誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木彫

木彫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「木彫」のブログを一覧表示!「木彫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木彫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木彫」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

加茂のフクロウ根付教室(2回目)
根付教室(2回目) 2016年12月8日昨日は根付教室の2回目。「ツゲ(黄楊)」の木で栗を彫っていて、一回目は実物より少し大きめに粗削りし、今回は小刀を細かく動かしながら外形を整えた後、紙やすりで仕上げた。先生から、「イガの中に栗の実が ... » more
テーマ 木彫

加茂のフクロウ根付教室(1回目)
根付教室(1回目) 2016年11月29日昨日は「根付(ねつけ)」教室の初回に行ってきた。生徒は私と女性4名の計5名で、「栗の根付」を作る4回シリーズ。根付とは、江戸時代に着物の帯に吊るして持ち歩いた印籠や煙草入れ、矢立てなどが落ちない ... » more
テーマ 木彫

「[来年の干支は酉」について」について今年の世界情勢は大方の予想を覆す事態もおきました。イギリスのUE離脱の選択次期アメリカ大統領にトランプ氏「来年の干支は酉・・・」羽ばたいても飛べない鶏・・・大きな飛躍はなく ... » more
テーマ 年賀状 図案 ハンドスカルプチャー 木彫

ハンドスカルプチャー? タイトルなし ?
? タイトルなし ? コケコッコオ〜バタバタッと、羽ばたいて時をつげる雄鶏・・・このバタバタから「酉年の人は生涯バタバタ貧乏」と謂われています。されどある説によれば「酉年の人は希望が雄大で理想も高く、夢とロマンを追い求めて止まない若さがある・・・」とも謂 ... » more
テーマ 年賀状 図案 ハンドスカルプチャー 木彫

香りが伝えられない。 ここのところ、空気にキンモクセイがほのかに香ってとても心地よいです。どこにあるのかわからないのに、香ってきます。夜風なんか、とても良い感じです。とても小さな花なのに。仕事も、木を彫っていくと香りがしてきます。特に ... » more
テーマ 木彫 つぶやき

彫刻屋さんの出来事完成間近・・・
完成間近・・・ ペンションの通路に飾っていただくブドウの彫刻です。摺り漆が乾いたら完成です。ということで、ほとんど完成です(笑) ... » more
テーマ 看板・額 木彫 社寺建築

飛んできたモデル希望のセミ このところの暑さはもう真夏・・・真夏と言えばセミ、それもアブラゼミ・・・ジィジィジィ〜〜・・・これでもか、これでもかと言わんばかり・・・暑さを煽るばかりに・・・。先日、子供工作教室のため仲間と屋外でパーツ作り ... » more
テーマ パロディ ハンドスカルプチャー 木彫

彫刻屋さんの出来事? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 熊谷うちわ祭りが、今年も7月20日から22日まで開催されます。市内は提灯なども見られ、準備が着々と進んでいるようです。お囃子の太鼓を新調したということで、それに合う太鼓台製作のご依頼をいただき、先日納品してまいりました。 ... » more
テーマ 木彫 つぶやき

彫刻屋さんの出来事蝶の紋章。
蝶の紋章。 蝶の紋章が仕上がりました。 材料は黒柿。 ケヤキと同じくらいの堅さですが、ちょっと粘りがないです。 気を付けて彫らないと、木口が飛んでしまいそうな感じです。 それ以上に、黒くて図柄が見えなくて・・・ 大きさは25cm ... » more
テーマ 木彫 つぶやき 社寺建築

彫刻屋さんの出来事表札の心。
表札の心。 苗字って、30万くらいあるそうですね。長い歴史の中でいまに至り、生まれた時からいただいているものですね。その苗字を目にする一つが表札です。門や玄関に表札を掲げて、どなたのお宅なのか表示する大切な顔であるとともに、気の入り口で ... » more
テーマ 看板・額 木彫 つぶやき

