誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    故郷

故郷

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「故郷」のブログを一覧表示!「故郷」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「故郷」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「故郷」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

若年性認知症家族会「あざみの会」(岩手) 秋晴れの宮古浄土ヶ浜で交流会 岩手日報9月28日版より宮古の弟の奥さんは、6年ほど前、若年性認知症となり、弟は介護ひとすじ。同じ悩みや苦労を持つ若年性認知症家族の会「あざみの会」(岩手)を立ち上げ活動中。家族の交流会を、昨日宮古浄土ヶ浜で開催し、その様子が岩手日報の ... » more
テーマ 健康 故郷 自然

野生の「山ぶどう」 半世紀以上前の故郷の味が口の中によみがえった 我が家のナチュラリスト用の果物や野菜買い出しに、表参道へ。国連大のマルシェ。ナチュラリストの食材手にいれてから他のお店見ていたら、なんと天然の「山ぶどう」が。青森産でしたが、これは買わねばと自分のために購入。「山ぶどう」は小学生の頃、故 ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

宮古のさんま ウミネコも奪い合い さんま水揚げで賑わう宮古港 従兄弟の宮古便り 「さんま」奪い合うウミネコ「さんま」水揚げでかい「さんま」が一杯今日宮古港にさんま船が入港してさんまの水揚げがあったそうです。昔はダンプの荷台に直接揚げてしまうほどでしたが、さすがに漁が少なくなって高級魚の仲間入りをしているさんまはそう ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

サコちゃん 「東京岩手美術展」に出品 東京交通会館 27日(土)まで 故郷岩手の大槌出身のサコちゃん。宮古高校の後輩です。美大出てからもずーっと日本画、今回は有楽町交通会館B1Fで開催されている「東京岩手美術展」に出品。作品名は「閑」、彼女の作品には能面が内面の象徴のように描かれているのが特徴ですが、今回のは ... » more
テーマ 都会 故郷

かしわぎみちよのブログVS東京
県外に住んでいる次男に「VS東京」って、知ってるかと聞かれました。えっ、なんのこと?と私。You Tubeで見られるからと教えてくれました。見ました。感動しました。何度も見ました。9月9日、徳島県が県の魅力を発信するプロモー ... » more

耶馬渓中学校1977年度卒業生同窓会 9/16(火)に同窓会の案内状が📭届いた。出席するとなると38年振りの再会!いや成人式以来だから33年振りか!皆んな元気だろうか?耶馬渓には毎年夏に家族で🚐帰省していますが同級生に会う事は殆んど無かったな〜。 ... » more
テーマ 故郷  コメント(4)

目黒のさんま祭り 宮古の昆布で呼び込み?イベント広場は大にぎわい 目黒のさんま祭りは物産販売イベント広場も小雨だけど大賑わい。宮古物産展コーナーでは、宮古産の昆布を綱引きのようにのばして客引き。都会の人たちは、乾燥して短く切った昆布しか知らないから、生の昆布一本物見てびっくりしたかも。ステージでは、宮古出 ... » more
テーマ 祭り 都会 故郷

目黒のさんま祭り 目黒アトレで宮古水産高校缶詰とぶように売れる! 宮古の秋刀魚は、刺身、炭火焼き、つみれは、当然美味しいけど、宮古水産高校で開発生産している「宮古の秋刀魚の缶詰」も最高ですよ。目黒のさんま祭りと時だけしか売っていないので、飲兵衛親父も購入。こんなにたくさんあって1,000円で良いのかと思う ... » more
テーマ 祭り 都会 故郷

目黒のさんま祭り 宮古山本市長も大奮闘のさんまつみれ汁お振る舞い 山本市長大奮闘目黒のさんま祭りでは、宮古の秋刀魚の炭火焼きのほかに、宮古の秋刀魚のつみれ汁も大人気。飲兵衛親父も宮古物産展で、とろろと宮古風のしイカ(味付けなしでさっぱりしてつまみに最高)を買ったら試食券もられたので、つみれ汁会場へ。ここの ... » more
テーマ 祭り 都会 故郷

目黒のさんま祭り 小雨だけど故郷宮古の「さんま」は大人気 7日は年に一度の目黒のさんま祭り、故郷宮古から宮古港で水揚げされたまるまる太った秋刀魚が7,000匹目黒駅前にやってくる日。炭火で焼いた秋刀魚を東京衆にお振る舞い。宮古出身の飲兵衛親父としては、故郷宮古を誇らしいと感じる日、小雨だったけど目 ... » more
テーマ 都会 故郷 グルメ

