誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    故郷

故郷

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「故郷」のブログを一覧表示!「故郷」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「故郷」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「故郷」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

宮古の毛蟹ちゃんもお目見え!!! 宮古が東銀座のいわて銀河プラザでPR  宮古の毛蟹ちゃんいかせんべいとちらし故郷宮古は意外と知られていないが毛蟹の名産地です。これからがシーズンですが、宮古沖で獲れる毛蟹は、小ぶりだけど、身がびっしり入っていて味噌もたっぷり。ほかの毛蟹とは一味も二味も違うのです。食べた事がな ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

耶馬渓中学校1977年度卒業生同窓会無事終える! 1/2(金)は中学同窓会に出席して来ました。初参加です。当日の耶馬渓は二日連続の雪景色!兄に待ち合わせ場所まで送って頂き、送迎バスの到着をまちました。当初、私一人の乗車だったので運転手 ... » more
テーマ 故郷  コメント(6)

今年も鮭の帰る川に白鳥も帰って来た 津軽石川 従兄弟の宮古便り 津軽石川の白鳥1月4日の浄土ヶ浜今年一番の従兄弟の宮古便り。穏やかな故郷宮古の新春。鮭が帰ってくる川「津軽石川」は、また白鳥が飛来する川としても有名。10年前母校愛宕中学、宮古高校の同級の還暦祝いで帰省したとき、弟夫婦が案内してくれた川 ... » more
テーマ 故郷 自然

北上川NO.124 北上川(新春)
NO.124 北上川(新春) 本年もよろしくお願いいたします。今年も北上川を中心とした写真をアップしていきます。私の故郷の風景を観て貰えればと思います。正月は雪模様でした。当地方は、何時もですと余り積雪がないのですが、今年は元日に積もりました。三日目でようやく写真の ... » more
テーマ 故郷 景色 北上川

我が家の元旦のお雑煮は宮古風クルミ餅 イクラ入りお雑煮とクルミ餅新年おめでとうございます。元旦の朝は、こだわりの宮古風です。イクラの乗ったお雑煮と、クルミ餅です。お餅は、岩手産の無農薬餅米で餅つき器で調理、クルミは川井の山クルミです。大晦日は、東京にいる息子も帰って来て大い ... » more
テーマ 故郷 グルメ

耶馬溪inふちゅう賀正
賀正 🔵元日の耶馬渓・新年は積雪のスタートとなりました。🔵元日の東京・新年は初日の出そして雪が舞うスタートとなりました。13:10分✈️羽田空港JALラウンジに到着して ... » more
テーマ 故郷

これぞ故郷宮古の年末風景 寒風干し鮭、お飾り 従兄弟の宮古便り 宮古魚菜市場(手前おばさん直売所、後方に寒風干し鮭ずらり)お飾り売り八幡様宮古の年末風景は、これですね。宮古魚菜市場には、宮古の寒風干し鮭がずらり。鮭の帰る町として有名な故郷宮古、年末の市場には、たくさんの寒風干し鮭がぶら下がるん ... » more
テーマ 故郷

若年性認知症の妻をもつ宮古の弟がNHKフォーラムに出演 ’15.01.31at盛岡 フォーラムパンフ表フォーラムパンフ裏宮古に暮らす弟の奥さんは若年性認知症と診断されてからもう7年。弟は介護にあけくれ。あの震災のときも夫婦で町に買い物に行っていて危うく大津波に襲われるとこだったけど運よく逃れて乗り越えてきた。若年性認知 ... » more
テーマ 健康 故郷

殻付き馬糞ウニ、剥き立ては甘くて最高ですね 殻付きウニ剥き立てウニ上野でとんでもないもの見つけたので買ってしまいました。殻のまんまの馬糞ウニ。殻付きウニなんてめったにお目にかかれない代物ですね。ちょっと塩水につけておいてから、口を取り、出刃包丁で二つに割って。小さなスプーンで掻き ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

宮古の寒風干し鮭 今年も吉池で村上の鮭と決戦 吉池特設売り場下段が宮古寒風干し鮭、もう残り少ない吉池本館地下売り場に展示の宮古寒風干し鮭昨日気になっていたので、御徒町吉池に立ち寄って見ました。故郷「宮古の寒風干し鮭」。やはり今年も村上に鮭と決戦中。鮭の頭を上にして干してあるのが「 ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

