誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オニヤンマ

オニヤンマ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オニヤンマ」のブログを一覧表示!「オニヤンマ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オニヤンマ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オニヤンマ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

オニヤンマのオスが  もう  パトロールを始めていました。 ★★7月に入ると阿品の森の、網の届かない原っぱの高いところを数匹が飛んでいましたが、成熟するにつれて、池を中心に行ったり来たりと、パトロールが見られるようになりました。●2017/07/17と07/20です。 ... » more

オニヤンマの羽化を家の中で見守った! 水槽で育てたヤゴがオニヤンマに無事に変身出来て感動した! 2匹目のオニヤンマが羽化しました!我が家の小さな水槽で飼っていたヤゴも遂に全て羽化して、平穏な水槽に戻りました。6月22日の1匹目のヤゴで分かった羽化の習性、2匹目の羽化も前兆があり、今晩かな!?とにらんだ夜遅くに羽化しました。1匹目と違っ ... » more

羽化直後のオニヤンマは、家の中では飛び方も不自然!自然界で羽ばたくためにも飛び立ちを促すことにした! 我が家の小さな水槽でヤゴから羽化したオニヤンマの飛び立ちです。雨上がりの空を羽ばたいて行きました。昨日の昼は雨も上がって来たので、オニヤンマには飛び立ちを促すことにした。羽化から天井にしがみついたまま動かないので心配していたが、家の窓を ... » more

2匹のヤゴの飼育中ですが、1匹がついに羽化しました。羽化は夜中の出来事です。朝5時に起きて、水槽を見ると羽化を終えた成虫のオニヤンマが抜け殻にしがみついてぶら下がっていた。寝ぼけ顔ですが写真を撮らねばと大忙でした。成虫になるまでジッと動かず ... » more

オニヤンマの羽化殻 です。  55mmもありました。 ●2015/06/21オニヤンマ科羽化殻の大きさ55mm 出現時期6月〜9月頃成熟すると流水域へ移動。●今までに、オニヤンマについて5回も記事にしていますが、羽化殻を見つけたのは初めてです。●2014年8月2 ... » more

トンボの王様は、オニヤンマ!華麗な飛翔を見ると子供心に返りますが、目の前に止まっているのを発見! ランニングの帰りに立ち寄った前鳥神社(さきとりじんじゃ)。その境内への入り口の狛犬の所で見つけたトンボ!オニヤンマです!そっと、手を伸ばして触ると動きません!羽根を広げたままで死んでいました!トンボも夏も終わり、短い生命を終えたのか!オニヤ ... » more
テーマ トンボ 前鳥神社 オニヤンマ

オニヤンマ です。  メスの産卵シーンがやっと撮れました。 ●2014/08/24オニヤンマ科メスの体長 110mm位にも。●2011年にブログを開設してから、毎年オニヤンマのオスを捕獲して、記事にしていますが、やっとメスの産卵シーンを撮ることが出来ました。朝は大雨でしたが、薄暗 ... » more

すさみの那須住まい手乗りオニヤンマ
手乗りオニヤンマ 今日も梅雨空。那須山は見えませんでした。雨はほとんど降らないんですが、スカッと晴れることもありません。そろそろ梅雨明けしてほしいですね。野鳥もカラスやヒヨドリ以外あまり見かけません。今日はトンボです。まずオニヤンマ。羽化したばかりで杭に ... » more

オニヤンマのオスです。  今日は 2匹のオスに出会いました。 ●2014/07/19オニヤンマ科オスの体長 90mm位●「阿品の森」の池です。毎年、メスの産卵行動を狙っているのですが、そんなチャンスに、なかなか出遭えません。今日は、池に2匹のオスが、行ったり来たりとパトロールしなが ... » more
テーマ ヤンマ科 昆虫 オニヤンマ  コメント(2)

一画一言「安達太良山のオニヤンマ」 2010年8月、安達太良山のゴントラリフトに乗って、1,350m付近を散策している時に撮ったオニヤンマです。 「ただのオニヤンマじゃないか」と思われるでしょうが、口の付近をご覧ください。同じトンボのアキアカネを、ムシャムシャ食べ ... » more
テーマ 安達太良山 アキアカネを食べる オニヤンマ

ヒロオビオニヤンマ♀830801西表島 Anotogaster klossi ♀830801Japan.午前10時、西表の川を遡上するとき頭上をゆったりと通過した。見慣れたオニヤンマとは同種には見えなかった。オニヤンマに比べ、腹部の黄斑が下方で広がっていることが和名の由来 ... » more

Daily Sceneデコ平
デコ平 ホテルでゴンドラリフトのチケットもらったので,翌日,デコ平に登りました。スキーで有名なところですが,湿原もあります。なかなかステキなところでした。けっこう長いゴンドラリフトの終点は標高1390mだそうで,ここから2000 ... » more

すさみの那須住まい今日の那須山
今日の那須山 今日もまずまずのお天気。午後から曇りがちになりました。雨は今の所降ってないようです。広谷地からの那須山。右側の小さな突起が朝日岳です。気温が高目のせいかオニヤンマはまだ健在です。赤とんぼも当然健在。キアゲハが稲穂 ... » more
テーマ キアゲハ オニヤンマ 那須山

オニヤンマ   虎の皮の褌をしめた鬼を連想します。  ●2013/08/26オニヤンマ科体長100mm位●アカスジキンカメムシの餌、「シキミ」の実を貰いに行った時です。林縁から田んぼへ流れ出ている、溝に沿ってパトロールしている「オニヤンマ」にばったり出会いました。運悪く捕まって ... » more

