誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    格言

格言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「格言」のブログを一覧表示!「格言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「格言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「格言」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

Go, Sunny go! バイクに名言
バイクに名言 明日死ぬ覚悟で生きよ。永遠に生きるつもりで学べ。マハトマ・ガンジーリアル感が漂います。運転中に、ままよっと思ったことは数え切れないくらい・・・精進しなくては。 ... » more
テーマ 生活 バイク 格言

思いつくまま(仮題)格言
偉人や著名人の格言を読んで、「ほうほう」と一人で勝手に納得したり「それは違う!」なんて一人で勝手に怒ったりすることがたまにあります。たいていは納得できるというか、共感できる内容が多いです。「そうそうそう!分かるよ〜アンタの気 ... » more
テーマ 格言

おかしな妥協をせずに正々堂々と論戦をはってほしい。思うところを述べ誠実にただひたすら国民に呼びかけて欲しい。心は通じるかも知れない・・・・・身を捨ててこそ浮かぶ瀬も ... » more
テーマ 政治 格言

ある大学でこんな授業があったという。「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。「この壺は満杯か?」教室中の学生が「は ... » more
テーマ 格言

【恥の名かくに爪ついず、勘当被るに歯かけず】恥をかいたり、勘当を被っても、平気で居る情けない者の事。【歯は折れても舌は折れぬ】頑健なものは早く滅ぴ、かえって柔軟なモノが残る。【七歯の牛は門に立たすな】牛の ... » more
テーマ ことわざ 格言

賢者は歴史から学び、愚者は体験から学ぶ(オットー・ビスマルク)良い言葉というか、胸に響きますよね。。。そう、予想されるであろう失敗に対して、それがおこってからじゃないときづけないことは多いんですよ。そして、それを周りの人がやってい ... » more
テーマ 格言

ミートソースパスタと鬼の目 昨日までは、ユニクロのフリースを着て動いていたらちょっと暑く感じるような気候でしたが。今日あたりは、同じ服装でも うすら寒くて指先が冷たくなってますね(^^ゞ11月ももう半ばだし、そろそろ本格的な冬到来ですね ... » more

十一月 … 今月の言葉 生命の言葉義を見てせざるは勇なきなり正義のことと知りながら実行しないのは、その人に勇気がなく臆病だということ。ときに人間は正しいことのために勇気を奮いたたせて行動しなければならない。出典『論語』−孔子(こうし)− ... » more
テーマ 生命の言葉 格言

ぼや日記オセロ (10/10/25)
ここ最近近隣店舗に風邪をまき散らし続けた私…おかげさまでだいぶ元気になりました人に不幸をなすりつけて自分が幸せになる…世の中の縮図を見るようです勝てば官軍なんです… ... » more
テーマ ぼや日記 格言 風邪  コメント(2)

【虫くい歯に物さわるな】弱みをつかれる事。痛い所に物が触り易い事。【明眸皓歯(めいぼうこうし)】美人の形容。瞳が澄んで歯が白い事。美人の形容。【噛む馬はしまいまで噛む】悪い癖は中々抜けないもの。【 ... » more
テーマ ことわざ 格言

今日のひとりごと、っていうカレンダーがあるんですよ。(可愛い挿絵入り)日めくりで。いいことかいてあるんですがね?ちなみに3日は手間をおしまない。それに影響されたのか突然自分で、息子が作ってました。 ... » more

号外!! 2歳になりました。 ほぼ週刊のこのブログの臨時更新です。な、なんと『 元髭面オヤジの逆襲 ほぼ週刊「ポチのひとりごと」』が2周年を迎えました。いゃー、雨の日も風の日もオタマジャクシが降る日も、西から東へ駆けずり回り、続けてこれたのも皆様のおかげです。 ... » more

Ohanaちゃんとまったり・・・。そして美味しいプレゼント 今回は、物欲番長も来日せず、お出かけも無く、面白トピックもない普通? 日記です。まっ、たまにはいいか。昨日は義妹に髪を切ってもらっただけで、ずっとまったりと・・・。映画も見ず、ゲームもせず、ブログを眺めただけのまったりとした時間 ... » more

昔ある人からりんごを貰う人がいました。朝4個と夕方3個貰いました・・でも夕方4個ほしくて・・その人に夕方4個ほしいと・・交渉しました。交渉のかいあって夕方4個貰える事となったのです・・でも・・・朝のリンゴが3個に減らされ ... » more
テーマ 格言  コメント(2)

目の見えない人たちが象をさわりました。(差別ではなくたとえです)一人は尻尾をさわり・・これは筆かな?と思いました。一人は足を触り・・・柱かな?と思いました。一人は耳をさわり・・傘かな?と思いました。一人は鼻をさわり・・蛇かな ... » more
テーマ 格言  コメント(4)

