誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    故郷

故郷

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「故郷」のブログを一覧表示!「故郷」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「故郷」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「故郷」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

祖母伝来、宮古花柳界の春の味「ほろほろ」を今年も味わいます! 庭で採取した「山椒の葉」と「蝦夷うこぎの萌」「ほろほろ」の完成です5月の連休は、東京でひとり暮らしの息子がめったに来ない佐倉まで顔を出してくれるのが通例です。それに合わせて作るのが、祖母伝来の「ほろほろ」。祖母の宮古花柳界時代の春の ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

故郷に建てた植林の碑 広島県にある日彰館高校を卒業してから、私はほとんどの時を東京と海外で暮らしてきたので、故郷の父母からは遠く離れてました。そして、いつも両親へなにも孝行できないことを心から苦にしていました。もちろん学生時代やユネスコ(ACCU)時代などは、年 ... » more
テーマ 植林の碑 父母 故郷

浄土ヶ浜にも満開の桜  従兄弟の宮古便り 浄土ヶ浜の桜今日の浄土ヶ浜宮古の従兄弟の宮古便り。浄土ヶ浜の桜です。桜と浄土ヶ浜の白い岩と青い海、現地で見れたら最高でしょうね。毎日、そんな浄土ヶ浜をウオーキングしている従兄弟が羨ましいですね。浄土ヶ浜もこれから暖かくなり観光シーズ ... » more
テーマ 故郷 自然

角館武家屋敷のしだれ桜、そして桧木内川土手のソメイヨシノ  従兄弟の東北花便り 武家屋敷のしだれ桜桧木内川土手のソメイヨシノ先日盛岡の石割桜の満開の様子を送ってくれた宮古の従兄弟が今日は角館まで遠出。武家屋敷のしだれ桜も桧木内川土手のソメイヨシノの並木も一気に満開のようです。素晴らしい自然の中で、春を待っていた ... » more
テーマ 故郷 自然

北上川NO.126 北上川(春爛漫)
NO.126 北上川(春爛漫) 季節は清明、明日からは穀雨。当地もようやく暖かくなり、桜もハクモクレン(辛夷?)も満開です。良い季節になって、健康のためにも外へ出かけるように心掛けてまして、季節の息吹も春の暖かい日差しも体に感じて居ます。これからも、足でいろいろ情報を取得 ... » more
テーマ 植物 故郷

石割桜 満開  逞しくも可憐ですね、これぞ岩手の桜  従兄弟の故郷便り 満開の石割桜逞しい石割桜岩手城趾公園も見頃宮古の従兄弟が故郷岩手の盛岡まで桜散策に行って、すばらしい風景を送ってくれました。岩手のど根性とつつましい可憐さを備えた、石割桜。逞しく巨石を割ってのびた幹には可憐な桜の花がいっぱいです ... » more
テーマ 故郷 自然

故郷宮古の桜、やっと満開のようです! 宮古さくら堤  従兄弟の宮古便り 宮古さくら堤宮古さくら堤故郷宮古も桜が満開のようです。従兄弟の宮古便り。宮古もこのところ寒さが続いていたようですが今日は晴れ、一気に桜が満開なそうです。宮古の桜の名所「さくら堤」、上野などの桜並木と違って静かにゆっくりお花見ができそ ... » more
テーマ 故郷 自然

宮古花柳界の花だった祖母の鼓の響き音色は素晴らしかった 江戸吉原おいらん道中 二調鼓浅草見番浅草寺五重塔と八重桜浅草市一葉桜まつり「おいらん道中」。ステージ演目2番目に浅草吉原のきれいどころによる演奏がありました。二調鼓の音を聴いて、今は亡き宮古の祖母を思い出しました。祖母は小さい頃から、三味線、鼓など厳 ... » more
テーマ 祭り 都会 故郷

谷中から寛永寺そして上野へ 4月3日は千葉の長男の家を出て東京の娘のところに行き1泊しました。途中、日暮里駅で下車して桜を見ながら谷中から上野まで歩くことにしました。満開を過ぎたソメイヨシノが散り始めたタイミング、春風に花びらが舞う中ゆっくりと歩き花見を楽しみ ... » more