彫刻屋さんの出来事虹梁とデザイン。
虹梁とデザイン。 虹梁の彫刻が仕上がりました。今回は、おおよそ若葉のデザインで統一しましたが、内陣の虹梁だけ花を持たせています。下の画像は、向拝の蟇股。自然を見てもそうですが、幹から枝が伸びて葉や花が出ていきますね。自然の摂理です。 ... » more
テーマ 木彫 つぶやき 社寺建築

彫刻屋さんの出来事お祭りの太鼓台。
お祭りの太鼓台。 おはようございます。今朝は素敵な青空が広がりました。アジサイやユリの花も映えますね。お祭りの太鼓台をご依頼いただきましたが、その枠と紋の彫刻が仕上がりました。これから漆職人さんにお願いして、黒漆にて仕上げていただ ... » more
テーマ 看板・額 木彫 社寺建築

彫刻屋さんの出来事愛宕神社。
愛宕神社。 今日から6月ですね。衣替えということもあって、通学の学生たちが身軽になった感じもします。江戸時代は幕府の決めた正式な行事だったらしく、4月1日になると綿入れを脱いだそうです。「四月一日」と書いて「わたぬき」と読む方がいらっしぃま ... » more
テーマ 修理 木彫 社寺建築

文化財保護法公布記念日 久しぶりの雨となりました。午前中で上がる予報でしたが、まだチラチラ降っているし意外と長引きましたね。まもなく梅雨・・・という季節を感じさせる日でした。今日は「文化財保護法公布記念日」だそうです。1950年(昭和25年)に ... » more
テーマ 修理 木彫 社寺建築

彫刻屋さんの出来事ケヤキの虹梁。
ケヤキの虹梁。 今日は4年に1度しか来ない日ですね。英語では"leap day"というそうです。これは、普段だったら前年の同じ日より 1つだけ曜日がずれますが、うるう年の翌年は2つずれるということで、曜日を1つ飛び越えるところからきているそ ... » more
テーマ 彫刻 木彫 社寺建築

「災いが去る(サル)」から猿は縁起物 サルは日本では縁起物とされていますが、ことしは”丙申”だそうですね。この年は「変革の年」とも・・・。政変ではミャンマー、台湾、・・・さてアメリカ大統領選はどう運ぶか〜^?^〜。昨年吹き荒れたテロの災い〜^?^〜。 ... » more
テーマ 木彫

賞をいただきました。 寒い日が続きますね。月曜日の雪が、まだ仕事場にどっさり・・・さらに、溶けたところがツルツルでスタッドレスでも滑り気味。皆さんのところはいかがですか?足元にはじゅうぶんお気をつけて。年明けに催されている展覧会に出品した作品 ... » more
テーマ 彫刻 展示会 木彫

ハンドスカルプチャー・手に乗る彫刻で来年の干支”申” 年賀はがきの準備は出来ましたか。来年の干支は”申”・・・。なんとも騒がしい奴らがやってきます。毎年年賀状の裏面の図案素材はその年の干支を木彫りで表現してきましたので紹介します。”えて公”軍団が勢ぞろいしま ... » more
テーマ 年賀状 図案 ハンドスカルプチャー 木彫

彫刻屋さんの出来事山岡鉄舟直筆の銘板
山岡鉄舟直筆の銘板 日が短くなってきましたね。群馬県・安中小学校の校名板の補修作業をまとめてみました。クリーニングを終えてから、従来と同じようにニカワにて色付けしました。明治期につくられたもので、剣豪・書家として知られる山岡 ... » more
テーマ 修理 看板・額 木彫

木彫りクラブの10周年作品展と故香取昭作品展がアミューあつぎで開催 絵画の作品展は多くありますが今日は珍しい木彫りクラブの10周年作品展に行ってきました。香取さんが立ち上げたそうですが今年の初めに亡くなられたので先生の素晴らしい作品が沢山展示されていて見ごたえがあります。木彫クラブ作品のほと ... » more
テーマ アミューあつぎ 木彫 仏像

