誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    故郷

故郷

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「故郷」のブログを一覧表示!「故郷」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「故郷」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「故郷」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

懐かしい昭和の宮古の映画館 第一常盤座 そして 父母が営んでいた謄写堂の広告 この2階の座敷席で日活映画見たんだっけ第一常盤座昭和34年の「宮古映画新聞」父がガリ版、母がタイプ細々と営んだ謄写堂の広告宮古の弟が故郷宮古の昭和時代、映画華やかなりし頃を偲ぶ展示会に行き写真送ってくれました。飲兵衛親父が子供の ... » more
テーマ 平和 故郷

宮古のスーパームーン  大津波の時も  消えた町「田老」は遺構が残るのみ 宮古のスーパームーン消えた田老の町に残る遺構いつもは穏やかな三陸の海従兄弟の故郷宮古便りです。スーパームーンは故郷宮古では晴れていてひときわ大きく見えたそうです。月が地球に最接近したとき現れるスーパームーン。月の引力で大地震がお ... » more

故郷の秋 盛岡城址公園そして宮古の山々   従兄弟の故郷便り 盛岡城址公園の紅葉宮古の山々:刈屋地区故郷も冬将軍が近づいているようです。宮古の従兄弟の便り。盛岡の城址公園は、手入れが届いていて素晴らしい紅葉になってます。一度だけ秋に訪れたことがありましたが、それは素晴らしい紅葉でした。丹念に手 ... » more
テーマ 故郷 自然

岡山に帰省して来ました 以前からお知らせしていましたが、昨日〜今日と、私の生まれ故郷の岡山県新見市という田舎町へ帰郷して参りました。昨年の11月に天国へと旅立った父の一周忌。たくさんの親戚が集まり、厳かで賑やかに法要が執り行われました ... » more

故郷宮古はもう紅葉真っ盛り  旧愛宕小学校の仮設住宅はまだそのまま 愛宕神社の山仮設住宅の周りも紅葉(愛宕小学校)宮古の従兄弟からの故郷便りです。宮古の最低気温は0℃近くで冬将軍がもうすぐそばに来ているようです。紅葉も真っ盛り。実家の近くの愛宕神社の山、旧愛宕小学校の庭も紅葉がきれいになってます。で ... » more

寒い故郷宮古で桜が咲いてた!!!   従兄弟の宮古便り 宮古の桜寒風の中頑張ってさいてます故郷宮古は、もうストーブ無しでは過ごせない季節になったそうです。もう冬の到来すぐですね。そんな寒風の中、桜が咲いているそうです。(西が丘団地の公園)宮古の従兄弟の故郷便りです。見事に開花して寒風に耐 ... » more
テーマ 故郷 自然

《ゲーテの「故郷」(Heimat)概念》 ワイマール劇場前広場の花1823年11月3日のエッカーマンとの対話の中に、ゲーテが「ハイマート(ふるさと)」について述べているところがある。ゲーテはこんな風に語る。>Alle diese vortrefflich ... » more
テーマ ゲーテ 高山 故郷

遠野産採れたてホップのビール キリン一番絞りに登場 やはり岩手のホップは旨いですね 岩手遠野産ホップの一番搾り不細工だけど美味しい自家製鯖の干物を肴に故郷岩手の遠野は、ホップの産地。以前遠野に行った時、初めてホップ畑を見ました。ホップの実物も初めて。早池峰の裾野に広がるホップ畑。ここで今年収穫された新鮮なホップ使っ ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

大江戸さんさ やはり日本橋祭りパレードは「大江戸さんさ」が盛り立てますね! 「さんさ」は太鼓でしょう!さあ岩手の元気です!僕も負けてないぞ!華麗な手踊りも日本橋・京橋まつりパレードの飲兵衛親父の大いなる楽しみは「大江戸さんさ」の皆さんのさんさ踊りです。在京の岩手出身者の皆さんが盛岡さんさを東京で広め ... » more
テーマ 祭り 都会 故郷

岩手っ子 日ハム大谷が、やはりリリーフで吼えた 165キロ剛速球 岩手日報に速報で掲載された大谷165キロ剛速球!(岩手日報ネット版よりお借りしました)16日の、日ハムvsソフトバンクの試合、日ハムがリードしたらきっと岩手っ子の大谷が最後に締めるだろうと飲兵衛親父期待していたら、その通りの展開でテレビ ... » more

