誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    柚子

柚子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「柚子」のブログを一覧表示!「柚子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「柚子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「柚子」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

柚子のはちみつ漬けの季節が、、、今年も、、、、、 乾燥した空気が蔓延、、、、そんな季節にもってこいの柚子のはちみつ漬け、、、今年も愛妻が作ってくれました。7-11の明太きのこスパゲッティでお昼ご飯を、、、目玉のせ、、焼きそば、、、磯辺揚げ、野菜サラダ、おにぎり、お吸い物 ... » more
テーマ ピアノ発表会写真撮影 柚子 はちみつ漬け

数十年ぶりの自炊!その24:「柚子ピール」と「柚子ジャム」 さて、「柚子味噌」の次は「柚子ピール」に挑戦してみた。単に柚子でスイーツを作るというだけではなくて、ちょうど食べごろなった干し柿を使った「巻き柿」を作る際に「芯」にすることも考えてのことだ。柚子味噌を何回も作ったおかげで、だ ... » more
テーマ 自炊 柚子 ブログ

猿心ふれあい日記一品に
一品に 2日(火)まずは天気の☑予報は曇りだが、ピーカンが山ほど、長半纏も洗って裏返しに干してピクニックじゃあないけどクーラーBOXに、保冷剤・お猿飲み物 ... » more

柚子の葉に虫が! 鉢植えの柚子を5年ほど前に手に入れ、毎年大柚子の実を楽しんでいる。ところが今年はおかしい。常緑樹なのに昨冬に葉が落ちてしまった。年が明け、何とか新芽を出し始めた時に引っ越しだ。トラックの詰込みでほとんどの新芽がやられてしまった。もう一つ、こ ... » more

* 師走の散歩道で * 満天星躑躅 冬青 春曙光 胡蝶侘助 牡蠣 柚子・・・ [1789]バタバタしてる内に季節がすっかり進みました。かろうじてご近所の名残の紅葉が・・・・@A ドウダンツツジ(満天星躑躅)ツツジ科 ドウダンツツジ属見事な紅葉が見られました。最後の輝きでしょう ... » more

年の瀬も押し詰まってもう冬至のカボチャと柚子湯 何かと気ぜわしい師走であれこれやらなければいけないと思いつつ「冬至」はなんだかほっとする言葉の響きです。2015年12月22日の今日は冬至です。昼の時間が一年で一番短いのですが実際の日暮れはすでに遅くなってるので実感としても日の暮れ ... » more
テーマ 冬至 季節 柚子

気ままなblog庭の花
庭の花 師走に入り、寒かったり、気持ち悪いくらいの暖かさだったりと、気温の差が激しですが、風邪など引かないようお気を付け下さいね。我家の庭の花が急に少なくなりました・・・白ワビスケ初笑加茂本阿弥ヒ ... » more
テーマ 侘助 師走の庭 柚子  コメント(24)

悠悠閑閑家庭菜園夏みかん?
夏みかん? 「この夏みかん美味しいわ」と言われて畑から採ってくるのですが夏みかん?デコポ…う〜ん(悩)柚子、まだたくさん残ってます。消費し ... » more

自然無垢住宅探訪冬至の柚子湯
冬至の柚子湯 連日の様に「柚子」の頂き物。食する他に、お風呂も良い。江戸時代の頃より、冬至に柚子を浮かべた湯舟に入浴する習慣があります。画像は、黒のバスタブで判りやすいでしょ。ネットに入れて柚子を浮かべます。 ... » more
テーマ 柚子湯 柚子 風呂

気ままなblog冬至
冬至 今日は『冬至』ですが、普段の冬至とはちょっと違う特別な冬至、『朔旦冬至(さくたんとうじ)』新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れないようです。我家の柚子は今年は不作で、僅かしかならなかったが、収穫してみ ... » more

自然無垢住宅探訪「ゆず」と「柚子」
「ゆず」と「柚子」 またまた柚子のご近所さん「お裾分け」。お向かいのお宅からです。庭や畑で彩る黄色。柑橘系の良い香り。小粒ながら、スッパさは抜群!色々な料理に合う、自然から季節の頂き物。臭いで ... » more
テーマ 果実 うさぎ 柚子

自然無垢住宅探訪「ゆず」いっぱ〜い!
「ゆず」いっぱ〜い! ご近所から頂いた柚子の実。秋の食材にイイですね。「焼き魚」や「鍋」。「焼肉」でもサッパリした食感。我が家の奥様は「ジャム」を作ろうとしてます。季節を彩る「果実」。実る自然に感謝し、美味しく ... » more
テーマ 果実 柚子 自然

木漏れ日の中でゆずジャム?
ゆずジャム? 先日、Tさんの家に成っているゆずを沢山頂いてきた。今年は豊作だったそうで、来た人皆んな・・10名に分けていた。嬉しいなー、ありがとう!!直径5センチほどの綺麗なゆず これだけのものを、どうしようと、台所で首を ... » more

「出会い」がないなんてウソです・・・実際はかなりあり、ただ本気にならないだけで、いわゆるその気にならない男女が増えています。周りがアオっても、二人っきりにしても、う〜ん、ちょっと違うんだけど・・・で、つまらないで終わり。当然、その後 ... » more
テーマ オバチャン 手本 柚子

