誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    歌人

歌人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「歌人」のブログを一覧表示!「歌人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「歌人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「歌人」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

rokoたん「私の短歌の考え方」について
「私の短歌の考え方」について 「私の短歌の考え方」について私に取り短歌は心の支えになりました。短歌は崇高な文芸と言うことも理解してます。其れを壊してしまったらと一番心配していた。其れは知性と教養と矢張り理性が伴わないとこの崇高な文芸に ... » more

短歌とは崇高なる文芸です。せめて上品なる方とつき合いせねばあきません。婦女子たりし者がお下劣言葉の極み、「必死をこいて」などと発言する方とは同席どころか同室も御免です。この、「必死をこぐ」なる「こぐ」とは、おそらく「漕ぐ」なのだ ... » more

愛国の煙草私の短歌の考え方
短歌などは真面目に考えてできるものではありません。不真面目に考えてユーモラスとペーソスの効いたものであればいけます。ああだのこうだのと能書きを述べる前に先ずは詠まねば前に進みません。ブログなどで短歌などを発表する ... » more
テーマ 教育 短歌 歌人

「嗚呼あんぽんたんの短歌」について雨滴激しく気持ち寄り添うて尚も高ぶる横浜の真夜報われぬ恋の身勝手遊びかな我御方の笑みのみ嬉し我序曲切なさ未練燃え滾る眠らぬ歌人我受止めぞ我短歌短歌の意味も解らんが我我武者羅に想い ... » more
テーマ 短歌 人生 歌人

われはかく毒舌にあり血迷わず新アララギを推奨したるのれんという買うに買えれぬ一筋の長き歴史のアララギを読む阿南龍子 ... » more
テーマ 短歌 人生 歌人

歌会。空港でも限られた方しか入れないラウンジに集われているような方ばかりと思いていたところがその反対でした。パソコンに群がりてああだのこうだのと言うただの井戸端会議のおばはんとおっさんの寄り合いです。「わたくし、こういう ... » more

歌会の誹謗中傷揶揄数多聞きつつわれは退席をしき井戸端の会議に劣る歌会のド糞ばばあの群れのむつごさ阿南龍子 ... » more
テーマ 短歌 人生 歌人

愛国の煙草ヌケサクピエロわれ
陽当たりの悪しきこの家気に入りてわれは十年住み居るはやも町内の長老たちを笑わして今日もヌケサクピエロに了えし(ヌケサク=間抜けの関西表現)阿南龍子 ... » more
テーマ 短歌 人生 歌人

短歌と時評?とカラオケ・・・・・・♪♪♪ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ?? このかわいい花の名前がじぇんじぇんわかりましぇん。。。なおさん、教えてね!(´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク・・・この花は「あかばなひょうたんぼく」って言う花みたい。のろさんが教えてくれたよ。 ... » more
テーマ 短歌時評 歌人 カラオケ  コメント(34)

愛国の煙草終着駅は始発駅となった。
うつし世の終着駅と人のいうかの国発は始発となりぬ阿南龍子 ... » more

愛国の煙草一代限りの短歌の苦悩
短歌とはかなしきことに後の継承というものが出来ません。それゆえにはかなきものとも思います。人それぞれに違う顔形のあるように短歌も同様にて一代限りというのがなんともものがなしい。最近になりよく思うようになりました。ただそれ ... » more

愛国の煙草自由 艱難辛苦乗り越えて
これという歌友も持たぬわれゆえに自由気ままのさみしさもありさだめ無く詠(うた)うかなしささみしさもみそひともじの糧となりしか今はもうさえぎるものの無き空を自然に思う時の来(きた)りて阿南龍子 ... » more
テーマ 短歌 人生 歌人

愛国の煙草人のあわれも
ああこれが本性なのかやれやれと好まざりける土の香思う教養もさして無かりし端端の言葉翳りぬ人のあわれも阿南龍子 ... » more
テーマ 短歌 人生 歌人

結社誌も届きましたぁ。。。韓ドラにも嵌まりすぎいいい!! カメ虫さんから”梅の写真”が届いてましたぁ。。。さて。今もずっと娘んちに居て、やんなきゃならない短歌結社からの「短歌時評」に中々取りかかれません。今日こそは!今日こそは!と毎日思うのだけれど、最 ... » more
テーマ 短歌仲間 家族 歌人  コメント(50)

立松和平さんの ”追悼コンサート”に行って来ました。。。 さよぴ撮影の”RIKU君”このたび。立松和平さんがご逝去されて未だ幾日も経っていません。私はその訃報をYahooニュース・速報で知りました。立松さんと言えば「作歌・立松 ... » more
テーマ ペット 短歌仲間 歌人  コメント(36)

上達も早いものだとつぶやきてネット歌人をわれは見ている御苦労も並みではあらずと語らねどわれには解る短歌(うた)の端端阿南龍子 ... » more
テーマ 教育 短歌 歌人

愛国の煙草徳島の阿呆の歌詠み
家を忘れておいろけ短歌をあまた詠みぬ我は阿呆のままでありたしただでさえ暗き歌壇を照らさんと我は我らし我らしく詠む徳島を売らんとしてぞ阿呆になり今日も阿呆なる歌詠む我は阿南龍子 ... » more

