誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ホスピス

ホスピス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ホスピス」のブログを一覧表示!「ホスピス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ホスピス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ホスピス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今日は、午前中に医院火災の際とこの1ヶ月間いろいろ手助けしてくださったご近所さんに、スタッフみんなと最後のごあいさつに行ってきました。類焼で医院全損は不幸な出来事だったかもしれないけれど、お互いに涙目でごあいさつしながら「あぁこの人はほ ... » more
テーマ 顎淵時 前世物語 ホスピス

火事で焼け出され、理不尽な大家に寒風の下に追い出された月曜日でしたが・・・やはり訪れた患者さんたちへの今後の相談には十分に対応できませんでした。風の噂では、今日の大家はすこぶるご機嫌だったとか・・・これが世の中のありさまです。今朝は ... » more
テーマ 前世物語 ホスピス 西行

朝から雨の土曜日。予想通り医院の中も雨ザァザァー・・・これから運び出す荷物にかけたブルーシートの哀しげな雨音を聴くと、やっぱり凹んじゃいますね。それでもデスクワークも山積みですから、忙しさに紛れて、気持ちは救われます。「やること ... » more
テーマ 最後の後悔 前世物語 ホスピス

今日は土曜日。いつもなら心療内科や生活習慣病の患者さんたちがたくさん受診されますが、ようやく「医院被災」の情報が行き届いたのか、うまく対応できてよかったです。医院内部の片付けもかなり進みました。要るものと要らないものを分けて・・ ... » more
テーマ 鰐淵寺 前世物語 ホスピス

出雲鰐淵寺ネタの続報から・・・まず鰐淵寺から半径5Km内に病院はおろか医院さえひとつもないことがわかりました。そこで気づきました。大阪とちゃうんやぁ!(←当たり前のことやん)で、島根の医療状況をググってみると・・・むちゃくちゃ過 ... » more
テーマ 鰐淵寺 前世物語 ホスピス

日曜日は古代出雲歴史博物館で開催されている「修験の聖地出雲国浮浪山鰐淵寺」展を見てきました。夏に鰐淵寺を訪れた際、住職さんから招待券をいただいていたし、私が骨を埋めるならここがいい!と宣言している「聖地」ですので、そこのお宝の数々をぜひ ... » more
テーマ 鰐淵寺 前世物語 ホスピス

人生あと数年で還暦を迎えます。同級生たちは定年して第二の人生を歩み始める頃です。私も次にチャレンジしたいことがあります。それは本当のホスピスを創ること。もちろん、できるだけ光の世界に近づけたホスピスじゃないと意味ありませんよ ... » more
テーマ 光の村 前世物語 ホスピス

仏教のホスピスを見学  すなおみち 写真@あそかビハーラ病院(京都府城陽市)ホスピスといえばキリスト教の病院に始まったガン患者の方々の緩和医療として一般的に知られています。このたびご縁があって、仏教での緩和医療のあそかビハーラ病院をお訪ねして仏教での活動意 ... » more

木曜日の午後は藤本蓮風先生の漢祥院での研修&鍼治療の日です。最近、お疲れモードなので、この日がとても待ち遠しく感じます。神経難病の患者さんや癌の患者さんたちが今日も治療に来られていました。いつもとても勉強になります。頭の勉強 ... » more
テーマ スピリチュアルケア 光との対話 ホスピス

病は気から気の持ちようよくいったものです。【からだこころいのち】身体が持つ本来の力2013.2.4 08:00 (1/2ページ)[からだこころいのち] 病は気から。気の持ちようで身体の状態は大きく変わる(イラ ... » more

絵本版 象の背中 絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)光文社 秋元 康 Amazonアソシエイト by 母が入所してるホスピスには、家族が団らんできるラウンジがあります。そこの本棚でこの絵本を見つけました。絵がカワイイので、 ... » more

大切な人を見送る時にしたい事 その2 かなり前になりますが、前回「ベッド柵をとろう」とお話をしました。これはそんなに難しくない事だと思います。でも今日の「したい事」はちょっと難しいかも…。モニターをとろうモニターとはよくドラマで見る心臓の波形の機械の事。 ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 ホスピス

大切な人を見送る時にしたい事 その1 私は「和みの風」を経営しながら、訪問看護師の仕事をしています。やっぱり看護も好きで、今の「2足のわらじ」状態が気に入っています。以前緩和ケア病棟(ホスピス)で働いていた事もあり、「最期を迎える」という事についていろい ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 ホスピス  コメント(2)

ラグビー生活ホスピス
ホスピス 火曜日、小布施(長野県)に行ってきました。叔母のお見舞いです。すい臓がんから各所に転移が進み、現在はがんの末期です。ホスピスは母の時にお世話になりました。がんそのものの治療はせず、苦痛を緩和する診療科ということになり ... » more

トゥースフェアリーは歯のリサイクル 「リサイクル」という言葉、よく聞きますね。ペットボトルや段ボール、空き缶や瓶といった資源、またリサイクルショップなどで売られている商品たち。そのまま捨てるのはもったいないという事で、新しい使われ方をしています。実は、 ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 ホスピス

