誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    格言

格言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「格言」のブログを一覧表示!「格言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「格言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「格言」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

Sunday’s Breakfast  (たまには日記っぽいブログを・・・。) 日曜日の朝です。土曜の朝はたいてい二日酔いですが、昨日もそれに漏れず、二日酔いでした。新入社員の歓迎会があり二次会まで若人と飲んでいたのですが、それだけではなく、非常に悔しいことがあり帰宅後も寝るに寝られなかった ... » more
テーマ 仕事 独り言 格言

宣伝の意義とは (松下幸之助「経営心得帖」より) メーカーの使命は、やはりなんといっても真に人びとの役に立つ良い品物をつくることだと思います。それなくしては、生産者としての存在価値がないといえましょう。しかし、ただ良品をつくれば、それでおしまいかというと、それだけではないと思うので ... » more

”ストレスを受けている(stressed)”という言葉は”デザート(desserts)”を逆につづっただけのことブライアン・ルーク・シワード→新卒採用コンサルティングサービスのご案内はこちら ... » more

前回から激しく間が空いてしまいました〜最近は色々新しい事に色々チャレンジしております♪ちゃいでございます♪今回のお話は$大学卒業直前に再会したあの人のお話です{%heart2_a% ... » more

KENTAMAガンジーさん
もし、ただ一人の人間が最高の愛を成就するならば、それは数百万人の人々との憎しみを打ち消すに十分であろう。byガンジー…だ、そうです(・_・)b 今日はバレンタインデー。今日一日でどれだけの愛が成就するでしょうか。 ... » more

考えても仕方がないことは考えない 妄想を断ち切る7つの方法@グチをこぼさないA済んだ(悔しい)ことは忘れるB無駄な努力はしないC座禅をするDコトバ遣いに気を使うEカラダを動かすFお念仏・お題目を唱える布施・持戒・忍辱・精進・禅定・般若自分 ... » more
テーマ 格言 写真

セレンディピティ(偶然の幸運に出会う能力) 茂木健一郎著「脳」整理法ちくま新書を少し読んで、心にとまったことを、メモした。森羅万象をいかに整理し、選択していくかが、(かしこく)生きるテーマである。セレンディピティ(偶然の幸運に出会う能力 ... » more
テーマ 格言 写真

前日の記事は「焦り」を題材にしましたが、何かがおかしいと感じているときに脳裏に出てきたのが次の言葉でした。「人の一生は重荷を負いて行くが如し急ぐべからず」皆さんもご存じの「徳川家康の心訓」です。以前、読書のタイトルで ... » more
テーマ 人・人生 格言 反省

誠心館 美国塾「焦り」
最近、知らず知らずのうちに焦っている自分がいました。現在もは劇的な様々な環境変化の中に身を置いております。そのような中でそれらの変化の速度が以前より速くなっているのにも関わらず、もの足りなくなっていました。やはりこれ ... » more
テーマ 格言 こころ 反省

誠心館 美国塾「飢えは兵を召き…」
今回は「韓非子」の格言を紹介します。「飢えは兵を召き、病は兵を召き、労は兵を召き、乱は兵を召く」この格言を直訳すると、人が飢えてくると戦争が起こり、人が疲れて病になると戦争が起こり、人が極度の苦労をすると戦争が起こり ... » more
テーマ 戦争・戦闘 道義・道徳 格言

「勇者と俗人の根本的な違いは・・・」 ドン・ファン (ドン・フアン ; Don Juan) 勇者と俗人との根本的な違いは、勇者は全てのことを挑戦と受け止めるのに対し、俗人は全てのことを好運か不運のどちらかと考えることだ。 ドン・ファン (ドン・フアン ; Don Juan)(以下、引用) ... » more

ピンチの時こそ、こんな一言 (あなたの心が苦しいとき、決してあなたの舌を信じないように・・・) あなたの心が苦いとき、決して、 あなたの舌を信じないようにサミュエル・J・ハーウィットドキっとする一言ですね。関西人だからか、口げんかではそうそう負けない自信があります。昔は論理が通って ... » more

西郷隆盛の格言 思わじな 思いしことは違うぞと 思い捨てても 思うはかなさ 思わじな 思いしことは違うぞと思い捨てても 思うはかなさby 西郷隆盛どんな場面でこの句を詠んだのでしょうか。どんな思いで、この句を詠んだのでしょうか。様々な混沌たる葛藤が、この句に詠まれているような ... » more

誠心館 美国塾「大学」
今年も大学受験の時期になりましたが、大を学ぶというのはどのような事か書かれている本があります。これから大学へ行く皆さんへこの言葉を贈ります。「大学の道は、明徳を明らかにするに在り。民を親たにするに在り。至善にとどまるに在り」 ... » more
テーマ 人・人生 道義・道徳 格言  コメント(3)

