誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    救急

救急

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「救急」のブログを一覧表示!「救急」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「救急」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「救急」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

三郷市防災訓練 今年は北中が会場でした。 ... » more
テーマ 防災 三郷 救急

一昨日の夜、はぢきちゃんが突然吐いてしまいました。それまでは元気にしていたのに突然でした。近くの夜間救急に連れて行ったところ、胃腸炎とのことでした。顔が白くなっていて、グッタリしていてちょっと心配でした。昨日、かかりつけ ... » more
テーマ 病気 子育て 救急

かわばばへの道しょうかきと AED
小学1年生の娘さんの宿題に、「じゃんけんポン」のオリジナルを作ろう・・・というのがございます。娘さん、なけなしの頭をフルに使っていろいろお考えのようでございますが、なかなかどうして。プリントは消しゴムの後で黒ずんでおり、努力の涙ぐましいあと ... » more
テーマ 子供 日常 救急

【回答】食べ物と飲み物【理由】生きる者の基本で、自分で用意するのが難しいから【解説】類題として、「無人島に何を持って行くか」などがありそうですね。違うと思うのは、ここで挙げた回答と、実際に大地震に遭遇した時に ... » more
テーマ 問答 救急

夜中の2時間半の出来事!なんともなく終わったハプニング 夕べは0時頃、母のトイレを済ませて自分もベッドに入って本をペラペラ・・母がぶつぶつ文句を言っている。「もう自分はすっかり慣れちゃったし、言っても伝わらない、受け入れないのだから言うだけ無駄よ。また腹が立つからもう考えない方がいいよ。早く寝な ... » more

夕方、地域医療を考えるシンポジウムに参加しました。テレビでおなじみの本田宏医師が司会。「わたしは外科医ですが、きょうはシカイです」ネット系の団体が主催らしく、参加者の平均年齢は、共産党のイベントより20歳くらい若い。住民 ... » more
テーマ 病院 越谷 救急

日ごろの鍛錬の賜物 党議員団で、消防本部を見学させていただきました。硫化水素などの存在が予測される場合、化学防護服を着用します。こじま議員もボンベ装備を体験携帯型ガス検知器除染シャワー吸引型ガス検知器。本市に1台です ... » more

救急蘇生時の人工呼吸には効果がないという研究発表があったようだ。ネットサーフィン中にこの記事↓を見つけてかなり驚いた。http://daily-medical.com/article/57816670.html私が看護師 ... » more
テーマ 看護に役立ちそうなサイト 看護師 救急

前回はBLS(一次救命)の研修に行ってきたので、次はACLS(二次救命)だ!ということで、その研修に行ってきた。しかし、前回のようにAHAの研修に行くとまた数万円かかるので、今回は日本救急医学会の認定のコースであ ... » more

jellyfishのドクターヘリ
ドクターヘリ <倉敷市にある川崎医科大学付属病院>医師である友人が、救急救命センターに勤務している。久々に会いに行った。この病院では、医師を同乗させ緊急出動する救急用ヘリコプター「ドクターヘリ」を所有している。平成13年に日本 ... » more

救急蘇生のガイドラインがネットにあったのでリンクしておく。日本版救急蘇生ガイドライン策定小委員会BSLを知識として学ぶにはうってつけのサイトだと思う。実際に、その場に及んで知識どおりにできるかどうかは ... » more
テーマ 看護に役立ちそうなサイト 看護師 救急

