誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「竹」のブログを一覧表示!「竹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「竹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「竹」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

明日はもっと変わり者竹林復活
竹林復活 去年、伐採しすぎてかなり寂しくなってしまった竹林。今年は、掘りたいのをじっと我慢の子のタケノコだったおかげで、竹が生えている場所から、竹林にまで回復しかし、竹林爽風とはいきません。竹林の中は、竹の切り株(?)があちこちに残る ... » more
テーマ 植物

久しぶりの桜木町だったのですが、運悪く雨が降っておりまして・・・ こんなところをプラプラしておったんですが、なんだかおかしなタケのパーティションのようなものを見かけました。これには一体どういう意味があるんでしょうか?油抜きをしたようなしていないような・・・。それにしても、もうちょっとキレイなタケを・・・。 ... » more

楽しく煎茶若竹の季節ですねぇ
若竹の季節ですねぇ 先週の稽古の日の、玄関のオブジェです。50センチ位に伸びた、若竹とガマズミの花、ユキノシタの花がついたものの根洗いを飾りました。同じ若竹を使い、今週の稽古の日に、やはり玄関の壁にかけました。やや硬くなってきています。 ... » more

タケノコを伸ばしてます 別に掘り忘れたわけじゃありません。昨年、間引きした…というか、しすぎた分を補うために、敢えて掘らなかった分がぐいぐいと伸びています。一等伸びたのは、人の背丈くらいあるかなあ。ちょっと伸ばすのが多すぎた気もしないでもないが、ど ... » more

明日はもっと変わり者竹細工中
竹細工中 畑にて、ビニールをはったりする骨組みやらで、竹細工。昨年、割ったものを一冬乾燥させたもの。地面に挿しやすいように、先を尖らせます。最初は、普通の鉈(大鉈?)をつかっていましたが、ふと思いついて剣鉈に切り替えてみると、これぐら ... » more
テーマ 剣鉈  コメント(1)

タケノコ掘ってます ほとんど雨が降らないのに、タケノコは、ぐんぐん伸びてます。実際、たけのこはスーパーとかで売られているものほど大きくなる前に食べた方が美味しいです。うちでも、直売所で売るものとか知り合いにあげるもの以外、つまり自分で食べる分は ... » more
テーマ タケノコ 収穫

明日はもっと変わり者タケノコ初物!
タケノコ初物! 昨年、ちょっと切りすぎたので心配していましたが、今年も竹林にタケノコが顔をだしました。去年、まとめて刈った分、食べる分は抑えて、伸ばしてやる必要があるとはいえ、初物を食べないのはモッタイナイ。ということで、コイツはお刺身にして家 ... » more
テーマ タケノコ

タケの使い道がないことの証拠なんでしょうかねぇ・・ 某公園ですが、伐られた孟宗竹は、使い道もなく、こんなふうにただ腐るのを待つのみです。ここは公園だから、手入れがそれなりに行き届いているので、こんなにキレイですが、普通の竹藪じゃ、ちょっとした手入れも出来なくてほったらかしになるわけです。この ... » more
テーマ 孟宗 バイオマス

松の陰からタケノコの初物
タケノコの初物 春はまだかな〜と言っている間に気が付けばもう4月も半ば・・・まだまだ先と思っていたタケノコやワラビももうでていると聞いて、自分の竹やぶに行かねばと思っていました。でもなかなか忙しくていけないので、今日は本業を午前中に重要なものを ... » more

木のウルトラマニアッククイズ その72 これは何? 某所の展示にこんなものが置いてありました。久しぶりに見ました。ヒントは、牛・・。見たことがなければ、何だかちょっと・・・。 ... » more
テーマ 熱処理 変形

竹害 『竹害の間伐材から生まれた竹テント環境イベントなど、出店者向けにレンタル』http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200903170078a.nwc放任竹林問題http:/ ... » more
テーマ 環境 エコ

「竹」で儲けよう!? 卒業、入学のシーズン。自分にとってははるか昔の話となってしまいましたが、あの新鮮な気持ちは今でも忘れられないです。若竹のごとくすくすくと育って欲しいものです。竹といえば、今日本の竹林が大変な状況になっているのを知ってます? ... » more
テーマ 環境問題 儲かる仕事  コメント(2)

竹の屏風 先日、山梨銘酒「七賢」の蔵開きに行って来ました。もちろんこの時期の限定のお酒の「蔵出し」を買うのが目的なんですが、今年は目的がもうひとつ。仕事の話ですが‥‥この蔵開き期間中に七賢ギャラリーで知合いの作家さんが「織り」の展示会をし ... » more
テーマ 仕事

ぷちぎゃんぶらーの嫁!!!
竹 先日息子が欲しがっていた竹を切りに行かせてもらった。そのお宅に辿り着くまで、どれだけ山道を彷徨っただろうか。あぁ、悲しいかな、田舎・・・。だってそこらじゅう同じ苗字のお宅ばっかなんだもん。みんな親戚な ... » more
テーマ 空手 息子

竹から生まれた人間 竹から生まれた人間→フィリピンの昔話全文ここより引用⇒http://hukumusume.com/douwa/index.html タカショーエバー1型セット60角真竹(H1800タイプ)植栽を引き立て ... » more

