誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉛筆

鉛筆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鉛筆」のブログを一覧表示!「鉛筆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉛筆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉛筆」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

まあ だだ ヨ 絵画ぶろぐ枯葉
枯葉 鉛筆枯葉なんだろう・・・・・また形がなくなればいいとなくして容がみえてくればいいと以前描いていた枯葉に手をくわえていた確固としてあるもの(形)を想い(容)・・・・・・にいやちが ... » more
テーマ 絵画 鉛筆 想い

ウォーソン夫人の黒猫 萩原朔太郎の小説をもとに描きました。いや~...長かった...2ヶ月以上かかりました。猫の毛並みは私の執念の結晶ですどうせ猫のアップを描くなら毛を一本一本描いてみようと無謀な ... » more
テーマ 鉛筆

雑想 心の風景 Heartscape自画像鉛筆
自画像鉛筆 何か描きたいが、描きたいものがない時にはとりあえず自画像自画像は気遣いをしなくてもいいから気が楽だ。ただ残念なのは、老眼がひどくなり、眼鏡をかけない自画像を描くのは大変。鏡に映る自分の顔がぼやけ、画用紙に描く鉛筆の線もぼやけ ... » more
テーマ 自画像 絵、イラスト 鉛筆

平成28年4月現在1000本/ロット or 2000本/ロット表面加工特色5色UV印刷(全面ドライオフセット)(かけあわせは不可)硬度HB 1B 2B から硬度選択軸形並丸(白塗装)両小口切り仕上げ包 ... » more
テーマ オリジナル鉛筆 1000本 鉛筆

がらくたのーと。旅の絵
旅の絵 堀辰雄の小説をもとに描きました。落款で大失敗してしまいました...作品自体は久しぶりの鉛筆画で、割と頑張ったと思いますネットで調べると、この「旅の絵」の舞台となった ... » more
テーマ 鉛筆

すーさんコーナー 本日のお題は 「鉛筆」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「鉛筆」です。バッグの中には、小さなスケッチブックと12色の「色鉛筆」が常に入れてあります。仲の良い友達のように、必ず私と一緒に行動しています。 ... » more
テーマ 川柳 水彩画 鉛筆

The 鉛筆鉛筆デザイン注意点1
鉛筆デザイン注意点1 基本はアドビ社イラストレーターのパスのみを使用下地の白部分を見せるには0.2ミリ以上の太さ、大きさが必要また着色部分は0.1ミリ以上の太さ、大きさが必要です ... » more

The 鉛筆鉛筆デザインの基本
鉛筆デザインの基本 豆知識。鉛筆は基本右利きの方が持ったとき印刷文字などが読めるようにデザインします。 ... » more
テーマ 鉛筆 デザイン

The 鉛筆清刷(版下)
清刷(版下) 数年ぶりに清刷(きよずり)という言葉を聞きました。印刷の元になる原画や文字を白黒で清書した紙なのですが、デジタル化されてほとんど目にすることがなくなりました。現在、清刷を作れる職人さんがどの程度いらっしゃるのか?Macで製版 ... » more
テーマ 版下 鉛筆 印刷

がらくたのーと。フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグ 公募に落選したものですが、個人的に気に入ってるので載せます ... » more
テーマ 鉛筆

The 鉛筆小口切り
小口切り 塗装したときにはみ出たインキをスライスして小口面をきれいに仕上げます写真は切る前と切ったあと。 ... » more
テーマ 小口切り 鉛筆

The 鉛筆製版(洗い出し)〜乾燥
製版(洗い出し)〜乾燥 UVランプが当たらなかった部分がブラシにこすられて溶けます。残った凸版上の部分にインキが乗ります。 ... » more
テーマ 製版 鉛筆

がらくたのーと。酒虫
酒虫 青空文庫表紙絵コンテスト4枚目。芥川龍之介の「酒虫」をもとに描きました。縛られている裸のおっさんという...後ろ姿ですが、太ったおっさんに見えますか?この縛り方の画像を探して、最 ... » more
テーマ 鉛筆

The 鉛筆樹脂版(刷版)作成
樹脂版(刷版)作成 露光→洗いだし→乾燥→あと露光母材の上にフィルムをのせ真空状態にしてUVランプにて露光します。光が通ったところのみ固まります。今回は露光 ... » more
テーマ 製版 オリジナル鉛筆 鉛筆

The 鉛筆印刷用版のフィルム
印刷用版のフィルム 特色5色に分版したデータを出力センター(サービスビューロ)でイメージセッターというプリンターでネガフィルムに出力してもらいます。(前回の黒い部分が透明になります。)フィルムが高価なので透過しない紙で必要な箇所を補いま ... » more
テーマ 製版 鉛筆 印刷

