... » more

magnoriaストレスでメスはオス化する
この前、NHKのニュースでウナギの稚児の完全養殖化に成功したという特集があって、その中で人工的な飼育環境のストレスでメスがオス化してしまいその解決が問題だったそうなのですが、それって実感として良くわかります。私の母も余裕がある時は、お母 ... » more

要するに、女独りで生きていけるほど世間は甘くないのです。私なんか、母が専業主婦だったので、大学生になるまでは結婚して専業主婦になるのが当然だと思い込んでいて、手に職をつけなきゃ、とか、資格を取って先生や看護婦になろうとか、私と同年代の女の子 ... » more

今日の「スタパ」のゲストは野際陽子さんだった。私は野際さんみたいな女の人好きです。外見から恐れ多くて近寄りがたい感じがしてしまうんだけど、実はとてもいい人なんですよね。甘え下手なだけ。女の人って意地悪な人が多いでしょう?でも、こういう一見コ ... » more

magnoria私が会社をリストラされた理由
私は31歳の時に、9年間勤務していた会社をリストラになったわけだけど、不祥事でリストラになったわけじゃなくて、自己申告書で会社のためを思って上司を批判して退職に追い込まれたのです。だから、仕事はきちんとやっていたし、自分としては危機にあった ... » more
テーマ 男女共同参画

magnoria女性らしく生きたい
私は、金銭的・精神的余裕がないので、料理・洗濯・掃除・整理整頓、手芸・家庭菜園、そういうものをやりたくても出来ない。仕事では掃除は落ちついてできるので、やはりそれを仕事として認めてもらってやるならできるんだろうなと思う。今の社会では、消費に ... » more

magnoria支え合ってこそ男女共同参画
私は、男女がそれぞれの得意分野を活かして支え合ってこそ、男女共同参画だと思う。今は女は家で子育てや介護に専念するか、子育てや介護は人任せで男並みに働くかどちらかを選択するしかない。でもそれでは男女・夫婦の共同作業はなく、信頼や愛は育たないし ... » more

magnoria地域も男女共同参画を
昨日、受付の先輩と話をしたら、大須賀の大谷町と沢上町は男女共同参画ということで女性でも組長(私のところでは組の総代にあたる)をやることになっているというのでビックリした。でもそれってとてもいいことだと思う。区長は無理としても、総代だったら能 ... » more
テーマ 男女共同参画

magnoriaはじめに愛ありきではなく
私は繰り返し、愛がいかに大切かを語ってきたが、その愛とはどんなものか、共感できる文章があったので紹介しておきます。 わたしが中学のとき、それは確か国語の教科書に書いてあったテーマだったと思うが、「母の愛は無償の愛である」という内容の ... » more
テーマ フェミ二ズム 男女共同参画

magnoria女の世界の王女様
真央ちゃんも、普通の少年少女のようなごく普通の幸せな生活を犠牲にして一生懸命フィギアをしているんだと思ったら、なんだか少し不憫で身近に感じた。真央ちゃんは、きっと物心ついた時からフィギアしか知らないから、傍から見てそれがどんなに大変なこと ... » more

magnoriaはいからさんが通る
http://www.youtube.com/watch?v=Ns9xmqp-ezg←はいからさんが通るエンディングテーマ曲だから私も自転車がペースに合ってるのかなあ?私これでもハイカラさんのつもりなのよ!(^^) ... » more

magnoria「なんてったってアイドル」
可愛いのを活かすのは悪いことじゃないです。一生芸能人を続けられる覚悟があるのなら、アイドル賛成!http://www.youtube.com/watch?v=0g5w5-aarPc&feature=related←「なんてったってアイド ... » more

magnoria逞しい頼りになる女性求む
私のような未婚で若輩者のおばさん、有力な後ろ盾のない人間は、誰かを頼りにしなければ生きていけないのです。だから仕事上お世話になる男の上司を仕事上頼りにしたり、趣味が同じ男の人に相談したりすることもあります。でも、そういうことが誤解を呼び、悪 ... » more
テーマ 男女共同参画

本日(12月29日)の世界日報は社説は読み応えがありました。タイトルは「子ども手当/喜んでばかりはいられない」。一部抜粋します。家庭の絆を弱める狙いも見逃してはならないのは、扶養者控除廃止で実質的な増税となる世帯が、夫婦や祖父母 ... » more
テーマ 男女共同参画

 

最終更新日: 2016/12/10 16:55

「男女共同参画」のブログ関連商品

» 「男女共同参画」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る