誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    故郷

故郷

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「故郷」のブログを一覧表示!「故郷」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「故郷」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「故郷」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

水芭蕉と片栗   従兄弟の東北花便り 刺巻湿原の水芭蕉西木村かたくりの郷宮古の従兄弟から東北花便りです。盛岡から秋田方面に出かけたようです。水芭蕉や片栗の群生。このような自然は壊してほしくないですね。今日は盛岡に行ってるようですから、満開の石割桜の写真送ってくれると思 ... » more
テーマ 故郷 自然

熊本の皆様にはお見舞い申し上げます     宮古さくら堤の桜は満開 宮古さくら堤の桜宮古さくら堤の桜花見酒は升酒だったとか熊本の大地震には仰天しました。ついこの間三陸大津波があったばかりで、今度は九州の活断層が大きく動いた。熊本、大分の皆さんには今後の地震にも十分ご注意してください。自然災害はと ... » more

浄土ヶ浜も臼木山も閉伊川も桜が満開、片栗の花も 従兄弟の宮古桜便り 浄土ヶ浜の桜臼木山の桜臼木山の片栗閉伊川堤防の桜閉伊川堤防、母校宮古高校傍の桜津波で流されたJR山田線の鉄橋は復旧工事中東京は桜の季節は通り過ぎたけど、故郷宮古は今花盛り。宮古の従兄弟の桜便りです。浄土ヶ浜を望む山の ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

気仙町けんか七夕太鼓  成田太鼓祭りで勇壮に岩手三陸の元気を見せてくれた! 総門前ステージで思いっきり三陸の元気をもろ肌脱いで観客もいっぱい総門横のしだれ桜成田太鼓祭りは好天で暑いくらい。10日成田山総門前のステージでのトップバッター。大震災大津波で壊滅的な被害を受けた陸前高田からやってきた「気 ... » more
テーマ 祭り 故郷 津波

復興いまだ 桜は満開だけど 従兄弟の宮古便り 満開の宮古標本木(測候所)測候所から宮古港、鍬ヶ崎を望む(手前にはかって古い鍬ヶ崎の町並みがあった)旧愛宕小学校の桜(吉川英治句碑と傍には仮設住宅)従兄弟が宮古桜便りくれました。宮古のソメイヨシノの標準木は宮古測候所にあります。 ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

姫りんご  可愛い蕾がいっぱい!!!     我が家の庭 姫りんご蕾がいっぱいもうじき開花ですね青りんごプラムリーも新芽が出ましたこの間ネットで購入して庭に植えた「姫りんご」の苗。酸っぱい青りんごの「プラムリー」の苗とセットで植えたのですが、「姫りんご」は早々と可愛い蕾がいっぱいです。 ... » more
テーマ 健康 故郷 自然

故郷宮古は一気に春!!! 桜、かたくり、こぶし 一斉に開花!!!  従兄弟の宮古便り 桜もかたくりもこぶしも故郷宮古は北国。春は一斉にやってきます。春を待ちわびていた花々が本当に一気に開花するんです。従兄弟が宮古の春の第一報届けてくれました。桜、かたくり、こぶしみんな一緒です。東京でたっぷりお花見していった宮古の ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

北上川NO.131 北上川(春)
NO.131 北上川(春) 当地方もようやく春らしくなってきました。春分も今日までで、明日からは清明。自分も春を探して歩いてきたら、見つけました河原に咲く梅が満開、水仙、そしてネコヤナギも開いていました。そうか、春もここまで来ているんだと思っているとウグイスの ... » more
テーマ 故郷 景色 北上川

サクランボの花が満開! 宮古の実家の庭  弟の宮古便り 見事に咲いた宮古の実家のサクランボの花きれいな花ですね故郷宮古の桜はまだまだだと思っていたら、弟からとんでもない写真が届きました。実家の庭のサクランボの木の花が満開ということです。実家のサクランボの木は結構な大木。ほって置いてるらし ... » more
テーマ 健康 故郷 自然

故郷宮古でタカアシガニ!???  毎日新聞ネット版の記事 仰天ですね!!! 毎日新聞ネット版(25日)に記載されたタカアシガニタカアシガニは伊豆半島の特産だと思っていたら、毎日新聞の25日のネット版見たら、故郷宮古の魚市場に水揚げされたんですって。思わずネットの写真をコピーしてしまいました。宮古といえば毛ガニま ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

