誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    故郷

故郷

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「故郷」のブログを一覧表示!「故郷」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「故郷」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「故郷」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

盛岡さんさおどり 故郷岩手の夏 伝統さんさ踊りは激しく舞う 従兄弟の故郷便り やはりスタートはミスさんさ伝統さんさは泥臭いでもエネルギッシュに跳ぶこれぞ土着のさんさ岩手は元気盛岡駅前盛岡さんさ踊りが1日から4日まで開催されました。延べ3万5千人の太鼓と踊り手が参加する岩手の夏の大イベントで ... » more
テーマ 祭り 故郷 自然

還暦同窓会 1 還暦同窓会1おいらは昭和46年3月に鳥取県西部地区の山間の中学校を卒業した。1学年1クラス、25〜30人くらいの小さな小さな学校である。中学入学時のクラスメイトは全員が同じ小学校卒業。先生の息子一人と、当 ... » more

日本丸ライトアップ 月山の月の下 従兄弟の宮古便り 夜の宮古湾、ライトアップ日本丸従兄弟の宮古便りです。宮古開港400年祭で入港した日本丸、夜ライトアップされたそうです。月が宮古湾重茂半島の月山の上に登ってます。月山の上の月と、日本丸。涼しい潮風の潮の香りが届いてくるような一枚ですね。に ... » more
テーマ 祭り 故郷 自然

海の貴婦人「日本丸」が入港 宮古開港400年記念 従兄弟の宮古便り 宮古湾に前泊中?の日本丸入港した日本丸の姿今日30日、昨日から宮古湾に停泊していた日本丸が入港したそうです。美しい船体は、やはり貴婦人ですね。飲兵衛親父も宮古にいたら間近に見られるのですが・・・。宮古の潮風を受けながら、「日本丸」み ... » more
テーマ 祭り 故郷 自然

築地本願寺盆踊り 築地場外市場の名店グルメで生ビール 威勢の良い助六太鼓焼き鳥は「鳥藤」絶品煮込みは「きつねや」これぞ最高の組み合わせ築地本願寺の盆踊り(29〜8月1日)は、グルメの盆踊りです。広場には大きな櫓が設営されており助六太鼓の皆さんが景気良く太鼓うちならしていました ... » more
テーマ 祭り 故郷 グルメ

保の通常日記お客の動画
お客の動画 7月25日の多摩市内でのお客の動画を整理したのでアップする。ちょっと個人情報の問題があるかもしれないが故郷出身の方に見てほしい意味もあり公開する。先日もアップしたがメイン料理をアップする。 ... » more

宮古湾で岩手県民体育大会(ヨット競技) 母校宮古高校の後輩もがんばってるようです!!! 健闘の宮高1,2年チーム母校宮古高校の後輩の宮古の従兄弟の便り。宮古湾で開催された岩手県民体育大会、当然ながらヨットの会場は宮古湾。宮古湾の良い風をはらんですべるヨット。従兄弟は大会要員としてかり出され身体がガタガタになったといいま ... » more
テーマ 祭り 故郷 自然

故郷宮古の夏祭り  こちらみたいに猛暑じゃないようです 宮古の弟からの便りです。宮古夏祭りだったそうです。こちらほど猛暑じゃなくて夏祭り楽しめたようですね。お互い老人になって、祭り見て楽しみ、お酒飲めるのは幸せな事です。にほんブログ村 ... » more
テーマ 祭り 故郷

楽しかった「土佐かつお会」 7月25日は生まれ土佐市の関係者たちが関東で集まる懇親会であった。故郷を思い出すためにお客と名をうって行っている。今年は参加者が多く33名になった。朝7時に集会場に行き会場の設営をすぐ近くの人と行い始めた。時間がある人は早く ... » more

こころの文庫ワクワクしてるぞ!
故郷に演劇の灯をともす生まれ育った故郷に演劇の灯をともしたいと考えたのは、もう10年前。それをこの平成2年に実現させるつもりでいる。アマチュア劇団の活動に関与して既に20数年。単なる趣味が今ではいきがいになった。現在、姫路で ... » more
テーマ 公演 故郷 アマ劇団