お風呂で映画。いかがですか? 物欲番長再び・・・ 以前お風呂で音楽を聞くアイテム。防水MP3スピーカーを紹介しましたが、今回はこれ!久々にデジモノ買っちゃいました。防水DVDプレーヤー。DVDの映画はもちろん、CDやMP3で音楽も聞けちゃう優れモノです。えっ、ただの無駄遣い? ... » more

【歯の抜けたよう】不揃いな様子。【歯に衣(きぬ)着せず】相手の感情に拘らず、思った事をズケズケと言う事。【歯亡び舌存す】剛強なものはかえって早く滅び、柔軟なものは後まで生き残る事。【歯の根も合わない】 ... » more
テーマ ことわざ 格言

moonchild人生の格言
私達はいわば二回この世に生まれる。一回目は存在するために二回目は生きるために。byルソー人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが何事かをなすにはあまりにも短い。by中島敦人生にはただ三つの事件しかな ... » more
テーマ moonchild 格言  コメント(16)

春の堤防〜土筆 / 人は転ぶと石のせいにする 今朝の宮崎は最低気温1℃で昨日よりも4度低かったようです。それでも晴天に恵まれ最高気温は前日より3度高い12℃でした。午後自宅近くの八重川堤防へ行くと土筆(つくし)が顔を出して・・というより、かなり成長していました。綿状になった草の ... » more
テーマ 人は転ぶと石のせいにする 格言 土筆

自分を磨く・・・・ 過去生きた偉大な人々の名言・・・人生でもっとも喜ばしいのは、「君にできない」と思われていることをやってのけることだ・・・ーーーーウオルター・バジョットーーーーー情熱がなければ、偉大なことは何なに一つ達成できない・・・ ... » more
テーマ ポジテイブ 格言 不動産

【歯が立たない】硬くて噛めないこと。そこから、相手が強くて対抗できないの意。【歯がゆい】思うようにならず、もどかしい気持ち。【歯ぎしりをする】歯を強くかみ合わせて音をたてること。転じて、くやしい様子。 ... » more
テーマ ことわざ 格言

自分のホームページの「こだわり格言集」より「知らないことは幸せなこと。」知るということは背負うことです。結果として影響を受けないことであれば、知らない方が幸せなこともあります。 ... » more

鹿威し(ししおどし) 昨日はお天気も良かったので八王子の先にある「小仏山」に山登りをしてきました♪なので、ちょっとお疲れモードだったからブログをお休みしてしまい、読者の皆様申し訳ありませんでした(*^^; で、今日は魯山人シリーズの最終回です。北鎌倉の庭園が ... » more

今回は、荘子の格言を紹介します。「鑑、明らかになれば即ち塵垢止まらず」(かがみ、あきらかになればすなわちじんくとまらず)直訳をすると次のようになります。「鑑をきれいにしていれば、鑑には垢や塵がつく事がない。」 ... » more
テーマ 心構え 格言 荘子

『何よりも健康は第一の富である』 (好きな格言) 親愛なる貴方様へ。読んで頂きありがとうございます。最近ツイています。☆本日のおすすめメッセージ。『何より ... » more
テーマ 格言

【白い歯を見せる】笑顔を見せ、心を許すこと。【唇歯輔車(しんしほしゃ)】「輔」はほお骨、「車」は歯ぐき。相互の利害が密接で、一方が亡びれば他方も立ちゆかないような関係のたとえ。【切歯扼腕(せっしやくわん)】歯 ... » more
テーマ ことわざ 格言

誠心館 美国塾論語
子曰はく、学びて時に之を習う。亦説(よろこ)ばしからずや。朋あり遠方より来るあり、亦た(また)楽しからずや。人知らず、而(しかう)して慍(いか)らず、亦た君子ならずや。これは、論語の始まりの一文であります。最 ... » more
テーマ 道義道徳 論語 格言

調べてみたら沢山あったので、参考までに。色んな表現があって、中々興味深いですねw【奥歯に剣】敵意をいだきながら表面に出さないこと【奥歯に物のはさむ】思うことを率直に言わないで、どこかにおもしろくない気持ち ... » more
テーマ ことわざ 格言

地域のお寺二十八ヶ寺でつくる組合の主催で、この四月からミドルエイジの為の仏教入門講座(連続十二回)がはじまる。第一回は「宗教」について考える内容。まずは参加者に〇×クイズを出そうと計画中だ。@ 世界三大宗教といえばキリスト教 ... » more
テーマ 格言 虫眼鏡通信

秘密の日記認知症の予防十か条
自分らしく生きてボケたらそれもよし楽しい毎日あとはおまかせ【認知症の予防十か条】一、もの忘れはじめが大事外来に早め早めに相談を二、手も足も口も動かしボケ予防指先使って今日も精出す三、わっはっは毎日笑うとにかく笑う ... » more
テーマ 日常 生活 格言

 

最終更新日: 2016/11/19 14:38

「格言」のブログ関連商品

» 「格言」のブログレビュー をもっと探す

「格言」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る