誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    故郷

故郷

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「故郷」のブログを一覧表示!「故郷」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「故郷」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「故郷」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

母校宮古高校の校歌にも詠われている「早池峰山」 高山植物宝庫に従兄弟が初登山  早池峰山頂は霧に包まれて険しい岩場ですね早池峰山頂早池峰山は国内有数の高山植物の宝庫ですよイワカガミハクサンシャクナゲハヤチネウスユキソウミヤマオダマキミヤマシオガマ10日宮古の従兄弟が故郷の「早池峰山 ... » more
テーマ 故郷 自然

岩手物産展 上野駅広場で開催中 飲兵衛親父のお勧めは遠野の「どぶろく」ですね 岩手物産展南部姉こ参上鹿踊りも遠野の「どぶろく」は絶品ですよ7日から上野駅中央広場で故郷岩手の「岩手物産展」が開催されています。南部姉こや鹿踊りも岩手の美味しい食べ物も勢ぞろいですよ。宮古の三上商店さんも美味しい干物並べてます。 ... » more
テーマ 都会 故郷 グルメ

宮古の従兄弟との情報交換会は 御徒町のジンギスカン「霧島」で ジンギスカンですよラム肉がいっぱい宮古の従兄弟と代々木公園、表参道、有楽町と炎天下行脚したあとはへとへとになって上野へ。やっとお待ちかねの、息子も加えた男三人組での情報交換会。宮古情報、都心の再開発プロモーション、バイオリサイクルの ... » more
テーマ 都会 故郷 グルメ

秋田駒ヶ岳登山   従兄弟の東北自然便り 再チャレンジは好天に恵まれたそうです 男岳より横岳、阿弥陀池横岳より男女岳男岳登山道イワカガミシラネアオイタカネスミレチングルマ抱返渓谷抱返渓谷(回顧の滝)宮古の従兄弟は先月18日ツアーで秋田駒ヶ岳登山に行ったのですが天候に恵まれずがっかりし ... » more
テーマ 故郷 自然

森吉山  秋田の高山植物の宝庫  従弟の東北便り 秋田森吉山森吉山山頂から岩手山を望む高山植物の花畑シラネアオイチングルマ宮古の従弟の東北自然便り。今回は高山植物の宝庫、秋田県の森吉山に登山したそうです。標高1500mにちょっとだけ足りない山ですが、日本名山に名が上がっ ... » more
テーマ 健康 故郷 自然

宮古物産展 山根商店さん頑張ってる  東銀座いわて銀河プラザ 頑張ってる山根商店さんいわて銀河プラザで宮古市物産展築地の帰り、東銀座のいわて銀河プラザへ。ちょうど宮古市物産展開催中。山根商店さんが頑張ってました。イカやホヤの「そがら」(塩辛)などおいしそうな故郷の味覚を並べていました。宮古のお ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

岩手五葉山 野生の群生ツツジが満開  従兄弟の故郷便り 五葉山の群生ツツジ山腹に満開です宮古の従兄弟が宮古より南側、釜石、大船渡、住田にまたがる五葉山に登山してきました。野生のツツジが群生しているので有名な山だそうです。飲兵衛親父には鹿が多い山という印象が小さい時植え付けられていまし ... » more
テーマ 故郷 自然

球磨郡に新たな名所誕生!? さて、球磨川沿いの国道219号線を走っていると、こちらの【球泉洞】の看板が目に入ってきます。食事処やお土産品売り場もあるので、トイレ休憩などに立ち寄る方も多いのではないでしょうか?こちらは特に熊本地震の影響を受けたわけではな ... » more
テーマ 故郷

野生の山菜「しどけ」そして「わらび」 東北の山の春、香りと味を楽しみました。  弘前の山の野生「しどけ」のお浸し山形のワラビと油揚げの煮物故郷東北は、宮古の海の幸は世界一美味なのは当然ですが、山の幸も素晴らしいです。今は山菜のシーズン、この間新聞で岩泉の山で山菜採りしていた飲兵衛親父と同じくらいの老人?が熊に襲 ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

「蝦夷うこぎ」と「山椒」、クルミ、大根みそ漬け  祖母伝来の宮古花柳界「ほろほろ」 庭の「蝦夷うこぎ」庭の「山椒」「ほろほろ」香りと味が最高庭の「蝦夷うこぎ」も「山椒」も元気良く育ったので、宮古の祖母伝来の「ほろほろ」の出番です。「蝦夷うこぎ」は父が昔宮古の実家の庭から運んでくれて今我が家の庭に居着いています。 ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