バラ色の散歩道オニヤンマ
オニヤンマ 8月12日に撮ったオニヤンマ等のトンボとキセキレイの写真ですオニヤンマ翔んでる写真はイマイチ羽が見えませんギンヤンマかな?シオカラトンボ産卵中アカトンボ ... » more

今日の那須山&彼岸花&オニヤンマ 今日は久しぶりに一日晴れました。やっと夏が戻ってきました。那須山は中途半端な見え方でした。暑さが復活しましたが、秋の気配も見られます。彼岸花です。オニヤンマはまだまだ元気です。 ... » more
テーマ オニヤンマ 那須山 彼岸花

今日の那須山&オニヤンマ 今日はよく晴れました。那須山も久しぶりに青空をバックに見えました。野鳥は鳴き声はしますが、姿はほとんど確認できません。トンボをよくみかけるようになりました。今シーズン初オニヤンマです。春型なんでしょう、少し小さめです。 ... » more
テーマ オニヤンマ 那須山

Daily Scene那須高原の乙女滝
那須高原の乙女滝 で,乙女滝を見学。滝は良いんだけど,道路沿いにあって,周囲がちょっと残念な感じ。滝の下流の渓流がなかなか良かったです。α77 + Tamron 17-5 ... » more
テーマ 乙女滝 那須高原 オニヤンマ

すさみの那須住まい暑さ和らぐ
暑さ和らぐ 今日は朝起きたときは蒸し暑い感じでしたが、お昼前後1時間ほど雨が降ったので、午後の暑さは回避できました。それでも例年よりは気温は高めなんでしょうね。那須山は雲の中で今日も撮影できませんでした。そしてまたもキジの若鳥。場所は同じ場所です。何度 ... » more
テーマ ヤマガラ オニヤンマ キジ若鳥

カケ51のトリ日記マイコアカネ
マイコアカネ カッコウの仲間期待で出掛けたのですが少し時期が早かったようです。代わりに久し振りに出会えたマイコアカネ、色付き始めたナツアカネ、コノシメトンボそれに目の前に止まったオニヤンマを撮ってきました。マイコアカネ:ナツアカネ: ... » more
テーマ コノシメトンボ オニヤンマ マイコアカネ

大きなトンボ 8月16日これは久しぶりに見つけたよ。しかも捕まえた。小学生依頼かな?十数年ぶりに捕まえました。田舎にはまだまだ自然があります。もう都会では、こんなトンボはみないね。 ... » more

今日の那須山&蒸し暑いねぇ 今日は朝は晴れてましたが、すぐに曇り。午後からは時々雨が降るという天気でした。そのせいで蒸し暑い一日となりました。那須山は朝だけきれいに見えました。ウォーキング中、オニヤンマが路上にいました。弱っていて飛べない様子でした。写真だけ撮 ... » more
テーマ オニヤンマ 那須山

トンボの王様のオニヤンマの産卵シーンを間近に見ました♪ 普現堂湧水源(ふげんどうゆうすいげん)は、鹿児島県志布志市 にあり、『平成の名水100選』に選ばれた。湧水は3つの池で形成され、日本最小のトンボであるハッチョウトンボをはじめとする38種類のトンボなどが生息している。私は、2,009年8月に ... » more
テーマ 志布志 普現堂湧水源 オニヤンマ

オニヤンマ ♂   国内最大の トンボ です。 ●2012/07/05オニヤンマ科体長♂は 9.0→10.3p位●この日は、朝から大雨でしたが、「阿品の森」へ行くと、意外に虫がいるもんですね!!カメムシ・オオゲジに続いてオニヤンマも池の周りを飛んでしました。パトロール ... » more

オニヤンマが飛び込んできた 我が家にオニヤンマが飛び込んできた。捕まえようとするといきなりがぶりとかまれて痛い!!!トンボの王様という感じで大きな緑色の目玉が宝石みたいです。せっかくなので肖像写真をマクロで撮影しました。 ... » more

カケ51のトリ日記オニヤンマ
オニヤンマ 今日はツツドリ狙いで出掛けたのですが狙いがハズレ見事空振りでした。ピンチヒッターはオニヤンマと8月31日に撮ったMFのタマシギです。オニヤンマ:その2:タマシギ:若い♀です。 ... » more

国内最大の オニヤンマ ・ 最小の ハッチョウトンボ ●2011/08/29オニヤンマ科体長9→11p位●夕方5時過ぎに、いつも行く林縁の傍の用水路の近くで捕まえました。●日本国内で最大種です。子供のころには、セミはクマゼミ、トンボはギンヤンマとオニヤンマを捕まえるのに必死でした。 ... » more

オニヤンマ、扇風機に突撃 今年の夏もオニヤンマが扇風機に突っ込んでます。オニヤンマは扇風機のようにチラチラするもの、羽音のような風切音に対して、オスはメスとメスはオスと認識して近くでホバリングして様子をうかがいついには体当たりをしてしまう。古い扇風機はガード ... » more

オニヤンマとヤゴ 「はるかの庭」のめだか池にオニヤンマが飛んできている。オニヤンマのオスは川の流れの上を行ったり来たりしてパトロールする習性があるそうで(今森光彦『水辺の昆虫』山と渓谷社 2000.03)、池のまわりを盛んに行き来し、ときどき池に立て ... » more

カケ51のトリ日記トンボ撮り
トンボ撮り ISの森近辺でトンボ撮りです。期待のキイトトンボは数は少なかったもののしっかり姿を見せてくれました。この他はオニヤンマとコオニヤンマです。キイトトンボ:その2:その3:オニヤンマ:コオ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 14:35

楽天市場のおすすめ商品

「オニヤンマ」のブログ関連商品

» 「オニヤンマ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る