誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    漬け物

漬け物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「漬け物」のブログを一覧表示!「漬け物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「漬け物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「漬け物」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

MI☆NI ライフ♪お引っ越し☆
お引っ越し☆ 今は個室の職場ですが、来年度は お隣のお部屋 に お引っ越し です。一人でいいように使いたい放題のお部屋。プライベートでのお引っ越し もあったのでなぜか行き場のないもの達が ... » more

河村通夫の玄米漬け STVラジオ専属?のパーソナリティー、河村通夫のレシピ。玄米漬けは一度だけ漬けたが、今一だった。ホントはおいしいはずなんだけど・・・タクアンを漬けようとダイコンを干しておいた。昨日、友達Yさんのメールで、急きょ、玄米漬けにか ... » more

旧正月からCNN、漬け物を考えるのココロだ 今、中華街は正月です。きっと多くの人で賑わってるでしょう。行きたいけど行けませんな。足下の悪い私には人ごみを歩くのが至難の業今の私には無理ですね。中華街の独特の香りを思い出します。中華まんじゅうの蒸される匂いや、 ... » more
テーマ 中華街 漬け物 山口みえ  コメント(3)

凪蓮根入りおかゆ
蓮根入りおかゆ この時期寒いせいかすっかり出不精になり、買い物にも行かないため七草も無く水菜と蓮根でお粥を作りました。お粥が出来た頃に、蓮根の刻んだものを入れひと煮する。水菜は、塩をふり軽く重しをして浅漬けにした ... » more

時雨亭往還漬け物のこだわり
漬け物のこだわり 田舎料理とはいえ見た目も大切。朝食の漬け物も独自に工夫します。しかし面倒なため、誰も手伝ってくれません。お米が美味しく、何杯もおかわりするお客さんもいらっしゃいます。「新米の湯気ありがたや旅の朝」信州といえば ... » more
テーマ 食事 漬け物 仁成館  コメント(2)

凪茄子のにぎりと糠床
茄子のにぎりと糠床 小ぶりの茄子でにぎりに、回転寿司で一時期ハマッテ、必ず食べていた、山葵茄子をまねて!あの茄子は塩漬けでしょうけどね〜〜〜朝・昼・ ... » more

凪ゴーヤの糠漬けとたこ飯
ゴーヤの糠漬けとたこ飯 1ゴーヤ、人参の古漬けを刻んで塩出しする2ミョウガ、葉しょうがを刻んで、塩出しした糠漬けと鰹節、醤油少々で良く和える糠漬けにしても苦い!ゴーヤと人参の歯ごたえも、古漬けの酸味と苦み ... » more

凪冷やしきゅうり
冷やしきゅうり 冷やしきゅうり1皮と面取りしたきゅうりを粗塩で、板ずりする2ジップロップに塩、鷹の爪、昆布、水、味の素に漬ける知らなかったのですが、夜店で売っているらしいですね!成 ... » more

じゃがいも じゃがいもを焼いていたおばあちゃん山形での事、この春にお雛さまを見に行った大石田で一生懸命じゃがいもを焼いていたあばあちゃんさつまいもの焼き芋は皆さんご存じかとおもいますが、じゃがいもは・・・・・・・特別な事 ... » more

漬け物が美味しい!! 漬け物が美味しいです。山形は漬け物が美味しいです。ダイコンやキュウリ、なすなどいろいろと漬けています。写真はお祭りの日の一コマですが、見物に来てくれる人に振る舞ってくれ、お茶を飲みながら町の人としばしお話し ... » more

六月最後のブログ! きれいなあじさいが咲いて淡いピンクのあじさいです。つゆの時期にピッタリ、あじさいは6月の花ですね、その清楚な花は花の女王さまかなでも明日で七月になります。沖縄では梅雨が開けたそうです。暑い夏がやって来ます ... » more
テーマ 山形 冷たい中華 漬け物

*今年も梅を漬ける。* 今年は、紀州の南高梅の2L10kg小梅6kgが手に入った。朝4時30分市場に梅を買いに行くここは、すべて箱売りとバケツ売り梅も箱とバケツ売り今日は、箱(10kg)2Lを買う値段は安い、4000円この辺のスーパーでは、この ... » more
テーマ 漬け物 手作り

凪漬け物
漬け物 我が家のぬか漬け!胡瓜と大根良く糠床は、何代にも渡り受け継がれて行くと聞きますが、我が家の糠床は短命で何時も駄目にしちゃうんですが、この時季胡瓜も茄子も安くなってきたのと、使い残しの糠があったので、懲りもせず糠床作っ ... » more

セリカ@3台目(爆)GW後半 in群馬
GW後半 in群馬 GWの後半はスーパーGTの富士に観戦に行こうかと思っていたのですが、超混むのと朝早く出るのが厳しいので止めてしまいました。という事で4日に友人が群馬に行くというのを聞いて急遽群馬へ。(笑)目的は5年以上前に1度だけ行った「た ... » more
テーマ 日記 群馬 漬け物

