誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食の安全

食の安全

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食の安全」のブログを一覧表示!「食の安全」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食の安全」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食の安全」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

こんにちは、個人投資家(自分年金実践者)の佐藤光一(ネクストライフ・コンサルティング福島県南相馬市)です。12月19日の『ピカイチ先生の生活経営便り』をお届けします。今回は『正常時の安全と異常時の安全』について考えてみました。 ... » more
テーマ 債務危機 時代の変化 食の安全

今日の日経MJで水産加工の阿部長商店(宮城県気仙沼市)とイトーヨーカドー木場店(東京・江東)の取り組みが紹介されていました。刺身用のかつおを並べたのですが、それに「気仙沼の亀洋丸が初水揚げした戻りカツオ、どうぞ食べてみて!」と地域と漁船名を ... » more
テーマ 仕事 食の安全

奏太の独り言食の安全と野菜
ひょんなことから「野菜」に関心を持つようになりました。自分で生産しているわけでもないですし、普段はスーパーで売られている野菜を買うだけです。でももっと目利きができるようになったらいいですよね。目利きというのは、いい品とか安全 ... » more
テーマ 食の安全

南相馬市の酪農家の出荷した牛肉からセシウムが検出された。あまつさえ、それが日本各地に流通・消費されていたことが分かり、ちょっとしたパニックになっている。その後、福島県の浅川町の酪農家が出荷した肉牛からも放射性セシウムが検出されたという。 ... » more

参考:食材別セシウムを減らす調理法肉の調理方法冷凍して、解凍してから、4〜5時間、10%塩水に浸しておく魚の調理方法うろこ、ひれ、頭、内臓を取り除き、小分け(50〜100g程度)にして、5%程度の塩水 ... » more

セシウム137を吸収しやすい野菜とは 野菜の放射能汚染については政府は、「直ちに健康被害はない」などと無責任なことをいっているけど震災直後からわかっていたはずの原発のメルトダウンを発表したのが2ヶ月たってから週刊朝日などを読むと・・・・実際の放射 ... » more

ビールじゃない、ピールだよ 家内が夏みかんのピール(皮の砂糖煮)なるモノを作った。お菓子だから、勿論、ビールではないし音は似ているがピュ−レでもない。同じ夏みかんで作るにしても、煮た後の蜜を捨てるのでマーマレードとも違うらしい。家内が生まれ ... » more
テーマ ピール 食の安全 夏みかん  コメント(1)

今日は午後から肩こりでつらいんです。腕や肩を動かしても、頚を動かしても痛くて腕や手までしびれます。どうやら頚部の古傷も痛むようです。手術しても改善する保障がない交通事故の後遺症が残ると整形外科医に言われていましたが、その通りになりました。調 ... » more
テーマ 職業倫理 ニュース 食の安全  コメント(5)

小説「僕の彼女は中国人」職業奉仕
先日のテレビのニュースで知ったのですが、中国の動物園でパンダが孔雀を襲ったことが話題になっていたんですね。「のんびりした可愛いイメージ」だけを考えると驚いてしまうのかも知れませんね。パンダは熊の仲間ですから、笹やリンゴを食べるだけで ... » more
テーマ ニュース 食の安全 職業奉仕

今日は午後から、テレビのニュース番組は、アメリカ合衆国が約40分間の銃撃戦の末にビンラディン容疑者を殺害したというニュースが話題の中心になっていますね。CNNの報道(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a ... » more

今日からGWが始まるというので、各地ではパチンコ屋さんがやっぱり盛況らしいですね。私は学生時代に何度かしてみたことがありますが、専門課程に進んだ後は、まったくしていません。興味がないんですよね。そんなわけで、暇なので散歩をしたり、パ ... » more

美味しんぼ105集 小学館ビッグコミックス美味しんぼ105集続・食と環境問題キーワードはネオニコチノイドCCD(Colony Collapse Disorder)クロチアニジンジノテフラン肝付町え ... » more
テーマ 行政の質 食の安全 グルメ

オペラ座の外人 お小言集すき家
すき家 外食、ファーストフードでトップを走っているそうな?自分としては気に入らない。10年ほど前に、黴びたお米で炊いたご飯を出されて以来、行ってみたいとも思わない。ポイント10倍チョコアイスロールケーキチョコレート誕生日 ... » more

http://www.chinadaily.com.cn/china/2010-05/12/content_9842160.htm中国、教育省、食品省、薬品省、等々各省は共同で学校給食に対する食の安全性向上について今後8ヶ月間の ... » more
テーマ 中国社会 中国 食の安全

http://www.chinadaily.com.cn/bizchina/2010-05/05/content_9810905.htm中国、食料品の価格上昇で消費者物価上昇率アップ中国・統計局から次の数値が発表されている ... » more
テーマ 消費者物価 中国 食の安全

http://www.chinadaily.com.cn/china/2010-05/04/content_9804235.htm昨夜の『たけしのTVタックル』で『毒入りギョーザ』や『廃油から漉しとった食用油』の件が取り上げられ ... » more

farm-hillモンゴル自治区で食中毒
http://www.chinadaily.com.cn/china/2010-05/04/content_9805156.htm中国、モンゴル自治区のホテルで行われた結婚式で70名が食中毒に罹って、嘔吐、下痢、腹痛を訴え近 ... » more

