誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    柚子

柚子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「柚子」のブログを一覧表示!「柚子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「柚子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「柚子」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

柚子 たくさんの「ホンユズ」を頂きました。もちろん無農薬・・・部屋中良い香りに包まれています。昔から冬の食卓には、いつもゆずの香りがありました。汁椀のひとかけらの皮、サラダ、煮魚、お漬物・・・柚子の香りと彩は、それぞれのお料理 ... » more
テーマ 柚子ジャム 柚子 ホンユズ  コメント(14)

自家製<青柚子>フルーツブランデー 間引きした・・・青い柚子をサントリーブランデーV.Oに浸けて・・・フルーツブランデーにして見ました。青柚子の爽やかな香り〜♪酸味が、心地よい・・・青柚子・・・5個小さいものは・・・1/2カットにしますやや大き ... » more
テーマ レシピブログモニター ブランデー 柚子  コメント(4)

気ままなblog柚子とうがらし
柚子とうがらし 先日地元の野菜売り場で、青唐辛子を見つけたので買って来た。良く洗って、唐辛子の上下を切り落とし、縦半分に切り、薄手の手袋をはめ、中の種をスプーンで綺麗に取り除くこれをフードプロセッサーで微塵にし、 ... » more
テーマ 柚子唐辛子 柚子 青唐辛子  コメント(10)

今日は柚子湯〜 敷地内にある柚子をいただきました。サイト内リンク:柚子 ... » more
テーマ 日本 柚子 ハーブ

モニプラ 風味豊かな ごまだれ チョーコー醤油さんから、2012年4月に発売される、ごまだれを送って頂きました。ごまを贅沢に使用し、風味豊かに仕上がりという、本格派のごまだれと、ゆず醤油のかけぽんです。かけぽんも送って頂けるとは思っていなかったので、開封した時 ... » more

モニプラ 100%天然アロマスプレー Yuzu アロマスター株式会社さんから、100%天然アロマスプレーYuzu(携帯用)を送って頂きました。私は柚子の香りが大好きです。しかし私が住む北海道は、庭木に柚子が実る環境ではなく、スーパーで販売されている柚子も高価で、新鮮な柚子の香 ... » more

黒ラブみみたの工房生活迎春
迎春 先ずは正月らしく盃から2012年の始まりです。昨年は自然界だけでなく、この工房でも色々とありました。新しい年がいい年でありますようにとめでたい盃で幕開けです。この盃は以前紹介したことのある陶芸家の岩瀬さん ... » more
テーマ お供え餅 柚子

気ままなblog冬至
冬至 今日は冬至で、1年中で昼間の時間が最も短い日この日を境に日が長くなることから「一陽来復」衰えの極まった太陽が復活に転じる意味で凶から吉に向う例えだと今朝の新聞に載ってました。朝一番に庭にある柚子を収穫し、ご近所に ... » more

身近な写真寒い朝
寒い朝 平成23年12月17日。7時過ぎに起きだした。なかなか布団から出られない。それほど寒い朝になったのだ。室温7℃。快晴の朝であるが8時半になっても日差しが届いてこないのだ。太陽が東の低い位置にあるから。日中の最高気温は8℃と新聞に出て ... » more
テーマ デジカメ 椿 柚子

財部野柚子植えました!
柚子植えました! 大久しぶりの更新です。何日か前に買ってた柚子をやっと植えました。ホームセンター「コメリ」で求めました。一本980円を三本です。もう少ししたら、ひょっとしたら見切り品で半額以下になるかもと思ったけど買ってしまいました。(実は昨日7 ... » more
テーマ 趣味と実益 柚子  コメント(2)

ユズ(柚子)を収穫 我が家の庭の柚子の実を全部収穫しました。ぽろぽろと自然落下していたので放置しておこうと思いましたが今年の実の付き方に悪影響があるといけないので残りを全部収穫しました。我が家の柚子はハナユズと呼ばれる小さな実と樹も人の背丈くらいの小型でで ... » more
テーマ 果実 柚子

「毎日が発見」に紹介されました! こんにちは!無添加石鹸本舗の西垣です。今日も一段と寒いですね。。昨日の神戸は−6度でした。空気が痛い。。1月28日に角川マーケティングから発行された「毎日が発見」の2月号に載せてもらいました。今回も ... » more

「ゆずダイエット」に紹介されました。 こんばんは!無添加石鹸本舗の西垣です。今日は暦でいうと「大寒」だそうです。一年度もっとも寒さが厳しいとのことですが、今日はまだましな方かな?週明けからはまだまだ厳しい寒さが続くようです。。さて、角川SSコミュニケ ... » more

冬至 明日は冬至。一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。この日、ゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われていますね。柚子をたくさん頂きましたので、お風呂に浮かべて楽しみます。 ... » more

ハナユズが色づいて採りごろ 我が家の庭のハナユズは今年豊作です。実が小さいけど皮は料理の香りづけにそして果汁は紅茶や大根おろしに1個分で丁度程良い量です。とても重宝している柚子です。 ... » more
テーマ 果樹 柚子

