誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モミジ

モミジ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モミジ」のブログを一覧表示!「モミジ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モミジ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モミジ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

紅葉の訪れ   とし坊 我が町にも四季の紅葉が見頃となりました。美しい景色をカメラと共に愉しんでいます。町の空き地にススキが多く茂っています。敷地から新芽を出し高さ 2m ぐらいに達していました。桜木の紅 ... » more

ライトアップ モミジ 池 宝生寺 平成28年11月6日、今年も行って見た。ライトアップされた宝生寺。池に映る様は何度見てもよいものです。豊後大野市清川町にある古刹。ただ惜しいかな、モミジはまだ色づいてなかった。それでも、色が変わりかけてまだ緑 ... » more
テーマ 宝生寺 モミジ 清川町

秋恒例、モミジネコぽんぽこ モミジネコポンポコ言い訳、、一日大忙し?だったので夕方あわてて撮ったので光の具合が難しかったの!!ほら、影が長いでしょう!!もみじねこちゃたぽんねこね秋恒例ハロウィンにはかぼちゃとまむしぐさ ... » more

日本共産党中央委員会より本日、50年党員証届けられた それがこれである。入党したのは1966年3月、高校の卒業式を終えてまもなくだった。職業高校だったので、日本史の時間に「どうせ大学へ行かないのだから」と、明治維新から授業が始まった。そんな先生の影響もあって、向坂の「資本論 ... » more

モミジの接ぎ木、その後 ほとんどが失敗。4月に接いだ日笠山もみじ、ビニール袋をかぶせてあったので、葉は健在だったが、枝が黒く枯れて失敗。形成層がうまくつながっていなかったのか。少し希望を持っているのが、5月6日に接いだ獅子頭モミジ。葉も健在 ... » more
テーマ 雑記 モミジ 写真

獅子頭モミジの挿し木、6日に実施したもの 挿し木で増やしたのは、唐カエデしかないが、獅子頭モミジで試してみた。というのは、取り木に失敗した太い枝にいっぱい葉が付いていたから、勿体ないと思ったので。挿し木して、ビニールをかぶせて葉から水分の蒸発を押えるようにした。その2日 ... » more
テーマ 雑記 モミジ 写真

赤獅子頭の取り木に挑戦 昨年行った獅子頭モミジの取り木は失敗。昨日、改めて取り木を行った。今日は、インターネットで実演動画をみて赤獅子頭モミジの取り木に挑戦した。砥石で研いだ切り出しナイフを使って、芯まで皮をむき、ポット苗の入れ物を4分の1ほど ... » more
テーマ 雑記 モミジ 写真

獅子頭モミジの接ぎ木、その後 かなり順調です。4月21日に接いだものは、葉がいまも元気です。袋をかぶせたまま、撮影。これは次のページで行った接ぎ木のものです。http://06996341.at.webry.info/201604/article_1.h ... » more
テーマ 雑記 モミジ 写真

20年ほど前に接ぎ木で成功した唯一の例、日笠山モミジ 切り接ぎではこれまで成功したのは1回しかない。20年ほど前に接ぎ木したものが、現在、元気に育っている。根元に接いだときの傷跡が見える。このモミジは、近所に大きな古木があって、カミキリムシにやられて、枯れ始めていたので、接ぎ木 ... » more
テーマ 雑記 モミジ 写真

獅子頭モミジの接ぎ木 獅子頭モミジの接ぎ木を試みたこれまでのはうまくいかなかったので、本に書いてあるとおりやってみることにした。まず、左の台木に右の穂木をとってきた。穂木は昨年伸びた枝。カッターナイフの刃を新しいものと取り替えて、台木に切れ目を入 ... » more

TX88Aの「気ままに生きたい」2016-04-15
2016-04-15 今朝も7時20分頃から2時間ほどの散歩撮影でしたが、風が強く鳥たちは隠れ気味でした。今日はPHOTOHITOとαcafeにそれぞれ8枚、GANREFに1枚、フォト蔵に4枚、BLOGに16枚を選びました。PHOTOHITOは+α +α00 ... » more

2015-12-23 日曜 今朝は6時40分から、やや暗いなと思いながら出かけた散歩、10分も経つとパラパラと雨、引き返して雨対策で傘を持ち、レンズにタオルを巻いて出たのは7時を過ぎていました。撮影も不調でしたが、PHOTOHITOとαcafeにそれぞれ8枚、GANR ... » more

秋色京都 〜西陣織会館と北野天満宮御土居のもみじ苑〜 11月10日に弟に付き合ってもらって同期会の「外遊びクラブ」の下見に行きました。まだ、モミジには少し早くほとんどが緑色だったのですが…さて、今日は…寒気団が南下して北海道は大雪、関西もお天気が不安定で天気予報に一喜一憂していました。前日 ... » more

晩秋の彩り   とし坊 11月21日に近くの私市植物園へ行き晩秋の彩りを愉しんで来ました。モミジも鮮やかに色づき美しい景色を見上げるように撮影しました。大きな桜木の間から紅葉が見えて美しい光景を与えていました。 ... » more

