誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    救急

救急

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「救急」のブログを一覧表示!「救急」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「救急」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「救急」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

“救急蘇生法”を学んでおきましょう 〜上原医師の新聞記事を読んで 画像は、今日の朝日新聞埼玉版に掲載された川越救急クリニック 院長上原淳先生の記事です。(ちょっと読みにくいかと思いますが、拡大できると思います)過去の関連記事★(2014/9/8)上原先生が本を出すそうです★(2014/ ... » more

独り言インドネシア(^_-)-☆再び救急へ
(^_-)-☆再び救急へ 2340昨日書かなかったが、昼1時過ぎ、ちょっと、お腹が痛くなったのでトイレに行った。インドネシアスタイルのトイレ、昔の日本式便座に似ていて、しゃがみ込むスタイル。ちょっと力んで出そうとしたら、急に痛さが増してきた。我慢をしで、出るのを待っ ... » more
テーマ 救急 ケロッ 目眩

独り言インドネシア(^_-)-☆一寸早い花
(^_-)-☆一寸早い花 2247いくつかの春の花を観察することができた。名前を知らない花が多い。日本最終日、お通夜に行ってこようと思って確認したら14日が通夜で、15日が葬式になっていて行けなくなってしまった。聞くところによると、突然の心臓停止、救急車を呼 ... » more
テーマ 心臓 救急 梅と桜

ほぼ年中無休で夜間救急専門の診療を続けてきた川越救急クリニックが4月以降、休日・日曜を「休診」になるようです。(緊急度の高い救急患者さんのみ現在と同じ時間帯に診療し、休日加算を請求することに。)ある一人のクレーマーのおかげと ... » more
テーマ 健康 救急 医療

研修に出かけていて ブログ確認をしていなかったのですが、・・・その間に、何と10月3日のアクセスは500件を超えていました。???「アクセスレポート」でその理由が分りました。3日の「金スマ」で川越救急クリニッ ... » more
テーマ 健康 保健師 救急

川越救急クリニック院長 上原先生の本「救急で死ぬ人、命拾いする人」の紹介です。救急車のお世話にならないかどうか、誰もわかりません。突然の病気の発症、事故、・・・・日ごろ人一倍健康に気を使っている人でも、未然に防げない ... » more

『日本初の個人救急病院院長が診断! 救急で死ぬ人、命拾いする人』 上原 淳 (著)埼玉県にある川越救急クリニックの院長 上原先生が本を出すそうです。(9月18日発売予定Amazon )しばらくの間 先生のブログ更新がなか ... » more

2010年に開業した夜間救急専門の「川越救急クリニック」の紹介です。マスコミで取りあげられることも多く、埼玉ではご存じの方も多いかもしれません。昨日メールでお願いしたHPでのクリニック紹介を、早々に快諾していただきました。 ... » more

薬の飲み飛ばしで高まる救急受診率65歳未満の身体障害のあるメディケア(注:米国の高齢者向け医療保険プログラム)加入患者が、薬が高額であるという理由で、処方されたとおりに服薬していない場合、結局、救急外来(ER)を受診する確率が高 ... » more
テーマ 服薬 救急

A氏が救急車で・・・・ 日の出(6:46〜17:45)日の入り☂/☁(朝3.8℃)サンフレッチェがJ1初優勝。早くから祝勝会のつもりで飲んでいたら、午後5時半ごろ救急車が集落に入ってきた。もしかしたらという方に行かないので、 ... » more
テーマ 日記 救急

ピコまる熱傷のTIPS
熱傷のTIPS面積BSA(body surface area)9の法則5の法則手掌法掌が1%判定全身管理Burn Index=U度BSA×1/2+V度BSABIが10以上は全身管理 ... » more
テーマ 救急

ピコまる眼科疾患のプライマリケア
眼科疾患のプライマリケア眼のためにERを受診1、眼瞼の腫脹・・眼瞼炎、麦粒腫、霧粒腫など2、結膜の発赤・・球結膜下出血、結膜炎、緑内障など3、複視・・・動眼、滑車、外転神経麻痺など4、眼痛・・角膜炎、角膜びらん、 ... » more
テーマ 眼科 救急

ピコまる脳外科救急のTIPS
脳外科救急のTIPS禁忌鎮静不十分な状態での気管内挿管SHAなら高率で再破裂アテローム血栓性脳梗塞とラクナ梗塞主幹動脈の狭窄を伴うこともあり、脳卒中医にコンサルト頚動脈の精査も必要心電図も必要 ... » more
テーマ 救急 脳外科

ピコまる耳鼻科的救急のTIPS
耳鼻科的救急のTIPS鼻血・凝固能をしらべる・座位にして患者を落ち着かせる。・うつむいて鼻翼を押さえる(これで殆ど止まる)・ガーゼを入れるときは抗生剤軟膏をつける。(3〜5日ほど入れたまま帰宅、感染予防の ... » more
テーマ 救急