とき川温泉 アルカリ日本一 妻の誕生日を隠れ家日帰り温泉ですごしました。ふた部屋、それぞれ貸し切り風呂、一日四組限定。昼と夕方。柚子をベースにした薬膳懐石。我々は夕方の部。16時から20時。四時間があっという間。いい湯、いい食事でした。 ... » more
テーマ とき川温泉 柚子

柚子の大馬鹿十八年 本柚子の苗を購入しました。品種は食べて一番美味しいと言われている『多田錦』柚子って品種とかあまり知らなかったけど調べてみると、なかなか勉強になります。『幸運をもたらす縁起木。庭に植えると「代々(橙 ... » more

自然無垢住宅探訪柚子(ゆず)増殖中
柚子(ゆず)増殖中 我が家の鉢植えの柚子は、春〜夏にかけ、蝶々さん(アゲハ)が卵を産む場所に何回も選ばれ......イモムシに散々ヤラレタおかげで実が着かず。が・・・・・ご近所から毎日の様に「おすそ分け」が届く。左から「 ... » more

冬至に柚子湯でしたが、これから日増しに運気向上していくことを願って、柚子で鍋を美味しく頂きたい♪ 我が家の柚子(ゆず)の木に、1個の実りです。冬至の柚子湯には、市販品を使いましたが、もっとたくさん実るようになればと楽しみにしています。冬至は、昼の長さが最も短い日でしたが、冬至を境に長くなっていく。これから運気も向上していくことを願い ... » more
テーマ 冬至 家の花木 柚子

気ままなblog柚子
柚子 今年は我家の柚子は大豊作でした!先日バケツいっぱい収穫し、ご近所にもそれぞれお裾分けしました。22日の冬至の日はお風呂にいっぱい浮かべて、温まりましょう!今日は牡丹雪が舞って、ついに初 ... » more

花と自然と富士山と
蝶 我が家の庭でアゲハのオスとメスが乱舞していたので撮影しました。夏もそろそろ終わり、蝶にとっても終わりのはず。最後の力を出し飛んでいるようで羽も傷んでいました。メスはまだ食草である柚子の木に産卵してました。 ... » more

わさびと柚子の体験ツアーを企画しました!! 新年になりわさびの花も間もなく咲くころとなりました。今年もマニアックなブログですが、ご支援ください。さて、わさびと柚子の体験ツアーを企画しました。2月初めには募集をかけますが、現在素案の段階です。このチラシを ... » more

この時期のストレスには マッサージでカラダを緩める、というのも もちろん手ですがマッサージ程時間が避けない時には 温かい飲み物でほっこり癒し なんかがおすすめですこの ... » more

身近な写真人質救出作戦
人質救出作戦 平成25年1月18日。6時半過ぎに起きだした。寒いはずだ室温7℃。昨日も給湯器の凍結を防ぐためとろとろ流し続けておいた。7時半を過ぎて青空が広がってきた。東の空に黒い雲があって日差しが閉ざされている。時間とともに日差しが差し始めると ... » more
テーマ デジカメ 柚子 六甲山方面

柚子ジャム作り。 昨日に引き続きジャム作り。今日は、昨日晒しておいた柚子を水切りし、砂糖を混ぜ煮立てた。1リットル用の瓶に11本分ありました。ヤッター(疲れた) ... » more

柚子ジャム作り。 昨年に引き続き柚子のジャム作りをしました。自家製の柚子、無農薬・無肥料自然のまま(ほったらかしの)柚子の木が2本あります。当時の時に使ったり、近所に分けたりしましたが使い切れなく、鳥のえさになっているのを見かね昨日採り、今日のジャム ... » more

桃太郎の珍道中岡山の柚子
岡山の柚子 柚子湯に浸かり柚子酒を一杯 ... » more
テーマ 柚子 故郷

週末は柚子づくし!! こんばんは!ホテルサイプレス軽井沢です♪今週末のサイプレスは柚子三昧です!!今日明日とウェルカムドリンクは月1回の変わりウェルカムドリンクということではちみつゆず茶を振舞っております☆柚子香り ... » more
テーマ 温泉 柚子 ホテル

本日から柚子風呂、始まりました〜! こんにちは、ホテルサイプレス軽井沢です。今日は冬至でございますね軽井沢では朝方の気温が-4℃と厳しい寒さが続いておりますしかし、スキーがメインの季節になりますので、だんだんとスキ ... » more
テーマ 温泉 柚子

ユズとリンゴの砂糖漬けを作ってみました 大量に採れた柚子の使い道に困っていたらUMCさんがさっそくに教えてくださいました。ユズとリンゴを薄くスライスして砂糖をまぶして瓶に詰めて、置いておくだけというので早速作って ... » more

どうしましょう  大豊作の柚子 ユズの木がどんどん大きくなりました。黄色い実がたわわに実っています。実をとるのも鋭い棘があって大変。この際思い切って切り詰めようと高枝鋏で枝ごとチョキン。太い枝 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 08:56

「柚子」のブログ関連商品

» 「柚子」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る