太閤殿下の寝言食の安全
公明党の実績★消費者庁」の設置推進【公明新聞:2008年10月8日】カビや残留農薬に汚染された事故米の不正転売など、食の安全を脅かす事件が後を絶ちません。事故米問題で公明党は、直ちに政府に要望し、輸入を全面禁止にさせた上、全容解 ... » more

こんにちは、個人投資家(自分年金実践者)の佐藤光一(ネクストライフ・コンサルティング福島県南相馬市)です。8月24日の『ピカイチ先生の生活経営便り』をお届けします。今回は『食の安全と家計防衛策』について考えてみました。食の安全と ... » more
テーマ 家計防衛策 野菜の高騰 食の安全

気ままなヒマジン未来の食卓
渋谷にある「UPLINK」で上映中の映画、正確にはドキュメンタリーが銀座の「シネスイッチ銀座」でも上映されています。このような環境ドキュメンタリーがメジャーの映画館での上映は画期的なことなのです。 ... » more
テーマ 美術 食の安全

食の安全が叫ばれ、「特別栽培農産物」や「有機栽培農産物」に関心が集まっている。「特別栽培農産物」は、以前、無農薬栽培や減農薬栽培と言われていたものであり、「有機農産物(有機JASマーク品)」は、種まき又は植え付け前2年以上農薬や化学肥料は ... » more

高橋敏男のブログ「食」の危機
日本人の“命”を縮める「食」という郡司和夫氏の本を読んだ。副題には、みんな気づいていない「食べもの」の危機とある。この本は恐るべき食の崩壊が始まっている「食」の現実を世に知ってほしい警告の書である。子育て中の ... » more

釜炒製 紅富貴 丸高農園の釜炒り紅富貴です。3gの三角ティーバッグ製です。500ccのマイボトルにはちょうどいい大きさです。紅ふうきは、もともと紅茶用の品種です。緑茶ではあまりおいしくありません(私は)。釜炒り茶 ... » more
テーマ 紅富貴 食の安全

日々の出来事室内の害虫対策を万全に
今日3/31、仕事の関係で滋賀県、大津市石山付近に出かけました。その際買い物がありましたので、大手スーパーに行き、唖然としました。その訳は、何処のスーパーでもある、総菜売場の調理室内に侵入した害虫を捕獲する為に電撃殺虫器が何 ... » more
テーマ 照明について 独り言 食の安全

コンビニの弁当、一番安いものでひとつ270円だそうです。中身を調べた方がいらっしゃったので一言。米はカリフォルニア米の古古古米で用途は家畜の飼料限定だそうです。輸入業者ははっきりとは書いてありませんでしたが、丸紅、伊藤忠、三 ... » more

明日は旧暦の大晦日、そして月曜日は旧暦のお正月、つまり春節です。私は明日は勤務がありますが、春節とその翌日は一応、休みです。水曜日と木曜日はいつもと違って変則勤務になります。一応、連休になるのですが、先日のように休日でも呼び出しがあれば出勤 ... » more

1月22日の上海は真冬よは思えないほど朝から暖かい「小春日和」でした。私は午前中に散髪に出かけ、すっきりしました。その散髪屋のおじさんは、腕前はとてもいいのですが、お店がとても古くて汚らしいので外国人はまず来ません。というか、普通の中国人で ... » more

ずんだれ日記食生活アドバイザー
食生活アドバイザー食生活アドバイザー検定というモノがある。食に対する広い視野とスキルを持った人で、健康に生活する為の食べ物のアドバイスをする専門家の事らしい。食生活アドバイザー検定試験毎年、2回実施されるようだ。7月 ... » more
テーマ 検定 食の安全 食生活アドバイザー  コメント(1)

ブルガリア研究室農村支援隊
早くも1月半ばになってしまった。小生も、頭脳を再稼働して、ブログ執筆に頑張らねばならない。今日は、今日の日本の閉塞状況を打破するためには、新しい発想による新政策が自民党政府に求められていると思うので、思い切って農村青年隊構想でも打ち出し ... » more
テーマ 経済 農村振興 食の安全

中国では、26日からの春節つまり、旧正月の大型休暇を故郷で過ごすための帰省ラッシュが11日に始まりました。新華社の報道では2月19日までに延べ23億2000万人が大移動すると見られています。上海でも、11日だけで16万人が帰省すると報道され ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 14:08

「食の安全」のブログ関連商品

» 「食の安全」のブログレビュー をもっと探す

「食の安全」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る