江戸鍋 宮古従兄弟会の忘年会は浅草で賑やかに 泥鰌丸鍋牛鍋穴子鍋故郷宮古に住んでいる弟と従兄弟がタイミング良く上京。愚息交えて男4人の忘年会を浅草で開催。(これに盛岡に住んでいる愚弟が加われば勢揃いだけど)浅草浅草寺にお参りしてから、江戸鍋の「たくみ屋」に移動。ビールで乾杯の ... » more
テーマ 下町 故郷 グルメ

岩手産の「カジカ」 近所のスーパーでゲット 鍋でいただきました 岩手産のカジカ昨日は浅草で遊びすぎたので今日は自宅でブラブラ。家人と近所の激安スーパーに買い物。期待しないで鮮魚売り場にいったら、目に入ったのが岩手産、カジカとあるではないですか。大粒の卵も肝も入って半身のカジカが、1パック税込み398 ... » more
テーマ 都会 故郷 グルメ

幸福な人は誰か? 幸福な人は誰か?『HappyontheHill』安達太良山を望む故郷の高台にある『詩』・・・放射能で汚染されていない綺麗な故郷を返せ! 『幸福なひとはだれかおそらくはひとむかしたっておとずれる ... » more

昨夜(21日)テレビつけたら東京テレビで所ジョージの番組「こんなところがまだあったニッポン再発見2時間SP」という番組やってました。”東北No1秘境駅”で列車から降りてくる人がいるか?という筋書き。聞き覚えのある言葉が耳に入ったので仰天。山 ... » more
テーマ 故郷 自然

「ほや飯」 岩手洋野町(種市)の三陸の磯の香り 銀河プラザ洋野町販売コーナー三陸の磯の香りたっぷり昨日、岩手銀河プラザの顔を出したら洋野町が直販コーナーを開設してました。目にとまったのは種市の「ほや飯」、「うに飯」は一般的だけど、「ほや飯」は初めてみました。三陸のホヤは、刺身(定番) ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

ジンギスカン&ホッピー 宮古の従兄弟と乾杯 ジンギスカンいつも宮古情報メールくれ、先日は宮古の新里祭りや北上山地の紅葉を案内してくれた従兄弟が上京。従兄弟はお魚は苦手で肉党なので、今回はジンギスカンで会食としました。御徒町駅前の、ジンギスカン霧島。初めての店だけどしゃれたレストラ ... » more
テーマ 都会 故郷 グルメ

宮古の「サーモンハーフマラソン」 お振る舞いも「さんま」、「鮭」 さすが宮古 従兄弟の宮古便り 大会本部宮古橋疾走中さんま炭火焼きのお振る舞い鮭のちゃんちゃん焼きお振る舞い鮭汁、鮭ごはんのお振る舞い今日故郷宮古で、「サーモンハーフマラソン」が開催されたそうです。宮古は鮭の町として有名、毎年鮭が大挙戻ってくる津軽石川があり、また宮古 ... » more
テーマ 健康 祭り 故郷

故郷宮古の「さかさ公孫樹」 樹齢300年以上の巨木  従兄弟の宮古便り 「さかさ公孫樹」飲兵衛親父は高校まで宮古にいたんだけど、「さかさ公孫樹」は見た事なかったです。宮古一中の中にあるそうですが、他の学校に出入りしたことがなく存在さえ知りませんでした。従兄弟が葉が見事に黄色くなった巨木の写真送ってくれて初め ... » more
テーマ 故郷 自然

故郷宮古の秋 愛宕の紅葉と宮古湾での高校ヨット新人戦 従兄弟の宮古便り 廃校になった愛宕小学校の裏山、校庭にはまだ仮設住宅宮古湾で帆走する高校新人のヨット故郷宮古の秋、従兄弟が便りをくれました。飲兵衛親父の母校愛宕小学校は廃校、その後大津波で避難所になりました。今校庭には仮設住宅が。まだ津波被害地区が復興ならず ... » more
テーマ 故郷 自然

石川啄木も見た盛岡「不来方城」の紅葉   従兄弟の故郷便り 故郷岩手は紅葉真っ盛りのようです。従兄弟が紅葉の便りをくれました。盛岡城趾公園(不来城)の紅葉です。この城趾は、石川啄木が中学生時代、学校を抜け出して散策した公園です。石川啄木の詩が刻まれた石碑があります。「不来方のお城の草に寝ころびて ... » more
テーマ 故郷 自然