仕事に自信の持てるリーダーは、スッと部下の席まで行く。縄張りの中で自分の権威を守るより、部下の能力を引き出そうとする人物なのだ。縄張りの中にいたがる人物は自信がない。自分が歩いていけば済むようなことも、「○○君、こっ ... » more

休み明けは、元気づける格言が必要。『道をひらく松下幸之助PHP』を読んで、今日もがんばろうと思って仕事に行った。(以下、抜粋)人生には、困難なこと、難儀なこと、苦しいこと、つらいこと、いろいろある。程度の差こそあれだ ... » more

新年につき、今年一年の抱負を。 (採用コンサルタント@風邪で寝正月) 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、まずは昔の私の記事をそのまんま引用。ここ数年、年始に「一年の行動指針」を決めています。新年に、心機一転「これだけは守る!」という行 ... » more

めもチョあけおめ。
初ブログ&新年あけおめですね。さっそくメモですが、先月姉が結婚&妊娠しました。よく結婚スピーチで3つの袋が話されるが、自分が子供にこれだけはって言いたいことはなにかなぁ?個人的には1.反対側の相手の立場になって物事が ... » more

「この道を行けばどうなる・・・」 アントニオ猪木の格言と思いきや、実は“一休”さん、でもなく・・・? この道を行けばどうなるものか危ぶむなかれ危ぶめば道はなし踏み出せばその一足が道となる迷わずゆけよゆけばわかる清沢哲夫氏―「道」(『無常断章』に収録)より一休宗純の唱なんだ!とび ... » more

近江商人語録(商人道)より 【笑売】・・・新卒採用コンサルティングビジネスの本質 商は 笑にして 勝なり笑を 生すれば商が 昇し笑を少すれば商が 小する−「笑売(しょうばい)」→新卒採用コンサルティングサービスのご案内はこちら→合同企業説明会に関してはこちら近江商人かどうかは定かで ... » more

人多き 人の中にも 人ぞなき 人になれ人 人になせ人 (組織論に通ずる偉人のコトバ) 「人多き 人の中にも 人ぞなき 人になれ人 人になせ人」(ヒトオオキ ヒトノナカニモ ヒトゾナキ ヒトニナレヒト ヒトニナセヒト )このコトバは聞いたことがあったのですが、正直意味はよく理解していませんでした。弘法大 ... » more

『やってみせ 言ってきかせて ・・・』山本五十六の語録から、新卒採用コンサルタントの想うところ やってみせ 言ってきかせて させてみて ほめてやらねば 人 は動かず・・・山本五十六うちの代表が好き(なはず)な言葉です。マネジメントの基本。思い返せば、新卒採用で入社した会社で自身の尊敬する先輩 ... » more

本日は、徳川家康の心訓の一行を紹介します。「及ばざるは過ぎたるより勝れり」この言葉はそのまま直訳すると、「人として出過ぎるよりは少し足りない方が良い」となります。これを解りやすく置き換えると「傲慢になるより、謙虚な方が良い」 ... » more
テーマ 道義・道徳 礼儀 格言

『ゆたか』”豊か”はいっぱい”裕か”はゆとり・・・・・・・・・・・・・・・なるほどなあと思いました。ちゃんちゃん♪ ... » more
テーマ 教育あれこれ 格言

本田宗一郎さんの言葉。失敗はいい。何もしないことの、何倍もいい。0に何をかけても、0だからだ。しかし、同じ失敗を繰り返すのでは意味がない。大事なのは、失敗したときにどれだけ学ぶか。神様が人間の ... » more
テーマ 格言  コメント(2)

『ネイティブアメリカンの教え』(アメリカインディアンの教え)批判ばかりで受けて育った子は批判ばかりします。敵意に満ちた中で育った子は誰とでも戦います。ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります。 ... » more
テーマ 格言

本田宗一郎さんが、F1レーサーであったアイルトン・セナに言った言葉。『お前のために、エンジンを作る!』この一言によって、セナはHONDAのエンジンを採用したのだと聞きました。もし、これを僕の立場で言い換えたなら・・ ... » more
テーマ 格言

『人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である』教師は人を動かす仕事をします。子どもの心も体も動かす仕事をします。そのために、教師は子どもの気持ちを理解するように努めなければなりません。もちろん教師だ ... » more
テーマ 格言

悲しみに満ちた心が癒されますように 悲しみに満ちた心が癒されますように。それから、明日もまた日が昇ることを忘れないようにセリア・タクスター今、フランクリン・コヴィーのシステム手帳を使っています。セリア・タクスターという人が何をした人なのか調べきれなかったの ... » more

片雲日記よく頑張ったよ。
合宿より帰還いたしました。はぁ・・・疲れた〜。もう、なんか・・・・全力出し切ったというか、何にもやる気がおきません。わずかに残った気力を振り絞ってブログを書いています。どうせ書くなら衝撃ネタを。この合宿いろんなこ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 14:38

「格言」のブログ関連商品

» 「格言」のブログレビュー をもっと探す

「格言」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る