宮古浄土ヶ浜の臼木山 桜が見頃になる前に片栗の花 従兄弟の宮古便り 片栗の花故郷宮古浄土ヶ浜の臼木山、飲兵衛親父が小さい頃、桜のお花見で賑わった臼木山、今は片栗の名所なそうです。宮古の従兄弟が今日散策したら片栗の花が一面だったそうです。故郷宮古にもいよいよ春が到来のようです。にほんブログ村 ... » more
テーマ 故郷 自然

子供の教育について私の体験から得た内容を書かせて頂きます。箱をイメージして下さい。親には見えない箱があります。ダンボールでできた箱は何でできているかと言いますと、それは親の理想だったり、子供に願うことだったりします。それから世の中の ... » more
テーマ カルフォルニア日記 子育て 故郷

故郷宮古でも桜が開花したそうです! まだ寒いでしょうが  従兄弟の宮古便り 宮古の従兄弟から開花の便り。東京はもう葉桜になってしまったけど、故郷宮古はこれからが桜の本番。先日東京でお江戸の桜を満喫して宮古に帰った従兄弟が市内散策したらソメイヨシノが見事に咲いていたそうです。故郷宮古の桜はこれからが本番。飲兵 ... » more
テーマ 故郷 自然

八重洲さくら通り 和太鼓も出て、故郷岩手の釜石も出店 八重洲さくら通りで和太鼓釜石の地酒「浜千鳥」門前仲町の「お江戸さくらまつり」のあとは日本橋にもどり、今度は八重洲のさくら通り。さくら通り両側のさくら並木は開花が早かったせいか結構葉桜の木がおおくなってましたけど、まだまだお花見です。 ... » more
テーマ 祭り 都会 故郷

田舎で暮らしてます。楽しかった半年 3月28日この半年、毎朝楽しみに見ていたマッサンが終わりました。ドラマの舞台が余市に遷ってからはマッサンの隣人気分の青空でした。ニシン番屋の親方熊虎さんとの出会いから始まる余市の描写で ... » more

今日もあまり書く事考えてないけど、今日も穏やかな一日で素晴らしいね。春めいてもきてるから、そろそろ新たな方向性も探っていかないと、田舎からの脱出も一人暮らしも進まないからさ。とにかく何とかしたいね。田舎暮らしだけでもさ。 ... » more

春はまだ遠い盛岡 北上川そして岩手山  従兄弟の故郷便り 雪が残る盛岡、北上川そして岩手山従兄弟が盛岡まで行ったとき、北上川から岩手山を望む光景を写して送ってくれました。石川啄木がふるさとの山に向かひて言ふことなしふるさとの山はありがたきかなと詠った岩手山も北上川の畔もまだ ... » more
テーマ 故郷 自然

荒瀬ダムの撤去工事進行中! 私の地元、球磨人吉に帰るルートは大きく3つあります。一つは九州自動車道を利用、二つ目は五木村を通って帰るルート。そして三つ目が国道219号線を通るルートで、九州自動車道が開通してなかった時代はこのルートしかなかったんですが、開通後は ... » more
テーマ 故郷  コメント(2)

小雨だけど庭の梅は満開です 好天が長続きしないのは、春が始まっているのでしょう。小雨模様の一日。でかけるには気分がのらないので、終日自宅待機。庭の梅は、もう満開になりました。花桃もつぼみがすっかり膨らんできてます。もうすぐ華やかな桃の花が一杯に咲くでしょう。山 ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

浄土ヶ浜も春到来準備 観光船始動  従兄弟の宮古便り 浄土ヶ浜の遠くに観光船観光船出発待ちチケット売り場故郷宮古でも春到来準備です。浄土ヶ浜で観光船運航が開始。もう春近しですね。宮古で桜が咲くのは5月連休あたりでしょうから、まだ先が長いけど海は春のきざし一杯でしょう。梅も桃も桜も一 ... » more
テーマ 故郷 自然

宮古港 獲物を探して飛翔するオオワシ  従兄弟の宮古便り 宮古港獲物を探すオオワシ先日東京に出てきた宮古の従兄弟から、またオオワシの写真が送られてきました。宮古港の水面近くを低空飛翔しています。獲物を狙ってるのでしょう。宮古港は今の季節多分鱈の水揚げが盛んで、おこぼれ狙ってるのでしょう。勇壮な ... » more
テーマ 故郷 自然