ピコまる日常診療PITFALL
・後頭葉出血→視野異常→行動異常・片麻痺をきたさない脳卒中あり・難聴にみえる脳卒中あり(ウェルニッケ失語)・ボケにみえる脳卒中あり(ブローカー失語)・心電図変化を起こすSAH・AMIの13%は胸痛以外の症状→中年 ... » more

The degree of chills for risk of bacteremia in acute febrile illnessThe American Journal of Medicine (2005) 118, 1417. ... » more

救急車は自分で電話すると来てくれない。苦しそうな声を出すのは大人げないと思って話すと来てくれない。 〔第125回〕昨年(2011年)11月に、山形大生が、自分で119番に電話をして救助を求めたが断られ、その9日後に、アパートで遺体で見つかったという事件があったらしい。YAHOO!ニュースによる毎日新聞記事を見て、かつて、自分自身も似た ... » more

世界征服の裏側AED
最近 AED という器械が学校、病院、駅など、主に公共の場所でよく見られるようになってきました。ガラスケースの中にハンドバックみたいな?なんか人命救助のために使う器械なんだろうな〜 ぐらいの知識はありましたが、いざ、目の前で人が倒れ ... » more

ダメ薬剤師1年目9月なう。
ふー、最近まったくやる気なくてやばいです。基本的手技の繰り返しだけど、なかなか上手い方法が見つからず…。特に点滴のライン取りで動脈硬化が強い患者さんとか血管がもろい患者さん。内筒に血流が来てから、外筒の血流を確認する ... » more
テーマ 救急

ダメ薬剤師1年目ふー、眠い。
昨日は当直でした。腰椎穿刺、気管挿管をやりました。ただ、挿管は上手く行かず交代となりました…。 ... » more
テーマ 救急

ダメ薬剤師1年目救急?
今日は特に何もなく終了。朝、ICUのチェック。熱傷患者処置など。 ... » more
テーマ 救急

この度は御心配おかけしました!(救急搬送編) 皆さん、この度はブログの更新が滞り…楽しみにされた方(いるかな?)ご心配頂いた皆様、本当に申し訳ございませんでした。そもそもこの日は数日前からの腰痛で近くのクリニックに行くだけでした!{%病院webr ... » more

日本蘇生協議会(JRC)と日本救急医療財団は10月19日、「JRC(日本版)ガイドライン2010」のドラフト版を公表した。ということ。↓http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hot ... » more
テーマ 知識 看護師 救急

昨日は早朝から体調が悪い方がおり、住み込み看護師さんが素早く対応してくれました。結局かかりつけの桑園にある札幌市立病院へお連れし、各科で検査し、夕方無事戻ってこられました。ヘルパーではどうしても医学的知識に欠けるため、こうい ... » more
テーマ 札幌市立病院 看護師 救急

熱中時代。石塚です。今日は大変なことがありました。献血に向かう途中の家から最寄駅まで歩いている時のことです。とある会社の入り口付近で、一人の男性が水道の蛇口の真下でうつ伏せになり、服を着たまま全身水を ... » more

119番に、問い合わせの電話をされる方がいらっしゃるようです。三郷市消防では、管内の火災について、災害案内ダイヤル(自動音声):048−952−1212で情報提供しています。そちらをご利用ください。なお、夜間・休日の医療機関 ... » more
テーマ 消防 三郷 救急

suraimubinngo末吉
警察にあった。ちょっと悲しい。時間の無駄だった。ちょっとショック。2日にひいたくじが末吉だった。 ... » more
テーマ 救急

こんな事に慣れてはいけない・・ 今日のデイの夕方の仕事は、近い場所ばかり7軒だったのできっちり1時間で終わり、母の所に支払いと面会に行ける!と急いで施設に向かった。(日が伸びたね〜)と心の中で思いながらちょうど自宅と施設の間くらいを走っていたら、左側の歩道で男性が突然倒れ ... » more

伊豆暮らしを楽しむには出張終了
出張終了 約1ヶ月半の研修も終わり、通常の仕事に戻ってきました。充実した研修生活を送ることができました。県内の同じ資格を有した職員とスキルアップすることが出来たと思います。また伊豆暮らしを再開します。 ... » more
テーマ 仕事 研修 救急

9月6日、いつものように練習場所に向かう。カッちゃんは駐車場に到着して、いつものように指導者に挨拶に向かった。私はまだ時間が早かったので前日の睡眠不足もあり、車中で横になっていた。そこにIコーチの姿が。「息子さん具合が悪そう ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 15:19

「救急」のブログ関連商品

» 「救急」のブログレビュー をもっと探す

「救急」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る