岩泉櫃取湿原トレッキング  従兄弟の故郷自然便り 櫃取湿原水芭蕉トレッキングカエルの産卵宮古の従兄弟が6日岩泉櫃取湿原トレッキングに参加したそうです。あいにくの小雨模様で残念でしたが、水芭蕉が群生し、カエルが産卵してるなんて素晴らしい自然ですね。熊も出没する湿原ですが熊には ... » more
テーマ 故郷 自然

壊れ行く故郷、滑川町 今、我が故郷が急速に壊れて行っている…。滑川町…それは自然豊かな緑あふれる町。何処の掘りにも色んな生き物がいてそしてメダカがごく普通に泳いでいた…。だが、町のお偉いさん等にとっちゃ、そん ... » more
テーマ 滑川町 故郷 メダカ

NO.132 北上川(春爛漫) 春爛漫と言われていますが、今日は曇って気温14度。二十四節季で穀雨。6日からは立夏ですが、まだ・まだ、寒い日が時々来ます。今日はもう散ってしまいましたが、自分の好きな桜の木と、孫達が遊んでいる菜の花畑です。今年もきれいに咲きました。 ... » more
テーマ 故郷 北上川

宮古の海は大荒れ  潮吹き穴からは勢いよく潮が噴いてたそうです  従兄弟の宮古便り 荒波が浄土ヶ浜に浄土ヶ浜から潮吹き穴を望む吹き上げる潮吹き飲兵衛親父の育った愛宕の山昨日、ゴールデンウィークの初日。宮古の海は低気圧で大荒れ。浄土ヶ浜には外海からの白い波が乗り越えて押し寄せていたそうです。浄土ヶ浜から潮吹き ... » more
テーマ 故郷 自然

浄土ヶ浜、臼木山は、自然と共生の地 カモシカが闊歩   従兄弟のウオーキング便り 大きなカモシカだったそうです八重桜は満開すっかり新緑の臼木山ウオーキングコース良い天気に恵まれた故郷宮古。従兄弟は定例の浄土ヶ浜、臼木山ウオーキング。良い空気吸って、太平洋の青や浄土ヶ浜の景色を眺めながらのウオーキングは最高の贅 ... » more
テーマ 健康 故郷 自然

東北角館はまだ桜まっさかり!!!   従兄弟の東北花便り 角館武家屋敷武家屋敷のしだれ桜檜木内川のソメイヨシノ角館高校の秋田美人が勢ぞろい露天も家族連れで大賑わい宮古の従兄弟が、天気が良くちょうど満開真っ盛りのとき、盛岡から秋田新幹線にちょっと乗って角館の桜見てきたそうです。従 ... » more
テーマ 故郷 自然

盛岡城跡公園   石川啄木も素晴らしい桜見たんでしょうか? 岩手城跡公園の桜満開です至るところ満開です不来方(こづかた)のお城の草に寝転びて空に吸われし十五の心石川啄木宮古の従兄弟は石割桜を楽しんだあと岩手城跡公園へ。こちらも桜の名所です。城の石垣と満開の桜の取り合わせは素晴らしいで ... » more
テーマ 故郷 自然

石割桜 弟は空振り、従兄弟は満開見れた! 12日弟が見た石割桜 18日従兄弟が見た石割桜満開です18日の石割桜盛岡の桜で有名なのは「石割り桜」。巨大な花崗岩の割れ目から育った直径約1.35m、樹齢360年を越える桜。飲兵衛親父は宮古にいたとき盛岡にはしょっちゅうお袋につ ... » more
テーマ 故郷 自然

水芭蕉と片栗   従兄弟の東北花便り 刺巻湿原の水芭蕉西木村かたくりの郷宮古の従兄弟から東北花便りです。盛岡から秋田方面に出かけたようです。水芭蕉や片栗の群生。このような自然は壊してほしくないですね。今日は盛岡に行ってるようですから、満開の石割桜の写真送ってくれると思 ... » more
テーマ 故郷 自然

熊本の皆様にはお見舞い申し上げます     宮古さくら堤の桜は満開 宮古さくら堤の桜宮古さくら堤の桜花見酒は升酒だったとか熊本の大地震には仰天しました。ついこの間三陸大津波があったばかりで、今度は九州の活断層が大きく動いた。熊本、大分の皆さんには今後の地震にも十分ご注意してください。自然災害はと ... » more