いわて銀河プラザ 開館18周年で1割引きセール中  格安岩泉の松茸も登場!!! 格安岩泉の松茸、横は遠野の林檎美味しそうな山田町の干物東銀座の「いわて銀河プラザ」で開館18周年イベントで20日まで1割引きセール実施中。我が家のナチュラリストは、山のきぶどうのジュース(完熟)がお気に入りなので、このチャンスに購入 ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

母の大好物「手作りお萩」 私は右手首骨折して6ヶ月経ちました。毎年春と秋に故郷に帰省していましたが、今年は骨折して車の運転が出来ず、9月中旬一年ぶりの帰省でした。手首の怪我は70%くらい回復していますがまだ握力が十分でない為、高速道路は出来るだけ安全運転を心掛けまし ... » more
テーマ 故郷  コメント(3)

盛岡さんさ踊りのからくり時計! 岩手山はくっきり 従兄弟の故郷便り 盛岡さんさ踊りのからくり時計岩手山は雲一つないですね宮古の従兄弟の故郷便り、従兄弟は盛岡の病院に定期検査、特に異状なく経過良好なようで一安心です。盛岡駅で、さんさ踊りの囃子が聞こえたので踊ってるのかなと行ってみたら、なんと「からくり ... » more
テーマ 故郷 自然

大谷と雄星 故郷岩手出身の豪腕投手が投げあった日ハムvs西武  両者ともあっぱれ!!! 日ハム大谷翔平(朝日新聞ネット版より)西武菊池雄星(朝日新聞ネット版より)昨夜の日ハム対西武の試合は岩手出身者には最高の試合でした。両チームエースは二人とも故郷岩手の花巻東高校出身でしかも地元で育った紛れも無い岩手っ子。甲子園でも岩 ... » more
テーマ 故郷

「みずのこぶ」  東北の秋の山のめぐみ お浸しで絶妙な味が最高です 「みずのこぶ」は都内ではお目にかかれません。盛岡駅で購入。春先は山菜「みず」の茎をお浸しにして楽しみ、秋は「みず」の茎になった実「こぶ」を味わう。飲兵衛親父の大好物、でも岩手に来た時しか入手できないです。貴重な山の恵みです。「みずのこぶ ... » more

わんたんの皮 切れはし  盛岡駅よったら買ってきて自家製ワンタン 最高ですね わんたんの皮切れはしひき肉包んで手作りワンタンスープです先日宮古の従弟見舞いに盛岡に行った帰り際盛岡駅フェザンへ。地下の八百屋さん、八百屋さんだけど奥のほうに生ラーメンなど売ってるコーナーがあります。もちろん宮古ラーメンも売ってるけ ... » more
テーマ 故郷 グルメ

八幡平は地球のエネルギーを至るところで放出中  発電しなきゃあもったいないですね! アスピーテラインの道路わき山腹到るところから蒸気です玉川温泉遊歩道脇は熱湯温泉の川ですよ先日従兄弟の見舞いに盛岡へ。従兄弟が元気なのを確認してから一路秋田の新玉川温泉へ。玉川温泉は泉質は強酸性で、普通のアルカリ性温泉とは違いま ... » more
テーマ 故郷 自然

故郷宮古 台風10号で陸の孤島 でも「目黒のさんま祭り」は北海道から取り寄せて都民にお振る舞い 宮古市内も泥流で大変だったそうです(弟のメールから)岩手日報ネット版に掲載された「目黒のさんま祭り」台風が故郷岩手に上陸なんて前代未聞でした。台風10号は宮古の隣岩泉町で大変な被害を及ぼし、宮古も町中に泥流があふれ市役所も浸水し、東 ... » more

宮古の従弟が熊と遭遇!!!  宮古崎山でウオーキング中だったそうです 猛スピードで走り去った熊宮古の従兄弟からのメールそのままコピーします。従兄弟がいつものコースでウオーキングの最中の事だったそうです。「今日(21日)はついに距離300mで熊と遭遇しました。時間は10時20分頃。場所は崎山地区。天気は ... » more

子供の頃、母と見た情景  盛岡北上川の「舟っこ流し」  読売記事で甦りました・・・。 読売新聞ネット版に掲載された盛岡の「舟っこ流し」ネットで読売新聞見たら、あの懐かしい夏の情景が甦りました。盛岡の盆の終わりを告げる「舟っこ流し」です。(60年以上前のことだったと思いますが)小さい頃、母に連れられて盛岡の母の実家に墓参り ... » more
テーマ 祭り 故郷

岡山県新見市より、今夜神奈川に戻りました 昨日10年に一度の高校時代の同窓会に出席するためそして昨年秋に亡くなった父の初盆に合わせての帰郷でした本日はしばし生家でのんびりし、15時37分発の特急やくも号で故郷新見を後にしました父亡き後、兄が庭の手入れや小 ... » more
テーマ 出来事 故郷 旅行