十文字中華そば「名代 三角そばや」 ら〜めんばっかじゃだめだよ〜ん♪と言う訳で今回もら〜めんです!(得意だね。。。)実はだいぶ前に湯沢市文化会館隣にある三角そばを頂いたことがあったのですが。。。以前は、「煮干し系」が大嫌いだったこともあり、おい ... » more

凪松前漬け
松前漬け 1、酒を煮きり醤油、みりんを合わせ一度煮立たせ冷ます。2、1の中にがごめ昆布の細切り、するめの細切りを入れ混ぜる。3日目くらいから食べられます、人参や数の子などを入れて漬け込むのですが、沢山出来て ... » more

*きゅうりの古漬け(保存用)* あるルートできゅうりを沢山、頂いたので、古漬けを作りました。6キロ漬けました**きゅうりの古漬けレシピ****。。。。。。。。。。材料&作り方。。。。。。。。。**。きゅうり*。下漬け用の塩。。。 ... » more
テーマ 保存食 漬け物

有縁千里しば漬け
しば漬け 【アーー!しば漬け食べたい!】ひと昔前でしたか、エレベーターの中で若い女性が、【しば漬け、食べたい!】というCMがありました。ご馳走を食べた後も、口の中をサッパリさせるために、お茶漬けをよく食べます。 ... » more

宮本武蔵の人生の師とも言われる沢庵和尚と沢庵漬けの関係は? ●●●●●●★問題:●タクアン漬けはお好きでしょうか?太いのや細いの。ちょっと甘いのからかなりしょっぱいのまでいろいろあって楽しいですよね。●この漬け物の名前は、戦国から江戸初期の名僧、沢庵禅師にちなんでつけられたと言われています ... » more

黒瓜を粕に漬ける 塩付けから出して、天日干。半日干して、黒瓜を酒粕に漬ける。去年黒瓜は、重石が、重すぎ黒瓜が、ぺっシャンコ!今年は、重石を半分に落とす。成功です!50個分の瓜。半分に切って100個を、酒 ... » more

凪三升漬けと梅びしお
三升漬けと梅びしお 先日、アールグレイさんから教えていただいた、三升漬けです青唐辛子、醤油、麹を一升ずつ同量で漬け、3日目から食べられるそうです。我が家でも昨日で3日目 ... » more

瓜。瓜。&うり.ウリ。。黒瓜の収穫。 畑で瓜の苗を、1ヶ月前に、7ヶ所に植えた。いつもは、瓜を買っていたが、今回は、自分で作ってみた、初収穫は、11ヶ。。。3日おいて、21ヶ。。昨日は20ケ30ケは、とりあえず塩漬けにする〔1ヶ月後粕漬けにする) ... » more

凪梅干 あ〜すっぱい
梅干 あ〜すっぱい 梅干台風が来る前にちょうど干し終えた梅干。小梅を沢山いただいたので、二十数年ぶりに梅干を作ってみました。今年は、梅雨明けも遅く雨続きでしたが、ようやく3日3晩干し夜露に当てて保 ... » more

初収穫の黒瓜 **<<小さなマイ畑で、初収穫の黒瓜です。>>**まず簡単な一夜漬けを作る。*。。黒瓜。。。。。。1ヶ*。。塩。。。。。。。。小さじ1杯*。。砂糖。。。。。。大さじ1杯*。。焼酎。 ... » more

凪 塩茹でシャコ
 塩茹でシャコ 塩茹でしゃこお箸を使い、一瞬ではがすのが面白いです。メンマ小松菜の煮浸し鰺のたたきだし1、茄子を刻み塩少々でもむ。キュウリも刻み塩少々を振る2、ミョウガ ... » more
テーマ 海もの 漬け物 料理  コメント(12)

大根の醤油漬け 前回漬けた大根の醤油漬け我が家で大好評でしたのでまた作ります。材料*。大根。。。。2本*。塩。。。。。大さじ4杯*。しょうが。。2片千切りにしておく。*。こんぶ。。。10cm軽く洗って、千切り<< ... » more

梅とうりの干し台を作る?? 今年は、漬け物の量が多いので、新しい干し場を作る。*。板1.8m。。。2枚300円*。金網(ビニールコーテング)1.m500円*。すだれ1.2m物。。1本128円合計928円*。。こんな、物が出来ました。 ... » more

凪らっきょを貰いに
らっきょを貰いに 今年もらっきょがそろそろ良い具合だからヘ おいで〜と姉から電話を貰い昨日出かけて行きました。何時も出足の遅い我が家のことなので、畑にいるからと言われていたので行ってみると居ない。え〜〜何処と見渡すと、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 14:31

「漬け物」のブログ関連商品

» 「漬け物」のブログレビュー をもっと探す

「漬け物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る