浄土ヶ浜も臼木山も閉伊川も桜が満開、片栗の花も 従兄弟の宮古桜便り 浄土ヶ浜の桜臼木山の桜臼木山の片栗閉伊川堤防の桜閉伊川堤防、母校宮古高校傍の桜津波で流されたJR山田線の鉄橋は復旧工事中東京は桜の季節は通り過ぎたけど、故郷宮古は今花盛り。宮古の従兄弟の桜便りです。浄土ヶ浜を望む山の ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

気仙町けんか七夕太鼓  成田太鼓祭りで勇壮に岩手三陸の元気を見せてくれた! 総門前ステージで思いっきり三陸の元気をもろ肌脱いで観客もいっぱい総門横のしだれ桜成田太鼓祭りは好天で暑いくらい。10日成田山総門前のステージでのトップバッター。大震災大津波で壊滅的な被害を受けた陸前高田からやってきた「気 ... » more
テーマ 祭り 故郷 津波

復興いまだ 桜は満開だけど 従兄弟の宮古便り 満開の宮古標本木(測候所)測候所から宮古港、鍬ヶ崎を望む(手前にはかって古い鍬ヶ崎の町並みがあった)旧愛宕小学校の桜(吉川英治句碑と傍には仮設住宅)従兄弟が宮古桜便りくれました。宮古のソメイヨシノの標準木は宮古測候所にあります。 ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

姫りんご  可愛い蕾がいっぱい!!!     我が家の庭 姫りんご蕾がいっぱいもうじき開花ですね青りんごプラムリーも新芽が出ましたこの間ネットで購入して庭に植えた「姫りんご」の苗。酸っぱい青りんごの「プラムリー」の苗とセットで植えたのですが、「姫りんご」は早々と可愛い蕾がいっぱいです。 ... » more
テーマ 健康 故郷 自然

故郷宮古は一気に春!!! 桜、かたくり、こぶし 一斉に開花!!!  従兄弟の宮古便り 桜もかたくりもこぶしも故郷宮古は北国。春は一斉にやってきます。春を待ちわびていた花々が本当に一気に開花するんです。従兄弟が宮古の春の第一報届けてくれました。桜、かたくり、こぶしみんな一緒です。東京でたっぷりお花見していった宮古の ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

北上川NO.131 北上川(春)
NO.131 北上川(春) 当地方もようやく春らしくなってきました。春分も今日までで、明日からは清明。自分も春を探して歩いてきたら、見つけました河原に咲く梅が満開、水仙、そしてネコヤナギも開いていました。そうか、春もここまで来ているんだと思っているとウグイスの ... » more
テーマ 故郷 景色 北上川

サクランボの花が満開! 宮古の実家の庭  弟の宮古便り 見事に咲いた宮古の実家のサクランボの花きれいな花ですね故郷宮古の桜はまだまだだと思っていたら、弟からとんでもない写真が届きました。実家の庭のサクランボの木の花が満開ということです。実家のサクランボの木は結構な大木。ほって置いてるらし ... » more
テーマ 健康 故郷 自然

故郷宮古でタカアシガニ!???  毎日新聞ネット版の記事 仰天ですね!!! 毎日新聞ネット版(25日)に記載されたタカアシガニタカアシガニは伊豆半島の特産だと思っていたら、毎日新聞の25日のネット版見たら、故郷宮古の魚市場に水揚げされたんですって。思わずネットの写真をコピーしてしまいました。宮古といえば毛ガニま ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

故郷宮古、「かたくり」の花の蕾見て春めいたと思ったら雪だったそうです   従兄弟の宮古便り 「かたくり」の蕾ねこやなぎ雪が降ってきた!24日の宮古の従兄弟の浄土ヶ浜、臼木山ウオーキング。「かたくり」の花の蕾や、ねこやなぎの白い蕾見て、やっと宮古の春も近いかなあと思ったら、急に雪が降り始めたそうです。宮古の春はまだ準備 ... » more
テーマ 故郷 自然

独り言インドネシア(^_-)-☆故郷ゴルフ
(^_-)-☆故郷ゴルフ 2623私の生まれ故郷にほど近い、リバー富士で、ゴルフ、実に快適だった。場所は、富士川沿いに北上し、富士川楽座の前を通り、新東名の下を通り過ぎて左折し、道なりに進むと、案内看板がでてくる、山登りの道に入ってから、約4km、くねくねと進めば、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 12:44

「故郷」のブログ関連商品

» 「故郷」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る