誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木彫

木彫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「木彫」のブログを一覧表示!「木彫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木彫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木彫」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

鬼・木型〜屋根上の魔除け〜 本堂、大棟につく鬼板です。彫っている途中の画像ですが、仕上がったのが・・・屋根の妻側に乗っかっているのを、ご覧になったことがあるのでは?私たちの仕事は、ここまで。この後、材料の関係で2分割されている彫刻を大工さん ... » more
テーマ 木彫 つぶやき 社寺建築

兎の毛通し〜ウサギはあなどれない お寺の正面に、唐破風屋根がついた場合、「兎の毛通し」と呼ばれる彫刻がつきます。なんでそういう名称なのか定かではありません。全体的な形が、ウサギの耳が左右に伸びているような、なんとなくウサギの顔を正面から見た雰囲気ともいえ ... » more
テーマ 木彫 つぶやき 社寺建築

彫刻屋さんの出来事シノギを削る・・
シノギを削る・・ シノギを削るといえば、日本刀の一部で高くなっているシノギといわれるところが削れ落ちるほど激しく切りあう事から激しく争う様子を表現するとあります。社寺建築にみられる彫刻の木口など、画像のように先端を山にしてとがらせる部分をシノギと言い ... » more
テーマ 彫刻 木彫 社寺建築

彫刻屋さんの出来事海老虹梁。
海老虹梁。 本堂正面の海老虹梁です。この後の作業は大工さんに託します。それにしても海老虹梁という名称・・・アジがあると思います。建物にとって大敵な火難。それを除けるために、名称には水に関わるものが使われます。構造である梁 ... » more
テーマ 木彫 つぶやき 社寺建築

手中のリスがペアーになりました 今朝の新聞に佐渡のトキが巣立ちました・・・と、ありました。野山には、花々がつぎつぎ咲き誇り、木々に青葉が茂り、動物たちにはペアーの誕生から、あたらしい命が育まれる。巣立ってゆくトキの無事を祈っています。さて、わが工房では昨年来、 ... » more

来年の干支は辰・・・年賀状の図案化に苦労していませんか 巷には・・・もうクリスマス商戦が始まっています。もう年賀状の印刷の受付が始まっています。年賀状印刷のチラシには昇龍の水墨画が影をひそめて漫画的なイラストが躍っています。幼稚っぽい図柄は明るくていいかも・・・が、年寄りには抵抗 ... » more
テーマ パロディ 年賀状 図案 木彫

水戸彫 農人形・大正時代 大正時代に制作された水戸彫・農人形です。藩の財政再建のために質素倹約を奨励した第九代水戸藩主・徳川斉昭公(1800〜1860)は、農民の労に感謝し、銅の農民像を作らせ、毎食膳に、人形が抱え持つ笠のなかに一箸の飯を供えたという言い伝え ... » more
テーマ 木彫

奈良一刀彫 「翁」 大正期の作品 奈良人形の歴史は平安時代の終わりごろ、春日大社のおん祭りに使われた人形が始まりといわれています。当初は祭りに使う為だけに作られていたらしいのですが、時代が過ぎていく過程で、鑑賞作品も作られるようになりました。江戸末期の名匠として森川杜園がい ... » more
テーマ 木彫

彫刻屋さんの出来事最終日。
最終日。 新宿パークタワー7F・リビングデザインセンターにおいて、展示​いただいてきました彫刻作品ですが、おかげさまで本日最終日を迎​えました。「涼を取り込む快適な住まい」展の一環としてコーディ​ネートしていただき ... » more

「涼を取り込む快適な住まい」展 9月に入り、朝晩がだいぶ涼しくなってまいりました。夏休みも終わってしまいましたが、7月末〜9月27日まで、新宿パークタワー7F・リビングデザインセンターにおいて、「涼を取り込む快適な住まい」展の一環として彫刻品も展示されてお ... » more

pianな日々糠谷さかゑ 木彫展
糠谷さかゑ 木彫展 昨日より木彫作家《糠谷さかゑ》さんの木彫展が米子市美術館で開催されている。彼女(大先輩に彼女は失礼とは思いつつ、いくつになられても笑顔の素敵なチャーミングな女性ということからこう呼ばせていただく)とは米子工芸会を縁に20 ... » more
テーマ 木彫 工芸

pianな日々木彫の達人
木彫の達人 所用でお伺いした米子のあるお宅。そこで思いがけず木彫の達人に出逢い氏の作品を拝見させていただいた。私がその作品日心引かれたのは栃や栗など木目の綺麗な木地に彫られていた事だった。多くの木彫は逆目、柔らかさなどの彫の容易 ... » more
テーマ 木彫 工芸

ハンドスカルプチャー”ウサギ軍団”の誕生 待ちぼうけ〜待ちぼうけ〜〜〜〜そこへウサギが飛んで出て〜〜♪〜ウサギ〜ウサギ〜〜なに見て跳ねる〜〜♪〜もしもしカメよカメさんよ〜〜〜〜〜なんとおっしゃるウサギさん〜〜♪〜エッサッサ〜エッサッサ〜〜 ... » more
テーマ 手作りで応援 木彫 来年の干支”卯”

{高齢者にあらず好齢者に・・・」 敬老の日に訝る 毎日新聞ー9/14付ー夕刊「特集ワイド」に「敬老の日」をひかえて”「老」に定義なし目指せ好齢者”の見出しで特集を組んでいる。最期の方の項に堺屋太一が述べている・・・以下・・・<江戸時代「老」という言葉は非常にいい意味だった>・・ ... » more