ひとり山日和 山男だった父
昨年末に、父が倒れて急遽入院となった。検査の結果、末期のガンとわかり、手の施しようがないほど進行していたし、父の希望もあって積極的な治療や延命治療は一切しないことになった。年明け、一旦、退院したのだけど、どんどんと体力が衰弱 ... » more

ケボルキアン博士は、ミシガン大学卒業後病理学担当の医師として勤務し、「難病で苦痛以外に生きる方途が見出せない患者が安楽に死ぬこと」「苦痛に悩みながらも避けられない死を決意する人の意志を尊重すること」を社会が認めるように、カウンセリングに基づ ... » more
テーマ 尊厳死 ケボルキアン博士 ホスピス  コメント(1)

自宅で死ぬということ 80代のある方が先日亡くなりました。最期まで自宅で過ごし、点滴1本することなく、息を引き取りました。自宅でなくなることが非常に難しくなったこの現在において、とても尊厳のある最期を迎えられたと思っています。それは、 ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 ホスピス

「人の最期」を応援したい ちょっと今回のコラムは重いです。でも私がずっと考えていること。「人の最期」を応援したい私は、看護師になる前から「死」に関心がありました。最期を迎えるお手伝いがしたいと考えていたのです。それは、現場に出ても変わらず、希望であっ ... » more
テーマ 医療・看護・介護 ホスピス 宿の宣伝

二十世紀浴場 跡地 知る人ぞ知る(知っていた?)二十世紀浴場。前にその解体作業に出くわしたことを書きましたが、暇を持て余した一人散歩で久しぶりに行ってみました。どうなってるかな?と思って。そこで見つけたのが写真の旗です。周辺の数軒の家に立てられ ... » more

9/1(土)13:30〜16:30「平塚市民センター」で日野原重明先生の講演と緩和ケアに携わっている方の講演と合唱の3部構成で開催されます。詳細はこちらへ。http://www.peacehouse.jp/img/news/le ... » more

6月に會津風雅堂で「生と死を考えるセミナー」 左の写真は、6月17日(日)に會津風雅堂で開催される、会津ホスピスケア研究会主催、生と死を考える全国協議会共催の「生と死を考える会津セミナー」のチラシです。これは、会津ホスピスケア研究会会長代行である若松栄町教会の高橋力牧師に紹介さ ... » more

一 燈心温まることば
今日、親父の従兄妹の告別式があり、豊見城市に父親と3名で参列した。若くして喪主になった長男による告別式に参列した方々へのお礼のことばがあった。 ’母はガンの告知を受けても涙一つ流さず、泣き崩れる子供達に対するやさしい声かけがあり ... » more

2030年のタイムカプセル別館風のように
ホスピスにおいてボランティアというのは極めてあいまいな存在だ。仕事がないわけではない。それなりに忙しく立ち働くこともあるが、いなくてはホスピスの運営が立ち行かなくなるわけではない。また、医療機関としてボランティアがいなくては運営 ... » more
テーマ ヤマアラシのジレンマ ホスピス ボランティア  コメント(3) トラックバック(1)

僕は決してストイックなタイプではないが、これだけは心に決めていることは「がんばっている人にこれ以上『がんばれ』なんて言わない」ことだ。週1回ホスピスでボランティアをしているが、天気の良い日は患者さんを車椅子に乗せ、病院の周りの散 ... » more
テーマ ヤマアラシのジレンマ がんばり過ぎずに自分らしく ホスピス  コメント(8)

「森」のように生きるということ ホスピスに勤務している、僕が尊敬しているドクターが言っていたこと。「森のような存在でありたい」その時は、ドクターの真意を聞くことができなかったが、この言葉を僕なりに解釈してみた。日々、自分の内側からさまざまなものが生 ... » more
テーマ ヤマアラシのジレンマ がんばり過ぎずに自分らしく ホスピス  コメント(11) トラックバック(1)

《男らしさ》とは時に厄介なもの。それでも、完全に捨てるのは難しい。ケースバイケースと割り切るのも簡単じゃない。実は、僕も意外とこだわってしまうタイプ。少しぐらい窮屈でも、損するとわかっていても(でも、仕方ないじゃないか)と自分に言い訳し ... » more
テーマ ヤマアラシのジレンマ ホスピス ボランティア  コメント(8)

花のメンテ使用前・使用後 ホスピス病棟には花が多い。庭には季節の花々が園芸担当のボランティアで手入れされているし、庭の花を少しだけもらって病棟内に飾ったりもする。病室に飾られているお見舞いの花の手入れをすることも多い。しおれた花を取って、ほんの少し庭 ... » more

An Amnesiac's Adversaria膠着
実体験に対するやるせなさを読書で解消しようとすると、それ系の本に目が向くことになる。違った、読むときにある一定のバイアスからの判断をどうしてもしてしまうのだ。最近読んだお医者コミック連発+。山本賢治『ブラック・ジャック〜 ... » more

ピースハウスで見かけた詩です。ドイツ人のヘルマン・ホイヴェルス神父が友人から送られた詩だそうです。「最上のわざ」この世の最上のわざは何?楽しい心で年をとり働きたいけれども休みしゃべりたいけれでも黙り失 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 14:30

「ホスピス」のブログ関連商品

» 「ホスピス」のブログレビュー をもっと探す

「ホスピス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る