救急搬送,テレビ朝日打ち合わせ,神楽坂地鶏焼「文ちゃん」 2007年9月19日(水)本日は,10月収録のテレビ朝日「たけしの本当は怖い家庭の医学」のプロデュサー達3名と企画,台本調整でした.糖尿病性壊疽は,全身血管病の一部分症という事を強調致しました.その後,締め切りの過ぎている依頼論文を書い ... » more
テーマ 食事 救急 テレビ

jellyfishの無理は禁物!?
無理は禁物!? もーすっかりヨクナッタ。今日は都内で、Kotist『宮西 希』がイベントに出演する。現場へ向かうため車に乗る。ハンドルを強く握ったらミシミシって音がッ。「えーっ!そんな〜。」なんと傷口からうっすらと血が・・・ ... » more
テーマ 救急

jellyfishのもーすぐ抜糸
もーすぐ抜糸 傷口が乾いてきたので・・週末から包帯ではなく絆創膏になる。よ〜く数えてみると1、2、3、〜8針。腫れもすっかりひいて元の太さに戻った。でも引きつって曲がらない。リハビリ頑張るぞ!<受傷10日目の小指> ... » more
テーマ 救急

jellyfishのたらい回し〜?
たらい回し〜? 昨夜ケガした小指。ホテルからいくつかの救急や夜間診療をしている医療機関に連絡して、処置を依頼したのだがどこも受け入れてくれない。「救急車が2台も来ているので、いつ診れるか解らない」とか「急患が多いので明け方ならO ... » more
テーマ 外科手術 救急

お〜これはマズイ きっと・・・縫合してもらった方がいいかも知れない。トホホ(8/31夜の小指) ... » more
テーマ 救急

jellyfishのイテテ!
イテテ! アクシデントは、いつ起こるかわからない。今日は京都で打ち合わせ。終わって、大阪行きの電車に乗る為に京都駅の地下からホームへ移動中にそれは起きた。動いている登りエスカレーターを人波におさるれるように一歩一歩 ... » more
テーマ 応急手当て 三角巾 救急

未来のヒーローたち 千葉県消防学校新人消防士が半年間研修訓練を受けている。修了後各消防署へ戻って人命救助のプロとして活躍することに。水深5mもある50mプールがあり、そこで救助員を養成する日赤水上安全法講習会が毎年必修授業として行わ ... » more

ぱぱのぶろぐ初・初療室
今日は初めて初療室を担当した。今まで覗く程度には入ったことがあるけれど実際に担当したのは初めて。勤務が始まって最初は落ち着いていたんだけれどしばらくして「救急車が来ます。」ああ・・・。全くこないとは思っていなかったけれど ... » more
テーマ 救急

ピーポーピーポーピーポー今日も自分の施設横にある併設病院には、けたたましくサイレンを鳴らし救急車が入ってきます。救急搬入口で待機する医師に看護師・・・・救急車が搬入口に横付けされました。運ばれてくる患者さん( ... » more

でんすけ魔の一日
魔の一日 昨日は大変な一日でした。AM10:10朝から食欲があまりなかった次男に大好物のトウモロコシを茹でてあげ食べさせていたところ・・ふとした拍子にむせだしました。すると見る見る間に顔色が茶色く変色し唇も黒くなり呼吸困難に陥りました。 ... » more
テーマ 子供 健康 救急

ウエピー通信救急病院
仕事柄、救急病院を担当しています。時間外の院内では、様々な人生のストーリーが展開されています。私も若輩ながら人生見てきたつもりですが十人十色。個人情報もありますので、個々のお話はできませんが意外言うたら失礼かもしれませんが、 ... » more

日記というか何というか・・・認定証。
少し前に,救急技能の講習を受けましたが。今日,その講習を受けた証である「上級救命技能認定証」なるものが届いた。有効期間3年で,期限内に再度講習を受ければ,延長されるらしい。何かこう,気が引き締まりますね。かといって, ... » more

今日は,職場で救急救命講習を受けた。人工呼吸,心臓マッサージ,止血,火傷処置など,いろいろ。ほぼ1日がかり。何やら,講習を受けた認定証みたいなのを貰えるらしい。有効期間3年て・・・。何に対して有効なんでしょうか(ぉぃ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 15:19

「救急」のブログ関連商品

» 「救急」のブログレビュー をもっと探す

「救急」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る