宮古港開港400年記念 故郷の宮古港の歴史は古い 従兄弟の宮古便り 開港400年です帆船も来たカッターレース従兄弟の宮古便り。故郷宮古の宮古港の開港400年記念祭。宮古港は、昔は江戸と北海道を結ぶ航路の要衝でした。明治二年(1869年)3月25日、蝦夷共和国を誕生させたばかりの榎本武揚らが、新政 ... » more
テーマ 祭り 故郷

宮古鍬ヶ崎熊野神社の御輿は海に出る、陸は津波で更地のままの道を 熊野神社の御輿御輿は曳舟に乗って宮古湾へ陸の上はまだ津波で更地のまま従兄弟の宮古便り。宮古鍬ヶ崎の熊野神社の祭礼、鍬ヶ崎は大津波で壊滅した町ですが熊野神社はその高台にある神社。御輿は宮古魚市場から曳舟にのり宮古湾を一周します。御 ... » more
テーマ 祭り 故郷 自然

故郷宮古の黒森神社のまつり 黒森神楽と義経伝説で有名です 黒森神社入り口山口太鼓宮古の弟から、黒森神社のお祭りの、「山口太鼓」の奉納演技を見れたとメールありました。故郷宮古も夏祭りシーズンがやっとやってきたようです。黒森神社の黒森神楽は国の重要無形民族文化財に指定されています。また、「この ... » more
テーマ 祭り 故郷

うえの夏まつり  小雨だったけど、東京さんさ、盛岡さんさ 7団体が元気にパレード 黒門小さんさ黒門小さんさ、みんな一生懸命でした拍手!朝日信用金庫JR東日本郵便局東京さんさ踊り保存会NTT東日本さすが本場「盛岡さんさ」見事です「盛岡さんさ」うえの夏まつりのパレードは、もうこれ抜きでは考 ... » more
テーマ 祭り 都会 故郷

宮古の南部鼻曲鮭 素晴らしい冷燻 お酒にぴったり  岩手銀河プラザ 宮古の鮭の冷燻だよ!区界高原で冷燻つくる宮古西町の佐々木さん先週、岩手銀河プラザに寄ったら目の前に鮭の薫製の試食が差し出されました。口に入れたらこりゃ美味しい!そのはずです、宮古で揚がった新鮮な南部鼻曲がり鮭を、区界高原の清らかな空 ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

さんま 一匹1,350円!?!?  吉池で売ってました びっくりでした。昨日御徒町「吉池」に寄ってみたら、生サンマの初物がトロ箱に並んでました。値段見てびっくり。なんと一匹1,350円。とんでもないお値段ですね。初物食べるのはどんな方々なんでしょうか?飲兵衛親父が食べられるのは、故郷宮古の魚 ... » more
テーマ 都会 故郷 グルメ

(^_-)-☆座椅子と卓袱台 2362人数が足りないので、休むことができず、また、夜明け前からゴルフ。腰の痛みがまたひどくなってしまった。背中全体に鉄板を背負っている感じで、車の運転では、背もたれにぴったり張り付くように坐っている。多分、月曜日も在宅勤務になる。今までは ... » more
テーマ 民族移動 故郷 終の棲家

NO.129 北上川(夕焼け) 梅雨に入り、毎日曇りの天気。東風が吹いて気温も20度〜25度くらい。湿気があり、気温の割に日が差さないと肌寒く感られる毎日です。ただ、ここ2日ほど、夕方だけは天気が良く夕焼けがきれいです。ニャンコも散歩中のようで、夕日を見に来たのでしょうか ... » more
テーマ 故郷 景色 北上川

ビーナスブリッジ(兵庫県神戸市) ビーナスブリッジの展望台(兵庫県神戸市)から見た風景。変わりゆく街神戸と変わらない部分。これが故郷神戸。 ... » more
テーマ ビーナスブリッジ 神戸 故郷

本州最東端 故郷宮古のとどヶ崎灯台 大津波の痕跡はまだあったそうです 従兄弟の宮古便り とどヶ崎灯台津波の痕跡はまなす宮古の従兄弟が本州最東端のとどヶ崎灯台まで行ってきたとの便り。故郷宮古の有名な場所です。昔「灯台守の歌」の映画のモデルになった灯台だったと思いますが?。飲兵衛親父は行ったことがありません。大津波がと ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

