誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    気象現象

気象現象

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「気象現象」のブログを一覧表示!「気象現象」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「気象現象」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「気象現象」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

honeyoneの庭で虹色の雲?
虹色の雲? 車に乗って空を眺めていたら…あれれ!虹色の雲?窓ガラスのプリズム効果?いえ、本当に虹色の帯が上空に!何かいいことありそう。ラッキー!彩雲かもしくは環水平アークなのかな?どちらかな? ... » more

太陽の周りに虹が見えた。 天気がいいのでベランダに出て寝ていた。ふと窓ガラスを見ると,大きな虹が映っていた。で,太陽の方に目をやったら空いっぱいの虹だ。急いでカメラとビデオを部屋から持ち出して来た。 大きい虹,小さい虹どちらも太陽に近 ... » more
テーマ 気象現象

筑波山にクラゲ雲が出た。 用事があって筑波山にやってきた。用を済ませて,東筑波スカイラインから筑波スカイラインの方に左折して空を見たらすごい雲が目に飛び込んできた。あとで地学に詳しい友人に見せたらクラゲ雲なんだそうだ。上下に緩やかに波打つ気流があると,水分が凝縮した ... » more
テーマ 気象現象

厳冬期坊ガツルキャンプ2011   (2日目) 午前4時過ぎ寒さで目が覚めました。テント内の気温−4℃。そんなに、冷え込んではいないようですが、前日夕食前にカイロを貼りつけていたのですが、その効き目が切れたようです。本当は、寝る前に張り替える予定にしていたのですが、フリースの ... » more

厳冬期坊ガツルキャンプ   (簡易版) パソコントラブルの為、しばらくアップできないかもです・・・(T_T)22日、23日に毎年恒例になるかも?のキャンプに行ってきました。23日の早朝は、テント場で−18℃まで冷え込んだとっても厳しい朝でしたが、だからこそ見れるフロス ... » more

tamuchanのブログ幻日(げんじつ)
幻日(げんじつ) 上空に氷でできた雲があり、風が弱く六角形の氷の結晶が縦に並びやすくなると、太陽の左右22度にでます。これは22度左側にみられた幻日(げんじつ)です。東武日光〜1800系というめずらしい臨時快速に乗ってなにげなく西側を眺めて見 ... » more

光輪を背負った仏様のような自分の姿(ブロッケン現象)を中央アルプス「極楽平」の霧中に見る 中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイの終点「千畳敷駅」(標高2611m)から登山道を60分ほど登ると「極楽平」という見晴らしの良い場所となり更に稜線を北に10分ほど歩くと宝剣岳(標高2931m)と三ノ沢岳(標高2846m)に登る分岐点に出ます。 ... » more

白銀のくじゅうまでの道程は長かった・・・。 この冬初の本格的な寒波がやってきました!上手い具合に週末の天気予報も雪マーク。こんな天候では朝駆けなんかは無理そうなので、雪を楽しむつもりで自宅を朝の7時に出発です。しかし、車に乗り込もうと外に出ると前日も積雪していたのですが更 ... » more

ラーメン(うどん出汁) 今日は、仕事の関係で高松出張。午後一番からのアポなんで、高松にいるのでうどん屋さんへ。栗林公園の北側にある「松下製麺所」です。お昼時なんで、会社員風の人たちがたくさんいます。店の横にも立ち食いの出来るコーナーがあり、人が ... » more

くじゅうに来てますが…(-.-;)  その2 現在くじゅうでは猛烈な雨が降っています。このまま何事も無ければ良いのですが…。竹田方面はもっと降っているみたいだから心配です。(後で知りましたがやはり崖崩れで被害が出たようです)こんな時に山に来ている僕はいっ ... » more

目覚めたのは、朝5時半。雨音と雷鳴で目が覚めました。イマバリラーメンのあまりのおいしさに天もおののいているのでしょうか・・・休日の日課である菜彩への出荷物の搬入の手伝いへ行こうとしたら、土砂降り。川もかなりの水が出ていま ... » more

眺めの良い場所大雨
大雨 大雨の被害ありませんでしたか?福岡では金曜日の夕方から降り出し、日曜日にかけて大雨金曜日に仕事が終わり、雨が凄かったので天気予報サイトで気象レーダをチェックすると、福岡県北部は真っ赤(80mm/h)になっ ... » more

素鵞庵主の晴耕雨読日食
日食 今日は、皆既日食の日でした。今治では部分日食でしたけど、9割近くまで欠けるとか。朝の時点で、天気は曇り。少し期待は出来ません。昨日の大雨の影響を調べるために玉川町の奥へ。何箇所か回っていると、日が差しています。見れそうです。しか ... » more
テーマ 気象現象

素鵞庵主の晴耕雨読雨続き
空梅雨と思いきや、雨が降り続いています。降らないと困る雨ですが、降りすぎるのも困ります。特に今治地方は、風化花崗岩地帯であり、地形的にも土砂崩れの多い地方なんです。今治地方だと、災害の危険が出てくるのが、24時間で80mm。 ... » more
テーマ 気象現象

素鵞庵主の晴耕雨読梅雨空
梅雨空 昨日から続いて、雨が降りやすい天気かな・・と思ってたら、昼間の蒸し暑いこと。天気図見ると、梅雨前線が北にあがってる。南の空気の勢力下。暑いはずです。今治の最高気温が32度位。お隣の西条市(丹原)は、36度越して、日本で一番暑いところ ... » more
テーマ 気象現象

青谷だより『季節の覚書』 濃霧の朝
『季節の覚書』 濃霧の朝 今朝起きたら外は霧がかかっていた。天気予報では今日は“晴れ”のはず。裏の梅畑も裏山もぜ〜んぶガスっていた。熟した“鶴の子柿”の林も、もや〜っとして向うがあまり見えなかった。昨日は夜なべ ... » more
テーマ 気象現象 自然

変な空と雲 ヘリコプターの写真は明治神宮上空。帰路、きのこ雲を見つけてシャッター。その反対側の空に三本のライン、ジェット雲か地震雲かわかりませんが・・・専門家の方なら知ってる雲かもしれませんね。今夜のホテルをお探しならこちら⇒ホ ... » more
テーマ 気象現象

 

最終更新日: 2016/11/19 15:20

「気象現象」のブログ関連商品

» 「気象現象」のブログレビュー をもっと探す

「気象現象」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る