獅子頭モミジの寄せ接ぎと取り木 11月15日に寄せ接ぎの様子を見たが、ぽろっと穗木の方が落ちてしまった。巻いていたテープをほどいて、付き具合を見ようとしたのが失敗の元。テープを巻いたままにして来年を待つべきだった。真ん中の切り口の痕に、斜めに白いところが見える ... » more

OKedok紅葉
秋も深まり紅葉の季節になると、今までどの木々も緑の葉を蓄えていたが、実は落葉樹なんです、と告白するように葉の色を変えていくものがある。公園の中のそんな木々を見ると、冬支度が始まっているなと感じる。常緑樹にしてみれば強い北風や、雪の重みを軽減 ... » more

獅子頭モミジの寄せ接ぎと取り木をした 植えてから40年前後の獅子頭モミジに寄せ接ぎと取り木をした。寄せ接ぎはヤマモミジの鉢を獅子頭にくくりつけて、獅子頭の枝とヤマモミジの幹を少し削り、くっつけて縛ったもので、二つの木がくっついたら切り離す予定。水を切らさないようにし ... » more
テーマ 雑記 モミジ 写真

草酒人獣モミジの葉が出そろいました
モミジの葉が出そろいました コハウチワカエデヒナチワカエデヤマモミジイロハモミジ鴫の星 ... » more
テーマ 樹木 モミジ

A  2015年4月2日 庭に咲く色んな花です。 今日は曇りで陽が少し射して好い天気でした。井原で、祭りをしていたので露店にメダカを見に行く。妻君、娘は買っていたが俺見るだけでした。周りは、桜が何処も咲いていました。では、昨日の続きに家の周りの花の様子を載せていきます。 ... » more

「12月16日今年も残りわずか・・」について今年は、ゆっくり紅葉を見ることができなかったので、今満喫させて頂いています。(*^_^*)本当に綺麗ですね〜。♪四季がある国にいれて幸せだと思いました。雪大丈夫ですか?気を付 ... » more

箕面大滝の遅い紅葉  すなおみち 12月3日。紅葉は最後のチャンスです。天候に恵まれた寒い朝、大阪・箕面の大滝を目指して歩きました。阪急・箕面駅から片道3.1キロです。以前は箕面と言えばお猿さんがキャラクターで人気がありましたが、家族のドライブ、デート、 ... » more
テーマ モミジ  コメント(2)

自然無垢住宅探訪雨上がりの「紅葉」
雨上がりの「紅葉」 午前中まで雨が降っていた本日。予定では、毎年、近所の「県立里山公園」のイベント、末っ子次女の小学校マラソン大会に応援へ。中止になってしまいました。昼頃、雨も上がり。買い物から帰って来た時に見る 庭先の ... » more
テーマ 紅葉 モミジ 自然

ピカイチ先生のIターン実践記モミジ
モミジ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『モミジ』です。モミジモミジが紅葉しました。シラカシの細道の先は、赤 ... » more
テーマ ピカイチ先生 モミジ Iターン

秋の彩り   とし坊 11月21日に私市植物園へ行き美しい紅葉の景色を愉しんできました。鮮やかな紅葉に包まれた小枝のモミジが色づいていました。マルバノキの葉が紅葉して晩秋を告げていました。青い空に向けて ... » more
テーマ 芙蓉 モミジ 三波川冬桜  コメント(2)

水が入った水田にはカモたちが 今朝は7時ころからの散歩でした。こちらの田植にはまだ早いのですが、先日の雨以来一部の田んぼには水が入りだしました。今日はPHOTOHITOとαcafeに各8枚、GANREFは休み、フォト蔵に4枚、BLOGに16枚採用です。PHOTOHI ... » more

雨の中にたたずむキジ 今朝は霧雨で、半分以上は傘をささずに散歩でした。視界が悪く撮影には向かない日でした。今日はPHOTOHITOとαcafeに各8枚、GANREFは休み、フォト蔵に6枚、BLOGに16枚を採用しました。PHOTOHITOは+α +α00 + ... » more

ピカイチ先生のIターン実践記モミジ
モミジ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『モミジ』です。モミジ「さあ伸びるぞ」モミジの新芽が、顔を出しました ... » more
テーマ ピカイチ先生 モミジ Iターン

ピカイチ先生のIターン実践記モミジ
モミジ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『モミジ』です。モミジモミジが紅葉しました。晩熟の葉は、ただいま変身 ... » more
テーマ ピカイチ先生 モミジ Iターン

しろやま日記モミジ  -1319
モミジ  -1319 私が住んでいる住宅団地内の「大通り」には、種類の違う街路樹が植えられています。この道は「モミジ」です。毎年、刈り込まれますので、木はそれほど大きくはありません。でも全て数十年が経っています。今年は、ことのほか色づきがいいよう ... » more

しろやま日記昨日の評議原  -1316
昨日の評議原  -1316 評議原は、昔から「モミジの名所」でした。最近は相模原市の観光ガイドに載ったりして、知られてきました。何より城山湖の駐車場から近いので、少しくらい足が悪い方でも来れるのが、いいですね。私は、昨日の午後、いつもの通り歩いて行 ... » more
テーマ 評議原 紅葉 モミジ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/19 14:05

「モミジ」のブログ関連商品

» 「モミジ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る