故郷応援団「僕らの夏休みProject」有り難う 上野京成駅前で頑張ってました 我が故郷を支援してくれている「僕らの夏休みProject」の学生さんたちが、上野京成駅前で募金活動。暑い中、学生さん達は声張り上げていました。掲示版には岩手日報の記事の拡大版が。故郷宮古と山田町の小学生の夏休みにボランティアで出かけて一 ... » more
テーマ 都会 故郷 津波

チャグチャグ馬子 今年も見れなかったけど従兄弟がしっかり見てくれました 岩手の風物詩、「チャグチャグ馬コ」、また今年も見れませんでした。宮古の従兄弟が替わりに?出かけて写真送ってくれました。馬に飾り付けた鈴の音が聞こえてきそうな写真です。先導しているのが「さんさ踊り」とはうれしくなりますね。母の盛岡 ... » more
テーマ 祭り 故郷 自然

雲海はるか早池峰の・・・ 母校宮古高校の校歌を思い出しました 従兄弟の宮古便り 雲海はるかの早池峰山月山から宮古湾望む、ラサ煙突も見えます宮古の従兄弟が重茂半島の月山に徒歩で登山したそうです。昔子供達が小さいとき従兄弟が車で月山頂上近くまで連れて行ってくれたことがありました。あれから30数年たってます。月山頂上 ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

宮古湾を滑走するヨット 母校宮古高校は来年は優勝かな? 従兄弟の宮古便り 宮古湾滑走宮古の従兄弟は母校宮古高校のヨット部創設メンバー。高体連の大会が宮古湾で開催され、従兄弟も大会のお手伝い。宮古湾の潮風を一杯に帆に受けて滑走する高校生達のヨット。みんな青春を謳歌してますね。にほんブログ村 ... » more
テーマ 健康 故郷 自然

久しぶりの故郷 昨日、母親の17回忌があり久しぶりに墓参りをしてきました。愛知で10時からのお参りに合わせて、日帰りのため早朝4:30に家を出て、帰りは関東地方で起った大きな地震に遭遇、電車が途中駅で停車し1時間遅れの帰宅になってしまいました。 ... » more
テーマ 故郷  コメント(2)

故郷宮古も夏近しのようです 浄土ヶ浜風景  従兄弟の宮古便り 浄土ヶ浜水泳はまだ早い?故郷宮古も気温はこちらと変わらない日が多く、もう夏近しのようだそうです。従兄弟が送ってくれた昨日の浄土ヶ浜。岩手内陸部の高校生が来て、早速浜で水遊びしていたそうです。平和な風景が戻ってますね。大津波の時は外海 ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

宮古の「きんき」が、御徒町「吉池」に堂々の登場!!! 宮古産きんき母校に行った帰り道、御徒町で途中下車。「吉池」を物色。トロ箱一杯に型の良い「きんき」が並んでます。みたらなんと岩手県宮古産とあります。一匹680円。ふつうだったら1000円以上する大きさです。まるまる太った「きんき」で、おば ... » more
テーマ 都会 故郷 グルメ

東工大VGの皆さん  隣町山田を応援  有り難う!!! 東工大HomecomingDay 東工大VGの皆さん山田町のイカセンベイ母校のHomecomingDayで、震災復興支援として、東工大VGの皆さんが、故郷宮古の隣町山田の物産を販売してくれていました。山田せんべい、いかせんべい、くるみゆべしなどでした。学生さん達に、 ... » more
テーマ 都会 故郷 津波

玉川温泉、蒸気凄いけどマグマは安定してるのかな? 従兄弟の東北便り 玉川温泉岩盤浴場宿の前の川八幡平から岩手山を望む珍しい!積雪地用消火栓宮古の従兄弟が秋田玉川温泉まで湯治?にでかけ写真送ってくれました。箱根があんな状況なので心配したのですが、玉川温泉の地下のマグマはおとなしかったようです。 ... » more
テーマ 故郷 自然

大津波で消えた造船所の記憶 宮古北村造船所 従兄弟の宮古便り 「造船と信仰」展木造船造船木造漁船進水式4年前宮古を襲った大津波で流されてしまった北村造船所。鍬ヶ崎と浄土ヶ浜の間に位置し、宮古魚市場を望む海岸にありました。昔から木造の漁船を作っていて、大漁旗を一杯に飾った船降ろし(進水式)は ... » more
テーマ 故郷 津波

 

最終更新日: 2016/12/10 13:02

「故郷」のブログ関連商品

» 「故郷」のブログレビュー をもっと探す

「故郷」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る