秋葉原 ラム肉で残暑払い  宮古の従兄弟上京 何時も故郷宮古の情報を写真で送ってくれる宮古の従兄弟が、旅行の帰りに東京に立ち寄りました。久しぶりに一杯、ということで、今回は秋葉原。昭和通り口のすぐそばのビルにある「十勝石狩函館」へ。従兄弟はお魚苦手なので、北海道のラム肉が食べられるとい ... » more
テーマ 都会 故郷

いわて三陸鎮魂復興際  浄土ヶ浜で開催された鎮魂復興祭  従兄弟の宮古便り 濱崎念仏剣舞(大船渡)花輪鹿子踊り(宮古)陸中弁天虎舞(大槌)昨日浅草で「浅草サンバ」がパレードしている時、故郷宮古では「いわて三陸鎮魂復興祭」が、浄土ヶ浜に設営されたステージで開催されたそうです。宮古も暑くて大変だったらしいですが、ス ... » more
テーマ 故郷 津波

故郷でのお盆(その2) 今回の帰省ではお盆行事を済ませる他に家の手入れもいろいろしてきました。伊勢湾台風の後に建てた家で築50年以上になり、老朽化も相当進んでいますがまだ数年はこの家が必要なので・・・近くに住んでいる兄弟たちのお世話になってなんとか ... » more
テーマ 故郷

今日は朝から、地域と言ったらいいのか、郡部と言ったらいいのか、この周辺に一つしかない、総合病院に行ってきたけど、とにかく遠いんだよね。田舎は本当に困るね。移動手段は殆ど車だから、病気の関係で運転をやめている私には超厳しいね。公共 ... » more

故郷でのお盆(その1) お盆の時期に故郷へ帰る主な目的は墓掃除をしてお参りしてくること。我が家流ですがお盆行事を済ませてくることです。今年の棚経は副住職の小学生の息子さんが来てくれました。小学生ですよ、孫と同じ年頃・・・君は本当に偉い、少々感動しました ... » more
テーマ 故郷  コメント(2)

岩手の夏 伝承されてきた「さんさ踊り」でエネルギー爆発  従兄弟の故郷便り 黒川さんさ太田太鼓さんさ土淵伝統さんさ仙北小鷹さんさ岩手の夏のお祭りでは「盛岡さんさ踊り」が有名で太鼓もギネスに認定されるほど。東京でも「うえの夏祭り」のパレードには上野界隈の企業や黒門小学校が「さんさ踊り」で参加してますね。「盛岡さん ... » more
テーマ 祭り 故郷

昨日からお盆の帰省ラッシュが始まり、久しぶりの故郷で親や昔の友人との再会を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。我が家の孫達は、一足早く今月1日から10日までの帰省でした。過日、中学校の同期会に小樽を訪れたあとで、時 ... » more
テーマ 感情 故郷 記憶

浄土ヶ浜で泳ぎたいなあ! 盆休みで帰省客が一杯  従兄弟の宮古便り 13日の宮古浄土ヶ浜の様子、従兄弟が送ってくれました。浄土ヶ浜の白い小石の浜はパラソルで一杯。昔はパラソルは1〜2本だけだったから様変わりですね。飲兵衛親父の子供たちが小さいとき帰省すると必ず浄土ヶ浜。おじいちゃんが孫たちと水辺で遊び、従兄 ... » more
テーマ 故郷 自然

津軽石さんさ踊り 故郷宮古の伝統さんさ みやこ夏まつりで熱演 従兄弟の宮古便り 故郷宮古の夏祭り。もう40年近くも故郷宮古の夏祭りにはご無沙汰です。宮古の祖母が亡くなったのは、ちょうど40年前の夏まつりの時だったと記憶しています。野辺の送りのとき、祭囃子が響いていました。そういえば父が亡くなったのは八幡様のお祭り、こち ... » more
テーマ 祭り 故郷 津波

若年性認知症 花笠音頭で立ち上がった宮古の弟の奥さん  NHK東北版で放映 若年性認知症宮古の弟の奥さん介護がNHKで放映されました(東北版)。今マスコミでもたびたび取り上げられている認知症。弟の奥さんは6年くらい前に発症。弟は苦労かけた奥さんを全面的に介護。(食事、風呂全部です)大変な思いをしながらの毎日。 ... » more
テーマ 健康 故郷