日本橋・京橋まつり 「大江戸さんさ」も  大江戸活粋パレード 大江戸さんさ大江戸さんさ日本橋上で演舞、大江戸さんさ仙台すずめ踊り静岡おでん晴れた26日、日本橋・京橋まつりに「大江戸さんさ」が出るというので、おでかけ。今年は京橋寄りからパレードスタート。縁石に腰をおろしてゆっくりパレード見れました。 ... » more
テーマ 祭り 都会 故郷

;いやぁ〜、くたびれ果てたね。病人になのに、病院に行くために病人になりそうだよ。生まれ故郷なんだけど、病人には辛すぎるねぇ。18歳まで楽しく暮らした生まれ故郷だけど、病気の関係で車の運転をやめたのもあるけど、地方都市の総合病院に ... » more

JR山田線は、盛岡から故郷宮古に一日4便走っているローカル線。盛岡を出発すると北上山地の急勾配を登って区界まで、それから下って宮古に至るローカル線。盛岡から区界まではスイッチバックの駅が2駅あるほどの急勾配。先日宮古の帰省するとき盛岡から乗 ... » more
テーマ 故郷

岩手北上高地原生林(標高1,200m)は紅葉真っ盛り 静寂の中に自然が! 始まった原生林の紅葉原生の白樺宮古・岩泉境界宮古の従兄弟が素晴らしい紅葉を見せてくれました。川井の手前から岩泉方向に北上山地へ大規模林道を登ってくれました。すぐ道の両脇の広葉樹の原生林は紅葉真っ盛り。峠(標高1,200m)には白樺の白い ... » more
テーマ 故郷 自然

宮古鍬ヶ崎そして蛸の浜 大津波からの復興はまだまだ進まず・・・。 鍬ヶ崎まだ更地・・・。蛸の浜遊歩道大津波直後のまま蛸の浜宮古高校同級の古希の祝いの翌日、実家の菩提寺である蛸の浜の「心公院」へ。大津波で壊滅した鍬ヶ崎は、心公院の高台からみたら、まだ更地のまま。心公院の裏手の「蛸の浜」には「浄土ヶ浜」か ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

「新里まつり」 宮古は海も良いけど山と川も素晴らしい 素朴で自然と共生の祭りに感激 大鍋の岩魚のすりみ汁岩魚のすりみ汁宮古豆腐の田楽イモ団子山ぶどうだよ!岩魚のつかみ取りだよ!蟇目の新鮮リンゴだよ!飲兵衛親父も古希間近。高校のみんなが宮古で古希祝い会を開催というので、青春時代に戻るため帰省。歳とったけどみんな会うとあの ... » more
テーマ 祭り 故郷 グルメ

宮古の塩ドーナツって知ってる???  宮古の塩ドーナツ???平泉のどぶろく久しぶりの岩手銀河プラザ。故郷岩手の味覚が満載。宮古って文字が目に入ったので見ると「宮古の塩ドーナツ」って書いてあります。宮古水産高校の「宮古の塩プリン」なら知ってるけど「塩ドーナツ」は初めて見る言葉 ... » more
テーマ 都会 故郷 グルメ

宮古産業祭り 今年も盛大に開催   従兄弟の宮古便り 故郷宮古で産業祭りが開催。大分人出が多いですね。宮古名産の海産物や、それに宮古ラーメンも出店しているのかな?一度行って見たいけど・・・。にほんブログ村 ... » more
テーマ 祭り 故郷

八幡平は秋真っ盛り、玉川温泉岩盤浴 噴火心配ないのかなあ? 従兄弟の故郷便り 八幡平は紅葉玉川温泉岩盤浴宮古の従兄弟が、八幡平玉川温泉へ。秋真っ盛りで、素晴らしい紅葉が見られたそうです。従兄弟は腰痛持ちなので、温泉は当然ですが、岩盤浴もしたそうです。写真で見ると地面から湯気のたっている場所での岩盤浴、噴火があった ... » more
テーマ 故郷 自然

「VS東京」パート2 少し前に「VS東京」のことをブログに載せました。その動画を見た知り合いから、「全然知らんかったけど、面白かった。教えてくれてありがとう」という、すごくいい反応がたくさんありました。徳島県民にも、ほとんど知られていないのが現状です。徳島新 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 12:44

「故郷」のブログ関連商品

» 「故郷」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る