故郷宮古、「かたくり」の花の蕾見て春めいたと思ったら雪だったそうです   従兄弟の宮古便り 「かたくり」の蕾ねこやなぎ雪が降ってきた!24日の宮古の従兄弟の浄土ヶ浜、臼木山ウオーキング。「かたくり」の花の蕾や、ねこやなぎの白い蕾見て、やっと宮古の春も近いかなあと思ったら、急に雪が降り始めたそうです。宮古の春はまだ準備 ... » more
テーマ 故郷 自然

独り言インドネシア(^_-)-☆故郷ゴルフ
(^_-)-☆故郷ゴルフ 2623私の生まれ故郷にほど近い、リバー富士で、ゴルフ、実に快適だった。場所は、富士川沿いに北上し、富士川楽座の前を通り、新東名の下を通り過ぎて左折し、道なりに進むと、案内看板がでてくる、山登りの道に入ってから、約4km、くねくねと進めば、 ... » more

宮古も春間近? 木の上ではリスが元気  浄土ヶ浜レストハウスでは毛ガニ一本釣り リスがレストハウス春の感謝祭レストハウス前浄土ヶ浜毛ガニ一本釣り成功宮古の従兄弟からの故郷便り。19日は東京と違って宮古は良い天気。浄土ヶ浜ウオーキングで、リスが活動しているのを見たそうです。もう春の訪れですかね。津波で被害 ... » more
テーマ 祭り 故郷 自然

カモシカと遭遇! 宮古浄土ヶ浜臼木山 宮古の従兄弟がウオーキングルートで カモシカもびっくり? 宮古湾から早池峰山と北上連峰夕暮れの景色宮古湾から早池峰山夕暮れの景色宮古の従兄弟は、来るべき登山とダイエット兼ねて連日、浄土ヶ浜駐車場⇒龍神崎⇒駐車場⇒臼木山⇒奥浄土ヶ浜⇒臼木山⇒駐車場(所要時間1.5時 ... » more
テーマ 故郷 自然

震災から5年 「いま、ここで生きている」展 上野駅広場 上野駅中央広場で「いま、ここで生きている」展が開催されてました。東日本大震災から5年東北からつたえたいということで、「ハッピードール」(仮設住宅の皆さんが作成)、メッセージ、ポートレートなど。故郷宮古は大津波で滅茶苦茶になり、い ... » more
テーマ 故郷 津波

「宮古毛ガニまつり」 毛ガニも人もいっぱい 従兄弟の宮古便り 毛ガニがいっぱい人もいっぱい漁船もいっぱい蒸し牡蛎も美味しそう山口太鼓の元気従兄弟はこれに蒸し牡蛎も、いいなあ!潮吹穴が吹いていたそうです故郷宮古の「宮古毛ガニまつり」、宮古にしては賑やかな会場風景。毛ガニが凄い ... » more
テーマ 祭り 故郷 グルメ

冬の盛岡 中心部流れる中津川の白鳥   従兄弟の故郷便り 岩手銀行前の中津川親子連れかな飛び立った!盛岡駅前で雪だるまがお出迎え盛岡はまだそんなに雪がないようですが、これから大雪の季節かな?従兄弟が盛岡中心部を流れる鮭が戻ってくる中津川に足を向けたら、白鳥一家がいたようです。岩手銀 ... » more
テーマ 故郷 自然

宮古の海の中はもう春です  重茂の早採りワカメのしゃぶしゃぶ、磯の香りが一杯 従兄弟の宮古春便り 早採りワカメ鮮やかな緑色に、美味しい!寒波が襲来して岩手も激寒らしいです。内陸の盛岡は雪に覆われているけど、太平洋岸の故郷宮古は殆ど雪なし。でも北風が寒くて春はまだまだ先の話のようです。でも三陸の海の中は、もう春が訪れているようで ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

有楽町 岩手のワカメ、秋葉原 ガチャポン、フィギア  放浪点描 交通会館前いわてワカメも登場秋葉原駅構内ガチャポンフェアAKIBAフリマはやはりフィギア外人さんもフィギアに秋葉で入手久しぶりの都内放浪、有楽町交通会館でいわて観光・物産フェアやってると聞いたので、有楽町へ。いつもマルシ ... » more
テーマ 都会 平和 故郷

雪上バス! 雪に閉ざされた玉川温泉  従兄弟の東北便り 宮古の従兄弟が腰の湯治のため、玉川温泉へ。豪雪地帯だし寒気も襲ってきているし心配だったのですが。やはり宿は雪に埋もれ状態で、足は雪上バスだったそうです。バスのキャタビラが可愛いですね。でも山道なんか道路の区別がわかんなく ... » more
テーマ 故郷 自然