がらくたのーと。曠野
曠野 堀辰雄の「曠野」をもとに描きました。青空文庫表紙絵コンテスト応募作です。ハガキ大のケント紙に描いた小品ですが、このくらいの大きさなら多分ぶっ通しで描けば1日で完成するかな...紙の裏 ... » more
テーマ 鉛筆

The 鉛筆鉛筆の分版例
鉛筆の分版例 実際の鉛筆分版例ですわかりやすいように黒にしてあります協力©鎌倉ボンズくん ... » more
テーマ 製版 鉛筆 印刷

The 鉛筆分版
分版 分版の例です。この5色に版分けします。それぞれの色は重なり合わないです。 ... » more
テーマ 製版 鉛筆

がらくたのーと。傍観者
傍観者 梶井基次郎の「ある崖上の感情」をもとに描きました。原作の雰囲気的に、何となく西洋風にしてみました。金髪ってなかなか表現しづらいですね実は前回の「避暑地」とこの作品を、青空文庫表紙絵コンテストに応募して ... » more
テーマ 鉛筆

The 鉛筆鉛筆の塗装
鉛筆の塗装 鉛筆の塗装は女性のお化粧と同じでいっぺんに厚く盛るより何度も重ね重ね薄く塗った方がきれいに上がります。モノにより差はありますがだいたい5〜6回は着色します。写真右は2回、左は5回塗装をほどこした状態です ... » more
テーマ 塗装 鉛筆

The 鉛筆鉛筆の塗装
鉛筆の塗装 塗装行程油止め→下塗り→中塗り→上塗り→仕上げ塗り鉛筆の木軸は天然素材ですので気孔から油脂がでてきますそれをおさえるのが油止め(サイビ止め)ですその後、指定の色にするために塗装機のタンクを数回通過させ色を重ねていきます。 ... » more
テーマ 塗装 鉛筆

The 鉛筆
ドイツが芯硬度にかかわる粘土の良質な産地なのでステッドラー社やファーバーカステル社のドイツ製が世界的に有名な鉛筆の代表のようです。ちなみに中国製やドイツ製、日本製の芯を使っても木工工程を行った国が製造国になるようです ... » more
テーマ鉛筆

The 鉛筆鉛筆の製造工程
鉛筆の製造工程 1本の鉛筆ができるまでを表にしてみました。基本鉛筆製造は分業化が進んでいて各工程に専門の職人さんがおり多い時は10社程度の人の手を渡り歩いてようやく完成します。 ... » more
テーマ 鉛筆

この高官は、鉛筆の芯が鉛だと本当に思っていたのかも知れません。無知ほど怖いものはありません。でも、鉛筆の芯は、なめたりかんだりしない方がいいと思います。よい子の皆さん。以下、韓国語訳。3 ... » more
テーマ 中国・鉛中毒 韓国語 鉛筆

がらくたのーと。神託
神託 『古代からの伝言』より、仲哀天皇の最期の場面です(また何ちゅう所を...)神懸かりした神功皇后の言う事を聞かなかったので、呪い殺されてしまうという衝撃的な最期でした。この神事について結構調べました{%ピクトハ ... » more
テーマ 鉛筆

平成27年11月現在1000本/ロット or 2000本/ロット表面加工特色5色印刷(全面ドライオフセット)(かけあわせは不可)硬度HB 1B 2B 一硬度選択軸形並丸(白塗装)両小口切り仕上げ包装形 ... » more
テーマ オリジナル鉛筆 鉛筆 印刷  トラックバック(2)

がらくたのーと。逢引
逢引 芥川龍之介の「偸盗」の一場面です。私にしては珍しく、季節を先取りしたような木漏れ日になりました悲劇的な雰囲気が出ていればいいのですが...構図の方がネタ切れになったので、これからしばらくは大人の塗絵で ... » more
テーマ 鉛筆

がらくたのーと。石川五右衛門
石川五右衛門 「渡り鳥」の没案を描き起こしてみました。最初にお話を頂いた時、石川五右衛門の話という事で、思い浮かんだのがこの構図でした。その後詳細を伺うと、主人公が石川五右衛門だという事はストーリー上の秘密との事で、コンセプトと正反対なので誰 ... » more
テーマ 鉛筆

寒波 霞 鉛筆 猛烈に強い寒波が来ているとか。確かに朝の七股池に氷が張るほど冷たい日が続いているが、「猛烈」というほどではない気がするのは私だけかな。日中や夕方、警備中に駐車場の屋上から遠くを眺めると、ぼんやりと霞がかかり、真冬のどこまでも透き ... » more

死せる歌短歌
鉛筆に刃をあてば芯は黒々と雪に落ちつ匂う鉛木 ... » more
テーマ 短歌 鉛筆

 

最終更新日: 2016/11/19 15:23

「鉛筆」のブログ関連商品

» 「鉛筆」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る