某古民家の煤竹 暗くて、ろくに見えないかもしれません。九州の某県の某古民家ですが、こういうのって、いかにも人間国宝のTさんが欲しがるような気がします・・。違うかなぁ。百年くらい経っているのであれば、トンでもない値段が・・。違うかなぁ。 ... » more
テーマ 人間国宝

某所で見た竹の束ですが、一言で竹といっても・・・ 色々な種類がありまして・・・、同じように見えても・・・、こうしてみると、確かに違いますなぁ。矢竹は矢竹だし、淡竹は淡竹ですわね・・・。うーん。 ... » more
テーマ バイオマス

<第21回 メガネの国際総合展> 以前ご紹介した、<竹のメガネ屋さん>から写真が届きました。東京のビッグサイトで10月1〜3日に行われた <メガネの国際総合展>の写真です。実演販売もされたようです。うちから送った屋久杉の板や、長堀銘木さんからお ... » more
テーマ ブビンガ玉杢 メガネフレーム

なんとか竹の利用を・・なんて口では言えるんですが・・・ なかなか難しいことはこの写真を見れば一目瞭然でありまして・・・。同じ太さの竹を揃えるのが難しいので・・・。安っぽく見える。節の位置も揃わない。色の変化が激しい。そのうえ、まばらになる。・・・などなど。丸竹のままの利用というのは利用範 ... » more

何てことないようですが、この竹のベンチ、相当なもんですね 某空港の検査場の前に置いてあった竹のベンチです。特に興味がなければ見過ごしてしまうでしょうが、実はこれ、かなり凝ってますね。こんなキレイなエレメントを作るだけでも面倒くさいのに、それを湾曲積層接着するわけですからねぇ・・・。もしこれがギミッ ... » more

バイキング竹林公園
竹林公園 ところどころで目にしたプレート。新緑おまけ5 ... » more
テーマ 写真

福井・丸岡城と越前竹人形の館 5月3日は行事予定がなかったので、福井県へドライブ。まず最初は丸岡城。日本最古の天守閣というふれこみだ。天守閣の側に咲いていたツツジがキレイだった。ケヤキの根張りがすごい。新緑とツツジの赤がキレイです。新緑の中か ... » more
テーマ 旅行

整備した竹やぶからタケノコが出ました! 昨年荒れた竹やぶの整備をしましたが、6日の日曜日にヤブを見回ったところ、たくさんタケノコが出ていました。今までは竹が混んでいて暗く、枯れた竹などが密集して入れませんでしたし、永らくタケノコを収穫することさえされていなかったのですが、枯 ... » more

砂田喜昭のブログ竹の籠を飾りに
竹の籠を飾りに 竹で編んだ籠に入れた土産をもらったのですが、籠を捨てるのが勿体なくて、飾りに使いました。プラスチックでできた容器が多いのですが、わざわざ竹で編んだ籠というのは珍しい。これは籠のふたの部分です。 ... » more
テーマ 雑記 写真

松の陰からベニカミキリの画像
ベニカミキリの画像 今日は午前中は来客の予定も無かったので、炭材の松や雑木を炭窯に入る大きさにチェーンソーで切って加工することにしました。ノコギリで切るより楽なのですが、これは結構キツイ仕事です。今の時期だからまだマシですが、夏は暑さが加わって地獄です ... » more

全国各地で、竹を利用したイベント、研究成果発表会、サミット、大会、が開催されています。竹が注目されてきました。産官学が主催するイベントが年間に多数有ります。私たちの竹仲間でも、良いイベントが後から判り、参加できずに残念だったと言う声も聞きま ... » more
テーマ ニュース 天然資源

今日は、ご注文が有り、孟宗竹の直径16cmの伐採に行ってきました。14〜15cmはすぐ見つかりますが、16cmはノギスで計測して探さないと見つかりません。竹林は杉の植林地に孟宗竹が侵入して繁殖した侵入竹林です。見つけた孟宗竹を見上げて倒す方 ... » more
テーマ 竹伐採 竹林救援協会

このブログを見られて、先日造園業者の社長が訪問されました。竹薮を半分切って後は綺麗な竹林で残したいとのことでした。伐採竹を産廃処理ではなく、肥料、雑草の抑制に竹林に散布されては如何ですかとお勧めしました。今日、現場で打ち合わせが有りました。 ... » more
テーマ 竹伐採 竹林救援協会

伐採した竹の処理困っていませんか。大量に処理できますよ。 伐採した竹の処理、皆さんはどうされていますか。積んで置くと中々腐らないし、邪魔になるし、防災上、景観上も良く有りませんね。特に放置荒廃状態の竹林の最初の整理伐採では大量の処理竹材が発生しますから、この問題に突き当たり、切りたくても切れない情 ... » more
テーマ 竹伐採 竹林救援協会

以前このブログでも、竿作りに適した真竹の選び方を教えて欲しいとお願いした事がありますが、今日、愛知県のへら鮒釣りのグループで、竿作りをされている3名が木曽川山桜竹林を訪問して頂きました。3名は師匠とお弟子さんの関係だそうです。竹林内から好み ... » more
テーマ 通販 買い物 和竿作り

 

最終更新日: 2016/11/19 14:50

「竹」のブログ関連商品

» 「竹」のブログレビュー をもっと探す

「竹」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る