春がやってきてる  ばっけ(蕗の薹)が顔だした我が家 顔出した蕗の薹ますます寒さが厳しくなってきたけど、もう地面では春がやってきているようです。家の裏の野蕗が生えるあたりを見たら、もう出てました。付近を探したらちいさい芽が数個見つかりました。寒さが厳しいけど確実に春がやってきているのを教え ... » more
テーマ 故郷 自然

姿を現した巨大防潮堤  故郷宮古の鍬ヶ崎地区  従兄弟の宮古便り 鍬ヶ崎は大津波で消えてしまった町。古い港町の様相があり明治大正からの料亭などが残っていた町並みは消えてしまい残ったのは魚市場の鉄骨だけ。そんな港に巨大な防潮堤が姿を現しました。写真の右手の幾何学的な光っている壁がそうです。T.P.1 ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

北上川NO.130北上川(新年)
NO.130北上川(新年) 2016年も無事にあけて、おめでたい時ですね。昨年8月から再就職して、仕事的にも時間的にも余裕がなくなり半年ほどおとなしくしていました。今後は時間の許す限り、更新していきたいです。正月は孫達にいろいろな意味で鍛えられました。今年も、がんばる ... » more

独り言インドネシア(^_-)-☆初詣
(^_-)-☆初詣 2543浅間神社と富士川の寺からの富士山。眼下右に静高、左に静大跡地公園、その左向こうに富士山、右上に谷津山、その向こうに日本平、真ん中、奥は清水の町、清水港。そして、寺からは、眼下に富士川、右下に東海道旧国一の橋、右上に富士市の町その ... » more
テーマ 懐かしい 桜エビ 故郷

故郷宮古の元旦 実家から望む愛宕、宮古湾、月山    従兄弟の宮古便り 従兄弟が送ってくれた懐かしい故郷宮古の光景。実家から愛宕、築地、宮古湾そして月山を見た風景。廃校となった母校愛宕小学校の校庭にはまだ仮設住宅の屋根が並んでいるのが見えます。遠くに見える宮古湾と重茂半島の月山。飲兵衛親父が小さい頃見ていた ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

熊本にて心機一転2016年初日記です!
2016年初日記です! 2016年になりました。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m去年はなかなかブログ更新できず・・・リアルに仕事が忙しく。今年も暫くこんなペースかもですね。まぁボチボチやっていきますよ。今回も年末年始は田舎でのんびりして ... » more
テーマ 故郷  コメント(2)

大蛇の麻賀多神社に新年お参り  近くに奈良時代の寺社遺跡があるとは思わなかった! 大蛇の麻賀多神社神社側に享保年間の庚申様タイムトリップしたような愛宕神社参道愛宕神社奈良時代の長熊廃寺跡新年のお参り、佐倉市内の「麻賀多神社」は元旦は大行列なので、歩いてすぐの大蛇町の「麻賀多神社」へ。ひっそりとしていた ... » more
テーマ 故郷 自然

白鳥も正月待ってます 津軽石川  浄土ヶ浜は静かですね 津軽石川の白鳥静かな浄土ヶ浜宮古の従兄弟の宮古自然便り。先日のみやこ鮭まつりの喧噪が去った津軽石川。今日は白鳥がのんびりしていたそうです。餌あげてきたそうです。宮古ならではの年末ですね。浄土ヶ浜も静か、元旦になると初日の出やら行事が ... » more
テーマ 故郷 自然

宮古の年末風景 七福神のお飾りは江戸時代からの伝統 宮古の従兄弟と弟からの便り 宮古魚菜市場「歳の市&お飾り市」魚菜市場歳の市農家のおばさん達の出店ブースお飾り市お飾り市も賑わい色鮮やかなお飾り(我が家にあるのと同じ)故郷宮古の年末風景は、魚菜市場の歳の市と「お飾り市」。江戸時代から伝わる「お飾 ... » more
テーマ 祭り 故郷

津軽石川「鮭まつり」、白鳥は遠巻きに、鮭汁お振る舞い、生鮭直売  従兄弟の宮古便り 鮭まつりが賑やかすぎて白鳥は遠巻き鮭汁お振る舞い採卵後の生鮭直売津軽石川の鮭まつり、大盛況だったそうですが、ところで白鳥は?鮭まつりの終わる頃現れて遠巻きにしていたそうです。騒がしすぎて落ち着けないからでしょうね。明日からはのん ... » more
テーマ 祭り 故郷 自然

 

最終更新日: 2017/01/11 16:52

「故郷」のブログ関連商品

» 「故郷」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る