彫刻屋さんの出来事鬼板の下地。
鬼板の下地。 だんだん秋が深まってきましたね。連休中、秩父に行きましたが、イチョウが良い感じになってました。某お寺様の鬼板です。屋根棟の両端に見られるものです。瓦屋根の場合、よく鬼瓦を見かけます。銅板屋根の場合は画像のよう ... » more
テーマ 彫刻 木彫 社寺建築

木彫 北千住 渋い店。白瀑 裏・雅山流 砂肝 十分飲んで、まっすぐ帰るはずだったけど、連れがピンと来たようで、おごるからもう一軒行こうと。断る理由がないので行く。なんか不思議な雰囲気。酒は全品600円。店主と客の一体感がある。ど辛という酒を出してくれる。 ... » more
テーマ 北千住 裏・雅山流 木彫

「ハンドスカルプチャー・・・「おいらの季節がやってきた〜ゲロッツ〜〜」」について本当はジメジメしたこの季節は大嫌い・・・なんです。せめての気ばらしに得意の木彫りでカエルたちと遊んで見ました。笑いを誘えれば・・・と、願っています。 ... » more
テーマ パロディ ハンドスカルプチャー 木彫

ハンドスカルプチャー・・・「おいらの季節がやってきた〜ゲロッツ〜〜」 あめあめ降れ降れ〜♪〜嬉しいな〜〜♪〜朝から雨雨、へそまでしっとり気持ちいい!!ゲロッツ!!おいらの季節がやってきた!!ヘヘヘッツ!!おいらの面にしょんべんなんて、今の人間はしないよね〜っ!犬も猫も平気でおいらをまたいで行っ ... » more
テーマ パロディ ハンドスカルプチャー 木彫  トラックバック(1)

「ハンドスカルプチャー・北極熊の親子」について極限まで厳しい環境に行きぬく彼ら・・・その住処も温暖化によって脅かされている。省エネについて心いたすとき。彼らのことも思い起こしていただく意味でもアップしました。 ... » more
テーマ ハンドスカルプチャー 木彫 木彫りの楽しみ方、その一

ハンドスカルプチャー・北極熊の親子 群れを作らず、リーダーを作らず、従わず、単独行動を尊ぶ弧高の動物・・・北極熊。天性の優れた嗅覚と生命力・・・を、武器に北極海の氷原に君臨するは白熊・北極熊。獲られて食われるはシャチと人間に・・・ぐらい。この人間・・・近年はそ ... » more
テーマ ハンドスカルプチャー 木彫 木彫りの楽しみ方、その一  トラックバック(1)

「大改造!劇的ビフォーアフター」出演! 今夜19時から放映された「大改造!劇的ビフォーアフター」・・・立川談志師匠の旧邸リフォームにあたり、家紋を彫るという仕事に携わらせていただきました。素晴らしい仕事のご縁をいただけたこと、ちゃんと生活の一部として作品がなじんでいた ... » more

展示会・割烹喜楽にて〜 寄居町、割烹喜楽さんにおいて、10月26〜28日の3日間、展示会に参加させていただきました。染色やビーズ細工などの寄居在住の作家さんとともに、そして喜楽さんの美味しいお弁当とともに、作品を見ていただきました。ご来場いただいた皆様 ... » more

寺院彫刻・東松山〜Look back at 2014 東松山のお寺さん・・・蟇股彫刻です。 ... » more
テーマ 木彫 つぶやき 社寺建築

龍の蟇股・小石川後楽園〜Look back at 2014 東京・小石川後楽園内にある得仁堂・・・蟇股彫刻のひとつが、地震もしくは台風など何かの原因で落下してしまいました。今回、蟇股の全体部分は破損部分を修理して使用し、中央の龍に関しては新しく作り、現存のものは宝物として保管することにな ... » more
テーマ 修理 木彫 社寺建築

 

最終更新日: 2016/12/08 13:28

「木彫」のブログ関連商品

» 「木彫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る