拙い書評だけど・・・やっぱり読んで欲しかった。。。かな??? この画像は頂いてきちゃいました。。。ここから・・・・・・いつもすんません。新年、新年って言ってるうちに今日は早や6日が終わろうとしています。既に仕事始めの方ばかりだろうな!私は相変わらず娘んちで ... » more

こんにちわ! *☆*Merry Xmas*☆*・・・終わっちゃったけど・・・・・・・とりあえずケーキを。。。コージー・コーナーのケーキだよ。(マズッ)で。1月1日のあなたの心の中に居たいから・・・って年賀状のキャッチコ ... » more
テーマ 短歌仲間 家族 歌人  コメント(28)

♪♪♪佐藤 龍一の・・・ライブに行ってきましたぁ。。。(o´・∀・`o)ニコッ♪♪ さて。あのSUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEE!!寒かった12月18日の夕方から、新宿2丁目・レノンハウスなるライブハウスまで。佐藤龍一のギターと歌と楽しいトークショーで、4時間ばかり入り浸ってました。( ... » more
テーマ 短歌仲間 ライブ 歌人  コメント(30)

すべもなきうつつにまみれ帰るとき夕の光を含み行く雲<由宇とし子> >歌人・由宇とし子<3年忌を迎えて出版された2冊の歌集。このたび、熊本の歌人・由宇とし子さんの遺・歌集が出版されていたことを全くもって知らなかった私のブログ・11月26日付けの記事のコメント欄に「由宇晃也さん」の ... » more
テーマ 短歌時評 家族 歌人  コメント(24)

昨日は超!!有意義!!!でしたっ! 新宿Lタワー28階から・・・・・・・・安物デジカメだし〜〜凄い靄が掛かってる上に硝子越し。。。プ━━━( ゚,_・・゚)━━━ッ!!昨日は久しぶりに新宿へ。田舎もんの私は”ああ〜〜〜やっぱり新宿はいい ... » more
テーマ 短歌仲間 歌人 戦争  コメント(60)

昨日からすっかり・・・秋!ですか??? 9月11日の朝の青空!SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!気分えがったよ。。。私のいつものベランダから。ご報告!!!我らが短歌会・月光からこのたび「文 ... » more
テーマ 短歌仲間 家族 歌人  コメント(44)

月光歌会・夏季合宿と宮崎ネタ終章エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ やや残暑の折り、先ず涼やかなマンドリン演奏をお聴きくださいね!どちらでもお好きな曲をドゥゾ♪(っ'ω')っ))さて。。。この夏最後の大イヴェント!!「月光歌会・夏季合宿」で会津 ... » more

ブログ更新もままなりませんが。。。┏O)) アザ━━━━━━━ス! 駅の反対側にある”派出所”のミニひまわり・・・・・(ルドベキアって言うんだって)私のキーホルダーを拾ってくれた派出所!!(携帯電話で撮影)数日前に結社誌が届きました。7月号です。短歌を再開して ... » more
テーマ 短歌仲間 家族 歌人  コメント(47)

S子さんとごたいめえ〜ん!長い記事だから一週間くらい掛けて読んで! お茶の水・東京ガーデンパレスに於いて・・・・・・・かの石川不二子先生他2名の↑授賞式に参加しましたぁ。。。昨日、6月29日は前日の雨が夢であったかのごとく、すっきりと晴れ渡った一日でした。(私、晴れ女やけん) ... » more
テーマ ブログ仲間 短歌仲間 歌人  コメント(38)

結局・・・・・別れました。。。ウル(T-T*)ウル・・・ 梅雨入りを待たず咲きたる紫陽花の今が盛りぞ見に来よと言う既に。関東も梅雨入りしましたが、雨が降るのは気配のみ。カラっと晴れる日はないけど洗濯物は何とか風で乾いてるような・・・そんな日々の中、あ ... » more

架蔵短冊名品撰 その5 二条持基 二条持基(にじょうもちもと:1390〜1445)は『筑波問答』で有名な二条良基(にじょうよしもと)の孫。五摂家のひとつ二条家は室町時代以降、代々将軍家の諱(いみな)の一文字をもらってその猶子(ゆうし)となった。称光天皇の関白、後花園天皇の摂 ... » more
テーマ 五摂家 歌人 短冊

今日のブログは「慰労会」てんこ盛り・・・(^ー^* )フフ♪ 入谷のつつじ・・・・・・ボケちゃっちゃっちゃっ!!!この後の写真も殆どボケてますぅ〜〜〜=*^-^*=にこっ♪私のデジカメも歳とりましたぁ〜〜(T△T)(T△T)(T△T)ね?さて ... » more
テーマ 短歌仲間 家族 歌人  コメント(50)

( ´o`)п< <(ホ)・・・ (^▽^)C=(^◇^ ; ホッ!C=(^◇^ ; ホッ!C=(^ たった今、掘り上げた”たけのこ”をいっただきい〜〜〜♪♪♪V(○⌒∇⌒○) ルンルン・・・さて。つい、今さっきmixiでお馴染みのマイミクさんからこんなにおいしそうな”掘りたて筍”が到着!!部屋に着い ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 14:37

「歌人」のブログ関連商品

» 「歌人」のブログレビュー をもっと探す

「歌人」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る