「ああ上野駅」 故郷後にしてから半世紀、上野駅前であの歌を聞いて・・・。 ああ上野駅の記念碑の前で熱唱する立花英樹さん上野駅とおったら、懐かしいメロディー。思わず足はそちらに向かってました。正面口の横に「ああ上野駅」の歌碑があります。そこから懐かしい歌が。飲兵衛親父と同年代?の老男女が今風のおっかけよろし ... » more
テーマ 都会 故郷

気まぐれ日記田舎の神社
田舎の神社 年末からバタバタしましたが少し落ち着いてきましたのでこれから少しずつ更新に努めます。お付き合いください。 ... » more

オオワシが悠々と飛翔 故郷宮古の空  従兄弟の宮古便り オオワシ飛翔宮古の従兄弟から素晴らしい写真。宮古港の上空を飛翔するオオワシです。この間は宮古湾の近くの山で木に止まって休息している写真でしたが、今日は飛翔しているオオワシです。なかなか撮れなかったようです。上空から水揚げされる真鱈狙って ... » more
テーマ 故郷 自然

宮古田老の”真崎わかめ”が有楽町駅前で東京衆を魅了  ”真崎わかめ”お振舞に行列 真崎ワカメお振舞真崎ワカメイベント有楽町駅前、”真崎わかめ”ののぼり、えー!?っと思って目を疑ったけど確かに”真崎わかめ”。故郷宮古の田老のワカメです。大震災の大津波で壊滅した田老、その田老の”真崎わかめ”が有楽町でイベント開いてい ... » more
テーマ 都会 故郷 グルメ

オオワシ 故郷宮古にまた現れた!!! 従兄弟の宮古便り 宮古に現れたオオワシ従兄弟の宮古便り、今回は凄いのがきました。オオワシが宮古の魚市場近くの山に出現とか。従兄弟がオオワシの写真撮って送ってくれました。オオワシは堂々とした姿ですね。日本では1970年に国の天然記念物、そして環境省レッドリ ... » more
テーマ 故郷 自然

オールドピューニー円山川の渡し舟
私は田鶴野小学校に通ってました。昔は円山川に渡し舟がありました。一日市と宮島の小学生は皆この渡し舟を利用して川の向こう側の小学校まで通っていました。宮島のバスの停留所があります。そこまで歩いて行って、そこには渡し舟の乗り ... » more
テーマ 故郷

ことりの部屋ふるさと
ふるさと こんにちはことりです。土曜日は伯父の法要で庄原に行きました。8歳まで過ごした西城の町ですが思い出がたくさんあり、懐かしさでいっぱいです。 うさぎ追いしかの山こぶな釣りし かの川 ... » more
テーマ 故郷

浄土ヶ浜の浜辺でオットセイが養生中? 読売新聞のネット版岩手県のニュースに掲載されていました。写真はネットより転載させて戴きました。故郷宮古の浄土ヶ浜は暖かくなれば観光客で賑わうのですが、この季節は殆ど無人。そんな浄土ヶ浜にオットセイが現れたそうです。怪我をしていて弱ってい ... » more
テーマ 故郷 自然

厳冬の宮古、でも三陸の海の中は春の訪れ ワカメの新芽のしゃぶしゃぶ 熱々で鮮緑に変身シャキッと戴きますまだ春はずーっと先の故郷宮古。でも三陸の荒波の中で春が確実に訪れています。重茂のワカメの新芽の収穫が始まったようです。肉厚で柔らかい重茂のワカメの新芽は、しゃぶしゃぶで食べるのが最高。湯の中に通すと色が ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

どんこ汁 10年ぶり以上だね キモが最高 岩手産のどんこ どんこキモの入ったどんこ汁近所のスーパーで、とんでもない魚発見。トロ箱に「岩手産どんこ」とある。魚の顔は、見覚えのあるグロテスクな様相、独特の浮き袋が口から飛び出していないのが気になったが、「どんこ」に間違いなさそうなので購入。小ぶりだ ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

 

最終更新日: 2016/12/04 12:44

「故郷」のブログ関連商品

» 「故郷」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る