彫刻屋さんの出来事鳳凰の懸魚
鳳凰の懸魚 今日から仕事も本格始動という方が多いのではないでしょうか。ちなみに弊社は・・・仕事が落ち着かず、休みは取れませんでした。鳳凰の彫刻を彫っています。お寺の正面・妻飾りの懸魚です。材料は米ヒバ。粗 ... » more
テーマ 木彫 つぶやき 社寺建築

荘厳・・熊谷うちわ祭 熊谷うちわ祭に出かけてきました。250年あまりの伝統を受け継ぐ、関東一の祇園といわれる大祭です。昨年まで山車の修繕に携わらせていただいた筑波区の山車です。「あついぞ!熊谷」の通り、猛暑が続きます。心も ... » more

「木彫教室」 まずはお知らせから木彫の小野寺 穣先生が第50回東日本伝統工芸展に入選されその作品が仙台三越本館7階ホールで5月18日(火)-23日(日)に展示されます作品は「神代杉の文箱」です匠の技を間近で鑑賞したいものです ... » more
テーマ 木彫

奉納額・取り付け編 前回のブログで製作過程を書きましたが、今回は取り付け作業です。同じ町内の額を取り外して、別の場所に付け替えました。額を支える錺(かざり)金物です。取り付ける下地によって様々なものがありますが、今回は長押か ... » more
テーマ 看板・額 木彫

彫刻屋さんの出来事奉納額の作成過程
奉納額の作成過程 先日のお囃子保存会より携わらせていただいた奉納額の製作過程をまとめてみました。まず枠を組みます。材料はケヤキ材。枠は、かまぼこ状に丸みを持たせています。「奉納」等の文字を写し、一つ一つ丁寧に彫って ... » more
テーマ 看板・額 木彫

「木彫教室」 今日は木彫教室の日です超大作の紹介ただしお仲間さんの作品ですI.Satouさんの作品40x60センチほどのクスノキの板に約半年かけて制作されている作品です彫りは完了後は飾り部に金色を塗るだけです何とも ... » more
テーマ 木彫

こんなものを彫ってます 素材はホオノキですクンショウギク(ガザニア)ですがなかなか葉の形をうまく彫れません開花した花を入れませんでしたので下地に○をアクセントに根本も寂しいので模様を入れましたがどのように彫るかまだ決めておら ... » more
テーマ 木彫

「木彫教室」 「木彫教室」にいています(10/03/12)数日前に降った大雪の残雪が道路の脇に残っていますが天気も良く寒さも和らいだ日でした教室では皆さんが自慢の作品を彫ったり最後の仕上げにかかったりして熱心に取り組んでおられます ... » more
テーマ 木彫

爺馬鹿 ”掌中の珠”を彫る ”掌中の珠””目に入れても痛くない”孫かわい〜♪かわいや孫〜♪・・・「孫」と云う歌がありましたね。爺なればだれしも”孫は可愛い”わが木彫グループの”爺さま”に孫が続いて生まれたようです。そこで<生涯の記念 ... » more
テーマ 癒し 木彫

河津桜が満開です。 神奈川県山北町に行ってきました。昨年、携わらせていただいた現場に伺ったわけですが、松田の駅周辺は桜を観に来られた方がいっぱいいました。現場までの道路も渋滞・・・。すごい人気ですね!さて、来月には竣工という事ですが、良い感 ... » more
テーマ 木彫 社寺建築

タヌキが出没しています わが団地ではかなり前からタヌキが出没しています。3千戸近い集落である我が団地、中には地上25階建もあるマンション群ですが敷地内には林もあり、藪もありの立地です。築後30年近くなりますから新築当時の植栽も結構な大木に育っています。 ... » more
テーマ 木で作る 癒し 木彫

彫刻刀と木彫の展示会 ここんとこ忙しくて頭が混乱してるのか、それとも好きな旅に出られないことが悪影響を及ぼしているのか、まぁ答えは分からないんですけど、昨日は仕入れと情報収集を兼ねてビッグサイトで開かれているギフトショーに行ってきました♪雪が降ったあとはワン ... » more
テーマ アート 木彫 工芸

イワナの翼足湯がほぼ完成!!
足湯がほぼ完成!! ... » more
テーマ 木彫 自然

イワナの翼「足湯」看板がほぼ完成
「足湯」看板がほぼ完成 オイルフィニッシャーという塗料の1回目塗り後です。「足湯」の下に表:「ご自由にどうぞ」裏:「疥癬(ひぜん)湯」と書いています。ステンレスの棒で立てることにしました。 ... » more
テーマ 木彫 旅行

絵手紙? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 何時も色々とお世話かけまして有難うございます。今日は紅葉を見に行きましたので写真入れてみましたので見て下さいね。 ... » more
テーマ 工芸作品作り 木彫 絵手紙  コメント(7)

絵手紙園芸
私はどうしても多肉植物とかサボテン類を育てるのが物凄く下手でその内に枯れてしまうので、どうしたら良いでしょうかね〜どちら様か教えてくださぁ〜〜い御願いします。でぇ〜す。 ... » more
テーマ 工芸作品作り 木彫 絵手紙  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/29 13:26

「木彫」のブログ関連商品

» 「木彫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る