NO.119 北上川(仙台七夕デート) 今日は、月遅れの盆の入り。午前中に墓参りに行ってご先祖様をお迎えしてきました。仙台七夕最終日の8日午後から天気が悪くなり、今日は久しぶりに晴れて30度超の気温で暑いです。今年も仙台七夕に行き、かわいいー孫とデートしてきました。写真の手振れは ... » more

落花生の花 そして従兄弟が見た北海道のラベンダー 我が屋の近くの畑、落花生(ピーナツ)が開花し始めてます。よく見ると絹さやなどの花とそっくりだけど、強烈な黄色。この辺は落花生産地。美味しい落花生が出来るでしょう。宮古の従兄弟は週末北海道に弾丸ツアー、フェリー2泊だったそうです。ちょうどラベ ... » more
テーマ 故郷 自然

うえの夏まつり 盛岡さんさ 太鼓が上野駅コンコースに鳴り響いた うえの夏まつり、楽しみはパレードで昨年も上野中央通りで座り込んで、いたのですが、今年は夕方からの天気予報があまり良くない。と言うわけで、JR上野駅コンコースで開催されるほうで見ることにしました。1時間くらいまえからチューハイ飲みながら待機。 ... » more
テーマ 祭り 都会 故郷

きのう、浅川マキの「少年」が、なぜか心に浮かんできた。いろんなことがからまっているんだろう。ひとつはその二日前にみた日没。愛宕山へ沈んでゆく陽をずっと見ていたこと。またその次の16日に授業で学生たちに見せた「嘆きの天使」のビデオ。そして ... » more

閉校になった母校愛宕小学校の近くの愛宕神社のお祭りは寂しい  弟の宮古便り 飲兵衛親父の故郷宮古、愛宕神社のお祭りなそうです。飲兵衛親父が子供の頃は、山の麓から始まる参道には屋台が多少出てそれを見てから山の中腹にある愛宕神社まで登り祭り太鼓を聞いたものでした。近くにある母校愛宕小学校は閉校になりグランドはまだ大津波 ... » more
テーマ 祭り 故郷

新玉川温泉 宮古の従兄弟の湯治旅行 羨ましいなあ! 先日、宮古の従兄弟は新玉川温泉へ湯治?旅行。玉川温泉は、酸性湯でいろんな効用があるらしいです。我が家のナチュラリストも酸性湯はアトピーに効くというので、関東近辺の温泉場を探すのですが、酸性湯は、草津か箱根仙石原しかないようです。宮古の従兄弟 ... » more
テーマ 健康 故郷 自然

カモシカ 浄土ヶ浜に現れた!!!  従兄弟の宮古便り 宮古の従兄弟から今日「浄土ヶ浜」にカモシカが現れたとの便り。しっかり2頭の若いカモシカが写っていました。宮古は実家の裏山にもカモシカが現れたことがあります。浄土ヶ浜ウオーキング中の従兄弟は幸いカメラ持参していて撮影して送ってくれました。飲兵 ... » more
テーマ 故郷 自然

「やませ」 故郷の浄土ヶ浜は濃霧 海猫も寒そう  従兄弟の宮古便り やませ(山背)とは、春から秋に、オホーツク海気団より吹く冷たく湿った北東風または東風(こち)のこと。故郷ではちょうどこの時期吹いてくる冷気です。浄土ヶ浜は濃霧に包まれてます。海猫もじっとしてるのみ。でもこのシーズンを過ぎれば故郷にも夏がやっ ... » more
テーマ 故郷 自然

チャグチャグ馬コ   一度は見たい!!!  従兄弟の故郷便り 昨日は盛岡で「チャグチャグ馬コ」のお祭り。宮古の従兄弟がバスで盛岡まで出かけて見て来て写真送ってくれました。「チャグチャグ馬コ」は盛岡出身だった亡き母が大好きで年老いてからも毎年一人で盛岡まで見に出かけたお祭り。飲兵衛親父は、まだ見たことが ... » more
テーマ 祭り 故郷

リアスハーバー宮古が大津波から復旧 宮古湾を帆走するヨット  従兄弟の宮古便り 先週、大津波で壊滅した故郷宮古のヨットハーバー・リアスハーバー宮古の復旧工事が完成し、高体連のヨット競技会が行われたそうです。宮古の従兄弟は宮古高校時代ヨット部で活躍してました。高体連ヨット競技会にも手伝いに行って、海風を満喫してきたそうで ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

 

最終更新日: 2016/12/04 12:44

「故郷」のブログ関連商品

» 「故郷」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る