柚子を使って、保存食づくりで〜す。 ご近所から、とってもいい香りの柚子を頂きました。今日から12月、せっせと保存食づくりに励んでみました。まずは、お手軽に皮をむいてその皮を千切りにして小さい保存容器に入れ冷凍庫へ保存。 ... » more

毎月26日は「お風呂の日」。12月の季節石鹸は柚子! こんばんは!無添加石鹸本舗の西垣です。神戸は最近天気が良くて、朝晩は冷えるもののとても気持ち良い天気が続いています。ついに念願の自転車通勤を始めました。寒いけど10分も走れば体が温まっていい ... » more

ピカイチ先生のIターン実践記柚子
柚子 こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『柚子』です。柚子豊作の恵みのお裾分けで、柚子を沢山いただいた。マー ... » more
テーマ ピカイチ先生 柚子 Iターン

? タイトルなし ? 出かける前に仕掛けてこ!炊飯器調理炊飯ボタンON中華卵焼き豚みそ炒め定食五目ラーメンいつもは手作り杏仁豆腐だけど今日は手作りマンゴープリンおいし ... » more
テーマ 外飯 中華 柚子  コメント(2)

スペアリブ柚子カレー(キッチンラボ) スペアリブから出汁がたっぷり^^柚子の香りで爽やかな〜カレーです!作り方・・・レシピ柚子2個(庭で収穫)皮(ピ ... » more

引っ越しました!! やっちゃいました久しぶりのアップなのに〜私だから仕方ないよろしく・・・です家族が自分の植えたいものを植えましたおとう・・・河津桜かぼす ... » more

幸せのしっぽ柚子大根・柚子茶
柚子大根・柚子茶 昨日ご近所さんにお庭の柚子をいただきました。もちろん無農薬、柚子大根を漬けたり、柚子茶を作ったりしました。柚子茶って幼いころは1センチぐらいの輪切りの柚子にお砂糖をのせて熱い白湯を注いで飲んでいた記憶が懐かしく、柚子の木のあった ... » more
テーマ 柚子 お弁当

SUN YOU ママの育児日記漬物
8日は、久しぶりに暖かい日でした。三女と散歩でもと思っていましたら、朝の授乳後、なかなか目を覚まさないので漬物の下ごしらえをやり始めた。まずは、大根2本。「たくわん」を作りたくて、漬物の本を見ると干し大根からつけると書いてあ ... » more

ぜんぶ食べた?柚子仕事2010 (途中)
柚子仕事2010 (途中) 一発目は柚子酢せずにノーマルにジャム作り。皮と実をはがして、皮を1回湯でこぼして作った。残したジャムで柚子カード。柚子チャート1熱湯にくぐらす→湯で汁はペットボトルに入れて拭き掃除に↓↓ヘタと ... » more

気ままなblog冬至
冬至 今日は冬至ですが、一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日ですね。南瓜を食べて、柚子湯につかって風邪をひかないよう気をつけましょう。我家の柚子の木は長女の小学校卒業時の記念樹今年も大豊作となり、 ... » more
テーマ 冬至 柚子 柚子ジャム作り  コメント(6)

ダボローグ柚子・・
柚子・・ 今日の気温は低いけど・・・・・日中は爽やかに晴れた玄関から出て、、、、庭先に「柚子の木 」がある ... » more
テーマ 柚子  コメント(16)

★柚子ジャムと柚子化粧水★藤野から・・・ 庭の小さな柚子も色付いて柚子ジャム作りの季節になりました。今年はいつもは捨てる柚子の種を使って柚子の化粧水やあく抜き用に使った後の香りいっぱいの柚子水をバスオイルにしたり・・・捨てるところなく使い切りましょう。 ... » more
テーマ 藤野 柚子  コメント(16)

私の好きなものオニユズ(鬼柚子)
オニユズ(鬼柚子) 我が家から車で一時間ほど行ったところの野菜直売所でオニユズ(鬼柚子)を買いました。オニユズ(鬼柚子)シシユズ(獅子柚柚子)とも云う。ミカン科ミカン属判りやすく云えば柚子の大 ... » more

レタスのお寿司とスープ 先日の私のお昼のメニュー《レタスのお寿司》ご飯は、お寿司を作る時に余分に炊いて冷凍しておきますこれをレンジで温めて寿司酢をかける(お茶碗1杯に、大さじ1)。。。。。食べたい時に一人分が簡単に作 ... » more

ユズ入り 自家製イカの塩辛 先日らいむさんのブログで紹介されていた、自家製塩辛〜庭のユズ入りが、とても美味しそうだったので作ってみました。塩辛を作るのは初めてでしたが、写真付きで詳しく説明して頂いたので、無事作る事が出来ました♪ユズ入りというのが私をヤル気 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 08:56

「柚子」のブログ関連商品

» 「柚子」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る