故郷宮古も夏真っ盛り  浄土ヶ浜では波に戯れ、早池峰は夕日に映え 最高ですね  浄土ヶ浜、夏がやってきたあの海で遊べるなんて幸せですね夕暮れの早池峰山、素晴らしい情景です従弟の宮古便りです。山瀬が吹く宮古にいっときの夏がやってきたようです。浄土ヶ浜には水と戯れる人々。若かったとき帰省するときっと出かけた浄土 ... » more

独り言インドネシア(^_-)-☆突然の訪問
(^_-)-☆突然の訪問 2757昨日、出来なかった墓参りを実行した。インドネシアから持ってきたアラックバリやアラックアングレックワインを渡すために、沼津ではなく清水町の会計事務所に行ってきた。私が独立する前にアルバイトのように夜勤専門で努めていた富士プラ精工で経理 ... » more
テーマ 所要時間 故郷 ゴルフ

独り言インドネシア(^_-)-☆三回目
(^_-)-☆三回目 2756今回、日本で三回目のゴルフ。大雨注意報が出ている中、半信半疑で富士川町のリバー富士ゴルフへ行った。9時スタート、7時前には出発、ちょっと、ルートを間違えた。何も考えずに、なんとなく,東名で、と思い込んでしまっていた。本当は、一旦西に ... » more
テーマ 所要時間 故郷 ゴルフ

故郷宮古の夏祭り 地元の「津軽石さんさ」の太鼓は海風に乗って元気  従兄弟の宮古便り 地元の津軽石さんさ太鼓は勇壮!!!踊りも元気!!!先週の土日、故郷宮古では夏祭りが開催されたそうです。やっと梅雨明けでちょっとは暑かったそうですが、東京に比べたら宮古の暑さは涼しいくらいでしょう。夏祭りの呼び物は地元の「さんさ踊 ... » more

独り言インドネシア(^_-)-☆子供の頃
(^_-)-☆子供の頃 2751 安西橋の手前と安西橋の向こう側、安西五丁目と山崎だ。小学校のころ、この道は、真ん中の一車線の広さしかなく、舗装はしてあったと想うが、剥げていた部分の方が多く、ちょっと風が吹けば砂煙が上がっていた。車はほとんど走っていなかったので、 ... » more
テーマ 原点 故郷 安倍川

宮古浄土ヶ浜はやっと夏 きれいな海で泳ぎたいですね   鍬ヶ崎の町は復興遠し、まだ更地状態  浄土ヶ浜は遊泳可能、泳ぎたいなあ!遠くに見える鍬ヶ崎の町はまだ復興遠し、更地状態浄土ヶ浜隣の蛸の浜、この丘を越えた津波は背後からも鍬ヶ崎を襲った従兄弟の宮古便りです。故郷宮古も「やませ」がちょっと静かになったらしく暑くなった ... » more
テーマ 故郷 自然 津波

「マンボーの腸」 歯ごたえ、最高でした!  辛し酢味噌で美味しかった! 御徒町「吉池」でゲット 湯掻いて辛し酢味噌で御徒町の吉池で貴重なもの発見。久しぶりにお目見えの岩手産のマンボーの腸です。これは知る人ぞ知る珍味です。飲兵衛親父が宮古にいたころ、祖母が良く作ってくれた味を思い出し早速購入です。さっと湯 ... » more
テーマ 故郷 グルメ 自然

上野夏まつりパレード やはり「さんさ踊り」が最高 さんさ踊りスタートはJR上野駅連から続々と企業連が楽しそう毎年参加の黒門小学校、可愛いですね!都内で正統さんさを伝承、東京さんさ保存会盛岡から参上!これが本場の「さんさ踊り」!!!23日夕方開催された上野夏祭りのパレード ... » more
テーマ 祭り 都会 故郷

4本マストの帆船「海王丸」が故郷宮古藤原埠頭に入港  従弟の宮古便り 宮古藤原埠頭に着岸した「海王丸」4檣バーク型帆船本州最東端のまち宮古にようこそ従弟の宮古便り。やませで東京に比べたら凄く涼しい故郷宮古に「海王丸」が入港したそうです。初代の海王丸は、昭和5年2月14日に進水、今現役のままで富山の ... » more
テーマ 故郷 自然

 

最終更新日: 2016/12/04 12:44

「故郷」のブログ関連商品

» 「故郷」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る